コストブログ2 2015年05月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

神田駅で地震に遭遇

 今日の夜、JR神田駅ホーム上で地震に遭遇した。
小笠原諸島で震度5強のやつ。23区は震度4。

 片足で立っていたのでよろめき、電線のワイヤーはしなっていた。
一瞬、俺がめまいでも起こしたのかと思ったが、周りの人間も周囲をみているので地震とわかった。

 が、あと1分で来る電車は当然のように安全確認終わるまで止まった。
来てから止まってくれたら座れたものを。。
 JR23区1日券があるから改札出て食事に行ってもよかったが、地震の時は早めに帰るが、3・11以降くせになっているので、運転再開を待った。

 3・11の時は、余震のオンパレードにみんな飽き飽きして、震度3程度なら電車はバンバン走らせていたのを覚えているが、しばらくなかったからなあ。

 さらに運転再開したが、安全確認のなのもとノロノロ運転で再開し、満員電車となった。

 で、今、S川とか友人にメールで地震遭遇を送ろうとして、地震の絵文字を探したがなく、ナマズの絵文字もなかった。
地震大国でもそれはないのか。
台風か大雨みたいなのはあるのになあ。
神田駅の土佐鶴の看板
神田駅のホームから土佐鶴の看板が見える。
土佐鶴のビルボードって都内でここぐらいだろうか。
忍不池20150530
今日の上野の不忍池
2枚ともスマホ(IS17)で撮影。
~~~~~
関連記事:日記&更新情報カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

右脳な人たち

 一般的に「右脳」は喜怒哀楽などの感情や感性、イメージ力、直感など思考をつかさどる。一方、「左脳」は言語、計算、論理などの思考を担当すると言われている。

 簡単に言うと、右脳人間は長嶋茂雄タイプ。
「バシーンっといってこう!」みたいに擬音語だけで説明する非理論派。
ミーティングで野村監督の言ってる事が理解できなかったと話していた新庄も同じタイプ。
  
 これまで自分は左脳型だと思っていたが、今年1月の人生初の手相で
(続・初の手相話「手相の予言は当たるのか」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-699.html
「あなたはきれいな右脳型です。記事よりも小説を書いたほうがいい」
と、キャピキャピ声のおばちゃん占い師に言われて驚いた。

 それで右脳左脳の判定サイトを読むと、俺は思い切り「右右脳型」で「直感的にとらえ、感覚的にとらえる」タイプだとわかり、「俺も長嶋タイプかよ・・」と思って愕然としたが、ガチで長嶋茂雄みたいな人と遭遇した時の話。

 今年に入って音楽関係のイベントに行った時のこと、毎回一人は確実に長嶋茂雄的な人=右脳な人が来ていた。

1、お釣りの計算ができない
 3500円の支払いに1万円を渡すと、悩んだあげく「お釣りは3000円ね」と言ってきた!
 当然、いつの間に料金が倍になったのだろうかと思い、
 「えっ!?3000円ではないと思いますけど・・」
 と、ツッコむと、どうやら計算を間違えたらしいと気づきいた。しかし、その人は計算をし直すのではなく、奥にある電卓を探しに行った。
 10000-3500=6500 
電卓いるような計算なのか、これ?
 
 概算したってお釣りは5000円以下にならない。即答してのお釣り3000円と間違えたのではなく、20秒ほど悩んだ結果がお釣り3000円だった。脳内モニターしたいwどういう経路で3000円に到るのか、知りたい(笑)。
せめて、5500円か7500円の間違いにしてほしかったw

 右脳型というよりも、もしかしたら、この人はあまり現実世界にいないのかもしれないと思った。
 にしても、俺がツッコまなかったら平気で倍の料金もらうつもりだったのだろうか。日本人以上にキチキチやると言われるドイツだと、こういう人はお金を扱わせてもらえないような気がするw


2、駅名を間違える
 イベントの帰りの電車で、俺が「西荻窪から来ました」というと、
「西荻窪のおいしいカレー屋が知ってますよ。アーユルヴェーダで作っていて・・、店は地下にあって」
と店の説明をするのだが、地下にある以外の説明が、駅の北口なのか南口なのかもあやふや、それはあまり来ない駅だからわかるのだが、アーケードのあるなしもあやふやで、
結局、帰ってから店名とカレーの特徴から検索すると、その店は西荻ではなく、荻窪にあるとわかった。

 帰りの電車内で15分以上もかけて熱弁したのに、初めから駅を間違えていたって、そりゃ駅からの道順をいくら聞いてもピンと来ないわけだw
 場所を教えるのに日暮里と西日暮里だと大違いだ。ただ、これはまだわかる。
 

3、路線名をテレコになって話し続ける
 お台場での帰りに、最寄駅がりんかい線の東京テレポート駅か、ゆりかもめのお台場海浜公園駅のどっちかと聞くと、一貫して
「りんかい線です」
と話していたのに、ゆりかもめのお台場海浜公園駅から乗ろうとしたので、

「ここはりんかい線じゃないですよ。ゆりかもめですよ」とツッコむと、
「ここ、りんかい線じゃないの?でも、これで来たからここから乗ります」
と、そのまま改札を通っていった。
 ずっと路線をテレコになって説明し続けていて、それで人を振り回してるとかも一切気にする様子もなかった。

 いや、一人ならいいんだけど、人と駅までのルートを話してて路線を適当に言って気づかないって・・。
たまたま二つの路線が近くで通り道にあったからいいようなもので、タクシーとかだったら問題になるよ。行き先の指示が間違っているとかで。絶対に案内する側になったらダメな人だと思う。

 イベントの内容からして、音楽とか感覚的なことをしているから右脳型の人が多かったのだろうが、とにかく名称や数字、駅名など左脳を使うようなことには無頓着だった。仕事だったら名前に次いで間違えたらダメなとこだろう。
 
 長嶋茂雄は野球ができたから尊敬されたが、この人達も話を聞くと数字や正確さを必要しない仕事をしているようだった。
 
 俺も右脳型だったとわかったとはいえ、仕事では「正確にわかりやすく伝える」が当たり前だっただけに、なんだか人種が違う感じがした。
 
 アニメの演出家のMさんも「絵コンテはアニメの設計図だから」と、台詞を話す長さはタイムウォッチでコンマ何秒まで測って書き込みしてたし、細かな演出メモを書いて打ち合わせでアニメーターに演出の意図を伝えることに苦心していた。
 
 だが、ガチで長嶋茂雄タイプの右脳人たちは、そういう世界では生きていないのだとわかった。
よかった、俺は長嶋タイプまではいかない右脳人間でよかった。
あと、今まで仕事でもプライベートでも正確にやりとりできる人が多くて幸運だったと心底思ったw

 長嶋茂雄は一人だからいいが、長嶋だらけではチームは成り立たない。

