コストブログ2 2011年09月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

明日かあさってブログ再開、500ベクレル/kg基準

 今日はちょっと時間取れないので明日かあさってにブログ再開予定。
キモトの消息がわかったので、S川にメールして大爆笑中w
 
 別の話だが、ある県の人間が一人良くないからといって、その県全体を良くないと思うことはしてないが、東北のある県は何人かと仕事で話したがなんかこう利己主義というか、肌の合わない県がある。
 お米はうまい県けんで行ったことはないけど、生涯二度と行くはないだろう。

 東北文教大松田浩平教授によると、国の暫定基準値の500Bq/Kgは、全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限で、もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達するとのこと。

 この暫定基準は核戦争時にどうしても食べるものがない時に三ヶ月程度しか通用しない基準だそうだが、今日の千葉県我孫子市の露地栽培のシイタケが今日1300Bq/Kg超えの汚染数値が出たと報じていた。
 未だに風評被害という間違った言葉の使い方してるのには呆れるが、政府が全品まともな基準で検査するか、全面出荷停止するか指示しないのが一番悪い、いくら農家の票がほしいとはいえなあ。
 

キモト伝説リアルタイム「ついにキモト発見!」

『S川話「キモトの消息」2011in新浦安③ (05/16)』の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-15.html

      キモト伝説リアルタイム「ついにキモト発見!」

 俺とS川に大学時代の最高最多のネタを提供してくれた変人・キモトをついに発見!facebookに登録してきたのだw
念願の居所を突き止めた!都内か、実家の熊本に潜伏か?とS川と論議をしたり、キモト発見のデマネタまで出たほどだったが、奴はfacebookに顔出し実名で登録していたww

デマネタ記事:S川版キモト伝説「号外!その後のキモト」
http://cost-off.seesaa.net/article/163941450.html

 キモトのfacebookの顔写真は、大学時代よりちょっと老けててメガネではなくコンタクトになっていた(爆笑)。
当然、同姓同名かとも思ったが、その顔写真と出身が某県T郡で、大学、高校とプロフィールを余すところなく公開しており、高校の卒業年までご丁寧に書いていたので確定した。
 生物の分類学において、目の前の生物個体が、既存のどの分類群に当たるかを判断することを同定というが、まさしく俺とS川のいうところのキモトだと同定することに成功!!

 居住地は横浜市と宣言してくれているし、さらに奴は英文で自己紹介をしていたw
機械翻訳してみると、外資系の会社で生物関係の分析分野の仕事をしているようだ。
で、「統計および医学に関する見解を発送したい。私は、世界中で多くの友達と中へ議論したい。ありがとう」と締めくくられていた。
 どうやら、大学に求人が来た会社に就職してまだ働いているようだ。
卒業時の集まりでは就職先は東京方面とか言っていたが、横浜のようだ。奴はそういうせこいごまかしを大学時代からやっている。
その大学時代の話を途中まで書いているのが、
変人話(キモト伝説)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8817095-1.html
である。

 5月にS川とキモト捜索の検索した時には出てこなかったが、奴は6月ごろにfacebookに登録したようで、ツイッターが馬鹿発見機と言われるのと同様facebookから尻尾を捕まえれるとは思わなかった。S川話「キモトの消息」2011in新浦安③では、S川と大学の事務室で同窓会と言って住所録を見るしかないかと話し合っていたが、ネットで見つかった。S川に速報と画像を送った。面白くなってきたwいよいよ、運が向いてきた。

キモト伝説リアルタイム「キモトの爬虫類の瞳」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-153.html

~~~
関連記事は続きを読むにキモト伝説のリンクあり。

続きを読む »

【時事ニュース】JR北海道社長自殺と東電前社長の退職金5億円

特急列車の脱線炎上事故などが原因なのか、労組との対立なのか原因は定かではないが、JR北海道社長の中島尚俊社長(64)は自殺したニュース(2011/09/13)がある一方で、東電の清水前社長の退職金は5億円だという。
 
 それに対してネットの書き込み。
「なんでJR北海道の社長が自殺する必要があるんだ。
 東電の清水や勝俣は何人も殺して平然と生きてるのに。それも退職金5億円もらってドバイに高飛び」
まったくだよ。5億円で被災者支援しろ。
JR北、ランボー
 特急列車火災事故から乗客のコラ画像。ランボーw

