コストブログ2 2014年09月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

東京大茶会2014

 9/28.日曜に江戸東京たてもの園での「東京大茶会2014」に着物で行ってきた。

 たてもの園(今日は入園無料)は、洋館和館、高橋是清邸などいろんな建築物移築されている施設で、8年ぶり二回目だったが、小金井公園の広い敷地と天気の良さでかなり良かった。

 お茶席も行ったが、一番の感想は畳に座布団なしでの正座がこんなにも足がしびれるとは・・。
法事の時しか正座しないけど、法事の時にはまだ座布団があるのと、お坊さんがお経読んでる時には足を崩してもバレないが、お茶の席って座布団がないのがデフォだと初めて知った。着物だからあぐらかくのも変だしで、逃げ場なし・・。

 さらにお茶席の師匠の説明だと昔の人はエアコンなしの茶室で夏も締め切ってやっていたというから、なおのことすごいな。
茶道(どころか道付くものは)は習ったことがないが、お茶席の師匠は思い切り「夏場の茶道は修行です!」と言い切って笑いを取っていたw

茶会1
高橋是清邸

ほかの写真は後日アップ。
以前の1ファイル500kbから2Mまで幅が広まったけど、今どき画像ってスマホでとったらほぼ2Mじゃすまないだろうに。
毎回縮小するのが嫌でアップしなくなってるんだよなあ。FBとか簡単にアップできるというのに。
なんとかせねば。

| ホーム |


 ホーム