コストブログ2 2012年12月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

年の瀬日記2012/12/30-31

 12/30.忘年会の二日酔いによる不眠から来たうつも、アルコールが抜けて眠れるようにたって回復したので、徳さんと馬場でダーツと飯。

 が、体力はー4kgになるほど食べてなかったので(寝てないから受け付けない)、体力が戻っておらず、2ゲームやったところでお茶と飯に行った。
 
 五右衛門で京風クリームスパを頼んだが、味が薄っ、正直、うまくない・・。2割残した。

残りは後日追加。

LINEはじめました(ver1.1)

スマホでLINEはじめました。IDはメールで聞いてください。
自動的にアドレス帳に載ってる人が友達登録されているようで、とりあえず、メッセージしてみたり、通話したりしてみた。

通話がただとは聞いていたが、音質はちょっと遅れるが、まあ使えるレベル、もっと早く使えばよかった。
スマホのSkypeも2年前に比べたら音質良くなってるので、かなり使える。

で、誰だかわからない人けっこういるが、これって昔の番号で登録してた人が番号変わっても出てきているのか。
さっぱりだ。
こわくて、だれ?とは聞けないw
つか、俺の本名とか表示されてるのだろうか?
うーん、なぞだ。

二日酔い

人生初の二日酔い、
昨日から寝付けない

昨日は、忘年会後、ひと悶着あって
陽ちゃんと渋谷で飲んで
忘年会の酒が抜けない
ウコンとか準備なしでは飲まないことにしよう

普通日記20121226



半年ぶりにK谷さんと飯田橋で飯食って帰る
帰宅電車で誤って特快に乗ってしまい、下車駅通過で折り返しで戻る
まあ、投手が外野手やるのは肩が強い以外は、細かいコントロールは使わないし、打席でも打たなきゃならないでなかなかしっくりはこないものだ

四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ」&「クーナの森」(文章追加ver.2)

※この記事は12/11にアップした内容に文章を追加して再アップしたものです。

 四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜」とクーナの森は両方とも途中からだけど観ている。

 しっかし、遅咲きのヒマワリはタイトル長すぎだろうw
フジテレビは、『ビッグマネー! 〜浮世の沙汰は株しだい〜』(2002年放送、長瀬智也主演)もそうだったが、時々ドラマのタイトルにナンセンスなのをつけてくる。『遅咲きのヒマワリ』もこのパターンwよって、以下四万十ドラマと呼ぶ。

 『ビッグマネー!』は、素直に原作の『波のうえの魔術師』(石田衣良著)と同じタイトルすればいいのに、どういじったらこんなにダサくできるんだ、という長くて覚えられないのを選んでいる。絶対にタイトルで判断して見なかったという人がいたはず。
 ちなみに『ビッグマネー!』は、原作がなかなかの出来だった分、ドラマも面白かった。

 クーナ(森に住むと言われている小人)が出てくるほうも、『ゴーングマイホーム』ってタイトル名だと覚えづらいので「クーナの森」と勝手に呼んでいた。

 四万十ドラマとクーナの森は、火曜の21~22時台の放送で、裏番組がロンハーとガンダムSEEDのHDDリマスターだから両方とも3話ぐらいまで観てなくて、高知が舞台とは気付かなかった。
 両方いい作品とは思うが、フジテレビは地方舞台の過疎地のドラマを連続で放送してるのはなぜなんだ?

ドラマの評価は地元補正を抜きにしても
四万十ドラマ>>>クーナの森

 12/11放送の四万十ドラマは今まで一番良かった。
初めて見た時は、シャッター商店街になってみんな田舎を出て行くという、過疎地舞台にした鬱ドラマかと思ってたw
序盤ってリアルな過疎の暗い話題があった。

 2010年のNHK大河『龍馬伝』の時の感想記事でも書いたけど、恒例の方言チェックでは、四万十ほうは幡多弁で土佐弁ではないとおそらく高知県民と出身者は全員思っているが、幡多弁は無名なので土佐弁が採用されていた。

 そして、なぜかちゅらさん(国仲涼子)が一番土佐弁がうまくて驚いたw
沖縄出身なのになぜにあそこまでうまいんだろう。流れるような土佐弁って、イントネーションが近い上方(関西圏)でないとしゃべりづらいはずなのに。
 土佐弁は文字すると地元民以外には非常に読みづらく、台本にするのも苦労すると思う。
 
12/21ぐらいに、田舎のT内さん(高校の同級生)に8年ぶりぐらいに電話すると、高知市から転勤(県内のみ)で四万十市に単身赴任中と聞いた瞬間、
「四万十?島流しやんw」
と反射的に言ってしまったw
 高知県中部の住民だった感覚からしても四万十ははるかに遠い。高速でつながっている岡山に行くほうが近いと思う。

