コストブログ2 2012年04月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

Mさん話「海外のセル画コレクター」ver.2

Mさん話「ジブリ作品の協力会社」の次の記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-303.html


    Mさん話「海外のセル画コレクター」

 2012年4月28日21時、杉並区高円寺のゴジラ屋2にて、MさんとMさんの友人のKさんとXさん(名前失念)の三人と飲む。KさんとXさんは初対面。ゴジラ屋は昔の特撮やアニメなどのキャラクターグッズの店で、ゴジラ屋2はパブのような飲み屋。俺はノンアルコールで。
 去年の正月以来、1年3カ月ぶりMさんと会ったが、去年の年末に正月に会うつもりでメールしたのがMさんのPCが壊れていて読めなくて連絡がつかなかったのだと判明。でも、G.Wに会えたのでMさん話のネタがチャージされた。実はMさん話のネタは残り1話分しか残ってなくて、それもお笑い芸人の話でアニメの話ではなかった。

 年末のメールの話の後、海外のアニメのセル画コレクターの話になった。
「海外のコレクターは、背景のセル画の評価が高くてすごく欲しがるんだよ」
とMさん。
「え?キャラじゃないんですか?」
「日本だとキャラクターのアップのセル画に価値があるけど、外人は背景のほうが価値が高くて、背景の中にキャラクターが小さく映ってるセル画が一番価値が高いんだ。それを額縁に入れて壁に飾ってるんだよ」
とKさん。

「額に入れて壁に飾るって、まるで絵画扱いじゃないですか」
「そうそう、美術品と同じ感覚なんだよね。だから、海外のコレクターはジブリ作品とかディズニーのセル画を額縁に入れて壁にかけて眺めて、『あの回のこのシーンなんだ』って楽しんでるそうだよ」
とMさん。

「でも、キャラじゃなくて背景なんでしょう。ラピュタ(『天空の城ラピュタ』)の宮殿内とかなら欲しいけど、普通の背景なんか欲しいかなあ」
「TVシリーズの30分のアニメで、大体250カットぐらいあっても背景のセル画ってのはキャラクターよりも少ないから、よけいに貴重価値があるんだよ。
 同じシーンでもキャラは動くからセル画は何枚もあるけど、背景は同じなら1枚でいいわけじゃない。だから、250カットあっても背景は30枚ぐらいしかなかったりするからね」

とMさん。
「あ、絶対数が少ないですね」
「そう、数が少ないんだ。だから背景のほうが価値が高いって考えてるんだ」
「へー、そうなんですか」
「あと、映画のポスターとか新番組の宣伝用のためにセル画を組み合わせたショット、作品中では並ぶはずのないキャラと背景を合わせた、映画でいうとスチール写真のようなのものも貴重価値が高いんだ。劇中だとこのキャラとこのキャラがこんな距離で並ぶなんてのはないんだけど、その宣伝のためだけにセル画を合わせて撮った絵だから劇中では再現されないし、宣伝用で販売用にたくさん作らなかったりすると貴重価値が出て価値が出ちゃうんだ」
とMさん。
「宣伝用だけで販売しないのならレアですねー」

「昔は、虫プロとかにセル画泥棒が入ったりしたんだよ。でも、盗品だから大っぴらにさばけないから、何十年もたってから昔のアトム(鉄腕アトム)とかのセル画が出回ったとかあるんだよ」
とKさん。
「アニメスタジオに入る泥棒ってお金じゃなくてセル画盗むんですねwでも、確かに盗品だと売れないですよねー」

「セル画は放送が終わってしまえば、全部は保管してないで捨てる分には廃棄ってスタンプ押すから、それは出回っても元々捨てる分だからいいんだけど、何十年もたってまんだらけとかオークション業者に出回ってるのには『保管』ってスタンプ押されてるのがあったりするんだよ。それは、会社の倉庫で保管する分だからそれが売りに出てると、もしかしてこれ昔盗難にあったやつじゃないのかって思うよ」
とMさん。

