コストブログ2 2015年01月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

初の手相話「30点の人が次に40点とったら」(ver.1.5)

今まで手相は行った事がなく、おみくじも20年ほど引いていないが、知り合いに勧められて人生初の手相に行った。

キョピキャピ声のかわいいおばちゃん手相師が手相で物語、ストーリーにして話すのが特徴だった。

確かに、知り合いから「キョピキャピ声のおばちゃん」と聞いていたが、本当にキョピキャピ声のかわいいおばちゃん手相師が登場した時には内心笑ってしまったwなんて的確な表現なんだw

   
 この先生は、手相を物語、ストーリーにして話すのが特徴で、
手相自体は統計学と割り切ってる点が気に入った。

「この線があると、統計的にこういう人が多いですと解釈してます」と、あっけらかんで話して、さらにわからない線については
「わたしがわからないんです」とはっきり降参してしまうのだ。
 
 一言でいうとユニークで、商売上いいのか?と思うが、予言者か霊能者のごとく脅かす三流よりはよっぽど、明るく楽しい感じだった。
 なので、当たろうがハズレようが、結局統計学なんだからと聞いてきた。
その中で印象深い部分をアップ。

S川話でも使うけど、部分的に先行アップ。

~~~~
「○○さん(俺のこと)は、とても人間がまっすぐできれいで、逆に汚いもの、ずるいものといった人が持っているちょっとした汚れ、ケガレを一切ダメ!と言ってしまうあなたがいる。

価値観といった意味ではあなたが正しい。

ただし、そこまできれいだと今度は魚が住めない。

ずるいから汚い人だから、過去に何かあったからとそれで全てをダメにするのはもったいない。

でも、あなたはきれいだから、それはそれと思うかもしれないけど、それだけだと人は息苦しく思ってしまう。

だから、あなたのそばにいる人であなたの思う通りにできないから、もう無理だわと去っていってしまう人が常に一定数います。

なので、きれいすぎる水の近くに人を寄せたいと思うのなら、あなたはせめて小鳥が住めるぐらいの心の豊かさをもたなければならない。

魚は住めなくても、小鳥は寄せられるぐらいの心の寛容さを持たなければいけない。

あなたは能力がすごく高い人だから、でもあなたのように頑張る人もそういない。

同じように努力しないからといって、それを怠け者と感じるのは違う。あなたとその人は違うのだから。

人を育てようとしたりする時に、それを人に見られると『あの人は自分ができるからといって人に厳しい』と思われる。

30点の人が次に40点取ったら良かったねと、100点満点だから100点取って当たり前の態度はやめること。
意識すれば変わります。

あなたは能力は高いけれど、唯一できないのは、人を育てることは向いてない。それは断ったほうがいい。
(対策の説明は省略)

あと、お金の勘定も人がいいから向いてないです」

~~

そんな話だった。

・・おかしいな、勧めてくれたY内さんの話だと

「いいことばっかり言ってくれる人だから安心して」
という触れ込みだったけど、けっこうなダメだしw


キャピキャピ声でスッと入ってくるんだけど、オブラートなダメだしじゃんww
よこうっっちーーーー!!

~~~
(修正版で追加↓)
 このほか、わかりやすいやり取りとして

「これは九死に一生を得るというレア相です。
 高速道路で大事故があっても、あなたは無傷で生還します(断言)。
 うちのお客さんでもこれを持っている人で、崖から落ちて無傷だった人が6人もいますよ~(キャピキャピ声)」
 
「あの・・、僕は崖から落ちないようにしたいんですけど・・」
 などがあった。

続・初の手相話「手相の予言は当たるのか」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-699.html
【日記&目標】2015年を振り返って、2016年の目標(一部手相話あり)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-808.html

~~~~
関連記事:右脳な人たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-690.html
役者のオーディション事情と演劇論
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html
秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-686.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

tag : 手相 占い

5分あれば○○できる(ver1.5)

2014/12/30.年末に帰省する代わりに行った奈良旅行の話。

その時に偶然知り合った人との会話から。
三輪山登山中、先発組の俺は休憩しながら
「後続の人たちは5分待てば追いつくかな。あまり待つとこっちの体が冷えるし。
 でも、300秒ってけっこうあるから来ると思うけど」

「5分あれば1500m走れるんですよ」

「そうだね、1500・・
 いやいや、それおかしいから!5分あっても誰でも1500m走れるわけじゃないから。
 というか、5分で1500走れる人のほうが少ないって」

「行けますよ~1500くらい」

「俺の中ではそれ長距離だから。体育の授業以外では絶対に走らない距離だよ」

「1500は長距離ではないですよ。中距離ですよ」

「一般的には中距離だけど、水泳しかしてない俺にとっては長距離なの。
 大体、何分あれば○○できるって誰でもできることを基準しないとだめでしょ。
 歯磨きできるとか、カップラーメンが出来上がるとかそういうのにしないと、できる人とできない人がいるんじゃ物差しにならないでしょ」

と、ツッコミを入れたが、さも俺が日ごろから運動不足なんじゃないの?といわんばかりの視線が返ってきた。

 確かに、会社の同僚から「四国遍路では女性でも1日30~40km歩いてるし、私も歩けたわよ」という話を聞いて、「俺は最寄り駅まで徒歩9分の間にコンビ二に2回入る」と答えて失笑されたことがある。
 運動不足・・、それもあるだろうが、世の中の人のほとんどは陸上部ではないんだけど・・。

 その後、陸上部出身の人は孫悟空のような身軽さで、後続の人のペースをまったく考えないすばやさで三輪山を登っていった。

 5分あれば1500m行けるという発想も面白いが(絶対に万人に適用できないw)、
初めて登るという御神体の山で、タイムトライアルをするかのようなピッチで登るって、
陸上部出身者すご過ぎ(驚)。

 以前からプールで休憩なしで延々ターンして泳いでいる水泳部出身者を「プロ」と呼んでいたが、陸上部出身も同じような人がいるのだとわかった。
さい神社
三輪山登山口の狭井神社
大神神社展望台
大神神社展望台より

同じ奈良旅行の記事:テレビデビュー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-637.html

~~~~
関連記事:『奈良のストリートパフォーマー(奈良観光1)』
http://cost-off.seesaa.net/article/90149592.html
『鹿と金柑(奈良観光2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92427324.html
『鹿の苑(奈良観光3)』
http://cost-off.seesaa.net/article/101180744.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html

秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-686.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

あけおめです、2015年もよろしく

あけおめです。今年は充実一年になるが、なんとか更新を増やすつもり。
フェイスブックの記事の転用も検討する。

というか、先日奈良テレビに5秒出た。インタビューに答えただけだけど、完全にきょどってたw
尺が足らなかったのか、全員放送してあげるというローカル局の優しさなのか、あまりのうろたえぶりが公開されたことに一瞬消えたくなったw。
奈良県ローカルでよかった誰も知り合いは見てないから。

ほんとにもう、仕事で壇上の人を批判するのはやめようと心に決めた。
今まで
「役員でえらいのに、あいさつはカンペ読みながらで下向いてるから写真撮りづらい。
 もっと写真取る側にも気を使ってくれよ」
とか文句言ってたけど、ほんと自分がいきなりマイク向けられるとあんなに驚くものとは思わなかった。
ほんとインタビューなんてするものであって、受けるものではないな。

oomiwa1
大神(おおみわ)神社
奈良県桜井市にある日本最古の神社。先日行ってきた。

| ホーム |


 ホーム