コストブログ2 2012年01月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

普通日記&記事予告2012/01/31

 今日も静岡・沼津方面に日帰り出張していたので帰宅は21:50。新幹線で三島まで1時間だが、東京駅のコインロッカーに荷物を預けていたのを忘れて、帰りに中野まで行ってからまた東京駅に戻ったりしたから。
ブログは明日以降再開。

 やはり、静岡は都内より3℃以上暖かかった。一方、都内はまた観測史上2位?だかの寒さ。1月はほとんど最高気温が10℃以下だった。
 ネットでの地震の予言が外れてる時は、「でたらめもいい加減にしろ!」と思っていたが、今年は元日、1/11、1/25とすべて外れて、その後予言が出なくなったら、かえって「もう予言ないのか・・」とちょっと寂しく思う。だって、外れた時の2chの叩かれ方が面白いもんw実際に当たっても困るけど。

関連記事:『地震日記&2ch書き込み2012/01/28』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-250.html

<記事予告>
・キモト以下男の伝説
最近まで会社にいたキモト以下男の伝説。そして、S川の会社にもいた!
・ガンダムSEED・HDリマスター
TOKYO MXで放送中のSEEDのHDリマスター版の感想。
・東京の関西弁
東京でも関西弁はいいのだが、大阪出身なのに話が面白くないと「え?ほんとに大阪から来たの?」とがっかりしてしまう。

・龍馬伝関連「中岡慎太郎(中編)」
龍馬伝関連「中岡慎太郎(中編)、池田屋の変、野根山二十三士殉節」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-338.html

・ある社長さんの話「踏み切り&商品と時勢」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-256.html

面白検索ワード「どうみてもレポートの課題」2012/01/30

今日の検索ワードに
「虫プロの制作システム日本のリミテッドアニメーションの功罪について考察せよ」
「リミテッドアニメーション 功罪」

というものがあったが、どうみても大学か専門学校のレポートの課題だろww
 今はネットで検索できるから便利なんだけど、本で調べたり、自分で考える能力を鍛えるための課題も検索で解決ってはどうだろう?

上の回答に近い記事→Mさん話「失われる技術・撮取り2、セルアニメ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-170.html

寒さ日記&電気代(2012/01/28)

 土曜で晴れてたのに東京杉並の最高気温5℃(昼間の数時間のみ)、夜になると-3℃にもなる。明日日曜も同じくらいの予報。
ニューヨークやロンドンよりも緯度が低く、暖かいはずの東京がその2つよりも寒いとは。
 布団干して掃除洗濯と買い物やレンタル屋に行くことはしたが、土曜だがとても近所から離れられない。
手袋なしでは自転車も乗れない。シベリアか、ここは。。
 朝は地震(震度3が3回)で、日中も寒いとは。ま、休みで良かった。
同じ日の午前中の記事;『地震日記&2ch書き込み2012/01/28』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-250.html

 12/26-1/26の電気代の請求が来た。6924円で過去最高を記録。悪魔のような企業・東電の黙って値上げしたのかと思ったが、帰省もせず、出張もなくて年末年始の10日の休みは部屋にいて、風邪三日寝込んでガンガンエアコンつけてたからなあ。
 出張のあった先月の1.5倍、春秋の2.5~3倍近い。桃鉄で冬にマイナス決算になる気分。

 寒くてブログを積極的に書く気になれず、アマゾンで買った『SRサイタマノラッパー』の小説版が届いたので多少読む。小説版もいい。
 第2弾もレンタルで最近観てて、まあまあだった。低予算のことを考えるといい出来だ。第3弾が今度公開されるので観にいきたい。
 ほんと、本屋回って探しても見つからない確率が高いから、さらに中古や割引があることを考えたら今後はアマゾンとか通販は伸びるという話は本当だろう。都会だと送料かかっても電車代や移動する手間を考えれば、そっちほうが得だろう。