「でさ、昔は海外のコレクターは、日本のアニメのセル画が欲しかったら日本の仲介業者に頼むしかなくて、日本でいくらで取引されてるか、相場とか調べようがなかったから仲介業者が2~3割上乗せしててもわかんなかったんだよ。インターネットなんかないんだから。
 でも、今はネットでオークションもあるし、まんだらけとかの仲介業者自体がHPで通販もしてるから海外のコレクターも日本での相場がわかるようになっちゃったんだ。英語のサイトもあるし。だから、昔みたいに高めに海外のコレクターに売るってのができなくなったそうだよw」

とMさん。
「そうか、昔はネットがないから直接来ない限り買うことも相場もわかりようがなかったんですね。セル画は、全部同じ物は一枚しかないから、仲介業者が言う値段で買うしかないですよね」

「だから、最近は海外のコレクターが問い合わせで『これはオリジナルですか?』とか『どのシーンで使われている背景ですか?』とか本物かどうか問い合わせしてるそうだよ」
とKさん。
「だって、本来一枚しかない本物のセル画は会社の倉庫にあっても、アニメーターがそっくりに同じ物を描けば素人にはわからないじゃないw」
とMさん。
「あ、そうか。そっくりであれば、本物は倉庫で保管されてるとかは確認しようがないですねw」
ますます、美術品絵画の贋作の世界だw

 ちなみに静岡市の仕事先の社長もコインや古銭などのコレクター向けの通販をやっていて、HPを見て海外のコレクター(とくに最近は中国のコレクター)からの注文が多いが、輸送事故の保険の問題があるから海外に発送してないというと、国内の仲介業者や知人に宛てに送ってほしいという取引が多いと話していた。昔は、ネットがなかったから海外から静岡まで直接買い付けに来てる人が多かったそうだ。社長も昔は海外の出品会まで買い付けに行っていたそうだ。

 また、高円寺の親方によれば、昔のゴミの埋立地だった夢の島(現在の江東区の夢の島公園)では工事で土地を掘り返した際に、昔の白黒放送時代の鉄腕アトムのセル画が出てきたそうだ。当時は普通にスタジオからゴミとして捨てられていたからだそうだ。
関連記事:『親方の受難』
http://cost-off.seesaa.net/article/91058635.html

Mさん話「出演出、モンタージュ」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-359.html
Mさん話「特撮話ウルトラマン・ウルトラセブン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-401.html

~~~~
関連記事:Mさん話「年末の打ち合わせ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-230.html

Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html
まとめて読む→アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
Mさん話の過去記事リンク一覧は、拍手ボタンの下の「続きを読む」をクリック。




続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

連休日記(2012/04/28-29)ver.2(画像追加)

 今日からG.W。今の会社は給料はブラックだが、G.Wとお盆は有給が使えるので、2日有給使って9連休。
 5日ぶりに晴れたので、布団干し、洗濯、カーテンも洗濯、部屋の掃除、バイクショップに修理を頼んでいた原付を取りに行き、プール(20分にセーブ)、鍼の後、21時から高円寺でMさんたちとゴジラ屋2で飲む(ただし、俺は飲めないのでノンアルコールで)。

 去年の正月以来にMさんと会ったが、今年の正月はメールしておいたが、MさんのPCが壊れていてメールが読めなかったのだとわかった。Mさんの友人も紹介してもらい、なかなか映画話などで盛り上がったw楽しかった。
 で、深夜1時の終電で今帰宅。
関連記事:Mさん話「海外のセル画コレクター」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-334.html

 4/28.午前中は昨日に引き続いてカーテンの洗濯、衣替え(こたつ片付け、布団変更)。先週のずっと夕方から夜は雨で洗濯物がひどくたまってたのが片付く。寝汗や汗かきだから一日にシャツ2枚消費するので、5日選択しないと下着のシャツが約10枚とスーツのYシャツが5枚でシャツだけで計15枚になる。晴れの日って素晴らしい。
 カーテンの洗濯は、大学の頃に村上春樹の小説でカーテンは洗うものだと知ったが、上京してからはなかなか面倒なので年一回も洗ってないので気合を入れて洗った。洗濯機にかける前に軽く洗面台で軽く水洗いしたら、水が真っ黒になったw

 なんとか今日中に家事や用事片付けてG.Wを楽しむ。去年は、震災後のG.Wにまた地震が来るとかいう予言というただのデマにビビって出かけなかった。都内の観光だけで終わった。飛び石で途中仕事だったし。もったいないことをしたw
延命地蔵
西荻の延命地蔵
2012/04/04、サイバーショットで撮影。

