コストブログ2 コラム・レポ

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名(ミラー用)

※この記事は、2017/1/8に沖縄旅行カテゴリーにアップした記事のコピーです。本来はコラム記事なのでコラムカテゴリー用に転載しました。


    【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名

 沖縄で仕事をしていると、電話で名乗られる苗字が半分以上聞き取れない。ガチでそう。

 内地にはない苗字が多く、聞き返すのだけど難解すぎて漢字が思い浮かばないし、

「本当にそんな苗字があるのか?俺の聞き間違いじゃないのか?」

と、思うことがしばしば。

 沖縄の苗字は、基本的に地名から来てるので、「喜屋武(きゃん)」は喜屋武岬があるからすぐわかるのだが、観光地でない地名は異国のように感じる。

例えば
よへな→よへな?んなわけないだろう。吉田(よしだ)の聞き間違いだろう。

「部長、○○社の吉田さんです」
「吉田?吉田って知り合いはいないんだけどなあ?」
電話で聞き返すと、やはり
「饒平名(よへな)です」
だった。
聞いても漢字書けねーよw

めかる
「○○さん、めかるさんって言ってますけど、聞き間違いかもしれないです」
「あ、 銘苅(めかる)で合ってますよー。代わりますね」

安次嶺
メールの署名で来たので、「あん じれい」と言う外国人かと思ったら
「あしみね」さんだったw

勢理客
これで「じっちゃく」ってw
高知の宿毛(すくも)みたいだな。

・なかやま
「中山」で必死に座席票を探してもみつからないので、
「なかやまさんって、うちにいないですよね?」と聞くと
「名嘉山」だったw
三文字のなかやまさんっているのか・・。

 ほんと比嘉、具志堅、仲間、知念、 島袋、又吉、翁長あたりは、芸能人やタレント、政治家の苗字だから知名度が高くていいんだけど、それで全部かと思ったら、甘かった。
 具志堅も子どもの頃に初めてテレビで観たら笑ったもんだったけど、今じゃ本場にいるw

 さらに同じ漢字で2通りの読み方が多い。

・新垣→あらがき、にいがき
・玉城→たまき、たましろ
・奥平→おくだいら、おくひら
・平良→たいら、ひらよし
・城間→ぐすくま(地名)、しろま(人名)

 こうなってくると、たまに内地からの電話で「鈴木さん」「佐藤さん」からの電話だと、標準語で聞き取りやすくわかりやすい苗字だからうれしくて感謝してしまう。それぐらいアウェー感の電話当番w

 職場の人の苗字で、「中村」「足立」「松山」の苗字の人はやはり内地出身者だった。もしくは、両親が沖縄移住した人だった。

しまいには隣の人に
「○○さん(俺のこと)、判子はよく使うからシャチハタ買ったほうがいいと思うけど、○○さんの判子は沖縄で売ってるの見たことないわよw」

と言われる始末。まあ、判子は持ってきてるからいいんだけど、シャチハタのほうが便利だ。

 上司もたまにメールで、俺の苗字の「中」の字に「仲」と人偏つけて送ってくるけど、もうスルーしてるw
沖縄の「なか」は「仲」ばっかりだから仕方ない。

~~~~~
関連記事:「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
コラムカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

tag : 沖縄旅行 沖縄の苗字

おかしな代行業、ポケモンGOから墓参りまで

 近年、いろんな代行業務が出てるけど、どう見ても他人任せて意味があるのかなって思うものがある。

<ポケモンGOの捕獲代行、レベル上げ代行>
→レア1体いくらとか料金まで書いてあったけど、自分でちまちま探す部分が楽しいんじゃね?
  コンプリートした図鑑買っても、ただのデータじゃん。

 昔、友達が兄貴に言われてドラクエのレベル上げだけをやらされていたのを思い出したw
 レベルを上げる作業だけして、兄貴から「一人で先には進むな!」って言われてたのだが、あれはまだ兄弟内の話だからなあ。


<四国遍路代行業>
→移動手段は、徒歩でも車でもバスツアーでもいいし、区切り打ちもOK(何回に分けて回ってもいい)って、かなり自由度が高いんだけど、それでも代わりに回ってってw

 四国遍路は、自分で約1400kmの行程を回るうちに何かを得るってとこに意味があるんだけど。俺は四国出身だから回ったことないけど、お遍路さんに聞くとそうらしい。
sikoku88
大河ドラマ『真田丸』で真田信之を演じる大泉洋も、『水曜どうでしょう』で3回(3周)も回ってた。
最後は、うどんを食べる時間を取るために距離がある札所をスルーしていたw


<墓参り代行>
→いや、どう考えても他人はダメだろw墓掃除だけならまだしも。
 「お墓が遠くて行けないあなたのために」ってキャッチフレーズだったと思うけど、別にどこからでもお墓に向かって祈ればそれでもいいと思う。