~~~~
関連記事:『フルアーマー枝野(ver.2)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-4.html
FA岡田の記事↓『更新再開、FA岡田とFA枝野画像追加』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-7.html
【噂】震災の義援金の配分が遅れている理由【うわさ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-42.html
『チャーリー・シーン語録(画像追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-38.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

【ポスターシリーズ】杉村太蔵の営業看板

ポスター・看板シリーズの画像
杉村たいぞう
銀座のパチンコ屋の営業看板
たいぞう2
杉村太蔵氏緊急来店決定!
 杉村太蔵センセーは今はパチンコ屋の営業で稼いでいるようだw江頭2:50みたいだw
たいぞーの無神経に近いほどのタフさは見習うべきものがある。
 議員時代(比例区なので直接選挙で選ばれたわけではない)に「料亭行きたい」などの失言問題を起こした時に、先輩議員から「よく自殺しないねー」と言われたとかw
それが今じゃパチンコ屋の営業で盛り上げます!とタレントになっているw

撮影日:2011/09/06
撮影場所:都内 銀座

~~~~
関連記事:『都道府県ポスター①熊本、島根、奈良』
http://cost-off.seesaa.net/article/183990803.html
ポスターシリーズ「京王線(広末涼子編)」
http://cost-off.seesaa.net/article/164800468.html
『くりーむしちゅーの京急CM』
http://cost-off.seesaa.net/article/135354147.html
『ビルボードコレクションⅠ』
http://cost-off.seesaa.net/article/122086996.html
ポスターシリーズ「警部補矢部謙三」
http://cost-off.seesaa.net/article/146015538.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 撮ってみた - ジャンル : 写真

最近アクセスの多い記事&普通日記(2011/09/23)ver.1.1

 最近、1年以上前の記事なのに
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
と、その記事のリンクからの派生なのか、
Mさん話「ガンダムとエヴァ③続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
【2010年大河】龍馬伝キャスト発表【福山雅治】
http://cost-off.seesaa.net/article/123522208.html
のアクセスがかなり多い。
 
 『ロケみつ』ブログ旅が放送中で人気があって稲垣早希の画像を探して検索で来る人は以前からいたが、昔の記事なのにアクセスがトップだ。
 『ロケみつ』と『龍馬伝』の記事は、前のブログサイトが画像の使用許可云々言い出してブログを引っ越すきっかけになった。
でも見直すとちゃんと書けている。

 龍馬伝30,32,33回感想「主役を食う配役・伊勢谷の高杉晋作、泰造の近藤勇3」に文章を追加。
http://cost-off.seesaa.net/article/159672183.html

<普通日記2011/09/23>
 せっかくの連休だというのに気温が7℃近く下がって(最高気温30℃→22.5℃)軽く寝冷え。プール行こうかと思っていたが自重する。
会社ですさまじく低能力&やる気ナッシングの新人くんに驚かされる。
 連休中に仕事を少し持ち帰ってやるが、好きなレイアウトは作業なので納得。しかし、社主のでたらめな気分だけの指示にはいちいち聞いてられない。「そういうつもりでやってくれ」とかだけで、具体的な数字は理解してないから言えないらしい。部長の判断ですでにページ数も広告段数も決まっているのに、現場を知らないのに口だけ出したがるよくあるパターン。

~~~~
関連記事:【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

『ケンミンSHOW高知編』
http://cost-off.seesaa.net/article/125641390.html
『アンパンマンミュージアム(高知)』
http://cost-off.seesaa.net/article/133899586.html
【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

2011/09/21.台風で電車止まる2

 昨日は台風(15号)が首都圏を帰宅時間帯に通過したので、見事に地上の電車が止まりまくったw
 俺の場合は、17:05に退社して普段なら東西線(東京メトロ)で15分もかからず中野に着くのが、昨日は中野に着いたのが18時。
JRの直通運転中止、東西線の千葉方面の地上部分の運転中止でやたら駅で時間調整した上、通常はありえない高田馬場駅止まりが3本も続いて、結局1時間近くかかった。
 