~~~~
関連記事:【画像】日記用画像まとめ(2012年3月~6月)&有楽町ゴジラ像
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-370.html

【2ch大喜利】DQN団・ファイブガイズ(5人男)【痛いニュース】

 2chで、ネタみたいなニュースのスレが多い昨今だが、今日のファイブガイズのニュースは大喜利のお題と解釈され、レスが傑作回答ばかりだった。

ニュー速+と痛いニュース板の両方に同じ内容のスレが立っていたが、主にレスが秀逸だった痛いニュース板のほうの記事から引用すると、

無職4人で結成された「ファイブガイズ」、事務所荒らしに失敗した腹いせに放火

1 :ケツすべりφ ★:2012/04/26(木) 10:00:08
事務所荒らしに失敗した腹いせに放火したなどとして、警視庁などが、東京都足立区の15~16歳の無職少年3人と、住所不定、無職○○○○(記事では実名)容疑者(21)を非現住建造物等放火と窃盗の容疑で逮捕していたことがわかった。

 少年らは「ファイブガイズ」と名乗るグループで、都内のほか、千葉、埼玉、愛知の3県で計37件の盗みを繰り返していたという。

 捜査関係者によると、少年2人は昨年11月2日、千代田区の会社事務所に侵入したが、金が見つからなかったことに腹を立て、敷地内にあったバイクのカバーに火を付け、事務所など約188平方メートルを燃やした疑い。

 ○○容疑者らは昨年12月5日未明、江戸川区の会社員男性宅に無施錠の窓から侵入し、現金約63万円と貴金属など約150万円相当を盗んだ疑い。

(2012年4月26日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120426-OYT8T00230.htm

<以下、レスを引用>
2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/04/26(木) 10:01:09
4人なのに?

>>2
それ以外 言うことないよね

>>2
たぶん数がかぞえられなかったり
英単語が分からない子達じゃないのかな

>>2
警察「もうひとりはどこだっ!?」
DQN「なんで俺達が5人だと分かった!?」


>>2
もう一人はメンバーの心の中にいるんだよ。イソッブみたいに。

・ワンからフォーまで居てファイブが居ず。

・4人でファイブガイズwwwww
 くそわろたwwww

・ファイブガイズwww
 1人脱退したのか?www
 それとも数えるの苦手?wwwwww

・何でも燃やすぜ、レッドガイ!
 金がなくて真っ青、ブルーガイ!!
 カレー大好き、イエローガイ!!!
 住所不定の、ショウガイ!!!!

 4人合わせて、無職戦隊ファイブガイw

・アホ1 「ファイブレッド!!」
 アホ2 「ファイブブルー!!」
 アホ3 「ファイブイエロー!!」
 アホ4 「ファイブピンク!!」

 アホども「4人そろってファイブガイズ!!!」

・「男が4人集まったのでファイブガイズて名付けました」
 「えっ?」
 「えっ?」

いつ最後のガイズはくるの?
 悪の秘密結社警視庁大決戦で登場かな?


・窃盗チームを作ろう。チーム名は・・・ファイブガイズだ!

・5人目募集中
・5人目はサポーターだろ

・足立区、大田区は下町四天王の中でも別格だからな

一人はグループの方向性との違いで脱退

・カズヤ…死んでもお前は俺達の仲間だ
 俺達は五人でチームだからな!

 とかいうストーリーでもあるのか

・一人はバイクレーサーになるためとか、海外留学とかで脱退か

・「○○○○たちがやられたようだな…」
 「ククク…奴はファイブガイズの中でも最弱…」
 「警察ごときに負けるとは我らファイブガイズの面汚しよ」
 「…」

 こうですか?

