コストブログ2 2015年07月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【写真】今日の猫(2015/7/30)

今日の猫。
この神社の猫は、さわっていい時にはこっちの足に体をすり寄せてくる。
特に猫好きではないが、さわれる猫は好きだ。
20150730神社の猫1
ポートレート風。写真撮ってる時はポーズも取ってくれる
20150730神社の猫2
ナデナデ
20150730神社の猫3
上から背中をさわっても逃げない
20150730神社の猫5
さっきポーズ撮ったし、暑いからもうええやん
20150730神社の猫4
ほなまたな、兄やん

撮影日:2015/7/30
撮影場所:東京都杉並区 
撮影機材:スマホ IS17

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

【猫写真】猫の復帰望むにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-824.html
【写真】宜野湾市の「チェンジザワールド」の子猫たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-772.html

~~~~~
関連記事:【写真】猫の日向ぼっこ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-653.html
【写真シリーズ】猫「弛緩」
http://cost-off.seesaa.net/article/112494817.html
【写真シリーズ】猫「緊張」
http://cost-off.seesaa.net/article/113887151.html

【写真シリーズ】猫「外の世界」
http://cost-off.seesaa.net/article/117921848.html
【写真シリーズ】猫「眠り猫」
http://cost-off.seesaa.net/article/119281445.html

【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html
【2015沖縄旅行・秋】ビーチで撮影中
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-770.html
【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

tag : 猫の写真 ナデナデ

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)

    「高知の殿(塩井の殿)」

 観光客の中で高知市内でちょんまげ姿の殿様を見かけた人がいると思うが、実は知り合いなんですw
2015塩井殿b
イベントになると高知市に現れる殿

 名前は塩井さんなので、俺も「殿」もしくは「塩井の殿」と呼んでいる。半年ぶりに帰省して名前が出てこなくても「あっ!殿!」ですむからいいw
 イベントに合わせて帰省と墓参りに行くので、市内を殿様と着物姿で歩くと観光客から「一緒に写真に入ってください」とかなり確率で言われる。
 
 観光客は、殿をボランティアとかお城の時代劇スタッフ(他県にはいる)とか、市や県が指名する観光特使とか勘違いしているが、全く関係ないw(観光特使の依頼は来てるかもしれない)
 殿の趣味と言っていいが、ちゃんと観光で高知を盛り上げて高知を好きになってもらおうとの志があってやっている。というか、ただの変な人なら着物をちゃんと着こなせないだろう。
 
 俺も初めて見た時は、2年前(2013年)の桜の時期に3年ぶりに帰省して20年ぶりに高知城に登ったら、プロの芸妓(料亭・濱長の芸妓さん)を引き連れて殿が三の丸から降りてきた。
 ちょんまげに着物姿がユニークで、直感でこれは面白い!と近づいて行った。
 話を聞くと着物を着て高知城でお花見をしようというイベントで、幸い、自分も着物を着るので仲間に入れてくださいというと、イベント主催者の一人の姫からOKをもらって、その場でフェイスブックに入れてもらった。
 一緒にお城に登った友達は、その間タバコを吸って待っていた。俺の行動についていけなかったそうだが、楽しそうな雰囲気に引かれていったのは今も覚えている。
2015殿と芸者
今年3月の高知城でのお花見のイベント
2015塩井殿と芸者のかつをさんb
高知市の料亭・濱長の芸妓のかつをさん(中央)と殿(左)
関連記事:高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html

 その後、年2回墓参りの帰省を殿が来る着物イベントに合わせるようにしていて、3月の花見でも殿と高知城下を歩いていると、観光客から
「殿、写真いいですか?」
「あ、バカ殿だ~w」
「志村さん志村さん、写真一緒にいいですか?」(志村けんの兄弟みたいに勘違いしているw)
と、声がかけられて花見の半日だけで、埼玉や広島から来た人と写真を撮っていた。
 高知城の天守閣では、スタッフでもないのに観光客に
「苦しゅうない、(自分のちょんまげ姿の)写真撮るがよい」
と、堂々と話していたw
 
 殿と夜食にラーメンを食べていると、外から店内が見えるせいか、
「殿がいるー!」
と、歓声があがって、また殿が反応して手を振るから写真を撮りに戻る人までいた。
 ノーギャラでここまでパフォーマンスするバイタリティはすごい。
 高知県香南市赤岡町の芝居小屋「弁天座」に今年9月に歌舞伎で市川海老蔵を呼んだり(あの田舎の小さい小屋にどういうツテで誘致したのかは謎)、
昨年の秋には一人芝居の神山てんがいさんも呼んでいる。おかげでてんがいさんと知り合いになれた。
 
 高知に来て、この殿と写真を撮れた観光客はいい思い出になったのではないだろうか。帰って「高知で殿と写真を撮ってきた」とネタにしているであろう。リアルバカ殿はインパクトあるからなあ。
 