 中野についてもJRは止まっているので動けない。駅の電光掲示板を見ると、退社時には甲府市にいた台風が東京の端っこまで来ていた。
 幸いなことに、昨日は議長が東京に遊びに来ていたのでpiroさんと議長でゲーセンへ行き、その後、議長と飯に行き、電車がとっくに再開して空いてきた23:35ごろに中野から帰った。
 今回も台風ノープロブレムwほんといいタイミングで議長が来てくれたものだ。

 でもって、大雨だったので画像はないが(デジカメ持ってこなかった)、中野駅改札は大混雑してた。
けどよく見たら、混んでる原因は自動改札の出場の4台のうち2台が故障して「お待ちください」と言い続けているからだった。こんな時にもやらかすバカはいるんだな、何を突っ込んで壊したんだよ。駅員は窓口の行列対応で動けないし、出るのに10分以上かかった。

 にしても、うちの会社の分室は台風で帰宅困難を想定して14時過ぎには若い部長の判断で全員退社していたのに、本社は社主の会長85歳が定時の退社時刻17:00の15分前に電話で「まだいるのかい?台風が来てるようだからもう帰ってもいいよ」と言い出すレベル。
 3・11東日本大震災の時にも、社員から連絡するまで一切安否に気を使わない会社なのは知っていたが、わずか15分前に早めに帰れと言われても、もう外は大雨で電車も止まり始めてるっての。意味がない。社主は車でとっくに帰宅していた。
 やはりトップが85歳というのは無理がある。いや、85歳でもすごい能力あるならいいんだが(実際何人もいるし)、単に親から受け継いだ二代目の社主だとなあ。世襲制にしなかった世界のホンダは偉大だ。

~~~~
関連記事:『台風で電車が止まった駅前(2009)』
http://cost-off.seesaa.net/article/129993704.html
『通勤時間帯に電車止まる2011』
http://cost-off.seesaa.net/article/181978655.html
東京&関東カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-1.html
【目次】画像関係記事【リンク】
http://cost-off.seesaa.net/article/111024578.html

コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島、大橋側のビーチ」(画像追加)

2011okinawa-kourijima
古宇利島の古宇利大橋側のビーチ
2011okinawa-kourijima2
反対側より
この後、当然泳いだw
2011/09/01.撮影
沖縄本島北部古宇利島にて。
古宇利大橋を含め、あまりにもきれいだったので北部滞在を一日延長してまで翌日再度来ることにした古宇利島。
時間がないのでとりあえず画像のみアップ。

その翌日に行った島の北側のビーチ→2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島北側のビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-189.html
『2011年夏・沖縄旅行画像「空と海と」(初日-2日目)』につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-347.html

~~~~
関連記事:『古宇利大橋の犬』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-113.html
2011沖縄旅行「万座毛」(先行画像版)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-119.html

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

S川話「市営住宅にまつわる怖い話」

       
S川話「S川の子育て奮闘記」の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html


         S川話「市営住宅の怖い話」

 2011年9月頭、沖縄旅行最終日、那覇空港で最終便に乗り遅れて早朝便を待つ間(6時間空港で缶詰)にS川に電話すると、誰か出たようだが応答がないので、またS川の長男(1歳半)が間違って出たのか思い、切ってその旨をメールした。

 翌朝、Sから
「すまん昨晩は完全に爆睡していた。
 とにかく…トラブルをエンジョイ出来なければ、旅など出来ない(笑)
 俺は、旅ではなく、出張だったから、到底トラブルをエンジョイ出来なかったが…(笑)
 ケータイは俺の部屋で充電していたが、充電器からケータイが外された形跡も長男が部屋に入ってきた形跡もない。
 俺は、ふと市営住宅に纏わる怖い話を思い出した(笑)」
とのメールが来た。
※S川も8月に羽田空港で24時間缶詰を味わっている。まだ記事にはしてない。

 俺は幽霊かと思い、通話時間を確認すると0:00だったので
「いや、通話時間を確認したら0だったから、電波が悪かったのを誰かが出たと勘違いしたようだ。
 幽霊や怖い話は関係ないようだw
 昨夜は、21時の最終便に乗る予定が(本部港ー那覇港の)フェリーが遅れて乗れなくて、空港で6時間待ったあげく朝4:40の便に乗ったが台風をかいくぐって無事羽田に着いた☆