・こいつらの上に真のボスがいる
 その名もガイキング 
 大空魔竜を操り、頭部が巨大ロボットの胴部に・・・あれ?

・ブルー「なんで俺だけ今回の作戦から外されるんだよ!」
 ○○「今度の戦いは相当にやばい。もし全滅すればファイブガイズは終わりだ
 おまえだけは残って、俺たちの生き様を語り伝えてくれ。頼む」
 ブルー「リーダー…」

 きっとこんなドラマがあって一人足りないんだよ

大人になって就職して、嫁さんもらって、子供が生まれる
 生まれた子供に話してやるんだ
 「パパは昔、ファイブガイズだったんだぜ」


・なんとかしてくれ!
 ファファファイブガイwww
 笑いが止まらない 腹がいてwx


 もうセンスの良さが爆発してて笑わせてもらったw
これだから痛いニュースのチェックは欠かせないww

~~~~
関連記事:【お笑い国家ジャパン】ETCをオートバイで42回すり抜けた僧侶(64)に無罪判決
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-305.html
【笑ったスレ&レス】あとは流れでお願いします【大相撲】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-296.html
【ニュース】バレンタインチョコを持ち込んだ生徒は部活停止
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-285.html

【痛いニュース】アレルギー?知らねーよそんなもん。何食ってもビクともしない体を作れや!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-180.html
【ニュース】年賀状投棄&現金書留の現金盗む
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-245.html
【ニュース?】「2012年世界滅亡」なかった!マヤ最古のカレンダー発見【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-343.html

【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html

【目次】コラム・レポ目次Ⅰ
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8453038-1.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

続きを読む »

テーマ : 痛い奴ら - ジャンル : ニュース

tag : 2ch ネタ

【写真】着ぐるみシリーズ「カエル君」

20110308
名前はわからないのでカエル君とした。
着ぐるみシリーズ。

撮影日:2011/03/08
撮影場所:たぶん東京ビッグサイト
撮影機材:サイバーショット(05年モデル)

~~~~
関連記事:ぐんまちゃん4「Welcome」&かつお人間
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-173.html
『ぐんまちゃん家』
http://cost-off.seesaa.net/article/127674776.html
ぐんまちゃん2「エール」
http://cost-off.seesaa.net/article/132036276.html
『ゆるキャラとの遭遇・やおいちゃん』
http://cost-off.seesaa.net/article/119924581.html

【目次】画像関係記事【リンク集】
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : コスプレ写真 - ジャンル : 写真

今期のドラマ(2012春)&街宣車でエヴァBGM

今期のドラマはけっこう当たりが多い。観ているのは、
『鍵のかかった部屋』(月9)
『リーガル・ハイ 』(火曜21時)
『ATARU』(日曜21時)

