コストブログ2 2012年10月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【プロ野球】ヤー広(2012/10/06)【石井琢朗】先行画像のみ

 2012/10/06、元同僚の徳さんと神宮球場にヤクルトー広島戦を観戦。

 ちゃんとした本文は後日追加予定で、箇条書きと一部画像のみ先行アップ。
・俺の初めての勝利試合観戦となった(過去10年で2試合観たけど、ともに敗戦。まあ勝率5割程度なのだから仕方ない)
・関東の広島ファン多っ(驚)土曜日とはいえ、消化試合なのにめっちゃ入ってるw広島主催試合じゃないのにw
・堂林の2HR!
・広島リードの9回裏で外人ストッパーが投球練習したところで雨天中断、30分ほど待ってコールドゲームで勝利。
石井琢朗
今年引退した石井琢朗が試合前にヤクルトから花束が渡された。
石井琢朗20121006
笑顔の石井琢
投手で1勝して、打者としても2000本安打達成は川上哲治氏と石井琢朗氏の2人だけ。
来期からは広島でコーチに就任。今年は選手兼コーチだった。
20121006広島ーヤクルト2
笑いのセンスがあるつば九郎
20121006広島ーヤクルト

内野席からの撮影なのでネットごしになっている。
撮影日:2012/10/06
撮影場所:神宮球場
撮影機材:CANON EOSKiss Digtal

そして、4年後には
広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝!!(2016/9/10)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html

~~~~
関連記事:『うちのボスはベース投げるぞ』
http://cost-off.seesaa.net/article/106854109.html
『裏話・着ぐるみ(中の人の孤独)』
http://cost-off.seesaa.net/article/143940794.html
Mさん話「巨人の星�」
http://cost-off.seesaa.net/article/189624266.html
Mさん話「巨人の星�オズマの最期」
http://cost-off.seesaa.net/article/191717021.html

コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : 野球 - ジャンル : スポーツ

記事予告(アップ時期未定)2012/10/30

なかなか人生の問題が片付かないとブログを書く余裕がないので、アップ時期は未定の記事予告。

・Mさん話「特撮話・ゴジラ」(11/25にアップ)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-479.html
・Mさん話「ザンボット3の人間爆弾」(富野監督作品)
・Mさん話「アパッチ野球軍」
・沖縄旅行記2011夏、2012宮古島
・10・1ショック
etc
 Mさん話でアップ予定の「ザンボット3の人間爆弾」「アパッチ野球軍」は、TV番組「マツコ&有吉の怒り新党」で取り上げられていたが、それ1年以上前のMさんから聞いていたが、まさか2週続けてアニメの回で放送されるとは思ってみなかった。話は聞いていたが、アニメで見るとまたすごい話だったw
 怒り新党を作ってるディレクターか番組スタッフは、Mさんと同世代だと思う。目の付け所がそっくりw

~~~~
関連記事:Mさん話「特撮話ウルトラマン・ウルトラセブン」(ver1.5)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-401.html
Mさん話「特撮話・仮面ライダー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-436.html
Mさん話「特撮話・仮面ライダー2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-440.html
【造形】マツコ・デラックス
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-410.html

普通日記(2012/10/29)宮古島画像

 いろいろと考え事や忙しいのもあるが、この季節の変わり目のせいなのか、ひたすら寒い。
寝冷えもあるんだろうけど、Yシャツの下を長袖にしたぐらいじゃ寒くて寒くて、なんで職場の窓開けてるのか信じられず(長野と北海道出身者が多い)、ずっと俺一人だけスーツの上着を来ていた。
 それでも寒く、風邪気味ということで残業せずに退却した。
夏の「暑い」に比べて「寒い」はシャレにならない。
風邪+寒いで、俺もうこのまま・・とかよくない方向に考えがちだ。
そうそうやられるわけにはいかないので、エアコンで暖房を入れ、21時半から風呂に入って寝ることにした。
 日曜が雨でプールに行けなかったのと、こたつを出しておけばよかったと思ったが、まだ生きてるうちはやることやっていくしかない。

<追加>風呂上がり後。
と、寒さで勝手に追い詰められていたが、風呂で温まってみるとやはり気分は体調に左右される法則通り、体調がよくなると、あ、まだまだやってやると元気が出た。
 風呂があってよかったw

