コストブログ2 2012年08月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【写真】2012表参道スーパーよさこい2

【写真】2012表参道スーパーよさこいの続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-421.html

20120826s-yosakoi4
チーム名は「東京学生"生っ粋”」。
20120826s-yosakoi2

20120826s-yosakoi5

20120826s-yosakoi3
下の2枚は気に入ってる。
20120826s-yosakoi1

チーム名探すのに手間どったが、衣装に「生粋」ってあったのと、パンフレットの演舞スケジュールから判明。

撮影日:2012/08/26
撮影場所:表参道スーパーよさこい2012 文化館ステージ
撮影機材:CANON EOSKiss Digtal
チーム名:東京学生"生っ粋”

スーパーよさこいの正式名称は「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2012」。

 このカメラにはまだ慣れてないから、間違えてパノラマで撮っていたりと設定ミスがあった。
古い一眼レフの時のくせでメガネをかけてファインダーをのぞいていたが、終盤になってメガネなしでも見えるぐらいファインダー内はズームされてはっきり見えると気づいて、無駄にメガネの分ズレた写真を連発してしまっていた。ほんと、もう1回撮らせてほしいが、また来年だなあ。

 
※画像はクリックすると拡大します。FC2ブログの仕様で画像サイズは500kb以下に制限されているので、サイズは縮小してアップ。


【写真】2012表参道スーパーよさこい3に続く。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-424.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい4
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい5
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-451.html

【日記】スーパーよさこい2015でカメラマン「濱長 花神楽」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-750.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(演舞・原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

~~~~
関連記事:【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

【写真】2012表参道スーパーよさこい1(画像追加)

20120826よさこい祭り
表参道スーパーよさこいの写真
20120826ひすいじん4b
追加
yosakoi20120826-4
踊り子のチーム名は飛翠迅(ひすいじん)
yosakoi20120826-2
千葉県のチーム

チーム名:飛翠迅(ひすいじん)
撮影日:2012/08/26
撮影場所:文化館ステージ
撮影機材:CANON EOSKiss Digtal

 当日は、気温35度近くの中をまっ昼間から撮りに行って、飲み物買いに行くと場所取られるから2時間近く夢中で撮ってたから、日陰からいつの間にか日向になっててやばかった。
帽子がなければ本当に即死(日射病)だった。
 でも、久々のよさこいは良かった。文化館ステージはバックが明治神宮の森なので雰囲気がすごく良かった。3枚目の写真は没ショットだけど、背景が写ってるからアップ。

※画像はクリックすると拡大します。縮小版は幅の関係でボケている。

【写真】2012表参道スーパーよさこい2につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-422.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい3
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-424.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい4
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい5
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-451.html

【日記】スーパーよさこい2015でカメラマン「濱長 花神楽」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-750.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(演舞・原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-753.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

~~~~
関連記事:【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

【漫画】機動戦士ガンダム サンダーボルト

 今、一番アニメ化してほしい漫画、太田垣康男著「機動戦士ガンダム サンダーボルト」。

 3月からビッグコミックスペリオール(小学館)で連載している漫画で、1年戦争(1stガンダム)の宇宙が舞台。
 この漫画家は知らなかったが、ガンダム作品ということで読んで見たら絵もうまいし、設定も整合性が取れてるし、ちゃんと戦争を描いててなかなか面白い。
 立ち読みなので細かいところは間違ってるかもしれないが、説明すると

1年戦争初期にジオンに破壊されたコロニー・サイド4?のコロニー義勇軍(協同団?)と連邦VSジオンの戦いで、 当初連邦側の主人公はシールド3枚つけたジムで戦ってたが、コロニー義勇軍が連邦に金を積んでガンダム(フルアーマーのような特殊装備)を回してもらう。
「ガンダムか、コロニー協同団め、連邦にまた金を積んだな」

 ジオン側は、義手義足の負傷兵を中心にした部隊がサイド4のデブリ帯に陣地を構えて、スキウレ砲(遠距離狙撃武装)などでの狙撃攻撃によって防衛している。

 コロニー義勇軍側の内部では権力争いがあって、ガンダムを単機で敵陣地にわざと突っ込ませて死なせて人柱のような英雄を作り上げようとする。
 連邦側主人公は、命令通りフル装備のガンダム1機でデブリ帯のジオン軍陣地に攻略に向かう。ジオン側の主人公のパイロットは戦力不足のため、旧ザク+スキウレで狙撃に向かう。ジオン側は他に狙撃用MSを配置しているが、次々とガンダムに落とされていく。