 あと、バラエティでは『水曜どうでしょう~2011年最新作~』と『体育会tv』が気に入っている。
アメトークとロンハーも安定して面白い。

 今日、九段下駅前の靖国通りで右よりの人たちの街宣車が、思い切りエヴァ(『新世紀エヴァンゲリオン 』)のBGMを流して高音で流して走っていたw使途襲来!?って思って振り返っちゃったよw
 パチンコかスロットの影響だろうけど、昔ならオタクしか知らなかったエヴァの音楽がこんなに使われ方になるとはなあ。
 普通、軍歌だろうに。というか、あれ業務用で使ってるならJASRAC(日本音楽著作権協会)に使用料払わないといけないんじゃ?
有楽町ゴジラ
有楽町駅近くにあるゴジラ像
スマホ(IS03)で撮影。

~~~~
関連記事:【ドラマ】リーガル・ハイの長台詞
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-378.html
【画像】日記用画像まとめ(2012年3月~6月)&有楽町ゴジラ像
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-370.html

関西人T中さん話「お酒の話、流通の話」

 仕事で知り合った関西人T中さんの話。
T中さんは普段は関西支社での勤務なのだが、T中さんの担当先が表彰式に出る時に東京に来るそうで、だいたい年に一回ぐらいは仕事で会うのだが、このT中さんの話が面白い。
 関西弁のイントネーションと相まって、仕事の話をしてるのに漫才を聞いているようだった。

 先日の懇親会の会場で、T中さんが担当先のお酒のメーカーを紹介するのだが、嬉々として
「ここはなあ、新技術でアルコールの発酵を止めてまろやかな酒を開発したんや。水や調味料入れて薄めたりしてないんや。まあ、飲んだってや!
 これなら日本酒飲まない若者でもさっぱりして飲みやすいやろ。でも、ま、本物の酒飲みからしたらズシッとこんから飲んだ気がせんけどなw」
確かに、日本酒なのにアルコール度数が従来のものよりも低くて口あたりも良くて飲みやすい。しかも土産の酒までもらった(後日、酒好きのゴンにあげた)。
 しかし、俺は基本酒は飲めない(頑張って一杯ぐらい)。まさか下戸で飲めないとは言えないまま、次々とT中さんの担当の会社を紹介される。

「この会社の特許はすごいんや。世界でこの会社しかこの食品添加物(?)は作ってないから、いずれ世界的にシェア取るで。
 でも、和歌山の会社やから口下手でアピールが下手なんや。だから、今回は賞取るために特許内容や商品の説明を審査員に何十ページも送りつけたんや、それも全部英語でやで。国際特許の申請やないっちゅうのになwそりゃ審査員も困るわな、そんな専門用語の英文送られても読めへんやろw」
 確かに専門知識の分野の英文の資料は読めないだろう。日常会話の英文とは次元が違うw

 さらに別の会社のブース。
「ここの会社は、大阪やけど○○市ちゅうたらもうけっこうな田舎やで」
「そんなことないでしょう。大阪ならどこも住宅地で家ばっかりでしょう?」
「いやいや、もう梅の産地で田舎やで。でもな、ここの会社は値崩れせんように販売してるんや。
 これを○○○○○(大手企業)あたりが作ると、あっという間に1缶98円ぐらいで流通させて、ケース売りしたらもっと安くなるけど、ここは違うんや、ちゃんと出荷量抑えて品質と値段守ってるんや」
「へー、そうなんですか。ん?○○○○○って今日来てるんじゃないんですか?確か受賞してたはずじゃ・・」
資料をめくろうとした瞬間、隣のブースが○○○○○だと気づいた。
「ぶっ、T中さん、隣○○○○ーですよw」(小声で)
「あっ、やばっ。さっきの話はここだけでな(シーッ)。でも、(聞こえてても)ええねん。○○○○○は東京の企業や、東京の担当者が対応すればええねんw」
 それでいいのかwと思いつつ、紹介された商品はアルコール0だったので、俺も気軽に飲めた。
「でもなあ、最近流行ってるアルコール0のビールティスト飲料とかは、あれ言うたら炭酸飲料やで。アルコールも麦芽も使ってないやからな、ビール風ジュースやw」
と、するどい指摘をしていた。
当日はそれぐらい話してT中さんは大阪へ帰った。

 後日、大阪のT中さんから仕事のお礼の電話がかかって来た。
で、T中さんに当日の隣が○○○○○のブースだった話をすると、
「え?俺そんなこと言うたかなあ。あぁ、言うた気もするわw」
「あはは。それはそうとあの時のアルコール0の商品をコンビニで買おうとしたら、酒扱いで年齢確認させられましたよ」
「ああ、それはな、酒の流通ルートに乗せてるからや。コンビニの陳列も酒の棚のほうにあるはずや」
「確かにお酒のコーナーに『これはお酒ではありません』って帯ついて売られてましたけど、そういうのあるんですね」
「アルコール入ってなくても酒の流通ルートで回ってるのは多いで。キリンフリーとかウィルキンソンのタンサンとかな、酒を割るのに使うからジュースのほうじゃなくて酒と並べて売ってるはずやで」
「ああ、あの味のない炭酸水ですね。でも、あれ売れてるんですか?水割作る以外には売れないでしょう」
「ウィルキンソンのタンサンはめっちゃ売れてるで。俺なんか普通に飲むしな。もう甘い炭酸は卒業したからw」

「そういえば、懇親会の乾杯の音頭を取る○○の会長ってえらいんですか?あの手の表彰式には必ず呼ばれてますけど」
「○○の会長って日本で10本の指に入る大金持ちやでw10本とはいわんでも、12、13本あたりには必ず入ってるほどやで」
「ええっそんなにえらい人だったんですか!だって、その会社の商品なんか見たこともないですよ。毎回、来て乾杯の音頭を取るんで名前は出してますけど、いっつも『この人何者だろう?』って思ってましたよw今回は震災絡みでちょっと長めに話してくれましたけど」

「審査員の中にも入ってるはずやし、資料見てみ、審査委員長は大学の教授やけど審査員の中では一番上に名前が来てるやろ。業界で力のある順番に名前が上に来てるから、有名メーカーよりも上にあるやろ。そりゃすごい会社やで。うちなんか一番下やろ」
「あ、あれってあいうえお順じゃないんですか?」
「あんなん、もろ序列やがなw○○言うたら超大手で日本の流通握ってるで」
「あー、流通ですか。それじゃ商品名とかで追ってもわからないわけだ」
「はっきり言うて、俺とこんなバカ話してるより、5分でもあの会長と話したほうが君の将来のためになるでwいや、ほんまにw」
最後のセリフに爆笑w

 後日、近所の鍼の先生に○○の会社知ってます?と聞くと、「日本橋に本社のある有名企業だよね」と即答されたw
 最近、東京で大阪から来てるのにまったくオチもなくつまらない話をする奴を見て
「つまらない話なら関西弁で話すなよ。アホの関西弁はかゆい」
と思ったことがあったが、やはり関西の人は面白い。
笑いの王国・大阪の実力を見せ付けたT中さんだった。