2012miuakojima
2012年6月の宮古島旅行の写真
2012/06/26.撮影

 

【読書】ホンダと西武、goodとevil

 本田宗一郎の著書『私の履歴書 夢のを力を』と、西武鉄道グループの闇を暴いた七尾和晃著『堤義明 闇の帝国 西武グループの総帥はいかにして失墜したか』を読んだ。
両方とも読みやすく面白い。

 同じ日本の企業なのに天才が真っ向から世界を視野に入れて作った企業と、社員の印鑑すら偽造して法人税も相続税もほとんど払わなかった悪人が作り上げた企業の違いは鮮明だw

 ホンダは、創業当初のまだ中小企業の頃に従業員の給料が遅配すると、本田宗一郎の給料は一番最後で従業員優先にしたそうだが、西武は国家にすら税金も経理と株を操作して、赤字と偽りなので税金も収めず帝国を築いたが、西武はオーナーの堤家は追放され、帝国は終焉を迎えた。

同じ叩き上げでも、ホンダは世襲制ではなかったが、西武はガチガチの世襲制w

~~~~
関連記事:
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

【写真】電車内の床で寝る男

電車内で寝る男
電車内で横になって寝る男

説明は後日追加するが、五反田から新宿まで観察したが全く起きなかったw
撮影日:
撮影機材:スマホ(IS03)

~~~~~
関連記事:【写真】電車内人間観察写真まとめ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-695.html
『大丈夫か?車内ダウンのにーちゃん』
http://cost-off.seesaa.net/article/149697500.html

『車内で眠る男』
http://cost-off.seesaa.net/article/170102980.html
【脱法ハーブ?】電車内でパンツ一丁男
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-355.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html



テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

s川上京、飯2012/10/22

S川が出張で来たので夕飯を食う予定。
土日のプールと睡眠で免疫力が回復したので、花粉症もだいぶ収まって来た。
免疫力が落ちてた原因はいつかネタにするが、
旧ブログのスマホ版のサイトにカウンターが貼れないから、その分アクセスのカウントがされない。

ネイティブアメリカン(インディアン)の言葉-1-

ソゴイェワファ(レッド・ジャケット)セネカ族
「兄弟よ、汝は言う。
 グレート・スピリッツ(GOD=神)を崇拝し、仕える方法はひとつしかないと。
 では、一つ問いたい。
 もし一つの宗教しかないなら、
 なぜあなた方白人は
 その一つの宗教に関してこれほどまでに
 意見が食い違っているのか。
 誰もが聖書を読めるのに、
 なぜ皆同じ意見ではないのか」

~~~~
関連記事:
【目次】コラム・レポ目次Ⅰ
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラムレポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html

テーマ : その他 - ジャンル : その他

【看板】ヱヴァ&サンテ目薬【キター】

看板シリーズ。ヱヴァでサンテFXネオ。
eva-sante
綾波版
ヱヴァ1

eva-sante2
アスカ版
エヴァーサンテ

kaworu
<追加>渚カヲル版
うっかりスマホのカメラ画像設定を最小のまま撮ったので、サイズが小さい。
しかも向かいのホームから撮ったから引きで荒い。

 アスカ版は数が少ないのか一ヶ所しか見かけなかった。もしかして、綾波より人気ないからなのかw
写真に写ってるやつは熟睡していて動かなかった。邪魔だったが、まさかヱヴァの看板撮りたいんでどっか行ってくれともいえず、仕方なくフレームに入れた。
ちゃんと綾波とアスカは向いてるほうが逆になって対になってる。

撮影日:2012/10/15ほか
撮影機材:IS03(スマホ)

※画像はクリックすると拡大します。FC2ブログの仕様で画像サイズは500kb以下に制限されているので、サイズは縮小してアップ。

~~~~
関連記事:『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
「Hakone as Tokyo3」(エヴァ箱根オリジナル缶)
http://cost-off.seesaa.net/article/138831285.html
【写真・像】『エウレカセブンAO』のニルヴァーシュ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-412.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html