 おかげで最終便では見れなかった朝の機内からの写真が撮れた。やはりトラブルを越えた先に幸運がある。
 台風も晴れ男のジンクスどおり影響なしで、沖縄旅行中もずっと晴れだった^^」
と返信。

<S川返信→俺>
「無事で何より☆
 神は克服可能な試練しか与えない。そうして克服の先には、ご褒美と見紛うばかりの粋な計らいが待っている。
 ときに、市営住宅に入居するための抽選の倍率はかなり高い。
 入居するに際して、実力が介入する余地はなく、完全なる天運に委ねる他はない。
 しかして、市営住宅の稼働率はどうかと言えば、満員ではないようなのだ。空いてる部屋がまま見受けられる。

 それは住人が行方不明となったり生活を苦に自殺をしたり、行政も家財道具一式の処分方法に困り果て放置している有様なのだ。
 特に、新しく建て替えられた真新しい市営住宅にこそ、悲劇がある。
 身寄りのない独居老人が、細々と生活をしていたが、市営住宅建て替えの話が舞い込む。
 他に身寄りもないから行く当てもない。

 結果、新築の市営住宅へ優先的に入居するが、いままでの古い市営住宅の家賃と新築市営住宅の家賃には雲泥の差が生じる。
 そうして、生活がままならなくなる。
 かと言って、他へ行く当てもないから、ひっそりと孤独死する。

 しばらく誰も気付かず、家賃滞納などから不審に思った市の職員が発見する。遺体は無縁仏として処理され、思い出の詰まった家財道具は、しばらく放置される。
 そうして、最終的には廃棄物として無惨にも処分される。


 そういう悲劇が繰り返され、怨念が蓄積するのだ(笑)
 台風と言えば、悪天候のイメージだが、その周辺は、存外、高気圧に覆われ、快晴だったりするものだ。
 台風が来ている…とビビって、沖縄に行かない奴には、粋な計らいも何もない(笑)」

<俺返信→S川>
「家財道具が残されているというのはリアルだ。はじめ、災害避難者用に空けてる分かと思った。
 民間の不動産屋なら即処分して、貸す前の重要事項説明で『ちょっと以前亡くなられた方がいまして』と言って貸すだろうが、行政だと死亡のケースのことは細かく決めてないのか、それか遺族が出てきて『市が遺品を勝手に処分した損害賠償だ!』となるのを恐れているのかもしれんな。
 市営住宅なので利潤追求ではないし、三年もしないうちに職員の部署異動があるから誰も積極的には手をつけたくないのだろう。

 しかし、いくつも放置怨念部屋があるのは困るなあ^^;風俗店並みに教育上よくないw

 雪はスキー場以外では苦手だが、台風は水不足解消、涼しいし、離れてると晴れになる、さらに学校が休みになる可能性もあって子供の頃から悪いイメージもないし、悪い影響も記憶にないw
 沖縄でも全国版のワイドショーで台風ニュースはワーワーやってたが、旅行中はなんとかなるという確信があって、結局、一泊延長した4泊6日(1泊は空港夜明かし)の全日程で快晴だった。むしろ、日焼け防止が大変だったw

 やはり沖縄旅行は行って良かった。人生勇気を失ったらダメだw多少無理してもいい方向にゆく。多少の失敗は次に活かせばいい。
 原付250km移動したが、二人で始めて行った真冬の鹿児島原付旅行の経験が大きい。最初にきついのをクリアしたからなあ。
 何事もビビらず、まずやってみることだと再確認した旅であった」