~~~~~
関連記事:【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html 
高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html

初の手相話「30点の人が次に40点とったら」
 http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-636.html
役者のオーディション事情と演劇論
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html

秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-686.html
秋田の人話「Yes,Madam」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-701.html
5分あれば○○できる(ver1.5)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-635.html

【目次】Mさん話過去記事リンク
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-566.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

続きを読む »

tag : 右脳 左脳 右脳型 長嶋茂雄タイプ

電磁波ブロッカーMAXminiα

 先日、長時間ノートPCを使っているとマウスがピリピリした感じがしたので、検索すると電磁波を感じてピリってると出たので、さっそく電磁波対策グッズを探した。

 したら、出るわ出るわw電磁波グッズがw
さすが、電磁波商売と言われるだけある。しかし、長時間操作でピリピリするのは事実なので、知り合いが使っているのを聞いて値段的にも2916円とお手ごろな「電磁波ブロッカーMAXminiα(マックスミニアルファー)」をアマゾンで購入した。
電磁波ブロッカー
電磁波ブロッカーMAXminiα
電磁波ブロッカー2
裏面
 
 ノートPCに張ってもいいが、とりあえずスマホのカバーの中に挟んでみた。
果たしてどれだけ効果が実感できるか。
低減率はスマホで21.4%(磁場)、パソコンで13.3%(同)とある。
しばらく使ってみる。