すると、T内さんは、
「アホぅ~、いいとこぞ~。川も海も空気もきれいやしにゃあ。釣りもサーフィンもできるし。
 今やりゆうドラマか、俺は観てないけどみんなぁ観てるらしいにゃあ。
 この間、生田斗真が来てロケしよったら有名人が来ることなんかない田舎やきよ、見物客が騒いで撮影にならんって困ってたらしいぞ」(土佐弁)

「それは東京でも同じですよ。ロケで騒がれないように、撮影場所を仕切っているその筋の人に観客黙らしてくれように頼むって話を、テレビ局の制作会社で働いてた人から聞いたことありますから」

「マジか、東京は怖いにゃあw」
てな会話をした。
 しかし、海川がきれいで釣りやサーフィンできるって、それ高知では大体のとこでできるし、アウトドアしかないだろうw
でも、ドラマのおかげで懐かしくなって電話できてよかった。


 クーナの森は長野県が舞台で、長野は訛りがほぼないので標準語でOK。
だが、クーナのほうは、宮崎あおい以外の女優陣の演技がリアルか自然な演技を追及してるのか、ただただ不愉快w
とくにYUと山口智子がイラつくwわざと視聴者をイラつかせてるのだろうか?

 クーナの監督は、視聴率で評価される連続ドラマって意識で撮ってないような気がする。
1クールで1本のゆったりとした撮り方の作品に思える。

 でも、あの山口智子の料理を作るシーンをCMの商品宣伝かのようにしつこく撮るのはいらないだろう。本筋とは何の関係もなくてくどいし、何か意味があるのかと思ってみてたら最終回まで何の意味もなかった。
 そういう映像美はCMでやれといいたい。
CM撮ってた人が監督らしいが、最終回の視聴率は6%台だったそうで、演出ミスじゃね?

 ちなみに今期一番面白かったドラマは、ガチで「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」だったw

~~~~
高知・四万十関連記事:【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

N条との会話、『歌姫』の土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/80731050.html
土佐弁「指詰めた」「ひやい」「ちゃがまる」
http://cost-off.seesaa.net/article/105286845.html
土佐弁講座「へご」
http://cost-off.seesaa.net/article/139072497.html
『毎日かあさん』&九州弁・土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/124549925.html

歴史&高知カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

普通日記「仕事→帰宅時刻0時すぎ」(2012/12/21-22)、ちゅらさん運動

昨夜は23時前まで残業で会社にいて、帰宅したのは0時過ぎ。
残業新記録。

12/22.日中は用事で近所に出かけたが、早々に帰宅。
とても外で活動できる気温ではない。
天気予報の最高気温は12℃だが、雨も降っていたし、21時過ぎに出かけようとしたらマイナスのような寒さに
ムリムリムリッ
と中止にした。
出かけるのは明日あさってにしよう。
今夜約束してなくてよかった、寒さで殺されそうだ。

とりあえず、暖房は25℃で強にした

ちゅらさん運動(宮古島旅行2012
ちゅらさん運動のポスター(仲間由紀恵)
2012/06/25.沖縄・宮古島旅行で撮影

下戸な話「Y岡君下戸事件」、Q

仕事以外では下戸(酒が飲めないこと)なのは、別に気にしたこともなかった。
逆にアル中や飲酒運転の可能性がゼロだからいいやと思ってたが、お酒の席でどうこうできないのは出会いのチャンスを減らしてるのでは?と気付いたw

 大学時代は実験の打ち上げで数杯飲んでいたようにも思うが、ある打ち上げでY岡君と下戸同士でで飲み比べをした時に、まさかY岡君は俺以上の下戸で1、2杯でトイレに行ったきり、中で轟沈していたという事件が起こった。
当初、「○○君(俺の名前)相手なら勝てる気がする!」
と、威勢がよかったY岡君が黙ってトイレに行って帰ってこないと思ってたら、トイレのほうから
「誰かずっとトイレ使ってて空かないよ」
「誰か倒れてるんじゃないか?」
と、声が聞こえて中でY岡君が肩を抱えられてでてきて、救急車寸前になっていたw
 あの時は、
「ウソだろ!?ほんとに1杯ちょいしか飲んでないのにw」
と、下戸中の下戸の存在に驚かされた。

 俺はそこまで弱くもないし、吐くこともないがアルコールの分解酵素を遺伝的に作れない体質だから、後でアルコールの解毒作業がいる。それが面倒だ。酒自体は楽しくないので家で一人では絶対に飲まない。

 楽しい酒の場は好きだが、バカみたいにハイになってからむ人間で面白くない奴は勘弁してほしい。何杯飲んでも平気で話が面白い人はいいと思うが、会話もできなくなってる奴は困るw面白いならいいんだけど。

 過去記事で書いたけど、飲み会(オフ会)で飲むのはいいけど、家から飲んできて出来上がって初対面の人にからみまくってる人がいて、正直アル中かと思ったw

 後から聞くと、いろいろ苦労した人だそうだが、いかんせん、初対面がアル中にしか見えなかったので完全に偏見を持った。酔った姿だけで判断したのはちょっと反省している。
 だってなあ、23区に実家があって付き合ってる人がいて幸せいっぱいなのに、なんでこの人は家から酔っ払ってオフ会なんかに来るんだろう?しかも日常的に打ち上げでもないのに手むくむほども酒飲むって、いくら酒に強かろうと細胞がアルコール漬けに偏ること知らないのだろうかと思った。

 で、今年は仕事で仕方なく飲むことがあったが、飲まないでいいのならスルーしたかったが、そうもいかなかったので日本酒を飲んだ。幸い、山形のお酒はあっさりの甘口だったので飲めた。田舎の日本酒は酒飲み用の端麗辛口しかないから下戸には飲めたものではなかったが、日本酒に甘口があると初めて知った。

 でも、水(ミネラルウォーター)のほうがうまいと断言できるほど日本酒を飲むのはしんどかった。下戸にとっては毒だ。
やっと酒の席が終わった時に、同席したけど事情があってお酒飲まなくてもいい同僚の人に
「○○さんはお酒飲めていいですけど、私なんかお茶だけで20:30までいたんですよ」
と言われた。

 おいおい、俺は仕事で嫌々飲んでるんだけど、お茶で許されるならお茶にしたよと言いたかったが、なんとなく過去の自分を見るようだったので
「僕だってあまり飲めないんですよ。お酒飲んでも腹は減りますよ」
とだけ言っておいた。

『ヤケ電話』につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-492.html


<おまけ>
今年はやたらと「Q」と遭遇した一年だった。
・ウルトラQ(Mさん話の話題で)
・ヱヴァQ(映画)
・メロリンQ(山本太郎の街頭演説)