 てんがいさんも芝居で土佐弁に話す時に、東京出身のため去年までは限りなく微妙すぎる土佐弁(龍馬伝の方言指導のB場さん曰く30点の土佐弁)だったのが、塩井の殿の「てんがい君の土佐弁はちょっと変だねえ」の言葉で発奮し、今年6月の二人芝居「絵金縦遊伝」(舞台が土佐)では別人のようなうまさ(7~8割ネイティブに聞こえる)に仕上げてきた。
 無論、てんがいさんが真面目な性格だったのが大きいが(変だと言われた当初の凹みようはすごかったw)、殿の一言も発奮材料として役立っている。
 
 ただ、殿のコスプレ姿は大人にはウケが良いものの、小さい子どもには相性が悪いのか、今年の花見の集合場所の高知城追手門前で、親が「お殿様と写真を撮ってもらったら」と言うと、
子どもは「うわああああぁぁぁぁんん!!」と泣き出して猛ダッシュで親の後ろに走っていって隠れてしまった。あの子どもの怯えきった目は忘れることができないw

 たぶん、白塗りにちょんまげが子どもには正体不明の怖い人と写ったのだろう。志村けんのバカ殿とかまだわからない年だったもんなあ。しかし、あの泣きながらの全力ダッシュは本当に早かったw殿には怖がらす気は全然なくて、それで逃げられていたからかなり凹んでいた(笑)。
2015殿と姫
高知城を歩く殿と姫

 運がいいと高知市内でちょんまげに袴姿の殿と遭遇できます。殿、また高知で会いましょう。

【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html
【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html
2013春帰省「龍馬バーガー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-577.html
旅行記・観光カテゴリー(高知旅行など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(演舞・原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-753.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

龍馬伝30,32,33回感想「主役を食う配役・伊勢谷の高杉晋作、泰造の近藤勇3」
http://cost-off.seesaa.net/article/159672183.html
龍馬伝34,35,36,37回感想「大泉長次郎退場、薩長同盟~寺田屋騒動、妙ににやけた西郷」
http://cost-off.seesaa.net/article/162404433.html
龍馬伝38,39,40回感想「霧島ハネムーン、小倉口の戦い、青木崇高の後藤象二郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/165264603.html
龍馬伝41回感想「さらば伊勢谷晋作」
http://cost-off.seesaa.net/article/165729086.html

龍馬伝関連「中岡慎太郎(前編)、天誅組の変」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-228.html
龍馬伝関連「中岡慎太郎(中編)、池田屋事件、野根山二十三士殉節」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-338.html
歴史&高知カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-10.html

続きを読む »

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

tag : 高知 高知旅行 殿 バカ殿コスプレ 芸者 濱長 塩井政利

【日記】36℃、襲来

 真夏、36℃に達した。昼間駅まで歩くだけで汗だく。
当然のようにシャツなど着替えを持って外出している。
20150726b
トレインチャンネルでの気温の表示が36℃

 今日は横浜の森先生のとこへ行き、穏やかに楽しく過ごした。
ブログと、FBの公開と一部公開と3箇所で書き分けてるが、他に完全に人が知らないとこでも書こうかと思うほど日々ネタが多い。

 FBってほんと公開人数が2つに分かれてて、この話はこっちには通じるけど、こっちには通じない(誤解を招く)がある。
2つ目のアカウント取ろうかと考えたが、ログインがめんどくさくなるのでカスタム公開設定でやりくりしている。
マツケン2015
マツケン2015(ひろいもの画像)
 ドラマ『ど根性ガエル』は観てる。
原作の世代ではないせいか、普通に楽しめている。掲示板では上の世代には否定派がいると書かれていたが、いい作品だと思う。
 エンディングは最終回みたいな感じで、エンディングテーマと合わさってよくできている。
 逆にドラマ『デスノート』は拒否感が出て、1分で観るのをやめたwなんじゃ、あれ。

【写真】隅田川花火大会2015

 今日の隅田川花火大会。両国駅側より撮影。水中撮影重視のカメラなのにオートでよく撮れてる。
 上京した年に行って、帰りの電車が入場規制がかかって延々待たされて懲りて、それ以来久々に観に行った。両国側は距離が少し離れているので帰りが混まなくてよかった。
 他の花火大会と違って住宅地のため高さのある打ち上げができない(安全のため)ので、高層マンションよりも低いところで爆発している。
 けっこう明るいうちから開始されていたのは、他の人のフェイスブックで知った。次回は開始時間を調べて行こう。
20150725sumidagawa-hanabi
きれいな打ち上げ花火
20150725sumidagawa-hanabi2
クリックするとちゃんと画像の全部が出ます
20150725墨田花火
高層マンションよりも低い
20150725両国
大江戸東京博物館前の3階広場(花火大会時は開放)から

※毎回のことだが、写真はサムネイル(縮小画像)では左右の幅が合ってないので見切れたりボケているため、クリックして拡大してみてください。

撮影日:2015/7/25
撮影場所:東京都 大江戸東京博物館の広場(両国駅隣接)
撮影機材:ニコンCOOLPIX AW120