~~~~
関連記事:『さまざまな社長(所長)さん話』
http://cost-off.seesaa.net/article/126543858.html
さまざまな社長さん話「経済、基地問題」
http://cost-off.seesaa.net/article/148416917.html
ある社長さんの話「踏み切り&商品と時勢」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-256.html
『ある理事長が引退した時の裏話』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-346.html

『阪神ファンの話』
http://cost-off.seesaa.net/article/120844108.html
『ギネスの沙汰も金しだい』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-238.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム人物話カテゴリー(コストブログ=旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

眠いので明日更新

原付を修理に出して、そこから歩いて荻窪駅に出て遊んで帰ったが、眠すぎてドラマ観たらそのまま眠りそうなので明日、更新に変更。

翌日の記事→関西人T中さん話「お酒の話、流通の話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-325.html

明日ブログ再開

プールへ行き、中野で議長と飯を食い、22:45帰宅。
多忙なので明日、ブログ再開。

普通日記(とりあえずアップ

仕事帰りに新宿で『劇場版SPEC~天~』を観て、23時前に帰宅。
正直、悪くはないけどテレビの特番のほうが面白かったなあ。
でもまあ、次回作に期待。

【動画】ゲームデータを消された兄 【爆笑】

バカデミー大賞?で紹介されていた有名な面白い動画。
ネットにアップされてて見返したら再度爆笑w
ゲームデータを消された兄
http://www.youtube.com/watch?v=U9lhxJENpPg&feature=related
時間は2:14

同じ番組でアメリカのある州からやたらバカ動画投稿されていたのも笑ったw

~~~~
関連記事:本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

【写真】記念艦「三笠」と東郷平八郎像【横須賀】(画像追加)

20110226横須賀、三笠
横須賀にある記念艦「三笠」と東郷平八郎像
20110226横須賀、三笠2

20110226横須賀、三笠3

撮影場所:神奈川県横須賀市
撮影日:2011/02/16
撮影機材:サイバーショット

※画像はクリックすると拡大します。

~~~~
関連記事:画像と日記「横浜市」
http://cost-off.seesaa.net/article/151832871.html
【目次】画像関係記事【リンク集】
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

旅行記・九州話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1573114-1.html
東京・関東カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-1.html
旅行記・観光カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

FC2不安定

ブログの記事をアップしようにもFC2が不安定で書いても表示されなかったり、消えたりする。
スマホからだとFC2は追記の保存ボタンだと本文が保存されなかったり、丸々保存されなかったりするのは前からだが、もしかして最近入れたセキュリティソフトのせいだろうか?