てか、なんでパッケージがムンクの叫びやねん!(笑)

~~~~~
関連記事:ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-368.html

コラムレポ・カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

tag : 電磁波ブロッカー MAXminiα

祝☆アクセス数50万hit突破!(ver.2)

 コストブログ1・2(カウンタ共有)でアクセス解析によると、2015年5月24日23:50ごろにアクセス数が合計50万hitを超えました☆ありがとうございます!

 元々、上京した年の2005年11月に、ゲーセンでの4人対戦ゲーム「連ザ」(ガンダムSEED 連合VSザフト)の身内ネタを書き始めたのが、ブログの始まりでした。
 なので、最初期のブログのタイトルは「連ザ オフ観戦記」でした。少ししてから、ゲーセンの仲間が「コストブログ」と呼んでいたのを聞いて、それいいなと思って名称変更しました。
お台場ガンダム2015
東京・お台場のダイバーシティのガンダム(2015年G.W撮影)

 それから約9年半、日記やら他のサイトで書いていた記事も集約したごった煮のブログとなり、今は無き高円寺のゲーセンの有名人ジェリド・タニさん(今も現役)とその仲間たち、アニメの演出家のMさん、大学からの親友のS川、仕事やプライベートで出会った人が多く登場しています。

 ブログの画像容量の関係(容量追加ができなかった)で、2011年5月にFC2ブログへ「コストブログ2」として移転しました。
 移転後しばらくして、ブラック企業に入社して激務でブログが1年半ほど休眠状態となりましたが、昨年秋にブラック企業から足を洗い、去年(2014年)の12月にあと数万hitで50万アクセス達成すると気づいて、本格的に再開しました。
2011okinawa-kerama
2011年の沖縄・慶良間でのダイビング。
ウミガメ(タイマイ?)とのツーショット。(撮影はインストラクターさん)

 そして、今年5/24に50万hitを超えました。ちなみに50万hitを踏んだ人は、「高知 日曜市 ブログ」の検索してきた人でした(推定)。通りすがりの人なので、コメントがいただけないのが残念。

 普段はチェックしないが、50万hitの人を探すため、アクセス解析をみると、なぜかモスクワとワシントンD.Cからのアクセスがあった。香港とかだと日本のアニメファンや観光客の可能性が高いけど、ワシントンからのアクセスは不可解。
 MMRの記事で、エリア51に基地があることを認めたとか書いたせいかもしれない。ワシントンって政府の公務員ぐらいしか住んでないって聞いてるし、謎w

 フェイスブックと違って長文や好きに書けるので、今後もブログは続けていこうと思います。

 たぶん、タニさんの紹介だと思うけど、検索ワードで未だに「コストさん ブログ」で来てくれる人がいるけど、そこはもう「コストブログ」で検索してくれていいんじゃないかなと思うw

 ついでに、来月の6月10日で東京生活が丸10年の区切りとなります。11年目はより良い年にしたいと思います。
読んでくれている人、掲載OKしてくれた方々、ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますm(__)m
2014bali
バリ島の寺院で咲いていた睡蓮(スイレン)
2014年8月のバリ島旅行で撮影(iPhone5s)

2015/5/27、1:18アップ。カウント数は50万170hit。
(御礼記事のため、ですます調)
~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html

【写真】今日のお台場(2015/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-693.html
【写真】電車内人間観察写真まとめ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-695.html
【目次】記事の拍手ランキング【2015/3/10時点】ver.4
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-645.html
日記&更新情報カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

tag : 50万hit

秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」

 昨日、秋田出身東京在住の人とイベントで会って話した。
そこで長年の雪国への疑問をいくつかしてみた。場所は吉祥寺駅前の蕎麦屋兼居酒屋。

「雪国って、冬は雪に閉ざされるっていうじゃないですか?
 冬は布団干さないんですか?ずっと湿ってるの?洗濯物も外に干せないんじゃないの?
 北海道の旭川だと2階に玄関あるとか聞くけど、秋田もそれぐらい豪雪なの?」

「それぐらい降るねえ。冬は布団を外に干せないねえ。
 だから、ストーブのある部屋はガンガンにストーブ炊いてるから、そこに干して寝巻きも温めてから寝てます。
 洗濯物も室内干しで大体同じかなあ。だって、吹雪いてる時には除雪車すら動かないから


「あ、ストーブの部屋があるのか。俺は毎日でも天日で布団干したいから、それは嫌だなあ。
 太陽光のほうが殺菌効果とかもあるはずだから。
 除雪車がいるのは一番吹雪いてる時じゃないの?」

「吹雪いてる時は動かないよー。だって、除雪車自体がどこ行ってるかわからなくなっちゃうもん(笑)」

「え?そんなすごいレベルなのw
 高知は基本雪降らないから、高知市で『積雪6cm!』で新聞の一面だから。高校の修学旅行がスキー研修だったんですよ。
 そこで初めて雪合戦して雪だるま作ったみたいなレベル。
 授業中に雪が降り出すと早く授業終われ!って思うんですよ。休み時間になる前に止んじゃうから。
 だから、朝雪が残ってたら泥がつかないように集めて、雪球一個作るのがやっとだったのを覚えてるんですよ」

「へー、そんなに降らないんだ」

「うん、東京は数年に一回めっちゃ降るし、大学で初めて県外出た時は、よその県は寒いは雪降るは、曇りの日多いとか思ったね。雨もしょぼしょぼとかやる気ないなとか。
 高知って快晴か大雨の二択がほとんど。晴れの日多いし、普段の雨もバケツひっくり返した感じだし、台風も来てワーッと降るから。だから、あの県は白黒つけたがる気質がある。

 東北は、冬に山形の酒田と鶴岡に行ったことあるけど、今まで靴がずぼって沈むほどの雪道なんて歩いたことないから、初めは興奮したけど途中から、
 『あ、これって垂直に靴を雪に降ろして足元見ながら歩かないとコケる!』って気づいて、慎重に歩き出したんですよ。これは、電車の時間間に合わないからってダッシュとかできないわってw
 だって、下手したらブーツ以外の靴だと雪にズボッて入って靴下濡れるんだもん」

「あ、秋田は日照量も少ないね。東京来て、冬に晴れてる日多いって思ったね。
 そうだよ、足元見て冬はみんな歩いてるよ~。マンホールの上とかめっちゃ滑るよw」

「あ、日本海側ってのもあるのか。東京は田舎に比べたら、冬なのに曇り多いって思ったよw
 マンホールの上が解けやすいってのは、東京来て初めて気づいた。大発見って北海道出身の友達に話したら『常識だよw』って返されたけどw
 秋田って自殺率っていっつも高いよね?高知も男性は8位とか。高知は不景気で仕事が少ないってのが大きいけど、一気飲みの大会(どろめ祭り)とかなんか明るいんだよね。
 でも、沖縄も景気の問題あるけど自殺率は低いほうの上位なんだよね」

「気候の影響はあると思う。雪で閉ざされたり、あと秋田の人ってプライドが高いの。老人とかは特に。
 歳取って邪魔者扱いされたり、迷惑かけるぐらいなら保険に入って、道路に飛び込んで跳ねられてお金になって感謝されて死んでやる!みたいなことしてるから

「はぁ!?何それ(驚)。プライド高いっても良くないね、それ」

「でも、家族も仕事少ないから『おじいちゃん、お金をありがとう』って感謝してるの」
手を合わせて合掌のポーズをする秋田の人。

「(心の中でドン引きしながら)確かに自殺でも保険金出るのもあるけど、、、やっぱ気候の影響って大きいのか。あと、両県ともお酒の消費量も高いね。
 米どころだから酒がうまいのと、単なる酒どころの県w
 高知は粘りがないとか、飽きっぽいとか言われるけど、冬でもダッシュできる気候のせいか、企画力と瞬発力って言うか、やるってなったら、ワーッとやっちゃう気質があると思う」

「あ、それはあると思う。お秋田の人も飲むし、飲めない人がいるってのをあまり理解してくれない。つがれたのを断ると怒り出すから。こっちは、たしなむ程度でいいんだけど」

「僕もほぼ飲まないから。のんべ(酒好き)の人が、酒が飲めない体質とかおいしくないってのが理解できないのは、どこも同じかw
 でも、酒の席は好きなんだよね。みんなでワイワイしてるのは。ただ、アルコールがおいしくないっていう」

「私もそうだけど、飲む人には飲まないのにいて楽しい?って聞かれる」

「あー、同じ同じwwまあ、僕も1、2杯は飲めるんだけどご機嫌な相手がいると頑張って飲む」

 このほか、秋田の人は大学で東京に来たけど、秋田にいたころからおばあちゃんの方言は何を言ってるかわからないぐらい方言がきつかったことなどを聞いた。

秋田の人話「Yes,Madam」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-701.html

※2015/5/23、10:00時点で49万9848hit。50万hitまでカウントダウン。