真冬の鹿児島原付旅行の記事は↓(ブログ初期作品)
『鹿児島・桜島(桜島まで何マイル?)』
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html

~~~~
関連記事:2011夏・沖縄旅行記番外「上着の帰還」(ミャラ、ヤゴ)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-120.html
S川話「北海道レポート・日勝峠越え」
http://cost-off.seesaa.net/article/110764241.html
S川話「友達とキモトのフェイスブックと出産祝い」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-252.html


S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
S川話「北の大地のウンコテロ」(ウンコテロ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-186.html
S川話「コンビニLの事件簿追加&融通利かない社員」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-210.html


旅行記カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html
旅行記カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1573114-1.html


【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html


続きを読む »

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

議長話「カルトなサイトの当たらない予言」ver.1.1

   議長話「カルトなサイトの当たらない予言」

 3・11東日本大震災以来、地震予言が2chとかで張られていてピリピリして気にしてチェックしていたが、これが半年間でまったく当たらなかった。
 例えば、「3・11の次は6・11、9・11が危ない」とか「G.Wの5月7日が本命」だとかで、かすりもしなかった。
おかげで今年のG.Wは東京から出なかった。(その分、8月終盤から沖縄に行ったが)
 それも段々、「本命」だけでなく「第二本命」とか競馬予想のようになってきて、昨日の9/17も地震予言の第二本命とか書かれていたのに、ノープロブレム、ちっちゃい地震すらなかった。都内はもう震度3ぐらいじゃみんな気にしなくなってきて、電車が止まるとかにならないと気にならないレベルになっているが、何事も起こらなかった。

 で、この話を8月だか7月に議長に
「カルトなサイトは延々、地震予言してるのにまったく当たらないんすよw
 予言した日まではワーワーと『こういう情報もある!』とか騒いでいろいろ書き込むわりに、外れたら完全スルーで、もう次の予言で怖い怖いってただの妄想サイトなんですよ。震災後から数ヶ月真面目に見て損しましたよw
 情報量だけはかなりあるんですけど、外れたらまた『次の危ない日はこれだ!』って書くのを延々やってるんですよ。
 それも10年前からとか。それを外れてるとか偽物予言とか言わないで『予言が遅れてる』って解釈してエンドレスでやってるんですよ。
 普通、これだけ外れ続けてたらでたらめか妄想って気づきそうなもんですけど、オウム事件の時から何も学習してない奴らがいるんすねw」
と言うと、

議長は
「あんなのどんな奴が書き込みしてるかわかったもんじゃないすよw
 変な奴がPCで打ってるデマ流してるだけかもしれないし、気にしないほうがいいすよw」
と応えた。
「そうか、ヒッキー(引きこもり)とか精神病棟で時間持て余してる奴が延々やってるだけかもしれないっすねw
 だから外れても気にもしないで『次はこの日だ!』って平気でやってるのかもしれないっすねw
ほんとにそういうのが許されるのは、MMRのキバヤシだけっすよ。『○○なんだよー!』って、マガジンで煽ってももう次の週には外れててか忘れててるっていうスタイルで、みんなそれを楽しんでいたんですからw」

 議長は俺よりリアリストで的確な分析ができるので、以前、俺が電話でストーカー行為されてて「駅にいたらどうしょう?」って相談したら
「そんな行動力ないですってw絶対来てないですよw」
と一言で解決、事実俺の杞憂だったw議長に女の相談をすると間違いがない。