詳細→小説版『SR サイタマノラッパー』&『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-261.html

~~~~
関連記事:映画『SR サイタマノラッパー』
http://cost-off.seesaa.net/article/170334049.html

地震日記&2ch書き込み(2012/01/28)

 昨夜、午前3時前に寝たのに朝7:44~51の間に都内で震度3が3回来て一旦起こされた。
久々にうちで震度3。1回ならスルー爆睡続行だが、3回続けて揺れるとさすがに手を伸ばしてテレビをつけた。
昨日、地震保険の更新の振込みを忘れてて、振込み用紙の再送を保険会社に依頼したばかりだったから
「振込み完了するまでもうちょっと待てって。それか平日に電車が止まって休みになる程度にしてくれ。メリットがねーから」
と祈ったw
 幸い、3回目以後は揺れなくなったので、11時過ぎまで二度寝。

 地震よりも原発事故や放射能被害を隠蔽し、平然とマニュフェストを破って消費税を増税する政府のほうが嫌だが。マスコミは広告料欲しさに批判しねーし、よく言われるのが「日本にジャーナリストはおらず、政府の発表を正確に伝えるメッセンジャーがいるだけ」。

 2chのオカルト板の地震予言スレで、予言が外れた時の書き込みが笑えるので抜粋。
・地震来い、学校始まる前に来いっ
・外れて怒るって、まだこのスレの楽しみ方がわかってないやつがいるなw
・さ、次の予言スレに移動だ
・信じた俺の被害700円。買い込んだお菓子代
・いや、予言は的中した。パラレルワールドの東京は壊滅したっ!
・まだやってるの?馬鹿か?
・今までご愛読有難うございました。ID:○○先生の次回作にご期待ください。
・普段、過疎ってるオカ板が盛り上がっててうれしいいいいいいいいいいいい
・来ない来ないと言いつつここまで盛り上がれるおまいらが俺は好きだっ

 ほんとこれぐらいで済むならうれしいなwオカルト板なんて初めて見たよ。

続きの記事→【また】3/20の日本滅亡予言外れて反省会【このパターン】

http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-301.html


~~~~
関連記事:議長話「カルトなサイトの当たらない予言」ver.1.1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-126.html
『三島市日帰り出張&ゴンと居酒屋2012/01/27』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-248.html
アクセス解析「検索ワードと勝手にレス」2012/01/25
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-247.html
寒さ日記「雪・第二波」2012/01/23
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-244.html
日記カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

テーマ : 日常。 - ジャンル : ブログ

【バー】沼津のVictory 【お酒】

 酒は飲めないが、去年11月に出張で行った静岡県沼津市で仕事先の社長に連れて行ってもらったバー「Victory (ビクトリー)」
は、ヨーロッパみたいな店内で雰囲気は良かった。

 バーテンダーの会長さんの店だとか聞いたけど、いかんせん、社長は先に帰ったので俺と社長の息子さんはともに酒が飲めず、ジンジャエールばかりおかわりして23時半までいたw腕の振るいようのない客なのに、会長もマスターも全然気さくに話しかけてくれて居心地よかった。ジンジャエールもおいしかった。
 社長のおごりだったので値段も高いのかどうかわからないが、ぼったくるような店ではない。

 ネットのやらせ口コミ業者事件で有名になった飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」では、3.48の70点程度の評価で、俺は酒は飲めないし、飲んでない(翌日仕事にならない)ので評価しようがないが、社長がわざわざ連れていくほどだからしっかりしてるのだろう(推定)。
 おそらく、最初で最後の当ブログのバー情報。沼津に寄った時にはオススメ。