~~~~~
関連記事:お遍路さんインタビュー1
http://cost-off.seesaa.net/article/111350575.html
お遍路さんインタビュー2
http://cost-off.seesaa.net/article/111911298.html
お遍路さんインタビュー3
http://cost-off.seesaa.net/article/112005966.html
お遍路さんインタビュー4
http://cost-off.seesaa.net/article/112054722.html

tag : 四国遍路

【アプリ】格安スマホで着信拒否と迷惑メール対策【Y!モバイル】

 2016/7/31.auからY!mobile(以下、Y!モバ)に乗り換えて、カケホーダイと6G(3Gの2倍キャンペーン)をつけた。これで毎月の支払いが約5000円になる。auならパケホーダイだけで5200円と無駄に高いのを払っていたのを止めてよかった。
 
 本体は、格安スマホのFREETELのPriori3S(国産のSIMフリー端末)。新宿西口のヨドバシカメラで乗り換えキャンペーンで3800円(税別)だったので購入。通常だと1万8900円。
 PREMIUM補償の2年補償(約3700円)もつけた。これで落としたり水濡れにもノープロブレム。

 Y!モバの最新機種の24回払いで割引1万3000円程度になるのと迷ったが、プラン変更すると割引が変更されるというので、安さの3800円を取った。

 問題は、FREETELのPriori3Sには着信拒否やメール指定受信拒否がスマホ本体に機能がついていないのと、Y!モバの出している機種ではないため、迷惑電話などの有料サービスが受けられないことが判明。

 仕方なく、翌日もう一度ヨドバシカメラにあるFREETELとY!モバの売り場に行き、対策を聞いた。


<アプリで迷惑電話対策、着信拒否設定>
アプリ「whoscall」をダウンロードする

アプリを開いて、左上の「三」みたいなマークをクリック

電話番号ブロック

右下にある緑の○に+のマークをクリック

電話帳から選択or番号を入力or最近の通話履歴orSMS履歴から電話番号を選ぶ

受信拒否リストに追加されていればOK


<迷惑メール対策>
アプリ「My Y!mobile」を起動し、ログインする

メールアドレス変更・迷惑メール設定(をクリック、以下略)

メールを設定する

迷惑メールをブロック

個別設定(画面の一番下にあるので、下までスクロールしてクリック)