~~~~
予言関連記事:『ハズレまくるカルトな○・11の予言』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-182.html
『地震日記&2ch書き込み(2012/01/28)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-250.html
【また】3/20の日本滅亡予言外れて反省会【このパターン】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-301.html

~~~~
関連記事:議長話「真冬に服二枚」(2010/12/30)&カシワギ
http://cost-off.seesaa.net/article/177735624.html
議長話「都内積雪5cm」&ゲーセンの面白キャラクター」(2011/02/10-11)
http://cost-off.seesaa.net/article/185401797.html
議長話&「かわいい店員さん(1人目)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-46.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

記事情報、普通日記

 昨日の記事はいったん非公開に。テロられても困るんでw
祝日は休みなので祝日大歓迎なのだが、まさか来週は平日三日しかなくて仕事量同じだと忙しくなるということにやっと気づいてあわててペースアップして作業した。
 体力回復に改装でジェットバスと露天風呂がよくなった銭湯へ。
関係ないが、マスコミもネットも取り上げられないとほんとどんな事件でも知られないんだなあと最近実感した。

9月暑さ日記

 今年の9月は前半30℃以上だが、最高気温が30~32℃で夏の残りっぽくて過ごしやすい。
7~8月の最高気温36℃と沖縄の日差しを経験しているので、最高気温30℃だと涼しいなあって思うし、32℃までならクーラーの会社から昼食に出るとあったけえなあってレベルだ。もうずっと30℃前後でいいと思う。服も半そででいいし。

 夏に落ちた食欲と体重も回復し、スイカも値段もなぜか今頃下がったので一玉600円で買って4日ほどで食べた。スイカ天国だった熊本(スイカ生産量日本一)を思い出す。
suika
今年買ったスイカ
スイカはデザート中で一番好きだ。
 有給の夏休み明けの1週間はさすがに長く感じたが、だいぶ慣れてきた。

【映画感想】『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D)』

 今日、渋谷のシネパレスで『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D)』を観た。
ハリポタ
 はっきり言って100点満点!
そりゃあ、前降りとか複線はPART1で済ませてるとか、魔法や魔法のアイテムも過去のシリーズで説明済みだからいきなりクライマックス近くから始まって前編大盛り上がりでやれたとか、2時間1本で勝負してる作品と比べるとすごく有利なんだけど、それを差っぴいても面白かった。
謎も結末も大満足で、映画の感想で初めての100点。レンタルで出たらもう1回観たいし、ディレクターズカット版での追加シーンも観たい。
  
 渋谷シネパレスは3D版しか上映してないせいか、他の映画館だと2200円だと思っていたけど2000円だった。
にしてもこの内容で2000円だったら安い。年に数回しか映画館には来ない俺でも足を運ぶなあと思った。
久々に映画で大満足の充実感と、映画の迫力、凄さ、外に出ても数時間以上余韻が残って日ごろの悩みとかも吹っ飛んでいた。

 で、3D自体は目の前に飛び出すようなほどのシーンは数箇所だったけど、基本的には立体的な奥行きがやはり2Dとは違ってよかった。わざわざ、3Dの映画館のある渋谷まで行った価値はある。
 メガネの上から3Dメガネをかけて見たが、違和感はなく、1時間を過ぎたら二重メガネの締め付けでちょい痛かったがズラして解決した。

 渋谷シネパレスは、初めて行った小屋だけどビルの中でスクリーンも大きくないけど中はきれいだった。
駅から近いのと、7/15封切りなのでさすがに空いてて前から4列目の中央の席で観た。
普通は六本木の映画館のようにスクリーンが大きいと、前から5列目まではスクリーンの端まで視界に入りきらなかったりするが、ここはコンパクトだったので4列目でも十分枠が見えた。たぶん、前から2,3列目でもいいと思う。
 いい1日だった。

~~~~
関連記事:映画『南の島のフリムン』
http://cost-off.seesaa.net/article/179680817.html
映画『SR サイタマノラッパー』
http://cost-off.seesaa.net/article/170334049.html
【オススメ漫画】『センゴク天正記』11巻、『特攻の島』3巻
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-115.html
本・映画・ドラマ等レビュー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html
本・映画・ドラマ等レビュー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

2011夏・沖縄旅行記番外「上着の帰還」(ミャラ、ヤゴ)

 今年の沖縄旅行は9/3に俺は東京に帰ったが、上着は昨日東京に帰還したw
空港で一晩過ごした(9/2.21時~4時半)間に半そでの黒い上着を空港内で落としてしまって、0時前に気づいて空港内にある交番に紛失届けを出しに行くと、
「あ~、たぶん空港の総合案内の落し物の部署に行ってると思うよ。空港内で三日間は保管するから。
 ガードマンに聞いても総合案内とは関係ないから、総合案内が開いてる時間に聞けば調べてくれるよ」
「でも、明日の早朝便(4:40那覇発羽田行き)で東京に帰るんで明日は開く時間にはいないんですよ」
「じゃあ、電話してあるか聞いて郵送してもらいなよ。服だけ盗まれるってことはまずないから」
「僕もあんな汗で塩ふいてるような上着だけ盗まれるとは思えないのでw」

 月曜日に那覇空港総合案内に電話してみるとやはり落し物で届けられていた。
で、郵送可能だというので切手代はいくらですか?と聞くと、着払いでクロネコヤマトで送るという。
「それは宅配便だから郵送とは言わないんじゃないですか?」
「いえ、郵送です」
 う~ん、ゆうパックや郵便を使うと郵送で、それ以外は宅配便とか区別があると思うが、南国沖縄は違うらしく、かたくなにクロネコヤマトを郵送だと言い張る案内の人。
(履歴書で郵送指定の場合に宅配便で送ると指示を守れてないとして落とされる)