~~~~~
関連記事:
【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 花火 - ジャンル : 写真

tag : 隅田川花火大会 打ち上げ花火

【日記】暑い・・タオルの洗濯マラソン


 暑い・・。梅雨が去り、台風の影響で涼しさが続いてたのが減って本気の夏が来た。
 朝起きてシャワー、帰宅してシャワー、寝る前にシャワー、何かして汗かいたらシャワーなので、洗っても洗ってもタオルが足らない。幸い、洗っても暑さですぐ乾くのがだが、毎日洗濯マラソンしてる感じだ。
 
 6月末~7月頭の沖縄旅行で東京以上の湿気&日差しを体験してるので、まだいいとは思うんだけど少し外歩くと汗だく。
汗が異常に出てるんじゃないかと心配になる。沖縄でも一緒行った人と比べて俺だけ汗が噴出していた。
 そろそろ、外出の時は代えのシャツを持ち歩かないといけないのかもしれない。
昔は、カバンにシャツを入れて仕事していた。

 それでも都内の集中豪雨というか、スコールがあると移動中は困るが気温は下がるのでいい。
しかし、あの雷はガチで何かの攻撃!?かと思うぐらいに急にでかいのが来るからすげえ。

 でもまあ、沖縄よりは日差しが弱い分ましと思う。
ああ、去年の8月に行った乾季のバリ島は過ごしやすかったなあ。夏はバリ島で過ごすようにできんかなw
 あと、一度はS川のいる北海道の夏を経験したい。冬は寒くて無理だが、夏の北海道はどんなだろう。初めて北海道行きを考えた。

 昨日は暑さのせいか、夕方帰宅→シャワー→夕食→21時ごろにぶっ倒れるように寝る→今朝の早朝4時半に起きる→風呂→そのまま起きて作業&ブログ更新で、こんな朝早い時間にアップ。
201408Bali
2014年8月のバリ島
海外(バリ島、etc)カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-23.html

ちょっと小休止(猫写真)

ちょっとバタバタしてて更新小休止。近日中に再開予定。
神社猫20150724
近所の神社の猫
なでても逃げない。
猫写真
こんな感じで神社で住んでいる

【写真】今日の猫につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-727.html

~~~~
関連記事:【写真】猫の日向ぼっこ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-653.html
【写真シリーズ】猫「弛緩」
http://cost-off.seesaa.net/article/112494817.html
【写真シリーズ】猫「緊張」
http://cost-off.seesaa.net/article/113887151.html

【写真シリーズ】猫「外の世界」
http://cost-off.seesaa.net/article/117921848.html
【写真シリーズ】猫「眠り猫」
http://cost-off.seesaa.net/article/119281445.html

【写真】古宇利島のヤギさん

2015年6~7月の沖縄旅行より古宇利島のヤギさん。
20150701古宇利島のヤギ1
ヤギ小屋発見
20150701古宇利島のヤギ (2)
むしゃむしゃ、草めっちゃ食べてる
20150701古宇利島のヤギ (3)
めぇーがうめーに聞こえる
20150701古宇利島のヤギ (2)
超うめーw
20150701古宇利島のヤギ (4)
ん?撮ってたの(カメラ目線)

撮影日:2015/7/2
撮影場所:沖縄県 古宇利島
撮影機材:ニコンCOOLPIX AW120

旅行記本編記事でも出る予定。

2011年9月に来た時にいた古宇利大橋の犬は、同じ休憩所では見つからなかった。写真撮ってすぐ移動したし。
古宇利大橋の犬
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-113.html

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

【写真】宜野湾市の「チェンジザワールド」の子猫たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-772.html
【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html