Victory
住所:静岡県沼津市八幡町125、沼津駅から711m
TEL:055-962-0684
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:無休

~~~~
関連記事:【ニュース】食べログ&ヤフー知恵袋のやらせ問題
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-233.html
さまざまな社長さん話2「経済、基地問題」
http://cost-off.seesaa.net/article/148416917.html

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

三島市日帰り出張&ゴンと居酒屋2012/01/27(ver.1.1)

静岡県三島市に日帰り出張して、帰りに大森でゴンと居酒屋と串カツ屋(居酒屋か?)へ行き、今帰り道 。
明日、ブログ再開。
<追加>
今日の移動、杉並→沼津→三島→大森→杉並。
居酒屋などに行くが、酒は飲まないで食べていた。
二件目は客引きの子が寒い中外でがんばってたので、ゴンが同情&1杯目ただになるということで入った。
こっさんめーる(66話までアップ済み)の新ネタをゴンからゲットする。昔、こっさんが杉本理恵というアイドルにはまっていて、ゴンと一緒にイベントに行った話。
俺が「そういえば、こっさんの家にCDのアルバムあった気がする」というと「山のようにあったよw」と返された。
こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html

寒さ日記「雪・第二波」2012/01/23に画像を追加。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-244.html

同じ日の記事:【バー】沼津のVictory 【お酒】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-249.html
バーの紹介だけど、酒は飲んでないので雰囲気で評価。

アクセス解析「検索ワードと勝手にレス」2012/01/25

 アクセス解析を見ると、ロケみつと龍馬伝関連は1年以上前なのによく見られている。
ロケみつは今もブログ旅・西日本編を今も放送してるからだろうけど、龍馬伝は放送終わってるのにキャストとか検索してくる人がいる。なので、龍馬伝の関連記事は続編をアップ。
龍馬伝関連「中岡慎太郎(前編)、天誅組の変」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-228.html


 2011/12/01~2012/01/25の検索ワードで面白かったものと勝手に返事と関連記事を紹介。

・「バス 運転士の態度 客に両替してこいと」→俺も水戸で言われた。水戸のバス運転手はチンピラレベル。
『茨城・水戸旅行④最悪バス運転手と偕楽園』
http://cost-off.seesaa.net/article/117023893.html

・「違いを楽しもう」→ハリウッド版ドラゴンボールは楽しむ前にレンタルにも入ってませんw
キャッチコピー「違いを楽しもう!」(DRAGONBALL EVOLUTION)
http://cost-off.seesaa.net/article/123727991.html

・「森喜朗 ギャングや殺し屋がやってくる」→日本国の総理(当時)のリアル発言です。笑えるけど、総理がこれってのは・・。
S川話「森元首相、失言集」
http://cost-off.seesaa.net/article/164053696.html

・「平家みちよ 売れなかった理由」→マジレスすると、華(パンチ力)がなかったから。でも、いい曲もいくつかあったと思う、曲名出てこないけどw。。今年の大河ドラマが「平清盛」だから、今年ならデビューなら。
こっさんメール2「反町の歌」「最低人間つんく♂」「平家みちよ」
http://cost-off.seesaa.net/article/137422478.html

「やっちゃえ つんく」→昔あったつんくのどアップCM。
こっさんめーる4「つんくCM」「結局BYE×3」「ラブ論」
http://cost-off.seesaa.net/article/137479768.html

「ノーゴールビクトリー」→NGV。相手選手全員を試合の出来ない状態にして、試合棄権させ、1点も取らずに勝利を収めるという、実に合理的な勝利の仕方。
こっさんめーる11「コスモス・ストライカー①」
http://cost-off.seesaa.net/article/138449708.html
こっさんめーる16「コスモス・ストライカー③コスモス読破・バミューダマグネストーム」
http://cost-off.seesaa.net/article/139211758.html

・「成人式 紹介状 なくした 熊本市」→検索する前に市役所に電話しろって。

・「クリーニング ホチキス」→俺もやられたけど、クリーニング会社と闘って直させた。
『ホッチキスクリーニング屋との闘い』(会社名公開)
http://cost-off.seesaa.net/article/127011663.html

・「犬モヒカン刈り」→うちの近所にもいます。
『モヒカン犬』
http://cost-off.seesaa.net/article/152824986.html

・『荻窪 オスロー 連ザ』→夜に行くとタニさんたち常連がいます。全国トップレベルの連ザ対戦。
高円寺(連ザなど) カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html

・「松本市 中学 荒れていていやだ」→知らねーよwこのワードでどうやってうちのブログがヒットするんだよ。まったく関係ねーw

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

寒さ日記「雪・第二波」2012/01/23(画像追加)

 先週の金曜・土曜は都内の最高気温5℃という極寒波&雪の攻撃があって、日曜と月曜の今日は8~9℃で全然ましだ、いけるなと思っていたら、
「今夜から積雪」
と天気予報でいってて、ゴミをマンションの1階に出しに外に出たら、すでに積雪ワールド!
 第二波がきやがった。

 これでは明日は自転車乗れないだろう。日曜に2週間ぶりにプール行っておいてよかった。
電車止まって会社休みになってくれないかなw小学校の時に台風で休校を期待した気分だ。
2012九段下雪
2012/01/24、都内九段下 
前日夜からの雪が残る。これでも溶けたほう。

【宣伝】とうふくんスティック【新商品】


『続・とうふくんジャーキー』
http://cost-off.seesaa.net/article/133192624.html
の関連記事。


   『新商品・とうふくんスティック』
 
 以前、とうふを燻製にして醤油ベースの味つけをした「とうふくんジャーキー」の記事を書いたが、それの新商品「とうふくんスティック」を入手して食べてみた。
 今回のコンセプトは「酒のおつまみの珍味」ということで、前回のお土産をコンセプトにしたとうふくんジャーキー(630円)と違って、本数を1本にして一人でもさくっと食べきれる。値段は240円ぐらいでお手軽になった。
味や食感はイカに近く、歯ごたえや噛み応えはあるので、つまみでちょこちょこ食うにもいい。しょっちゅう食べる物ではないが、俺はけっこう好き。
元は豆腐なのでベジタリアンでも安心して食べられる。
 とうふくんスティック
とうふくんスティック
とうふくんスティック2
とうふくんスティックの裏面
とうふくんスティック3
中身
画像はクリックすると拡大して文字が読める。

 今回は酒のつまみというコンセプトなので、北海道以外でも販売しているそうだが、キオスクでビールといっしょによく売れている貝柱の珍味とかのような扱いなれば探さなくても買えるのだが。あと、値段は210円のほうがすっきりしていい。まあでも、240円ぐらいなら口に合わなくても気にならない値段だ。