~~~~~
関連記事:S川・議長話「雪国の暮らし」
http://cost-off.seesaa.net/article/114995725.html
S川話「北海道レポート・日勝峠越え」
http://cost-off.seesaa.net/article/110764241.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html

役者のオーディション事情と演劇論
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html
戦艦長門と兄部艦長
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-622.html
右脳な人たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-690.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : 秋田◆なまはげ,きりたんぽ,竿灯だけじゃない?! - ジャンル : 地域情報

tag : 秋田 雪国の生活 高知

【写真】自然教育園

先日行った、都内にある自然教育園(国立科学博物館附属自然教育園)の写真。
後日、説明と写真を追加予定。
自然教育園1
新緑がきれい
自然教育園2

自然教育園3
赤いのはレンズのフレア(内部反射)。
スマホだとよく出る。
自然教育園5
ジャングルっぽい保全区域
自然教育園6
保全区域その2
自然教育園7

自然教育園ラスト
なんとなく気に入ってる一枚

自然教育園は、目黒駅から歩いていける山手線の中にある。
立川市の昭和記念公園が、3時間歩いても回れない広さだったのに比べたらコンパクトだが、都心での利便性と園内の静けさは良かった。

2015/5/20.0:30の時点でカウンタは49万9573hit。

~~~~~
関連記事;【写真シリーズ】「旅立ち」
http://cost-off.seesaa.net/article/110643351.html
【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

tag : 自然教育園 新緑

カメラマンのSさん話「南極物語と南極大陸」

 以前、マフラーの記事を書いたカメラマンのSさんとの会話。
写真展でSさんの経歴に映画『南極物語』のスタッフとして参加とあったので、

「すごいですね。『南極大陸』は小さい頃に親に連れられて観た記憶ありますよー。
 小さすぎてタローとジローの再会のところしか理解できなかったんですけどw(たぶん、途中寝てたと思う)
 ロケ地って南極じゃなくてカナダとかニュージーランドだったんですね」

「ち、違うよw『南極大陸』はキムタクのドラマだよw
 高倉健の映画は『南極物語』だよw」

「あ、ほんとだ!大陸と物語とタイトル違ってるww」

ほんと、日ごろちゃんとに文章読まない人多いなと思ってるけど、似てるとやっぱ間違えるなあ。

映画『南極物語』は1983年(昭和58年)公開。主演:高倉健。
TVドラマ『南極大陸』は2011年10~12月放送。TBSドラマ。主演は木村拓哉。
ほんと文字に色でもつけないと今も間違えそうになるw

