コストブログ2 日記&更新情報

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【日記】那覇で部屋探し中

 東京の部屋は置いたままだが、さすがに那覇で部屋を借りないといけなくなって、平日の仕事終わってから不動産屋を回ってる。

 なにせ、沖縄の不動産屋は日曜日やっていない。
はじめは呆れたが、こっちのルールなのだから仕方ない。

 それに四月は土日は仕事と用事なので、平日の夜に一人で現地にいって(中には入れない)、外が交通量が多くてうるさい物件なら没にしている。

 2月3月の海外出張もハードだったが、イベント本番の四月中に部屋探しって、沖縄に来たのに全然観光していない。

 土日もほとんど動いてる気がする。
 だけど、正月から24℃という沖縄のうえに暖冬だったから、体は軽い。東京では通勤が好きではなかったが、原付でドアtoドアで15~20分という楽さに満足しているw

 しかし、ブログを書く時間どころか、家でPCを開く時間がなかなか取れないのが難点。

大阪&高知帰省終了、大阪再会

2017/4/4,楽しかった大阪&高知帰省もいよいよ終了。
神戸空港から沖縄へ飛ぶ。

年度末まで沖縄の職場で一緒だった人が、出向元の大阪の会社に戻ったのであいさつに行くと、

「この前、沖縄で送別会されて、俺大阪でまだ勤務2日目やで(笑)」
と、笑われたが再会できて良かった。

沖縄では、普通の待遇だったのに大阪だと部長になっていて(以前は東京で支店長)驚いた。

沖縄で話した時には、

「出向で島流しや。元の会社にいつ戻れるかわからんし、戻ったら席あるかもわからん〜」

といってたのに、きっちり出世コース(笑)

さすが関西人、ずっと謙遜と自虐ボケを話してたのか。

【帰省日記】土佐の花見遊山2017

昨日、大阪を回ってから深夜0時に高知の実家に帰省。

今日は、塩井の殿と着物で高知城の花見に行くイベント「土佐の花見遊山2017」に参加。

小雨と春雷で高知城には行かなかったが、楽しくて大満足。
帰ってきて良かった。
高知城花見遊山2017集合写真

この後も参加者は合流し、俺が
「お酒飲めないけど、飲み会の場にいるのは楽しいから好き」
と言うと、
「超レア人種だ(笑)」
と、笑れてしまった。
これが高知クオリティ(笑)

4/1から大阪&高知帰省

初の年度末進行と送別会で、気づけばあさっての4/1から4/4までは、墓参りで高知帰省と大阪行きだ。
  
沖縄から高知の直行便はないので、大阪まで出て高速バスかJRで高知へ。

せっかく年に1度か2度の大阪なので、回れるだけ大阪の知り合いのとこを回る。

中には明日の送別会で、出向元の大阪の会社に戻る人のとこもある(笑)
   
香港出張ではマイルはもらえなかったが、ドイツ出張で得た1万マイルを一気に使って帰省する。

しかも明日も送別会なので、今日中に荷づくりせねば。

昔は、年に6回も飛行機乗ればいいほうだったのに(盆暮れで4回が普通)、この3ヶ月は月に6回のハイペース。
 
月に仕事で4回、プライベートで東京や高知に行って往復で2回乗ってる。
  
宮古島に日帰りで1日に2回飛行機が普通とか、さすが沖縄だ。
もう窓際の席にこだわらなくなる(笑)
 
そして、2月、4月、5月と内地の知り合いが沖縄に用事で来てくれて、とてもうれしい。

香港とベルリンの記事を

デジカメが香港の最後の最後でついに故障。。
 
でもデータは、リーダーを買ってくれば取り出せるので問題ない。
 
リーダーは東京に置いたまんまだった。

近日中にブログ再開予定。

香港滞在4日目。
一人で食事や買い物も楽勝。

ホテルのフロントに質問しても英語のヒアリングは難しいが、
受験勉強のおかげかリーディングは楽勝。なので、書いてもらえば簡単。

交代で休憩だと、一人なので日本にはないローカルフードを食べてる。

しかし、英語メニューがない地元の人向けの店なので、毎回粥まではわかるが、具は何が出るわからないロシアンルーレット(笑)

とりあえず、謝謝!と言っておけば大丈夫。

ドイツ同様、店でジャパニーズとすぐ当てられるが、

トンキンか?