という感じの話。
 ちゃんと軍内部のゴタゴタとか、政治的な話があってその都合が出撃するパイロットにも影響してくる。
1stガンダムのテイストだ。数話で観るのをやめた小学生向けのガンダムAGEよりもこっちをアニメ化してほしい。
 ビッグコミックスペリオールは月2回の発行で、最新号には9話が載っている。マイナーな雑誌だけど、ちゃんとコンビニにも並んでいるのでオススメ。
Gサンダーボルト
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』が表紙のビッグコミックスペリオール
旧ザクが表紙の時にはすごく目を引いた。旧ザクをあんなに格好よく描くとは。

<ストーリー>
 宇宙世紀0079年。スペースコロニーの残骸(デブリ)が放電を続ける通称「サンダーボルト宙域」では、連邦軍とジオン軍による激しい戦闘が行われていた。先の見えない閉塞感の中出撃する連邦の兵士達の中で、そんな状況を謳歌するMSパイロット、イオ・フレミング。そして彼らを待ち受けるジオン軍の狙撃手、ダリル・ローレンツ。宇宙という戦場で、彼らの運命は、どのように交わるのか。

参考:コミックナタリー「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
http://natalie.mu/comic/pp/thunderbolt

~~~~
関連記事:アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html
Mさん話「ガンダムとエヴァ�」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
Mさん話「ガンダムとエヴァ�スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

【オススメ】ブラックマヨネーズ 吉田VS小杉 意地のガチンコマッチ

 面白かったDVD。
『マヨブラジオ presents ブラックマヨネーズ 吉田VS小杉 意地のガチンコマッチ』
bm
12の種目対決が収録されてて、クォリティは高いがゴルフ、水泳、弓道は特に爆笑した。
特にゴルフは、本当のゴルフ素人がいきなりコースに出るとこうなるという最高傑作ww
いくら池越えできないからって、手で投げさしてくれってそれじゃゴルフじゃねえだろw
全体的に吉田の運動神経の無さに驚く、ひどすぎw

~~~~
関連記事:『ブラマヨ吉田のツイッター』
http://cost-off.seesaa.net/article/172414211.html
『レギュラー西川のブログ&ブラマヨ吉田のツイッター2』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-281.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

ダーツ筋肉痛

 なぜにダーツをするとほぼ確実に筋肉痛になるのだろうか?
水泳とかと比べて圧倒的に運動量は少ないのに、ピンポイントで筋肉痛が発生する。
投げ方に変な力が入ってるんだろうけど、日曜夕方にダーツして昨日から痛てて。

普通日記&スーパーよさこい

表参道スーパーよさこいを見に移動中。
かれこれ4年ぶり。一眼レフで写真撮って、夕方徳さんとダーツの予定。

昨日はサンバカーニバルとは知らずに浅草に買い物に行き、人多すぎだった。ぎり見れなかった。
高円寺も阿波踊りやってたが、人並みで寄る気起こらず、夜プールへ。
いい休日。

関連記事→【写真】2012表参道スーパーよさこい
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-421.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい2
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-422.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい3
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-424.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい4
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html

普通日記(2012/08/23)&小ネタ

 今日は帰宅が21時過ぎ。
 ドラマだとそれぐらいは平気で残業して、その後に飲みに行ってハラハラドキドキの恋愛してるようだけど、一人暮らしで飯食って洗濯して風呂入ってると、どう考えても時間的に嘘だろうと思う。睡眠時間が数時間の人たちばかりなのだろうか。どんだけ体力あるんだよ。毎日終電の人たちはかなりの額もらってるとしか思えない。

 出張の旅費も給料日に精算なので、とりあえずクレジットカードで払ってたら今月の請求額が約9万円・・。
定期代やSuicaのオートチャージ、ケータイ代、ガス代なども含まれているのだが、一瞬架空請求かと思うが、明細みると確かに使ってた。ポイントがたまったにせよ、クレジットを使い慣れてないから心臓に良くないなw

<小ネタ>
 今日、ネットで見つけた面白い書き込み。某大学について。
「学生の心身をサポートする保健管理センターでは、腹痛でも頭痛でも風邪でも同じ薬を処方してくれる不思議な建物。ドラクエで言えば『やくそう』だろうか…。」

【ネタ画像】ひろいもの画像お蔵だし

 旧デスクトップがデジタルテレビにつないで6年ぶりに稼動したので、ハードディスクに残ってた古いネタ画像をお蔵だし。
sikoku
ダイナマイト四国
hamata
はまた
botantobara
牡丹と薔薇だっけ?
misuka
ネタ画像の人気者のムスカ