~~~~
関連記事:【宣伝】とうふくんジャーキー【オススメ】
http://cost-off.seesaa.net/article/129362053.html
宣伝、オススメのサイトカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1238467-1.html
宣伝、オススメのサイトカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-21.html

【ニュース】社民党本部に車突っ込む&東電の電気料金値上げ

 1/22.午前6時50分ごろ、東京都千代田区永田町1の社民党本部1階に自称右翼団体構成員の運転する軽乗用車が突っ込み、シャッターがへこむなどの被害が出た(けが人なし、器物損壊容疑で現行犯逮捕)というニュースがあったが、
てっきり「とうとう民主党に突っ込んだかぁ。勇者かよw」と思っていたら、「社民党」のほうだった。
なんで民主党じゃねえんだ?
 容疑者は酒に酔っていたというから、もしかして間違えたのか?w
社民党なんか野党だし、もっと悪いやつらいるだろうに。

 悪質な政治家どころか、東電本社、東電の勝俣会長の自宅にはALSOKどころか警官常駐で警護されてる状況だからなあ。
税金で個人宅警護ってどういうことだよ。普通は「何かあったら110番してください」だろうが。
今まで「桶川ストーカー殺人事件」では、警察は被害者の訴え無視して結局殺されてるっていうのに東電会長だったらポリスボックス作ってまで警護って、法の下の平等どころじゃねえなあ。
 
 <追加>
東電は、あれだけの原発事故を起こしておきながら社員には公務員並みの高額ボーナスを支給。
その一方で、事業所の電気料金だけでなく一般家庭の電気料金を2割も上げるという、
その言い分が
「値上げの権限は事業者として当然の権利だ」
と、のたまわった。
 電力会社に放射能を撒き散らして責任すら取らない権限はねーよ。

~~~~
関連記事:【ニュース】東電・勝俣会長の要塞屋敷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-219.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8453038-1.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

【食事】冷え性&放射能対策

 最近、ネットで冷え性対策には陽性食品(体を温める食品)を取ればいいというのと、放射能も極陰性なので陽性食品を取れば放射能の排出軽減中和するかもしれない、ということを知ったので気をつけてみることにした。

・砂糖やバナナなど南方の食物やカリウムを多く含む陰性食品は体を冷やすので避ける。
・中性の玄米は元々自炊の時は食べてるからそのまま。
・陽性の塩、味噌を意識して取る。

 確かに、鍼のヌマサキ先生(滋賀県大津市、玄氣堂ヌマサキ治療室)からも「バナナは毎日は食べないほうがいい」、「玄米を食べる時に天然の塩をかけるとかしたほうがいい。体に塩が効いてない」と言われていた。
 バナナは安いからけっこう食べたけどひかえよう。砂糖はさっき炭酸ジュース(190ml×5)買ったっちゃなあ、まあ今後はなるべく減らそう。
塩はチベット高原の天日塩(400g、630円)を買ったので玄米にかけたり、意識して取ってみる。味噌は自炊の時に味噌汁を作って食べてるからそのまま。他にも焼き梅干、昆布が推奨されている。
 昼は仕事で外食なのでスルー。

 食事療法と健康法は、無理せず続ける(手を抜いても大きく崩さない)をテーマにやることにしてるからこれぐらいだなあ。完璧にはできないが、やらないよりはいいだろう。
 本から陰性食品、陽性食品があるのは知っていたが、実践はしてなかった。寒さと放射能の隠蔽報道に追い立てられてやっと実践。

 長崎の原爆でも玄米、塩、味噌で放射能症が防げた医師の本。
『放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名』阿部 一理 (著), 堀田 忠弘 (著) 。