~~~~
関連記事:メロリンQの街頭演説【写真】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-489.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : 自己満足なんだっ!! - ジャンル : ブログ

メロリンQの街頭演説【写真】

 昨日、駅前で街頭演説してるメロリンQ(山本太郎)がいたので撮影。
杉並が選挙区なのはヤフーニュースで取り上げられていたので知っていたが、端っこの駅までちゃんと来るんだなあ。
他の既成政党の候補者よりも見てる人は多くて、近づいての撮影は無理だった。スマホでズームで撮ってこれぐらいが限度。
でも、もらった選挙のチラシの写真はなぜにピンクのシャツ着てるんだ?変だろw
誰が選挙資金出してるんだろう?
山本太郎
山本太郎(元メロリンQ)の地元駅前での街頭演説
 後ろに「本人」との看板が上がっている。手前の観客はモヒカン頭か?北斗の券に出てくるハートとかスペードって名前のザコキャラみたいだw
 久々の政治というか選挙記事。
芸能人だったので写真記事にはしたが、特に支持しているわけではない。

撮影日:2012/12/12
撮影機材:IS03(スマホ)

メロリンQについてはWiki参照→Wiki「山本太郎」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E

※<選挙結果12/16>山本太郎落選。石原のぶてる当選。まんまw

~~~~
関連記事:『フルアーマー枝野(ver.2)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-4.html

コラム・レポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
【目次】コラム・レポ目次Ⅰ(ここからリンクが張られてる元記事へ飛べます)
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html

テーマ : 衆議院解散・総選挙 - ジャンル : 政治・経済

普通日記(2012/12/06)「18:20」

 今日は18:20に退社。
今年はボーナスがなかったので残業をしていたが、ひさびさに早く帰宅して平日プールへ。
19:00帰宅→食事・洗濯→ATM→21:10プール→22:15プール出て銭湯→帰宅→ブログ・テレビ→就寝
と、充実した日だった。

 早く帰ればこんなにも色々できるのか。自分の中でノー残業Dayを作ることにしょう。
いかんせん体重は元のベスト体重に戻ったが、腹の肉が落ちきっていない。平日にストレッチと浸かるぐらいつもりでプールに行くようにしたい。

 この半年、1日中社内でPCや書類に向かう仕事しただけで、運動不足と眼精疲労が来るとは思わなかった。平然とノーダメージで外に出ないで平気って人はすげえな。首や肩が凝ると血行が悪くなって目とか頭痛が来るというのに。
 
 今年は色々あって天国(沖縄・宮古島旅行)と地獄(10・1ショック)を味わった。でも、少しだけ前進したと思う。
夏休みもなかったが、6月には宮古島にダイビングしに行けたし(誕生日は宮古島にいた)、冬休みは10日(曜日の関係で長い)ある。それを期待して残りをやり抜こう。
 しかし、年末の予定はまったく立っていない。宝くじでも買ってみるかw
砂山ビーチ20120626
宮古島の砂山ビーチ(2012/06/25.撮影)