【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html

~~~~
関連記事:【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

【写真】ある被災地(2012年8月)

ある被災地の写真。
ある被災地3

ある被災地

ある被災地2

デジカメが壊れててなんとか写ってた数枚。
すれ違う車のほとんどは工事関係者だった。
2012年8月上旬撮影。機材は半壊サイバーショット。

~~~~
関連記事:【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

仕事とダイエット、プール日記(2012/08/16)

 気づけば腹に肉がついていた。それでもやせてるほうなのだろうが、慌てて先週の土曜、今週の月曜、木曜の仕事帰りにプールに行って泳いだ。
 2週間ほど泳いでなかったのが原因かと思ったが、いろいろ考えておそらくは仕事での運動量だと結論づけた。
 前の仕事は、肉体労働ではなかったが資料を取りに行ったりで移動が多く、社内にいるのは1/3ぐらいで他はほとんど外だった。そのうち半分は移動や待ち時間で、駅から仕事先まで歩いてたし、待ち時間に同業者と話したりもしてたから気づかないうちにカロリーを消費してたのだろう。電車移動中は本が読めていいとか思っていたが、思えば靴はよくすり減っていた。

 この一ヶ月ちょいで出張が3回(静岡、松山・鳥取、福島)あったとはいえ、普段は車内にいて座っていると運動量に差がついたのだろう。
 東京に来て7年ちょいでの体重変動は+3kg以内。週1回の水泳と、さらに年1回の沖縄旅行では自然にダイエット状態(飯が口に合わない+街から離れると店やコンビニがないから食べる量が減る)になるので、腹に肉がつくことは少なかったのだが、上限の+3kgに近づいていて焦った。
 まさか、6月末に沖縄・宮古島旅行で4日連続で泳いでやせて帰ってきたはずなのに、一ヶ月で肉がついてるとは思わなかった。正月に餅やら食べ過ぎて太って以来だ。運動して落とすしかないな。それか、9月にまた沖縄でも行くか。



 『プール日記2012/08/16』 
 8/16(木)に泳ごうと早めに帰ってたら、上井草スポーツセンターは月1回の休み、ならば夏だけ使える屋外50mプールの和田堀公園プールに行こうとしたら、節電のせいなのか、3・11以前はやっていたナイター営業を今年はやってなかった。
では、プール&スーパー銭湯の高井戸の「美しの湯」へ行こうとしたら、土日祝日以外はビジターはプールは使えなかった。電話したら年末と正月はビジターOKだが、お盆はダメだって。で、4番目の候補地・高井戸温水プールへ。
 ここは、プールの水深が比較的浅く施設も古くて、去年は工事中で無駄足を喰らうなどあまり好きではないが、仕方なく原付で行ってみた。途中、道路が工事中で通行止めで焦ってたが、終了30分前に着いた。

 相変わらず、駐輪場がわかりづらいが適当に停めて中に入るときれいになっていた。そうか、去年の改装工事でプールと同じフロアに更衣室やシャワールームを造ったんだな。以前は階が違ってて全然バリアフリーではなくて、使い勝手も悪かったんだよな。
 プールは浅いままだが(浮力が得られにくい)、ジャグジーとかがついてた。しかも、上井草と違って空いてるwやっぱ人気ないのかw駅前にあるのに駐車場がないせいだろうか。
 ストレッチしてひと泳ぎして満足して帰った。

~~~~
関連記事:『和田堀公園プール&大宮八幡宮再び』
http://cost-off.seesaa.net/article/156929323.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

【写真・像】『エウレカセブンAO』のニルヴァーシュ

 2012/06/24.沖縄・宮古島旅行で成田空港へ向かう途中で、JR秋葉原駅構内でディスプレイされていた『エウレカセブンAO』のニルヴァーシュ。
ニルヴァーシュ

ニルヴァーシュ2
正面
ニルヴァー3
バックショット

 ディスプレイシリーズは、エヴァと鉄人28号に続いて第3弾。
 普段は中央線→神田駅→山手線の乗り換え(乗り換え回数と歩数が最小)なのだが、この日はなぜかふらっと御茶ノ水駅→総武線→秋葉原で行って、秋葉原駅構内で撮影してから西日暮里から成田エクスプレスに乗った。ちなみに『エウレカセブンAO』の舞台(主人公の故郷)は沖縄。
 霊感はないが(一生幽霊は見れなくていい)、インスピレーション(ただの勘)と晴れ男に関しては自信がある。


~~~~
関連記事:【看板】ヱヴァ&サンテ目薬【キター】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-455.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
【写真】鉄人28号(ゴールド)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-213.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「お盆に仕事~雑記」&松山城画像(2012/08/14)