受信許可

許可リスト、拒否リストに対象のアドレスを貼り付ける

設定する

 これで本体に設定がない機種でも、迷惑電話と迷惑メールのY!モバの場合には対策できるとのこと。

 迷惑電話は、知り合いに頼んでうまく拒否できているかテストしないとアプリの動作はわからないが、まったくないよりはいいだろう。

【驚愕!】FREETELのカスタマーサポートの対応につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-945.html

~~~~~
関連記事:皮むき冷凍みかん「不知火みかん」、東京メトロ24時間券
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-910.html
ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-368.html
電磁波ブロッカーMAXminiα
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-688.html

コラム人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
コラムレポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

続きを読む »

テーマ : スマートフォン・アプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 格安スマホ 迷惑電話対策 迷惑メール対策 アプリ Y!mobile Priori3S

【過去記事】全寮制の明徳義塾のその後

 今日放送のアメトーーク! (テレ朝)の高校野球特番を観ていて、2006年に移転前の旧ブログ(コストブログ)に、全寮制の明徳義塾で中学の同級生が脱走した話を書いたのを思い出した。

藤川球児(高知商業)、全寮制の明徳義塾
http://cost-off.seesaa.net/article/21348963.html

 なぜか、この8年も前の記事が最近、「明徳義塾 野球部 脱走」「明徳義塾 野球部 監獄」「明徳義塾 特待生」などのワードで検索されているw

 上の過去記事には、中学の同級生の「かのやん」がスポーツ推薦の特待生だか奨学金付きで入学し、全寮制の野球部にいたが、
肩を壊していたたまれなくなり、中学時代の恋人に会いたくて地元の街(明徳義塾から40km)に脱走して、実家ではなく友達(こっさん)の家に匿われていたという高校時代の話を書いた。

 まったく盛らずにノンフィクションの事実を書いただけだが、ひょっとして記事を読んでビビッて進学をやめた奴がいるんじゃないか?と思った。一時期めちゃめちゃ読まれていたw

 事実、ここ数年の明徳は良い選手が集まらないのか、甲子園に出れなかったり、出ても1回戦で負けたりしている。昔は、夏は優勝したし、1回戦で負けるなんてまずなかった。

 元々、県民からも外人部隊と呼ばれるほど、他県出身の選手が多く、地元の選手は控えにしかいなかったこともある。それだけにいい選手が集まらないと結果にすぐ出るのかもしれない。

 ただ、地元の友達(結婚して愛媛県在住)の子どもが中学から明徳義塾の卓球部に行きたいと行って進学したのだが、
こちらは一人っ子だったせいか、全寮制の生活が楽しくてしょうがないらしくて、休みになっても愛媛の実家に戻らなくなり、親が卓球部の全国大会で応援に来た時にのみ面会するという。
 
 なぜ「面会」かというと、試合前は保護者といえども会ってはいけないという明徳ルールがあるからだそうで(友達談)、それでも子どもはまったく平気で楽しく全寮制生活をやっているという。
 
 野球部と卓球部では中身も違うんだろうけど、全寮制生活でみんなとの生活が向いているという生徒もいるのだと思った。

 しかし、友達は子どもが中学から県外に行って、一気に親離れしたと寂しそうに話していたw

~~~~~
関連記事:コラム人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
コラムレポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

tag : 明徳義塾 全寮制

田園都市線で発煙、迂回の振替輸送

 今日の夕方、東急田園都市線の南町田駅から渋谷に帰るつもりが、線路で発煙が発生。

線路で発煙(昼間からテロ?事故?)で、田園都市線電車停止

運転再開するも梶が谷駅と中央林間駅間での折り返し運転で、渋谷まで戻れない

梶が谷駅まで乗って下車。
振り替え輸送を聞くと、隣の溝の口駅まで歩いて移動して東急大井町線に乗れるとのこと。バスで行くよりも歩いたほうが断然早いと駅員が言うので、15分ほど歩くことに。

徒歩で溝の口駅まで移動

東急大井町線に振替乗車券で乗る

自由が丘駅で東横線に乗り換え

東横線も5分ほど遅れる。ホームで15分ほど待たされる

渋谷到着

 南町田駅は土日のみモールがある関係で急行が止まるけど、それでも渋谷から30分程度だが、それをこの迂回の振替輸送だと渋谷まで1時間半ぐらいかかったと思う。

 梶が谷駅から溝の口駅まで1駅歩かされた時には、延々と梶が谷駅と溝の口駅から人波が続き、地元民が

「すげえ、梶が谷が栄えているw」

 と話していた。
 確かに今まで通過していたから梶が谷なんて名前も知らなかった。こんな駅あったのか。東京都なのか、神奈川なのかもわからないが、駅からずっと人が続いていた。

 幸い、振替輸送なので料金的には高くならずに済んでよかった。
 しかし、よく瞬時に迂回の方法思いつくもんだなあ。優秀だなあ。

 先日の東京メトロで
「犯人が電車で逃亡しても電車は止めない、俺がルールだ!」
と言っていた松土というメトロの駅員なら発煙ぐらいでは電車止めなかっただろうけどw

~~~~~
関連記事;絶対に電車は止めない駅員と正直なオペレーター
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-919.html
【選挙】渋谷でマック赤坂
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-922.html

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

tag : 振替輸送

皮むき冷凍みかん「不知火みかん」、東京メトロ24時間券

 アイスを食べたくなったが、風邪が治ったばかりだし、添加物が気になるので慎重になっていたら、冷凍みかんの新商品があった。
mikan
皮むき冷凍みかん「不知火みかん」
mikan2
中身

 100円ぐらいだったが、開けてみると意外にでかくて食べ応えがあった。味はみかんとしか言いようがないけど、気に入った。
 解凍せずにシャーベット状態で食べたが、思い切りパッケージに「自然解凍してお食べください」とあったw

24時間券
東京メトロの24時間券

 数ヶ月前に東京メトロが従来の1日券を24時間券にするとニュースがあったが、昨日買ってみたらすでに24時間券になっていた。
 JRは23区内1日券を消費税が8%になった時に値上げしたが、東京メトロは逆に下げてさらに6月から24時間を投入するなど、めっちゃ攻めてるw
 幸い、隣の駅からメトロは乗れるので時間ある時はこれ使おう。