~~~
関連記事:

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

顔面アップデート

以前、
ブス→パンチが効いてる
などの言い換え表現に感心していると書いた気がするが、
今日見つけた表現は、
整形→顔面アップデート

 これをさらに豊胸などの体もいじっている場合は、改造人間(もしくは全身改造人間)になるが、
これもうまい言い方はないのだろうか?改造人間はまだブラッシュアップされてない(磨かれていない)。
 元々、放送禁止コードに引っかからないようにするためとかで、言い換えや逆さやシャッフル読みなどの新しい表現ができたのだろうが、センスがいいのが残っている。
 あと、「多重整形」もウケたw

~~~~
関連記事:『ギネスの沙汰も金しだい』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-238.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
【目次】コラム・レポ目次Ⅰ(ここからリンクが張られてる元記事へ飛べます)
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html

寒さ日記「初雪」2012/01/20-21

 1/20(金)、都内で初雪。
朝起きると杉並でも数cmの積雪。寒さを想像してぞっとする。
しかし、今週は今日行けば休みだと、服を6枚(シャツ×2、スウェット、Yシャツ、スーツ、コート)重ね着して、さらにマスクにスキー用の手袋の完全武装をして家を出る。

 駅まで普段は自転車だが、自転車にも雪が積もってるので歩きにする。
午前中は立川で仕事だったが、ガンガン降ってみぞれになったかと思ったら、また雪に戻り、立川駅前ではテレビ中継してた。
初雪だもんなあ。

 午後2時半過ぎ、都心に戻ると雨になっていて雪は溶けた。
でも、都内の最高気温は5℃。仕事先でその話題になると、山梨の河口湖あたりは盆地だから甲府より寒くて、簡単にマイナス10℃以下になり、水道はチョロチョロ出していないと凍結して破裂すると言われた。河口湖すげえ。でも、その分夏は避暑地でクーラーはいらないらしい。

 と、言っているとテレビで高知の最高気温は14.4℃(最低9.4℃)とやっていた。何もない、もう住むことはない田舎だけど冬はそこそこ暖かいんだよなあ。まあ、沖縄は最高19.2℃の最低17.3℃でさらにぬくい(暖かい)けど、仕事ないから金持ちにならないと住めないし。
 東京は便利だし好きなんだけど、もうちょい暑さ寒さがなんとかなればいいんだよなあ。
あ、寒さとの闘いに夢中でカメラ持って行ったのに一枚も取らなかった。分厚い手袋だと外すの面倒なんだよなあ。

 1/21、土曜だけどみぞれが朝から降っている。最高気温6℃の予報。布団も洗濯物も干せない。雪国は布団や洗濯物はどうしているんだ?謎だ。
<追加> 
 今日は昼からこの寒い中、散髪とクリーニング屋と鍼(北越谷)へ行って帰宅。二度とこんな気温では休みの日に外出しないことにする。

気象庁の過去の気温データを閲覧できるサイト。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

ギネスの沙汰も金しだい

ギネス世界記録(Guinness World Records)は、世界一の記録を収集した本で、元々はギネスビールのおまけ(販売促進活動)だったことで有名。

 そのギネスに登録しようとした人から聞いた話。
「ギネスブックが売れたものだから、今は本業のビール会社とは別にギネスビック用の会社(ギネス・ワールド・レコード社)を立ち上げて専業になっているんだけど、世界中から登録申請が年に何万件と来るから普通の申請は無料なんだけど、

 早く審査してほしいファストトラックは10万円(1000ポンド)、
 日本語で申請を受け付けてくれる日本語プレミアムサービスも10万円(1000ポンド)、

 とかいろんなオプションがあって完全に商売になってるんだよ。
 さらに審査員に来てもらうなら旅費はこちらが持ちになっていて、それも日本支局みたいなのがあるからそこから来るなら旅費はたいしたことないだろうけど、本社のあるイギリス・ロンドンから来るのかもわからないんだよ」

※わかりやすく10万円と話してくれたが、1000ポンドは約119,560円(2012年1月6日現在)。