~~~~~
関連記事:カメラマンのSさん話「父と息子とマフラー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-671.html
5分あれば○○できる(ver1.5)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-635.html
ほら、怖くない
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-633.html
テレビデビュー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-637.html

『役者のオーディション事情と演劇論』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html
秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-686.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

tag : 南極大陸 南極物語

【お笑い】新宿駅で放送事故wwwwww【紹介】

久々に見た瞬間に噴いたww
20150513新宿
後ろのカッパ来てギター持った男が、ずっと中継のカメラを追いかけてフレームインしてくるww
カッパ ギター男20150531
後ろには「路上ライブ禁止」の立て看板w
bカッパ ギター男20150531
別チャンネルから
bカッパ ギター男20150531b
中継ジャックしてるw
引用元と動画(30秒)はこちら↓
http://hamusoku.com/archives/8817882.html
必見ww

~~~~
関連記事:【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html
【写真】電車内人間観察写真まとめ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-695.html

時事ニュースカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8453038-1.html
時事ニュース・2chネタカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

tag : 放送事故

記事予告(2015/5/11)、もうすぐ50万hit

 書く予定が延びているのが、
今年3月の帰省で行った高知市の「加尾の庭」。
写真選びとせっかく社長に会えたのだからと文章を練ってるうちに延び延び。

 あとは、昨日の日曜に行った東京・立川市の「昭和記念公園」。
FBには、写真をサイズ縮小しなくていいから簡単に掲載したが、このブログは画像は2M以下に縮小しないといけないから後回し。
移転前はその作業なかったんだよなあ。
ほんと今時2M以下の画像って、スマホでも少ないよ。
20150510昭和記念公園a
東京・立川市の「昭和記念公園」

ブログの読者で直接会って知ってる人は、ネタとかキャラを演じているのがわかるんだけど、通じてないとちょっと怖いな。

 ともあれ、もう少しでアクセスが50万hitだ。
(5015/5/11,23:57時点で49万8986hit)

~~~~
関連記事:祝☆アクセス数50万hit突破!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-687.html

S川話「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)

   S川話「「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)

<S川→俺へのメール>
 “ヤフオク事件”もようやく収束を見たようだ。
『極悪非道な落札者です』との謗りを受け続け、評価マイナス4もの損害を被ったが、逆に言えば、よくマイナス4でとどまったな…という感もある。

 俺は、ヤフオクなどしたこともなければ、今のところ、出品するつもりも落札するつもりもない。
事件が勃発したのは約2週間程前のことだった。

 日曜出勤の夕方、業務もほぼ終わり、帰宅前の残務整理の中、ふとヤフーメールを確認すると、身に覚えのないメールを大量に受信しまくっている。

最高額の落札者です…落札しました…最高額の落札者ですの類いのメールが30件余り来ているのだ。

架空請求の類いならば免疫もあるが、間違いなく架空請求ではない。

俺のヤフーIDを認識したヤフオクからのメールなのだ。

これが事件の端緒である。

 落札した品は、まさに変態の愛好するようなエロいフィギュア、しかも、1万8000円のフィギュアもあれば、6~7万円もするフィギュアまである。

どれもアニメおたくの好みそうな若いお姉ちゃんのキャラクターであり、いずれも巨乳ちゃんである。

えっちなフィギュアかと思えば、1100円の写真集まである有り様。

勿論、1100円の写真集は、花や鉄道や建物などの写真集ではなく、可愛いショートカットのお姉ちゃんの写真集である。

ざっくり8件の落札が完了しており、24件の入札で、合計金額は20万円弱。

また落札ないし最高額を叩き出したアイテムは、どれも変態の極みである。

そうして、1ヶ月分の給料がなくなる勢いである。

 俺は正直焦った(笑)

 ヤフオクをやり慣れていれば、大した問題でもないのだろうが…ヤフオクのページすら開いたことのない俺にとっては、その後処理を思えば、目眩を覚えた。

結局、すぐさま家に帰り、落札の出品者のリストを作成し、一からメールを送りまくった。

メールを確認し解除手続きを取ってくれる落札者もあれば、音信不通のまま入札に突入する出品者もあった。

落ち度はこちらにあるから、悪い評価は甘んじて受ける外はなかったが、ヤフオク事務局にまでメールを送った。

下手人は長男(保育園児)である。

スマホでゲームをしている慎之助が、ヤフオクへ行き、俺好みのえっちなお姉さんを見繕ってくれたそうだ(笑)

「これはヤバいから…金かかるから…」と説明した。

怒りはしない。とにかく、金がかかってヤバいから…と説明する。

 これは親の監督不行き届きの結末であり、俺は長男がヤフオクを触ることを想定していなかったから、ヤフオクについても説明をしていなかった。

ゲームで金がかかる部分は説明していたが、それ以外はノーマークで説明していなかったのだ。

ヤフオクとヤフーショッピングは金がかかるから、金槌とカートは触ったらダメだと教えた(笑)