~~~~~
関連記事:【アプリ】格安スマホで着信拒否と迷惑メール対策【Y!モバイル】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-940.html
ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-368.html
電磁波ブロッカーMAXminiα
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-688.html

コラム人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
コラム・レポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

tag : 皮むき冷凍みかん 東京メトロ 24時間券

【政治】次の都知事には(2016/6/15)

風刺漫画「選挙」の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-908.html

 マスゾエが言っていることは、まるで

「犯罪(ネコババ)犯して証拠(文春)も突きつけられたけど、逮捕(不信任決議)されたくないっ、自首(辞職)もしたくない!」

と言ってるかのようだ。どこの世界で通じるルールだよw

(※この記事をアップした後にマスゾエ辞任の報道が流れた)
 
 大阪府知事だった横山ノックが裁判前は、
「セクハラなんかしてない!君ら知事をどれだけいじめれば気が済むんや!」

とマスコミに怒鳴って名誉既存で被害者を逆訴訟までしておきながら、偽証罪に問われる法廷に立った途端に
「私がやりました」
と、起訴事実を全面的に認めたのを思い出して仕方がない。
 
 できることなら、次の都知事には池上彰ビートたけし(北野武)がなってくれないかなあ。

  でも、二人ともまず出てくれないだろうなあ。巨人軍で桑田が監督するよりも難しいだろう。
 
 リオオリンピックの閉会式で、ネコババ知事が五輪旗の受け渡し(開催都市の長が受け渡しする)なんて、日本だけでなく世界的に恥ずかしいからほんとやめてくれと思っていた。

~~~~~
関連記事:コラム・レポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

tag : 都知事

風邪を引いたら甘い物を控える

 今年の4月頭、高知帰省から戻る途中で知り合いに会った時は、実家での風邪&半年締め切っていた部屋のカビでのどをやられて、声が非常に出しづらかった。

 そのため、
「地元のパン屋で数年ぶりにあいさつしたら、昔好きだったチョコスプレッドパンをもらったけど、風邪引いてる時には甘いものは控えたほうがいいから、親や人にあげて自分では食べなかった」
と話すと、

「なんで風邪の時には、甘い物を控えたほうがいいの?」
と質問されたが、のどがつらくて検索すればわかると思ったので答えなかったが、案外知らない人も多いのかもしれないと思った。
 
 甘い物を取ると分解するのに体内のビタミンやミネラルを使う。
 風邪を引いたらビタミンCを取れというのは、風邪を治すために免疫機構をフル回転させるためにビタミンが必要だから。
 なので、風邪の時には甘い物を控えたほうが治りが早い。
 ついでに言うと、砂糖は陰の食べ物だから体を冷やす。
 そもそも風邪を直接治す薬はなくて、自己免疫力で治している。
 昔、食事療法をした時に多少勉強したのだが、普段こういう話をしても通じない相手もいるので、あまり話さなくなっていた。

~~~~
関連記事:【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
コラム・レポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

【ニュース】清原逮捕と○○信者(ver.1.1)

 2016/2/2.清原が覚せい剤で逮捕されて、お遍路をしているのをTVで観てたから残念である。

 ふと、高校時代のクラスメイトで清原信者がいたのを思い出した。
「キヨの生き様が格好いい。『男道』よや」と言っていたが、このニュースを見てあいつはどう思ったのだろうか。

 逮捕されても、清原の野球でのすばらしい実績は消えない。
だが、TVで「クスリはやってない」って言ってたのに、ウソまでついて本当に残念だ。ただ、捕まってクスリをやめられる可能性があるから、そこは良かったと思う。

過去記事で清原を撮った写真アップしてたのになあ。
『有名人との遭遇・清原和博』
http://cost-off.seesaa.net/article/121386203.html