~~~~
関連記事:『2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島「砂山ビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-432.html
2012沖縄・宮古島旅行画像ランダム1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-391.html
2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html

2012夏、沖縄・宮古島旅行画像「ボート」(画像2枚追加)

20120627miyakojima
今年の沖縄・宮古島旅行でのダイビングの帰りの船
奥に見えるのは伊良部島
2012miyakojima-wave

2012miyakojima-wave2
奥に見えるのは建設中の宮古島と伊良部島にかかる橋

撮影日:2012/06/27
撮影機材:サイバーショット(2005年モデル)


2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-522.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-552.html


~~~~
関連記事:『2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島「砂山ビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-432.html
2012沖縄・宮古島旅行画像ランダム1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-391.html
2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

「ムスカのランドセル」へのコメント質問&回答

ムスカのランドセルの記事↓
【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html
に友達のQさんから非公開コメントがついたのだが、非公開なんだけどなかなか面白いコメントだったので、回答をここでアップ。
(メールで回答しても良かったんだけど、いいコメントなので記事で回答します)

コメントは、
「私、ムスカを知らなかったので、どこの国の大佐?なんか偉そうだなあと思ってしまいました。こんな非国民ですみません。あっはっは。

 >ランドセルの「ラン」は「阿波国慈恵院」、「ドセル」は「神様」という意味だ。
 
 特にここの意味が分からないです。神様って????どういうこと??」

という内容で、ムスカ大佐を知らない日本人がいるという事実に噴出してしまったw
 Qさんがいくら留学生活があったとはいえ、あれだけ毎年のように地上波でラピュタを放送しているのに、ムスカを知らない日本人がいるという事実に驚き、日本にいてあの名作をどうやって観ないようにしていたのか?放送の度に目をそむけていたのだろうか?そこが不思議でならないけど、その後の非国民というピッタリの表現に笑ってしまった(笑)
 
<俺からQさんへの回答>
 ムスカといえば、『天空の城ラピュタ』で数々の名言を放った悪役で、主人公パズーのフルネームは誰も知らなくても、ムスカのフルネームは知っているという人もいるぐらい有名なキャラです。
例えるなら、ムスカは『ドラえもん』のジャイアンとかガンダムのシャアのような物語の重要なキャラです。

 で、Qさんの質問の
 >ランドセルの「ラン」は「阿波国慈恵院」、「ドセル」は「神様」という意味だ。
の文章についてですが、
「ラン」や「ドセル」にそんな意味はなく、言い方自体がムスカの有名な劇中の台詞のパロディなのです。
ランドセルは今回のプレゼント品なので、その単語とムスカの台詞の言い回しを使った冗談なんです。神様なんて部分はこだわらなくていいです。
2ch用語で、「神」はプレゼントをくれる人の意味があります。

 『ラピュタ』を観れば一発で理解できるでしょうが、youtubeにムスカ様の台詞(音声のみ)がアップされており↓
http://www.youtube.com/watch?v=TJacDY6gdyw
この中の1:49からを聞いてみてください、パロディの元になった台詞が出てきます。

 もっといえば、元のニュース記事の中で、この用語施設には昨年『天空の城ラピュタ』のDVDがプレゼントしていることが説明されているので、ムスカのパロディの冗談をしても通じると思ったのだと思います。

 確かに、いくら世界的に有名な作品だったとしても日本人全員が知っているわけではないということは一つ勉強になりました。ただ、よそで
「ムスカって誰?どこの国の大佐?なんか偉そうだなー」
なんて言わないでくださいwカダフィ大佐とかの仲間じゃないんですから。
アニメとはいえ、一般的なニュースになるぐらい有名なキャラなのです、ムスカは!

ではまた、よしなに。

from コスト

~~~~
関連記事:【目次】記事の拍手ランキング【2015/3/10時点】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-645.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 ホーム