【映画】『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』 【初日舞台あいさつ】

2012/04/14公開の映画『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』 (以下、SR3)を渋谷に観に行った。最高気温は2月並みの11℃、天気は雨。
sr3
SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

 当初、新宿で『SPEC~天~』を観に行ったら、新宿バルト9で1Fで誘導のトラブルがあり、初日舞台あいさつがある『SR3』に切り替えた。このトラブルは今思うと不思議だ。トラブルで席がなくなり、次まで4時間待ちになった上に映画館の従業員(功刀)の態度も悪いから観る気が失せて、それで初日は混むから避けていたSR3を観に行ったのだから。
 
 で、渋谷シネクイントに電話でSR3の残り座席を電話で聞いて渋谷に向かった。
 映画館(渋谷シネクイント)のある渋谷パルコに17時15分ぐらいについて、19:30からの回を予約したが、残ってたのは端の壁から3つ目の列のみ。スクリーンからの角度が悪いので一番後ろ(J-18)を選んだ。そのため、スマホ(IS03)で撮った舞台あいさつの画像が引きになってしまった。
 でも、初日で二回しか上映しなくて舞台あいさつ付きの条件で、この時間でも席があっただけでもOK。雨も役に立つ。結局、満員になって、男女比は65:35ぐらいだろうか。6:4まではいかなかったと思う。

 マスコミは、フジテレビにサンケイスポーツ、その他映画関係のメディアが来ていた。狭いロビーにマスコミ受付があって、隅っこで観客にインタビューを撮っていた。
17:00からの回の上映後の舞台あいさつが終わって、やっと入れ替え入場して舞台あいさつが開始。
20120414舞台あいさつ3
左から二番目が主役のマイティー(演:奥野瑛太)で、ポスターを持っているのが入江悠監督
20120414舞台あいさつ
入江監督が「上映前なので変なやつがいると思っておられると思いますが」と説明。確かに一人「北斗の拳」が混じってると思ったw
20120414舞台あいさつ2
スタッフ全員を紹介
スマホで引きで撮ったので画像がひどい。IS03は昼間や明るいところは問題ないが、暗かったり条件が悪いと使えないなあ。

 「雨でも満員になってうれしいです。勇気づけられます」とのあいさつや、パルコにいく前に見たサイタマノラッパーの宣伝カーが渋谷の街を回ってた話も出た。
 マイティー(ほんとはMIGHTY表記かも)役の奥野瑛太の故郷の苫小牧の小さい映画館でも満員にしたいと話していたが、登場の際の「今回の主役のマイティーです」に対して「えー」との声が上がっていたw。1作目の主役のイック(IKKU)役の駒木根隆介は来てなかったが、映画ではちゃんと出番も多くあった。
 にしても、俺が見た舞台あいさつは2回目で、どうも1回目の舞台あいさつとはしゃべった内容が違うということだった。誰か、動画アップしてくれねえかな。三部作で今作で完結って、どうみても完結してないと思う。

 ネタバレをなるべく避けて感想を書くと、
「鳥肌が立つ映画」、「目を離せなかった」で、俺の好み(何回も観たい)かどうかは別にして1,2作目との違い、予想を超えていたのでインパクトが強かった。なにより1,2作目の続きが観たかった作品。
 1,2作目との違いを野球でたとえるなら
「チェンジアップやフォークボールを投げていた投手が、いきなり150km超えの速球でど真ん中見逃し三振を取ってきた」
サッカーなら
「以前はループシュートでゴールを決めていたのが、キーパーが一歩も動けない豪快なシュートを決めた」
ような感じ。