テーマ : ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - ジャンル : アニメ・コミック

普通日記(2012/10/15)英文の手紙、石庭画像

 土日は、プールもあきらめて用事をしていたが、今日も仕事帰りに買い物やクリーニング引取りとかでバタバタ。
 そして、21時から1時間半もかかって英文のメールを書いていた。スウェーデン人に。
別にノーベル賞とは関係なく、知り合いへのメールだけど、学生時代からあまり英語が得意ではなく、今もそれは変わってないので翻訳サイトに頼って作成してたら、日本語で書く10倍以上も時間がかかった。
 いかんせん、翻訳サイトの機械翻訳は信用ならないから何回も逆翻訳かけて、ぱっと見て俺でも訳せるぐらいの文章を選ぶのに手間どった。今日ほど英語をちゃんとやっておけばと思ったことはなかった。(中学の英語教師がカタカナ発音しかできないレベルの糞教師だったせいもあるが)
 それでも、お互いスウェーデン語も日本語も話せなくても適当な英語(ブロークン英語100%)で話ができるぐらいは受験で嫌々でもやっていたおかげだろう。

 社会福祉の国と言われるスウェーデンは、失業保険が300日間8割支給とかあって、消費税も高いが安心して暮らせるというのはほんとらしいな。にしても、一国の人口が920万人って東京より少ないw
 確かに知り合いは1countryの人口が、東京の1cityより少ないと宮古島で言っていたのを思い出した。
20120626miyakojima-ishiniwa
沖縄・宮古島旅行の写真「石庭」
2012/06/26.撮影

風邪と多忙

 風邪と多忙により更新遅れ中。
PC変えると前のPCで自動ログインできていたサイトがいちいちIDとパスワード探さないと入れないのがやっかいだ。
でも、古いPCはもうネット接続するとヨロヨロだもんなあ、すぐフリーズする。
ノートPCの寿命から言えば中古で買ってよく持っているとは思う。hpはなかなかしっかりした商品を作ってるなあ。

 ここ数日、国会図書館のでたらめな対応にうんざり。やっぱり公務員システムはひたすらサボろうとする問題点がありすぎる。
 仕事したくないから調べもしないで嘘の案内して客を帰そうとしたり、複写頼んだら4割の確率で別の場所をコピーして平然としてる。当然、間違いを指定するとまた何十分も待たせる。民間じゃありえない。
職員の質は低いがプライドだけは高いという、すごいシステムだ。
 検索したら苦情のページわんさか出たw

【写真】2012表参道スーパーよさこい5

【写真】2012表参道スーパーよさこい3
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-424.html

【写真】2012表参道スーパーよさこい4の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html
20120826-よさこい
チーム名:よさこい・そうか連(埼玉県草加市のチーム)
20120826syosakoi
夢風神(茨城県のチーム)
川崎大師チーム
川崎コラボチーム 川崎Ambitious大師
fujieda
藤枝呂宇津(静岡県のチーム)
c1000b
c1000げんきいろ隊

 一枚目はいい笑顔で気に入っている。
 5枚目で踊り子が首からぶら下げてる木製メダルは、優秀な踊り子に審査委員が与える勲章のようなもの。高知本祭でもスーパーよさこいでも共通の個人表彰のシステムで、高知のよさこい祭りでは演舞場ごとにもらえるのでもらえる人はいくつも首からかけている人もいる。

撮影日:2012/08/26
撮影場所:表参道スーパーよさこい2012 文化館ステージ、C1000げんきいろステージ(最後の写真のみ)
撮影機材:CANON EOSKiss Digtal

