コストブログ2 日記&更新情報

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

ご無沙汰。

 ブログにもFB書ききれないほど、色々あって
今年4月後半に沖縄から東京に戻り、
人生が好転した不思議な半年を経て、
(その間にMさんに借りてたタイガーマスク全話観れた。お礼いって返さねば)
また、記者に戻って働いて、
(沖縄は当日に採用連絡来たけど、今回は翌日だった)
ボーナスステージの4日間があって、
気づけば年の瀬だ。
生きてるって素晴らしいと思った☆

台風、半端ない

<ネットでひろいもの>

これどこのローソン?
  
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1036849325442195456/pu/vid/540x960/guAJe82MNK3Fe9Kc.mp4

都内でも台風の風が半端なく、すぐそばに台風がいるんじゃないかと錯覚するほど。

【猛暑】東京、連日39℃突破

 東京は、豪雨はなかったものの、猛暑が直撃。昨日7/23は39℃、今日は35℃を超えている。
当然、日なたでの体感は45℃以上で、TVでは48℃とか言っている。

39℃の世界は、こんな感じ。

・干してもない部屋にあった布団が熱くなってて、エアコンで冷やさないと横になれない

・風通しがいい部屋だけど、昼間はエアコンなしだと風が通ってもサウナのように汗が出る

・シャツを一日に3回代えても、気づいたらシャツに汗由来の塩が浮いている

・散髪屋に行くと、普段は他にお客さんが2~3人いて待たされるのに、今日は俺一人だけ。それも、俺の散髪中の30分ぐらいは他のお客さんは来なかった。

・気象庁が猛暑を災害と言い出す

・熱中症で死者が出たり、外出控えるよう報道されて、友人や散髪屋で
「昔って30℃とか28℃でも夏だったのに」
「熱中症って倒れるぐらいだったのに、それも長時間外で遊んでた子どもがなるものだったけど、日常生活で注意って・・」
などといった会話がされるw

数少ないメリットは、洗濯物がすぐ乾くぐらいで、手でしぼったTシャツが1時間で乾いてた。

日差しは、沖縄よりきつくないんだけど、この39℃ってのはすごい。

数年前の記事だって、36℃で「とうとう来たっ」って写真をアップしてたのに、さらに3℃アップって。

これで雨どころか、夕立もなく、ゲリラ豪雨もなく、ただただ天気がいい。
ちょっと朝雲があれば、30℃で涼しいなって感じる毎日。
20180724新宿.
今日の西新宿。
左のビルの屋上緑化がまったく空しく感じる暑さだった。

【日記】スマホ三台

 スマホをこの前紛失して、予備機をメインにしていたのもつかの間、今はスマホが三台になっていたw

1、スマホ(フリーテルPriori3s、SIMフリースマホ、色はネイビー)をコンビニのトイレあたりに忘れて、届けられずに盗難で紛失

2、翌日、警察に遺失物届けを出して、有料通話されるのも嫌なので、午後2時にはショップでSIMを再発行(3240円)して、
  以前メルカリで中古を補償交換時の代替用に購入しておいた予備機(フリーテルPriori3s、ホワイト)をメインにする。

3、1週間後、紛失したスマホは届けられず、予備機も調子悪い(反応が悪い、充電が遅い)ため、ショップにいくと
  Y!モバイルのAndroid One S3のスマホが月500円ちょいで24回払いで機種変できるので、即決して機種変(3240円)。

  SIMを再発行せず、いきなりAndroid One S3に機種変すれば、1週間のためにSIM再発行3240円はいらなかったが仕方ない。
 この時点で、スマホは2台。Android One S3がメイン、Priori3s(ホワイト)が予備機。

 Android One S3がメインがになったので、予備機の中古のPriori3s(ホワイト)を初期化すると、操作の反応などは回復。充電が遅いものの、使えるようになった。

4、家のノートPCの下の隙間から、紛失した元メインのスマホの2年間補償の保証書が出てきて、紛失でも3846円払えば、補償で良品が1台もらえるので、支払いして三日後、Priori3s(ネイビー)の本体が届いた。

 沖縄だと内部バッテリーで船便となって、届くのに10日もかかったのに、さすが東京はやっ。

5、結局、
  メインがAndroid One S3
  予備が良品交換で来たばかりのPriori3s(ネイビー)、1年使用した中古購入のPriori3s(ホワイト)の2台
で、合計3台。

 予備の1台はSIMフリーの白ロムだから売ってもいいだけど、
Android One S3は、1年間のメーカー保証しかないので、それを超えた2年目のうちは契約変えると月の支払いが多くなるので、機種変できないが、予備のSIMフリーでPriori3sを使っている分には契約変更必要ないので、2台持っておけばなくしても2台なので、保険なしでも余裕で2年いけるだろうから3台もっておくことにした。