Wiki「ギネス世界記録」によると
「申請には6~8週間かかり、 2008年3月より、全文日本語での登録申請が可能となったが、その場合の申請料は1000ポンドである。日本語プレミアムサービスを使用した場合は、通常3営業日内に連絡がくる特典がある」とある。

「じゃあ、テレビ番組とかに出ているのは全部それ払っているんですね。
 で、結局どれかオプション選んだんですか?」

「いやいや、だってこの先審査が進めばどのくらい請求が来るかわからないから、留学経験ある社員に頼んで普通に英文で申請したよ。
 でも、ファストトラックのオプション申し込まなかったから12月に申請したけど、まだ一次審査の結果も来てないんだよ。
 しかも、申請者が問い合わせの電話とかしたら、問答無用で審査で落とされちゃうんだ。審査の妨げになるってことで

「え?だってすごく待たされて忘れられてるかもしれない場合でもですか?」

「うん、サイトにはそう書いてあるから落とすんだろうね。何万件も審査待ちがあるから順番に作業してるということで。
 一次審査ってのは、従来の記録を更新した新記録なのか、今までにはなかった記録なのかの判断なんだけど、その返事もまだ来てない。商売だから10万円出してるのを優先してるんだろうけど、やっぱ、10万円出して早く審査してもらうようにすればよかったかなぁ。
 もう、完全に『ギネスの沙汰も金しだい』なんだよw
 でも、この経費を切り詰めている時代に10万円とか上が納得しないでしょう?『なんだ?この10万円の申請料ってのは?あいつの道楽に10万円か?』って上司に言われてもねえw」
 
「そうですね、10万円で全部の登録が終わるならいいですが、最後までいくといくらかかるかわからないんでしょう?」

「そうなんだよ。それで終わるなら上にも世界記録なんで宣伝費と考えてくださいって説明できるけど、最終的にいくらかかるかわからないし、二次審査で登録されないかもしれないからね。
 あくまで、早く審査をするってオプションだから、早く審査をした結果、これはギネスに登録できませんって来たら、言い訳できないでしょう?」

「あっそうか。10万円払っても早く結果が出るだけで、審査で落ちることもあるんでしたね」

「うん、うちは今までにはなかった新しい記録扱いになると思うけど、何でも登録するってわけじゃなくて記録は、オンリーワンの記録では登録されないから競合相手が必要なんだ。
 いくら世界一っていってもそれをやってるのが一人だけの記録は意味がないからダメなんだ。ライバルがいて、記録の更新されれる可能性があるってのも条件の一つなんだ」

「オンリーワンの記録はダメなんですね」

「そそ、他に誰もやってない記録で世界一です、ギネスに載せてくださいっていってもダメなんだよ。ちゃんと要件を満たした意味のある記録じゃないと。
 それで、一次審査を通ってから二次審査で記録の証拠とかを出して客観的な記録であるかの審査に移るんだよ」

「なるほどー」
ギネスって儲かるんだなあ。
 ちなみに「ギネス世界記録」は、定期的に改訂されるベストセラー本として1955年の発刊以来これまで1億1500万部の発行部数を記録している。

参照:Wiki「ギネス世界記録」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA
参照:Wiki「ベストセラー本の一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#1.E5.84.84.E9.83.A8.E4.BB.A5.E4.B8.8A

~~~~
関連記事:『さまざまな社長(所長)さん話』
http://cost-off.seesaa.net/article/126543858.html
さまざまな社長さん話「経済、基地問題」
http://cost-off.seesaa.net/article/148416917.html
ある社長さんの話「踏み切り&商品と時勢」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-256.html
関西人T中さん話「お酒の話、流通の話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-325.html

【目次】コラム・レポ目次Ⅰ
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