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

【日記】スーパーよさこい2015でカメラマン「濱長 花神楽」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-750.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(演舞・原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-753.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

~~~~~
関連記事:写真】2012表参道スーパーよさこい1(画像追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-421.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい2
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-422.html
【写真】2012表参道スーパーよさこい3
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-424.html

【写真】2012表参道スーパーよさこい4
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html

【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【日記】東京に戻った&連絡事項(取材受けてくれた人へ)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-736.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html




テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

【人間観察】「中央線のエスカレーター」

 半年ほど前のこと、出張から東京駅に戻り、中央線のホームへ上がるエスカレーターに並んでいた。
中央線のホームへの階段はかなり長く、通常エスカレーターなら軽く2倍程度あるので、いつも階段はガラガラだった。
2列の左側に並んで乗ると、俺が乗った途端、隣の右列側で幼稚園ぐらいの女の子が
「うわーん!!」
と大声で泣き出した。

 え!?と思って振り返ると、どうも小さい女の子は兄弟でエスカレーターに乗ろうとしたが、兄弟は先に乗ってしまって一人で後から乗ろうとしたが、初めてで乗り方がわからずに乗れなくて置いていかれて泣いているようだった。

 ああ、エスカレーター初めてなんだなあ。兄弟が手を引いてやればよかったのに。
と、思っている間もますます兄弟は上に上がっていくので、さらに女の子は「うわーん!」と泣き続ける。
 すると、先に乗った姉が振り返って
「階段で来なよっ」
と、声をかけると女の子は意味がわかったらしく階段側に回って上り始めた。
 
 姉も「そうそう」と声をかけて解決したかと思ったが、中央線のホームへの階段は長い。下りならともかく、上る人はほとんどいない。大人の俺でもエスカレーター一択で、真っ先に回避するほどの長さだ。
 当然、女の子は半分の位置にある踊り場まで登ったら足が痛くなって止まり、また上を見上げて「うわーん!」と泣き出した。だろうなあ、階段長いもんな。

 その頃には俺は上に着いていたが、気になったので観察を続けると、姉がしょうがないなあと階段を降りて女の子の元に下りて行った時、おそらく足が回復したのとその上に母親の姿が見えたのだろう、女の子はいきなりダッシュで階段を上りきり、母親に体当たりするような勢いで抱きついて行った。姉はスルーされてたw

 エスカレーター一つでこんなドラマが見れるとは思わなかった。子どもはほんと面白いな、行動が読めないw
前にもバスを乗り過ごしただけで、バス停で世界が終わるほどの声で泣き出した少年がいてブログにアップしたが、数ヶ月に一回はこういうのに遭遇するなあ。
関連記事:『更新料とバス停で泣く子供』
http://cost-off.seesaa.net/article/125568994.html

 でも、俺も人生で初めてのエスカレーターに乗った時はビビった記憶がある。
タイミングを合わせて乗ったはいいけど、降りる時に困った。降り方がわからないし、小さい子どもだから構造なんてわかるわけないから、このまま行くと中に吸い込まれてしまうんじゃないかと思った。

 上りのエスカレーターだから、どのタイミングで向こう岸に飛べばいいのか迷ってる間に終点になって「やばいっ吸い込まれる!」と思った瞬間、思い切りけつまづくようにして押し出されて、「よかった、吸い込まれなかった」と思ったのを記憶している。

 あれは、今はもうなくなった高知西武デパートのエスカレーターで、母親と他の兄弟(姉妹)もいたと思うが、その日の記憶で残っているのはエスカレーターに初めて乗って降りる時にビビったということだけだ。

 8月に出張で来たS川にこの話をすると、やはり人生初めてのエスカレーターには
「俺もビビった、そのまま乗っていると平べったくなって中に吸い込まれる!と思ったばいw」
と話していたwみんな同じかw

~~~~
関連記事:『人間観察(2007/07/18)&子供編2』
http://cost-off.seesaa.net/article/48347430.html
【人間観察】恫喝する障害者
http://cost-off.seesaa.net/article/195680618.html
『小ネタ集 人間観察記(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20229619.html
【高校時代話】机の中が異常に汚い女(ver.1.1)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-442.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ブログ再開予告、今日の気分、つば九郎

今日か明日中にブログ再開予定。
たぶん、土曜のヤクルトー広島戦の記事か、西尾維新著『刀語』の感想をアップ。
→変更して【人間観察】「中央線のエスカレーター」をアップ。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-450.html

後日アップ→【プロ野球】ヤー広(2012/10/06)【石井琢朗】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-464.html

 10・1ショックから気分がだいぶ復活してきたが、漫画で言うと『パイナップルARMY』のジェド・豪士の
「ジェフリー、また戦争だよ・・」。
一番有名な台詞は「今日も生き延びた」だろう。オススメの作品
Wiki:「パイナップルARMY」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%ABARMY

20121006ヤクルトー広島4
試合前にブレイクダンスを披露する東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎
2012/10/06神宮球場で撮影

神宮、ヤクルトー広島戦

いろんなことがあった今週が終わって、元同僚の友達と神宮球場へヤクルトー広島戦を観にいく。
広島が三位争いしてればよかったが、しかたない(すでに4位確定)。でも、タダだからよしとする。

→試合の記事【プロ野球】ヤー広(2012/10/06)【石井琢朗】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-464.html

そして、4年後には
広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝!!(2016/9/10)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