 宗教的な意味でなくて、清原信者的と同じ意味の「信者の人」にたまに遭遇するが、好きなのはわかるが、盲目なのはどうなのだろうかと思う。
 
 極端な例で言うなら、アメリカ信者がいた場合、
「アメリカは、原子爆弾を2つ落として広島・長崎で20万人以上を殺した」
という、歴史的事実についても信者なら
「あのすばらしい文化を持っているアメリカがそんなことをするわけがない」
とか言って事実でも認めない気がする。

 別に戦争と文化は別だから、原爆落とそうが、アメリカの文化の良さを否定しているわけではないのだが、認めそうにないのが信者だ。

 何かを信奉するのは自由だが、人に勧めたりはご遠慮願いたい。
あなたにとってありがたい人は、他の人にとってもありがたいとは限らないのだから。

 以前、森先生にねずみ講の勧誘対策を聞いたら、
「私は被害者にも加害者にもなりたくないし、あなたを加害者にもしたくないから、他を当たってください、と言えばいいよ」
と教わった。
 さすがだw

 今日は2月3日、節分。ある意味節を分けたと思う。明日からまた頑張ろう。
20150430suwa
2015/4/30.諏訪大社近くで撮影

~~~~~
関連記事:コラム・レポカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
日記&更新情報カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

【ガーデニング】ハイビスカス植え替え

 うちのガーデニングのハイビスカス(ハワイアン系、黄色)は、冬でも室内でエアコンの暖かさで花を咲かせる優秀な花だが、伸びてきたので前の土曜に植え替えをしてみた。

 なかなか古い鉢から出てこないので、園芸店で聞いた方法の
横にしてトントンと鉢を叩く
を繰り返して、さらに底の網から押し出す作戦で何とか出てきた。
ハイビスカス植え替え3
横にして鉢を叩きまくると、やっと抜けた
ハイビスカス植え替え
去年買ってきて、植え替えしてるのにすごい根詰まり
ハイビスカス6b
底の網まで覆う寸前
ハイビスカス植え替え6
検索で出てくるような絵に描いたような根詰まりw
ハイビスカス8
底石などを取り除く
ハイビスカス植え替え5
ホームセンターで買った大きめのテラコッタに、根詰まりの根をほぐして古い土も入れ替えてからスポッと移植する。
ハイビスカス
翌日、華麗に咲いてくれた
ハイビスカスは1日花といわれているが、うちのは2~3日は咲いてくれる。
写真左手前は最近買ったペンタス。後ろはガジュマル。

 ガーデニングは初任者なので、「花が大きくなって延々と鉢がでかくなると困る」と園芸店で聞くとあっさりと
「枝と途中で切ると、そこから左右にわかれていくし、根詰まりの時は根を切って短くしてもいい。花は簡単には死なないよw」
とのことで、今後はそうすることにした。
 
 園芸のサイトで、植え替えで根を痛めると良くないとか書かれていたが、うちのガーデニングたちはエアコンの真下でも平然といたからなあ(途中でよくないと言われて場所は移動した)。タフ。

~~~~
コラムレポ・カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

tag : ハイビスカス 植え替え ガーデニング

九州の美人の多い県

 大学時代を熊本で過ごしたので、どうしても九州びいきになってしまうのもあるが、九州の福岡、熊本、鹿児島は美人が多かった。

いわゆる「鹿児島本線沿いは美人が多い」という説は正しい。

好みは人それぞれと思うが、3県を野球の球種でたとえるなら、

福岡:高速スライダー・・・すごくキレがいい変化球が博多美人のイメージ。ピークの松坂大輔のスライダー。

熊本美人:ストレート・・・福岡よりも田舎っぽさがあるけど、小細工なしの速球。
参照:『熊本美人』08/06/25
http://cost-off.seesaa.net/article/101500906.html

鹿児島:フォークボール・・・美人の率は低いけど、突然落差のあるボールが来る。

 ちなみに、その他の県を大学の同級生のデータと旅行した時のからはじき出すと、(ただし、長崎、佐賀はノーデータ)

大分:九州で一番美人が少ないと思う。大分市と別府市の街を歩いても美人とすれ違わなかった。
    AKBの指原が「地元の大分では、これでもかわいいほうでいけてると思っていた」と発言したのは、事実だと思う。
    ただ、同級生のデータから性格は良い人が多かった。