 そうして、ここ最近では、長男のYahoo!のスマホを巡り、兄弟喧嘩が後を絶たないから、弟(次男で1つ違い)は、BIGLOBEのスマホを獲得した。

 長男のYahoo!のスマホ導入時には、パケット通信で5GMを1週間足らずで使い果たし、月の残りは128kbの通信速度でゲームをダウンロードしたりしていた。

 その根性は大したもので、夜寝る前にゲームのダウンロードを開始し、翌朝に完了させているのだ。

 それだけではない。保育所に行く前にダウンロードを開始し、保育所から帰宅すればダウンロードが完了しているという具合で、128kbの通信速度では到底ダウンロードをする気にもならないが、飽くなき挑戦はどこまでも続く。

 とは言え、嫁がインターネットをしたいといい、ネットを引いたは良いが、ほとんどネットをしていない状況で、毎月5000円弱を捨てているような状態が続いていた。

俺は、この状況を打破するために、嫁のPCを触ってみたが、読み込み速度が遅くてかなわない。

作業している時間より待っている時間の方が長いくらいだ。

 インターネットを引く手続きや選定作業は、嫁が俺の預かり知らぬ内に決行したことで、プランやプロバイダーなどの選定もノータッチだった。

ノータッチではあったが、モデムの設置とPCのセッティングは俺がやったから、フレッツ光のBIGLOBEであることは判明していた。

何とか家に引いているインターネットとスマホを繋ぎ合わせようとWi-Fi環境整備を試みたがうまくいかない。

スマホはWi-Fi接続を認識しているが、スマホから送られた識別信号が認識されていないから、接続エラーとなる。

 たまりかねて、Wi-Fi機器のカスタマーサービスへ連絡したら、モデムが古すぎて、セッティングし直さないといけないとのことだったが、セッティングを懇切丁寧に教えてくれたお陰で、Wi-Fi環境整備が完了したから、長男も次男もスマホで遊びまくりだ(笑)

無論、俺も遊びまくりだ(笑)。

遊びまくりだが、長男は来年小学校入学だから、字を覚えなければならない。

俺は教育パパになるつもりもないが、平仮名を教えることにした。

平仮名を教えることにしたが、本人にその気がないから仕方ない。

幼少の頃、誰しも抱く疑問…“何で勉強しないといけないのか?”

俺は、この問いに対する回答を準備していた。

平仮名でも分かれば、YouTubeで“カーズ”を検索できる…と説明した。

カーズとは、ウォルト・ディズニーの映画だが、他にも、妖怪ウォッチも検索できるのだ。

しかしながら、この回答は、現代文明の前に無力過ぎた。

 以前は、俺に、カーズの画面を出してくれ…とおねだりしていた長男は、誰から教わるということもなく、音声検索を覚え、『マックイーン』とスマホ目掛けて叫ぶ。

すると、検索結果が表示される。

マックイーンとはカーズに出てくる主人公なのだが、自分で検索し、YouTubeの動画を観ている有り様である

俺は、カンニング男を思わずにはいられなかった。

 俺は危惧している。

スマホで大学受験をして“ベストアンサー”は勘弁だ(笑)

とは言え、俺は資本主義と社会を叩き込む教育を考えている。

結果が全てであり、結果に対しては労働対価が支払われるべきである。

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、その他、欲しいオモチャがあるときには、結果を要求する。

長男には、クリスマスにサンタさんへの手紙を義務付けてある。

手紙が書けなければ、サンタさんからのクリスマスプレゼントはなく、“悪い子スタンプ、バーン”だと伝えてある。

…にも関わらず、平仮名を覚える気はさらさらないようだ。

さぁ…クリスマスをどう乗り切るつもりか見物だ(笑)


<俺→S川への返信>
 ヤフオク事件が解決というか収束してよかった。

一瞬、「すわっ、ハッキングにやられたか!?」

と思ったが、下手人は身近にいたww

 最近は、有料の住所確認とかをしなくても落札できるんだな。

極悪非道な落札者・・
事情を知らぬ者にはそう見えるであろうw

 20万円もの見知らぬ落札、ヤフオクをやっている俺でもめまいがするだろう。
 
しかも商品が秋葉原にいそうなオタクが買いそうなフィギュアでは、冷や汗ものだ^^;
 
これで焦らぬ者がいれば、それはよほどの金持ちかツワモノだろう。
 
悪い評価は、このケースは1件で2つつくことも可能だろうから、4つで済んだのはいいほうかもしれない。
 
 そうして、立派なのは怒らずに親の監督不行届とした点だ。

 世の中には、虐待してる親もいる中で
「ヤバイから、金かかるから・・」
「(ヤフオクの)金槌(ハンマー)とカートのマークには触ったらダメ」
は、との説明は爆笑だww
 
そうか、マークで説明するのかw
 
 ゲームの取り合いはいつの時代も同じかw
テレビゲームだと、テレビが1台とかだと解決しづらいが、格安スマホという手があったか。
 
しかし、長男の飽くなきゲームへの欲求は、将来ゲーム製作者になるか、ゲーム好きで止まるか興味深い。
 
あと、気になるのが落札手数料などのシステム手数料は取られたのか?