 Priori3sは、バッテリー容量が4000もあるのが利点。
普通のスマホバッテリーは2700~3000程度で、Android One S3の2700で少なっと思ったが、休息充電器対応なのと、予備機があれば2年目でもなんとかなるだろう。

 沖縄では、外部バッテリー2500容量を持っていたが、沖縄でテントで移動している知り合いがソーラー充電器でしか充電できないということから、貸したまま東京に帰ってきた。

 Priori3sだと、それぐらいバッテリーが余裕だった。格安スマホ(購入価格は1万8500円)で2年間補償3800円付けて、交換2回できたから十分元を取った。

 紛失=盗難では、SDカード、電磁波カットカード(3600円ぐらい)、バックアップしてなかった画像・アドレス帳・メモ、LINEの履歴(PCで時間かければ見れる)が戻らなかったぐらいか。
 
 ま、補償書がないないと1ヶ月ほど探してたけど、まさかノートPCと机の間に入っていたとは、四次元空間に移動したわけでもなんでもなかったw
 
※写真は後日追加予定

【スマホ紛失→復旧】アドレス帳復活

 紛失(盗難)したスマホを、SIMを新規発行して予備機(新スマホ)で復旧させたが、アドレス帳がないので、

古いスマホにSDカードに移して、そのSDカードを新スマホに入れようとしたが、SDカードにアドレス帳を移す機能がないなあと思っていたら、

もう電波は飛ばせないもののBiuetooth機能は使えるので、

2代(台)前のスマホからアドレス帳をBiuetoothで発信、新スマホで受信で沖縄に行く前の2016年7月時点のアドレス帳が復活!

なんとかなるものだw

念のため、今まで個人情報面から拒否ってたがグーグルアカウントに必要なものはアップしておくことにした。

SIM再発行→スマホ復旧&Androidデバイスマネージャーでのスマホ探索

 スマホがないと電話もLINEも検索もグーグルマップも何も使えないので、仕方なく同じ機種の予備スマホ(SIMフリー)を修理交換時用に買っておいたので、

警察に紛失届けを出して、ショップに行ってSIMを再発行(3240円)して復旧。

電話、メール、検索、フェイスブックなどはできるようになったが、

アドレス帳が復活してないのと、(前のスマホから手打ちか?)

SDカードと、LINEの履歴は機種変と同じで喪失。。画像はバックアップ取っておいたけど、直前のはなし。

アドレス帳は、ひろった奴がアドレス帳のグーグルアカウントとの同期切ったのかわからないけど、なぜか2件しか移行しなかった。

ちなみに、
Android端末においても、ウェブブラウザからAndroidデバイスマネージャーにアクセスすれば、ios専用の「iPhoneを探す」同様の機能(着信音を鳴らす、ロック、消去)が利用可能

https://www.google.com/android/find?hl=ja

https://mobareco.jp/a1446/#sec02

をやってみたが、紛失したスマホが探索できなかったものの、

SIM再発行のほうはきちんと反応し、音も鳴らせた。

これ、すごいわ。

スマホ紛失・・(2018/7/8.朝)

しまった、朝起きたらスマホがない・・。

七夕だった昨夜、23時過ぎに帰りに近所のセブンイレブンのトイレで画面を見た記憶はあるけど、そっかから見てない。

無論、朝起きて気づいてセブンに行ったが、店には上がってなかった。
(バイトの子だからちゃんと見たのか疑問)

今まで、東京駅やら那覇市のスーパーの前やらあちこちで忘れているが、その度に出てきてくれているので、出てくるとは思うけど、

スマホがないとうかうか出かけることもできない。不便すぎる。

電話かけて鳴らそうにもオートパワーオンは、9時過ぎの設定。

スマホカバーに名刺は入れてたけど、沖縄の頃の名刺だ。前の職場にかけられても困る。

あとは、部屋の中でひょっこり「ここにあったのか!」と出てくるのを期待しよう。

LINEとFBはPCから見れるけど、家にいないと見れなくなった。

ブログに一応連絡のため書いておく。

風が強くて心地よい日(2018/6/27)

 こんな気温が高くて(32℃)風の強い日は、沖縄を思い出すけど、新宿と近所の神社に行くと、東京に帰って来たんだなあってしみじみ思う。

境内の木々がめちゃめちゃ揺れて、その音も動きも気持ち良くて何とも言えない。

風が強くて心地よい日に。
20180627-1新宿
新宿
20180627-2新宿
歌舞伎町ドンキ
20180627-3神社
近所の神社
20180627-4神社
神社2
神社3
神社3