 朝も帰りも電車が空いてて座れる。お昼にランチに出るとやたらと店が閉まってる。
 ファーストフードやコンビニやドラッグストアは開いてるけど、個人商店は休み。ヤフオフでも発送が遅れると書かれてる。
 ああ、お盆なんだ。と、自分が働いていると実感が全くないが世間はお盆休み。
そういえば、昨日からうちの社員も半分ほど出社してない。有給休み組と出張組がいるからなんだけど、静かだ。
 6月後半の沖縄・宮古島の灼熱地獄を体験してるから、今日は朝から昼まで小雨だったので都内は最高気温31℃で止まったから、
「東京は風も吹いてもう秋っぽいな」
とか思ったが、やはり夏季休暇の設定がないと8月って長く感じる。

 でも、東京は花火大会はけっこう7月から8月前半で終わるんだよなあ。9月初旬まで泳げる田舎や10月まで夏全開の沖縄と違って、東京はやっぱり夏が短い。その割にヒートアイランドで気温と湿気は高い。

 先日の松山出張で、松山城で会った留学生の子(立命館の院生)に
「高知は湿気が多いです。海が近いのに盆地京都と同じくらい暑かったです」
と指摘されたが、東京はもっとひどいよと言いかけてやめた。1日しかいなくてもその日が暑かったら、その印象が残るのも旅行なのだから。
20120725松山城天守閣
松山城天守閣よりの眺め
(2012/07/25.サイバーショットで撮影)

 旅行者には親切にしないとその土地のイメージが悪くなるから、お接待やおもてなしはきちんとすべきだが、暑さはどうしょうもない。最近はお接待につけこんで「お遍路さん姿で詐欺巡礼」なんて事件も起こっているが、世の中ろくでもない奴はいる。かの、市橋容疑者も逃亡ルートに四国遍路を選んで2/3ほど回って松山から九州へ逃亡している。

 人の善意につけこむ犯罪も嫌だが、某県の状態を考えるにまだかわいいもんだと思う。そもそもニュースになるってことは捕まってるってことだろうし、だいぶ前に福岡ダイエーホークス時代の王監督の妻の遺骨を盗んだ奴がいたが、幽霊とか怖くのだろうか?犯罪者には脳の機能の一部に欠陥があって人が普通に感じる罪悪感とかを感じない奴がいると読んだことがあるが、そういう奴も混じっているんだろう。


次の日記系記事→『仕事とダイエット、プール日記(2012/08/16)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-413.html

~~~~
関連記事:『出張、新幹線より、四国四県話』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-397.html
『笑顔が止まらない、懐かしの松山来訪(画像追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-398.html

普通日記(2012/08/11-12)、デジカメ購入

 制度で個人のブログに書いてはいけないことがあるとは思わなかった。うさん臭くなりつつあるとはいえ、制度は制度なので仕方ない。
 それとは別に某県の話を書こうかと思ったが、利権やら安全信仰やらあまりにもドス黒い話で後々やっかいそうなので、後日キーワードかタイトル記事のみをアップ予定。
 ノートPCとサイバーショット(コンパクトデジカメ)が不調なので、とりあえず今日(8/12)銀座のカメラ屋で、ニコンのCOOLPIX S3100を買ってきた。

 その後、カメラ用のSDカードとノートPCも買いに行く予定だったが、うっかりポイントカードなどを忘れた上に靴を別々のを片方ずつ履いていることに気づいたので、中止にして帰ってきた。
 今日涼しいからと、クーラーつけずに扇風機で過ごしてきてそれで暑さでやられたのかもしれないが、いくら色が黒と紺色でちょっと似てて履きごごちも似てたからといってこれはひどかったw
 PC環境が整えれば、ブログの更新も画像の追加もだいぶ早くなるのだが、あと8月は夏休みなしの予定。6月末に宮古島行っておいてよかった。ま、9月は数日休みがあるとは思う。

2012沖縄・宮古島旅行「来間島」

2012年6月の沖縄・宮古島旅行での来間島(くりまじま)の風景。2012kurimajima2
向こうには東シナ海が見える。
2012来間島

2012miuakojima
来間大橋手前

2012/06/28.サイバーショットで撮影。
宮古島とは来間大橋でつながっている。
離島ののどかな時間。

後日、画像追加。たぶん、PC買ってサクサク作業できるようになってから。

~~~~
関連記事:2012沖縄・宮古島旅行画像ランダム1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-391.html
2012年沖縄・宮古島旅行「保険は?免責事項は?」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-386.html
2011年夏・沖縄旅行画像「空と海と」(初日-2日目)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-347.html
2010夏・沖縄旅行記画像テスト(一時アップ)
http://cost-off.seesaa.net/article/167842423.html

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