 スマホのアプリのゲームは、バカにできんなあ。

 さっき駅のホームで俺の前に並んでる50代後半のサラリーマンが、スマホでたどたどしく入力してるのが目に入って、それが株式とかじゃなくてアプリの戦国時代のゲームやってんのよw

信長の野望みたいに全国地図があって、色別に勢力別れて国獲り合戦中なのよwいい大人がよw

S川の子どもたちがスマホゲームが夢中になるのもわかるわ。

~~
この後にS川から電話がかかる。
<俺とS川の電話を記憶再現>

S「落札手数料は、全部落札取り消したから取られんかった。
  もともと、高値更新だけのメールも含まれていたから、最終的に落札までいったのは4件ぐらいだん。
  今はオークションのために住所や口座登録は必要ないみたいだ。そもそも口座も住所も登録しとらんから手数料請求しようがないw」

俺「そうか、昔は住所確認してとか面倒だったんだが、なくなったのか。俺は未だに毎月400円ぐらい払ってるなw

  にしても長男すごいな。音声検索使うとか、俺たちならキーボードで検索したほうが早いから使わないよなあ。
  よく平仮名知らないでそれを音声検索までたどり着いたなあw」

S「そうなのよw平仮名覚えたら、好きなアニメも自分で検索し放題だぞって言ったら、平仮名覚えるんじゃなくて、
  音声検索で『まっくぃ~ん』でできとうけん、平仮名を覚えようとせんのよw」

俺「それ、最新検索だぜwやっぱ生まれながらにスマホが存在する世代はそうなのか。どうしても慣れてるから文字入力検索してしまうのは、もうローテクなのかw
  あと、すごいのはダウンロード(DL)。寝る前にちゃんとセットしたり、幼稚園から帰ったらできているとか理屈わかってんだなw」

S「あれは、ゲームはタダのだからすぐ飽きるけん、容量いっぱいになったら古いの消してDLすること自体が楽しいみたいなのよ。
  だから、夜中DLセットしてるとこを俺がメールチェックなにかでいじって、DLがうまくいってなかったら、
  『お父さん、いじったでしょ?』って、すぐツッコンでくんのよw」

俺「はははw賢いなあw
  タダでDLできるゲームでも、昔のファミコンの初期のソフトぐらいの内容あるんだろうし、幼稚園児なら夢中になるわなあ」

S「問題は、あらかたタダのゲームはDLし終わったから、有料に手を出そうとするのを止めないと」

俺「そうだな、あれは有料に誘導するようなもんだからな」


S川話「S川の子育て奮闘記4・なまはげ」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-904.html

~~~~
関連記事:S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「ヤフー知恵袋の質問と回答」(ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-678.html
S川話「カンニング君aicezuki」2011in新浦安②
http://cost-off.seesaa.net/article/189218040.html

S川話「人生の選択、やり直せるけど記憶はなくなる」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
S川話「名刺の整理」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-670.html

S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 


続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

tag : ヤフオク 音声検索 S川話 子育て

S川話「ヤフー知恵袋の質問と回答」(ver.2)

偶然見つけたヤフー知恵袋の質問と回答のレベルがあまりにもひどくて、面白かったのでアップ。
 
Q:心霊写真って見ないほうがいいのですか?テレビでかなり見すぎて夜が怖いです
 
A:怖がるのなら精神的によくないので見ないほうがいいと思いますよ。
(↑ベストアンサーに選ばれた回答)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053040560

 そんなの質問しなくてもわかるじゃんw
これを誰かに聞かなきゃ聞かなきゃ~って、わざわざ投稿してこんな無意味な回答が来て、なんでそれにベストアンサーつけてるんだよw
 
てっきり、心霊写真を見ると霊がこっちにどう影響するとかならわかるんだけど、

見て怖くなりました、見ない方がいいですか?
 
怖いなら見ないほうがいいですよ。

ベストアンサー!!!

って、噴いちゃったよw
夜中なのにS川に思わずメールしてしまった。

ほんと前のカンニング君といい、なかなかのレベルの奴らがわんさかいるのか、掲示板がいい遊び場になっているようだw

<S川→俺へのメール>
ベストアンサーは流石だ(笑)
霊云々には言及せずに、精神的に良くないにとどめている点において、まともだ(笑)

一方、質問者は、心霊写真について真剣に質問するあたり、かなりオカルトが入っちゃってる(笑)

“超、怖え~”と言って、娯楽程度に楽しむ分には良いが、あくまで楽しむためには、相応の余裕が必要だ。

余裕がないいっぱいいっぱいの輩が、てんぱるのも無理はない(笑)
まぁ…世の中、そんなもんだろう(笑)

<俺→S川への返信>
確かにベストアンサーは的確で質問以上のことは答えてないし、解答者は投稿者より大人だ。

昨夜は、そもそもこんな質問しなくても考えればわかるだろ、と思っていたのだが、

ネットの普及を考えれば、小さな子どもが投稿したのかもしれない。
“超、怖え~”までいく余裕がない年齢なのだろう。

普通、俺達の小さいころに心霊番組や矢追純一のUFO番組を見て、
夜怖くなれば親兄弟に会話のラリーをして
「怖いならもう観るんじゃない!」
とか、悪い兄弟なら
「UFOにさらわれるぞ~」
とかいってもっと怖がされたり、怖いから一緒に寝る~とかになって、どっちみちそれで終わりである。

投稿者は、それができない環境なのかもしれない。
できれば年齢を投稿してほしいものだ。
これがカンニング君のように大学受験の歳まで、なんでもネットに質問を投稿となるとさすがにまずいなw

S川話「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-679.html