~~~~
関連記事:2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島北側のビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-189.html
2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島、大橋側のビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-127.html

【写真】飛行機内から(高知→羽田)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-702.html
【写真】今日のお台場(2015/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-693.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

tag : 古宇利島 沖縄旅行 ヤギ

【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い(ver.1.5)

【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html


     【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い

<2日目、カード占い>
 宜野湾マリーナで友人夫婦のイベントに参加。
 旦那さんのコミュニケーション研修では、人間を4つのタイプに分けて対応を学んだが、分類がプロ野球の監督で長嶋監督型、王監督型、森監督型などで説明して面白かった。
 ヨガの先生によるヨガもやってみたけど、人生初のヨガで超初心者の俺には周りの人が軟体人間にしか見えなかった。
無論、ヨガの才能はないなwと結論が出た。これでも昔よりかは体が柔らかくなったのになあ。
宜野湾マリーナへの道
牧港バス停から宜野湾マリーナへの道
20150627-3
2015/6/27.の早朝撮影

 夕食が懇親会となり、カード占いをしている人がいたが全く信じていない俺は、
俺 「あんなのカードの切り方一つでしょうw
   死神のカードとか引いたら嫌ですもん」
旦那さん「死神でも周りのカードとか解釈によるよ。吊られてなければいいんじゃないw」
俺 「ハングマンじゃないですかw吊られた男ってw
   解釈次第って、ちゃんと解釈できる人を探すとこから始めないといけないじゃないですかw」
と、ディスっていたら、
「あの人プロだから大丈夫よ。観てもらったら。ほら、この店も6時で閉まるから行きなさいっ」
と、隣の席にいた千葉から来た姉御風の姉さんに促されて人生初のカード占いをしてもらった。
 
 正直、どうせ当たらないだろうから「俺のスタンドは何ですか?」とかボケをかましてやろうかと思っていた。

 結果、的中しまくりでガクブルww
す、すげー、他の手相とか姓名判断で聞いたのと似たような結果だ、、、。
ぞっとする。。。
「家守(いえもり)。家を守るってのが出てます」とか長男で子どももう俺しかいないから墓参りは僕がするとか話してないのに当たった。
Fireのカードを引いたので、なんだろうと思っていたら
「水辺には注意してください。いいところと悪いところがありますから」
「それがわかれば苦労しないですって」
「自分でわかるって出てますけど。あと、今の時期は火の国へ行ったほうがいいです」
「火の国?熊本のこと?熊本は大学の時に住んでたけど、もう行っても誰も友達いないよ」
「でも、そう出てますから、行ったほうがいいです」
「あ、そういえば熊本時代に阿蘇山にはよく行ってた。温泉があったから」
熊本か、懐かしいな。もう10年以上も行ってない。

「あのー、全体的に他の手相とかで聞いたのとほぼ同じなんですけど、そんなにわかりやすいんですか、僕のは」
「・・はい。。」
ベタな運命なのかw
繊細な感じがするけど、この人すごいなあ。たかだか、カードで当てるって。

 なんだよ、もっと他とは違う一発逆転の内容だったらよかったのにー、とブツブツ文句を言っていると、
「タダで占ってもらって贅沢言うもんじゃないわよー」
と、千葉の姉御とあだ名をつけた姉さんからバンバン叩かれて、
「姉さんも占ってもらえばいいよ、怖いぐらい当たるから」
「私はこの人と一緒に来たの。私が沖縄に誘ったの。もう何回もやってもらってるわよ」
あ、だからプロだとか知ってたのか。

 カードを片付けて会計の時に
「じゃあ、まだ恋愛は先かぁ」
と、俺がつぶやくと、占いの人が聞いていて
「女(恋愛)は今ダメw」
と言われ、今年一番の速さで
「聞いてないって!言わなくていいよっ!」
と神速のツッコミをする。
 この占い師(カードリーディング)の繊細な姉さんに腕を叩いてツッコミを入れたのは、たぶん俺ぐらいだろうw
宜野湾マリーナ
宜野湾マリーナ駐車場
 朝6:30集合に真面目に行ったのに誰もいなかった。。東京から来たのに釣りかと思って、電話すると主催者のKさんは駐車場が8時まで開かないため、急遽駐車場を探してた。当日になって駐車場を探し回る主催者ってw
 右脳の人の段取りは危うい。俺は、歩いていける宿を取ってまで時間厳守したのに。下手したら沖縄まで来てイベント自体なし!のドッキリかと思った。
 でも、他の人が6時半過ぎに来てくれたので合流できた。