ワールドカップ2018&誕生日

 ワールドカップの日本代表が2試合終わって、1勝1分。

 1試合目は、ゴールデンの時間帯だったし、開始早々コロンビア選手のハンドで一発退場で、さらにフリーキックで1点先制したので、途中風呂に入ったが、大体全部見た。

無論、
「11対10人でやって勝てないなら、もう辞めちまえw
 これで勝たなきゃいつ勝つねん!」


と、思ってたら見事に2-1で勝利してくれて、途中サッカーに興味のない友人にも連絡して
友人の持つ「自分が見たら負ける」というジンクスも
「あと5分だから観てみてー」
で、打ち砕いたw

「ジャパンジャパン!」
と無駄に家で一人でジャパンコールしてしまった(笑)。

 そして、今日深夜0:00キックオフだったセネガル戦。
昼間にバドミントンをしに行ったため、銭湯で長湯してもう眠くて、
開始して少ししたら失点したので、眠さに勝てずに寝て起きてTVつけたら

3-1ぐらいで敗戦かと思ったら、2-2で引き分けの大健闘!!!

実は、今日6/25は誕生日なのでよけいにうれしかった☆
アラハビーチ2017
沖縄・アラハビーチ
2017年元旦撮影

【日記】2016/6/21.夏至

昨日は、夏至だからどういうことはなくて、自分の写真が入りの記事はフェイスブックで、
こっちには別のことを書くことに。

久々に書く仕事してきたが、完全に書く能力が沖縄であまり使ってなかったから、なまってた。

いや、ちゃんとインタビューして書けて校正もできたけど、スピードが以前と全然違う。

のんびり沖縄ペースで、以前は半日で終わってた内容が、夜22:00までかかるとは。

まあ、初めてだし、あまりルールとかも決まってないからいちいち過去記事調べてたり、入稿も初めてのシステムだったのもあるけど、
でも、再び仕事で書くには以前のような量産ハイペースに戻そうと思う。

ピカソもただ描くのみと言っていたから、俺も再び体のトレーニングだけでなく書くほうもトレーニングしよう。
花253
高知で買って、飛行機で東京に持ってきて2年ほど育てたけど、沖縄で人に預かってもらってたら、気候が合わなくて枯れてしまった花。
東京だと咲いてくれた。

日記(2018/6/11)文章のリハビリへ、65万アクセス達成!

東京に帰ってから1ヶ月半、やっと東京の大気になれて花粉症みたいなのが収まってきた。

沖縄で起ったこと、東京に帰る経緯、とにかく書ききれなくて、やっとこさ、調子が戻ってきたところ。

フェイスブックみたいに、登録した友達だけが読者なら、
写真もサイズ縮小しなくていいのもあって(このブログは画像は2M以下にしないとアップできない)
気楽に日常のこと書けたんだけど、

とにかくブログや書くこともリハビリしていこう。

そして、気づいたらこのブログが65万アクセス達成していた!
ありがとう☆

虹 in西荻
もう今年の9月で12年目になる西荻の部屋から見た二重の虹
2015/9/9.撮影

昨日(5/8)の東京の気温15℃。

沖縄での天気予報だと
「那覇市の最高気温は15℃、真冬並の寒さとなるでしょう」
と、気象予報士が説明してたのを思い出した。
沖縄じゃ真冬だったw
ちなみに沖縄は今日の気温は下がっても25℃。
 
東京って、全然夏遅いんだなあ。春が長っ。
 
沖縄だと4月に日焼けで皮が向けたのに、わずか半日半袖で原付き乗っただけで、ヒリヒリになったのがついこの前だというのにw
hiyakeokinwawa201804
先月上旬に沖縄での日焼けの皮むけ


沖縄からの荷物が到着

昨日の夕方(4/23)、東京・西荻窪の部屋に帰って来たと思ったら、沖縄からの荷物が8個(ゆうパックで2万円分)届いた。

昨日4個、今日4個来て、2個バラしたり衣装ケースを沖縄に送る前の場所したけど、

残りが玄関から通路を占拠。
引越し1

トイレいくのにもダンボールを動かさないと入れない(笑)

沖縄に1年4ヶ月(ほんとはもっといると思ってた)いたら、やっぱり荷物増えてるわ。

久々に「しっちゃかめっちゃ」との言葉が思い浮かんだ。

2018/4/23.東京復帰!

沖縄での生活が終わって、昨日(4/23)から東京に帰って来た。

4/23は東京復帰記念日。

やっと部屋にネット回線がある状態になった、今までスマホでやっていた。

これで楽にブログ書ける。
PCでないと画像のアップできないとかいろいろ不都合があったのが、東京の部屋なら問題ない。

ブログ本格再開へ。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