 まあ、言葉の定義は沖縄なので全体的にテーゲー(いい加減)なのは仕方ないので、宅配便より切手を張った返信用封筒を送るのでそれに入れて郵送してほしいと頼むと、そこはちゃんと重さは350gですと調べてOKしてくれた。宮良さんという女性の人だったが親切だ。

 電話で「みやら」と聞くと、初めて聞く苗字なので「え?ミャラ?ミャラってどんな漢字ですか?」と聞き返してしまった。沖縄だとポピュラーなのだが、なかなか内地じゃ聞かないからなあ。
 ちなみに仕事で「ヤゴ」という名前を電話で聞いたが、
「ヤゴ?ヤゴって昆虫じゃないか?」
と思ったが、漢字は「矢後」だった。漢字見ると納得。

 そういうわけで、黒い上着だけやっと9/9になって東京に帰還した。汗の塩がやはりついたままだったので即洗濯した。お帰り。この服はクゥさんだったか、誰かに適当な服屋を教えてもらって買った気がする。服にあまり興味はないが、沖縄旅行の写真の中に出てくる服なので戻ってきてよかった。ダイビングでスポーツタオルを無くしてるからなあ。

 送料は行きが140円(返信用封筒同封)と帰りがレターパック350円(500gまで可)で、合計490円だった。宅配便の着払いとどっちが安いのかはよくわかないなあ。
 
~~~~
関連記事;2011沖縄旅行「万座毛」(先行画像版)画像追加
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-119.html

2011沖縄旅行「万座毛」

 まだ去年の2010夏・沖縄旅行記が序盤だけど、2011夏・沖縄旅行の先行画像版。
2011沖縄、万座毛
2011沖縄旅行、万座毛
2011沖縄、万座毛2
ジェットスキーの航跡
2011沖縄、万座毛3
1枚目の側より
2011/08/31.サイバーショットで撮影。ここはオススメ。

 2011夏・沖縄旅行三日目(2011/08/31)に本島北部を目指して移動中に寄った万座毛。
基地のフェンスを左右に見ながら58号線を北上すると、いやがおうにも米軍基地と沖縄の歴史を考えてしまう。
 現実ってのは法律やモラル、教科書通りでなくて、結局、騙し騙しながらでもなんとかやっていくしかない部分がある、ということを去年の沖縄旅行あたりから思っている。
 最初は、けっこういい加減な県民性と思っていたが、基地問題を考えるにつけ、南国の楽園というだけではすまない現実がある。

 でも、道を聞くと、悪気はないのだろうが何度か「地図のほうが間違っている」「地図が古い」という言い方をされてしまうことがあった。一箇所だけ地図が古くて橋(ワルミ大橋、2010年10月開通)が書かれてなかったことがあった以外は、全部地図が正しかった。
 そりゃそうだろう、観光案内所でもらった地図が間違ってる確率のほうがはるかに低い。あきらかに地図見ながら逆方向を指し示すのは勘弁してほしかったw気分で教えないで地図ちゃんと読んでくれよ、間違ったら戻る時間で倍かかるんだから。
 でも、沖縄はほんと美しい。

2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島、大橋側のビーチ」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-127.html
『2011年夏・沖縄旅行画像「空と海と」(初日-2日目)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-347.html

~~~~
関連記事:2010夏・沖縄旅行記画像2「斎場御嶽からの久高島」
http://cost-off.seesaa.net/article/194277265.html
2010夏・沖縄旅行記画像テスト(一時アップ)
http://cost-off.seesaa.net/article/167842423.html
『2010夏・沖縄旅行、ビーチの人々1』
http://cost-off.seesaa.net/article/162666570.html
2010沖縄旅行・番外「興南高校春夏連覇フィーバー」
http://cost-off.seesaa.net/article/161642744.html

2007年夏・沖縄旅行記事リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/99183410.html
とりさん話「沖縄のゴキブリ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-76.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