宮崎:大分以上熊本未満、鹿児島ほどの個性はない。トップ3に入れないが、平均値ってとこ。
    近畿地方で言うと、奈良だろうか。ともに古代史的には重要な地域ではあるが、熊本から遠いからあまり旅行してないし、クラスメートもいなかったので、九州7県中4位か5位。

 九州全体は、目元がキリっとした女性が多くて(大陸が近いから?)、アベレージが高い。

 逆に日本全国でどこか最下位かと聞かれたら、文句なしに茨城・水戸だと言い切れる!
旅行でバスの中から見た女子高生が、もろに水戸泉だったw
日本三大ブスの一角は健在である。
参照:『茨城・水戸旅行③納豆と水戸泉』
http://cost-off.seesaa.net/article/117018965.html

 同じ三大ブスの一角といわれた名古屋などは、近県から来た人なのかまではわからないが、普通にきれいな人が多かった。

 当ブログによく出てくるS川(北海道在住)は、福岡生まれで中学高校を鹿児島、大学が熊本。見事に鹿児島本線の3県を制覇しているので、この鹿児島本線沿いの理論を話すと納得していたw

~~~~~
関連記事:『美人が多い県・青森(推定)』
http://cost-off.seesaa.net/article/189801308.html
『ガンダムで例えるなら(高知編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/104200701.html

コラムレポ・カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

tag : 福岡 熊本 鹿児島 美人の多い県

電磁波ブロッカーMAXminiα

 先日、長時間ノートPCを使っているとマウスがピリピリした感じがしたので、検索すると電磁波を感じてピリってると出たので、さっそく電磁波対策グッズを探した。

 したら、出るわ出るわw電磁波グッズがw
さすが、電磁波商売と言われるだけある。しかし、長時間操作でピリピリするのは事実なので、知り合いが使っているのを聞いて値段的にも2916円とお手ごろな「電磁波ブロッカーMAXminiα(マックスミニアルファー)」をアマゾンで購入した。
電磁波ブロッカー
電磁波ブロッカーMAXminiα
電磁波ブロッカー2
裏面
 
 ノートPCに張ってもいいが、とりあえずスマホのカバーの中に挟んでみた。
果たしてどれだけ効果が実感できるか。
低減率はスマホで21.4%(磁場)、パソコンで13.3%(同)とある。
しばらく使ってみる。

てか、なんでパッケージがムンクの叫びやねん!(笑)

~~~~~
関連記事:ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-368.html

コラムレポ・カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

tag : 電磁波ブロッカー MAXminiα

顔が識別できない人(相貌失認)

先日、人の顔が識別(認識)できない人に会った。
人の顔を覚えにくいではなく、脳の機能的にできないということだった。

京極夏彦の小説『狂骨の夢』で犯人の顔を見たけど、顔を認識できない目撃者が出ていたので驚きはしなかった。

でも、現実にもいるんだなと思い、検索すると正式には「相貌失認」(そうぼうしつにん)と言うそうだ。

すこし話を聞いてみると、完全にわからないわけではなく、全然違う人はわかるそうだが、さっきのすれ違った人はどんな顔でしたか?と聞くとわからないということだった。

その後に違いがわかるのか家族の写真を見せると
「美人ですね」
と、ほめられたが、よく考えたら顔わからないのに美人も何もないだろうw
似てるかどうかも不明なのか。

Wiki:相貌失認
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B2%8C%E5%A4%B1%E8%AA%8D

~~~~~
関連記事:コラムレポ・カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : 相貌失認 顔が認識できない

【そっくり】小島瑠璃子と志田未来

 先日放送されたゴッドタン(テレ東)の「マジ歌選手権SP」を見てめちゃ笑ったのだが、最後までゲストの小島瑠璃子を志田未来だと思っていた・・。
似てるなんてもんじゃない、そっくりじゃないかw
ドラマ何かの番宣で来てるものだとばっかり思ってた。
小島瑠璃子
小島瑠璃子
志田未来
志田未来
写真よりも動いてるほうがそっくりで、シャッフルされたらマジでわからないw

検索したらそういうサイトもあった。
http://sokkuri.net/alike/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E7%91%A0%E7%92%83%E5%AD%90/%E5%BF%97%E7%94%B0%E6%9C%AA%E6%9D%A5

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