の質問には、

トンキン、、、?
ああ!東京か?!
イエスイエス!

とクイズみたいな会話したが、
俺の英語もそんなレベルだろう(笑)

とにかく香港の街は楽しい!

画像は、帰国して旅行記でアップ。

香港滞在中

香港滞在3日目。
この街めっちゃ面白い!
 
地震がないからだろうけど、日本なら建築基準法違反の建物だらけw

リアルレゴブロック(笑)
 
デジカメで撮ると帰国してPCに移さないとアップできないけど、
ベルリンなんかよりネタの宝庫。
 
飯もうまい!気温も暖かい、ずっとぬるっとした気温。

水道水はデンジャラスだけど、観光にはオススメ。

明日から香港出張

 ベルリン出張の記事も書き終わらないうちに、明日から香港出張5泊6日。

 年度末出張ラッシュのトリを飾るのは、香港になったけど、

・ベルリン出張(2/8-2/13)
・宮古島日帰り出張(2/21)
・香港出張(3/12-17)

と、英語が話せなくても大丈夫な職場と聞いて入職したのに、完全におかしいことになっているw

 国内出張は一回もなし。内地がホームなのに。

 しかも、4月以降の仕事についてはまだ決まってない(一応話は来てはいるんだけど、予算がどうとかではっきり言えないらしい)。

 まあ、せっかく冬を沖縄で過ごす夢が実現して、海外出張2回行けたのなら良しとしよう。

 4月以降も沖縄にいそうな気配はぷんぷんだけど(去年から足止めがすごいw)、とりあえず香港へGO。
20170203
2017/2/3の朝雲(那覇市)

今日明日は東京へ、S川と合流

今日は朝から東京へ。
親友のS川が北海道から出張で来てるので、約束通り東京集合へ。

土日にしたかったが、日曜から香港出張のためベルリン出張でたまった代休を2日取得して、さらに帰りはマイル使って、
羽田空港でS川を見送って俺も最終便で那覇に飛ぶ。

年度末にせよ、西荻の部屋があるにせよ、去年12月から毎月4本以上飛行機乗ってる。

問題は東京の気温。
最高気温10℃予報なので、ベルリンでも使った一番温かいコートを着たら、モノレールの駅まで朝から気温18℃の沖縄を歩くはめに。

暑い、、、でも、s川に久々に会えるのは楽しみだ。

やっとブログ再開へ、ドイツ旅行記事に着手

ベルリンとか日帰り宮古島出張と出張の多かった2月をほぼ終え、やっと3週間ぶりに家でPC開いた。

これで更新できる。

ドイツ旅行の記事を再開。ついでにブログには書かないけど、宮古島出張で芥川賞作家と会った。いい人だった。

このスケジュールの中で契約更新の話があったりとか、職場のおかしな人への対応とか、自分の部屋探し問題とかよくやってるなあ。
ベルリンからの帰りの羽田ー那覇の機内で報告書書いたりしてた。でも、記事書くみたいでそれはそれで楽しかった。

思えば、去年はじっくりテレビ観てる時間あったなあ。

大河ドラマの真田丸めっちゃ楽しみにしてたのに、今じゃドイツの土産を持っていく時間もない。

絵葉書は、9枚中8枚は届いていたから安心。もう一枚はベルリンのテーゲル空港から出したけど、土産持っていったときに届いたか聞こう。

~~~~
関連記事:【ドイツ・ベルリン出張】ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1047.html
【ドイツ・ベルリン出張】ドイツの食事&機内食
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1048.html

ベルリンからの絵葉書

ドイツ ベルリンから年賀状の返信に絵葉書を出したのだが、
まとめて同じポストに出したのに

届いた県:東京、高知(3)

未着:北海道、大阪、島根、沖縄(2)

まったく理屈がわからない、、。
東京はともかく、なぜに高知は3通ともきっちり1週間かからず届いてるんだ?? 

<追加2/26>
2/23に8人まで届いてるのを確認。4日もずれて届いてた。なんでや?
残りは土産を持っていって聞いてみることに。