~~~~
関連記事:S川話「二級ボイラー試験に落ちた従業員」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-745.html
S川話「盗んだスポーツカーで優勝、次男坊のおもらし」(S川の子育て奮闘記3)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-756.html

S川話「カンニング君aicezuki」2011in新浦安②
http://cost-off.seesaa.net/article/189218040.html
S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「名刺の整理」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-670.html

コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

tag : ヤフー知恵袋 S川話

【写真】壁にクマドリ

20150328kochi
3月の帰省旅行中、高知市で見つけた壁に隈取(クマドリ)の落書き
よく描けているw

撮影日:2015/3/28
撮影場所:高知市
撮影機材:スマホ(IS17)

~~~~~
関連記事:【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
横浜中華街「関帝廟でチャイナドレス」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-666.html
【写真】今日のお台場(2015/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-693.html

【高知旅行4】鰹のたたきマップ【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行2】高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : お散歩カメラ - ジャンル : 写真

tag : 落書き 高知市 隈取

firefoxに異常→解決!

使っているブラウザのfirefoxが5月に入って不調がひどい。
youtubeでは音は再生できるが、画面は真っ黒のまま。
極めつけは、全画面が真っ黒になって数分後には強制終了となる。
その感覚が短くなっているw
とくにyoutubeを再生してるとすぐにクラッシュする。
それで書いていた文章があぼーんとなる。
更新進まねーっ。

別のI.Eなどのブラウザも試したが、こっちはもっと早く機能停止する。
ウィルスなのかはわからないが、一応セキュリティソフトは入れて機能はしている。謎だ。

手をこまねいているわけにもいかないので、
「nvlddmkm.sysを最新版に手動で書き換える」という
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-750.html#more750
にアップされている対策をしてみた。

すると、youtubeの動画再生復活!
良かったあ。
が、だけど動画によっては画像が荒い・・。
でも一応の解決は見た。あとは調整するか、再起動でなんとかなるレベル。

<写真追加>
過去記事の「ソースがはっきりしない話」の「遺伝子組み換え食品」に、
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-16.html
遺伝子
の画像を追加。
思い切り「遺伝子組み換え不分別」の文字がある。

~~~~~
関連記事:3万5000マイル達成!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-665.html
日記&更新情報カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

tag : 遺伝子組み換え firefox

カメラマンのSさん話「父と息子とマフラー」

 2015/2/15.昨日、知り合いのカメラマンのSさんのイベントの打ち上げに行った。

 その帰りの道、駅のホームでSさんが首に巻いているベージュのメッシュ状のマフラーについて
 
「このマフラーを息子がさあ、
 『父さん、なんでそんな体洗うようなタオルを首に巻いてるんだよ』
 って言ってくるわけなんですよ」
と説明し出した。

 そう言われてみると、今まで気にならなかったマフラーがウォッシュタオルに見えてきた。
 
 Sさんは、
「これは絹でできていて、福島県相馬市の人たちが復興への思いを込めて作ったタオルなんだって息子に説明したんだよ。
 だけど、
 『そんなの関係ないよ!格好悪いよっ』
 っていうわけなんだよ。もう、まいっちゃうよ」
 
 周囲も
「息子さんだけに歯に着せぬ言い方で、親子っていいですね」
と言いつつも、全員爆笑していた(笑)。
 
 今までファッションだと思っていたマフラーが、お風呂で使うゴシゴシタオルにしか見えなくなっていたw
 
 もう、言わなきゃいいのに(笑)

カメラマンのSさん話「南極物語と南極大陸」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-684.html
 
~~~~
関連記事:5分あれば○○できる(ver1.5)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-635.html
ほら、怖くない
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-633.html
テレビデビュー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-637.html
『役者のオーディション事情と演劇論』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

テーマ : ちょっとしたこと書きます - ジャンル : ブログ

tag : マフラー 父と息子

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