 映像もそうだけど、展開が想定外。サブタイトルの「ロードサイドの逃亡者」の「逃亡者」ってマジ逃亡者じゃねえかよwてっきりハッタリだと思ってた。
観客の多くは、映画1、2作目のような田舎でゆるい感じを期待してたのに対して、「マジかよ、ウソだろ?」と思うようなシリアス路線になっていた。天国と地獄の差というか、コントラストがひどい(すごい)。でも、笑いどころも十分あった。
 だけど、SR全作を通してある「登場人物が実在しているかのような現実感、リアルさ、現実のえぐさ」は健在。観てて「マイティー、それはやりすぎだよ・・」とほんとにいるかのように思ってしまったw。確かに1作目からマイティーは頭が弱い設定だったなあ。

 バイオレンス要素も増えていたが、北野武監督の『HANA-BI』の暴力シーンは格好いいというか、何かこう真似したくなるような、子どもに見せたら真似しそうで良くない印象があるが、SR3のは逆に暴力とかそっちの世界に関わったらダメだなと思った。893的な部分は誇張してるんだろうけど、俺が普段関わらない(たぶん一生縁がない)、目をそむけている世界の話だ。

 主役のマイティーを演じた奥野瑛太は、1作目だとあまり印象に残ってなかったけど、今回はすごかった。
 Wikiに奥野瑛太のページがないほど知名度が低い若手俳優なんだけど、演技が完璧にはまってた。何回か、絶対力を入れて殴ってると思うシーンがあったし。演じる前に「先輩、俺、この映画に全部かけてるんで、悪いけど全力でいきますんで、さーせん」みたいな感じがするw苫小牧から出てきてるのは伊達じゃないな。
 トムやイックも3作目なので当然うまくなっていたが、2作目は欠席(出番なし)していたマイティーがこういう演技するとは思ってなかった。
ちなみに1作目で一番演技がうまかった(印象に残った)のはみひろだった。
20120414SR3マイティー
握手した後に撮らせてもらったマイティー役の奥野瑛太
 上映後にパルコの出口で出演者があいさつしてくれたので、マイティーに「よかったです」といって握手してもらって(ミーハーw)、写真を撮らせてもらった。ちゃんとポーズまで取ってくれたので、記事を増量w
ほんと写真撮れるなら薄いサイバーショットを持ってくればよかった。ブレてるのがもったいない(けっこう気をつかって止まっていたんだが、夜で屋外・小雨だからなあ。
 
結論、次回作希望!

映画「SR サイタマノラッパー」公式ブログ:http://sr-movie.jugem.jp/

※画像はクリックすると拡大します。

~~~~
関連記事:小説版『SR サイタマノラッパー』&『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-261.html
映画『SR サイタマノラッパー』
http://cost-off.seesaa.net/article/170334049.html
・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

2012年の桜(九段下)

 今年は時間を取っての花見は行けなかったが、都内で見た桜の写真をアップ。
2012年の桜3
九段下駅前の牛ヶ淵の桜
2012年の桜4

20120413桜
左奥は日本武道館、なぜか空の部分がピンク色になっている(加工なし)
2012年の桜2
この日は武道館で入学式が行われていた

あとで写真追加予定。

撮影日:2012/04/13
撮影場所:東京都千代田区
撮影機材:サイバーショット(05年モデル)

※画像はクリックすると拡大します。

~~~~
関連記事:善福寺公園の桜2009A』
http://cost-off.seesaa.net/article/117298808.html
『善福寺公園の桜2009B』
http://cost-off.seesaa.net/article/117315716.html
『善福寺公園の桜2008』
http://cost-off.seesaa.net/article/91902846.html

『善福寺公園2009春』
http://cost-off.seesaa.net/article/117676322.html
『花見日記・善福寺公園(2010/04/11)&アクセス解析』
http://cost-off.seesaa.net/article/146270483.html
『善福寺公園の桜2011』
http://cost-off.seesaa.net/article/195194367.html

【目次】画像関係記事【リンク集】
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