~~~~~
関連記事:【ドイツ・ベルリン出張】ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1047.html
【ドイツ・ベルリン出張】ドイツの食事&機内食
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1048.html

明日は日帰り宮古島、ドイツから休みは一日だけ

明日は、日帰りで宮古島へ。

それはいいんだけど、昨日の日曜日は休めたけど、金曜日土曜は朝6時半に家を出て外での仕事。

ドイツベルリン出張から休みが一日と、午前給の半日休みしかとれてない。

いくら年度末近いからとはいえ、ハード過ぎる。

気温が暖かいから体の調子はいいんだが、沖縄ってこんなに働く県だっけ?

ちなみに県内出張の出張手当ては、うわさでは数百円という(笑)

もはや家でPC開く前に寝てて、今はスマホから更新。

明日は日帰りなので、無論飛行機は朝一の那覇発宮古空港行き。

宮古島空港ではなく、宮古空港。
市名は、宮古島市。
東北の宮古との兼ね合いで市名に島が入ったとか。

ドイツの記事は少しお待ちを。

ベルリンから帰国、1万マイルゲット

フェイスブックのほうには、アップしていたが、ブログは一回しか更新できなかったが、無事に帰国。
 
しかし、日曜に移動だけだと振替休日がもらえない仕様で、14時間飛行機乗った翌日に定時出社・・。
 
さすがに、今日は午前中は半休取ったが、ブログどころか、仕事で行ったセミナーでもいつ意識が落ちるかという状態だったw

振休はなかったが、マイルは見事1万マイルをゲット!
IMG_20170215
今までクレジットでちまちま貯めていたマイルが、往復で一気に1万マイルゲットできた
14時間耐えたかいがあったw

~~~~~
関連記事:【ドイツ・ベルリン出張】ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1047.html
【ドイツ・ベルリン出張】ドイツの食事&機内食
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1048.html

【ベルリン出張中】初のヨーロッパ、ベルリン入り

 2月9日の成田空港発10:55の便で、デュッセルドルフ空港で乗り継ぎしてベルリン・テーゲル空港へ降り立った。
ベルリン出張空路地図
空路マップ
DSCN9266_convert
シベリア上空から

 今朝から仕事なので、とりあえずドイツですぐに思ったこと、

・空港の売店見たが、食べ物の物価がシャレにならないほど高い。

 日本よりも消費税などの税金もあるのだろうが、ジュースが5ユーロ以上(600円以上)、パン類が軒並み5ユーロ以上、クッキーが2.9ユーロだった。

 チップのために両替しようと買い物にしようしたが、結局買ったのはバナナ1本1.3ユーロのみで、店員に何か聞かれたが
「It!s only」
で買えた。
 日本人と名乗ってないのに、「ありがと」と日本語で返されたw
 なぜ俺が日本人とわかったんだ!?

 でも、機内食を3食食べておいたから翌朝(今)まで腹は持った。
ベルリン出張ANA機内食
ANAエコノミークラスの機内食

・ホテルは3泊平均1万2000円程度で、市内中心部のホテルだけど、シャワーのみで湯船がない。
 でも、ホテルだと普通らしい。

・便座は冷たく、ウォシュレットどころかヒーターもない。
 
・トイレットペーパーは、使えないことはないが、キッチンペーパー並みの硬さ。

・歯ブラシや髭剃りなどはなく、トイレットペーパー以外にティッシュもない。
 いっぱいあった機内からLCCなったような気分。

・まあ、シングルでツインの部屋になってて広いからよしとする。

・コンビニもなく、夜はほとんどの店が閉まっている。働く人にとってはいいけど、旅行者は不便だ。
 
 ドイツは残業時間が先進国でトップクラスの少なさで、かつ生産性も高い。でも、サービス業種もそうか。

 ほんと日本の科学技術力、繊細なサービスはほんとすばらしいと思う。

 とりあえず、現地ベルリンより速報をアップ

~~~~~
関連記事:【ドイツ・ベルリン出張】ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1047.html
【ドイツ・ベルリン出張】ドイツの食事&機内食
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1048.html

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