<瞬間移動>
 研修室(コミュニケーション研修)の準備待ちの間にYさんと休憩スペースで、Kさんの話題をしていると、突如奥からKさんが突如現れたので、
「ディスってたら、とうとう瞬間移動してきたか」
と思って心底驚いたが、単に休憩スペースの先にあるトイレに来ていただけだった。「說曹操,曹操就到」(曹操のことを話すと、曹操がやってくる)ではなかった。
 

<世界に一人だけの花>
 宜野湾からの帰りの車中で、名曲「世界に一つだけの花」を「世界に一人だけの花」との間違いを10分の間にKさんと沖縄在住のヨガの先生のMさんから別々に聞く。
 イベントでマッキーが来ていて話題になって、車を乗り換えたからなのだが、ツッコミを入れると二人とも「どっちでもいいと思う」と、これもまったく同じ回答をする。すごいシンクロw
 さすが右脳の人たち。数の単位としてもアウトだし、曲名の固有名詞としてもアウトな間違いだ。
アナウンサーを目指さなくて正解ですw

 その後、足のない俺を那覇のモノレールの駅まで乗せてくれて、俺はホテル チュラ琉球に泊まった。
泊まった時の話は、【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋にアップ済み。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html

この後の続きというより、先に9月に行った2015沖縄旅行・秋編の
【2015沖縄旅行・秋】国頭村・辺土名のホテルでの恐怖体験 につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-769.html

~~~~~
関連記事:【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【写真】古宇利島のヤギさん
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-721.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行 カード占い

【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」

 2015沖縄旅行の初日に話は戻る。時系列記事。

 中野富士見町で観た神山てんがいさんの芝居「絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)」で感動し、16時前に劇場を出ないと時間的に厳しかったのに最後まで観てしまい、成田空港に遅刻しそうになって成田エクスプレスに乗った。
 出費増で成田からLCCに乗るメリットが減るが仕方ない。それぐらい芝居は良かった。
絵金芝居
絵金縦遊伝パンフレット

 成田空港駅には出発50分前に到着するものの、最近LCC用にできたターミナル3への移動に手間取り、30分前チェックインに遅刻してしまう。(バスは遠回りするので歩いたほうが早いと後で知った。歩いてもターミナル2からだと500m)
 
 そこで「絶対に乗る!」と念じて飛行機の出発を遅らせることに成功するが、念力が強すぎたのか、1時間半も遅れてしまった。念力の加減に課題を残す。
成田空港ターミナル3
成田空港第3ターミナル(ターミナル3)
ターミナル3
ターミナル3には無料のネット回線と充電できるコンセントがある
jetstar20150627
今回はジェットスターで那覇へ

 結局、那覇空港に着いたのは22:20。
 空港から最終バスで翌日用事がある宜野湾方面へ移動するも、宿泊先が電話に出ない。予約時に21時半は過ぎると記載したが、予定のチェックイン時間は過ぎているし、じゃらんのチェックイン可能時間は18時設定になっている。この時点では、記載ミスだと思っていた。
 ともかく、当日キャンセル100%は払うわけにいかないし、明日の朝集合に間に合うには今夜移動するしかないのでバスに乗った。

 バスで移動中、沖縄出身の東京の知り合い(昨年末に奈良で知り合った)のC念さんにLINEすると、
「あー、もしかしたら週末だから飲みに行ってるのかも」
とのマジかよというレスが届く。勘弁しろよー。

 目的の牧港バス停に23:40ごろに着く。
一緒に降りたおばあさんに宿の場所を聞くと、一緒に行ってくれるという。歩きながら
「1年ぶりに沖縄に来ましたー。去年はG.Wに来たら、梅雨に入って東京と代わらない気温でダイビングでブルブル震えたから今年は6月にしたら、33℃ってめちゃ暑いですねー」
と話して、ついでに宿が電話に出ないことも話してると宿に着いた。

 しかし、受付となっている1階は真っ暗になっていて、「受付時間~20時」と書かれていて呆然とする。
明日の朝6時に宜野湾マリーナに歩いていくから、もう節約して個室があるドミトリーにしたのだが、受付時間外。。。

 すると、案内してくれたおばあさんが
「他に泊まるあてがあるの?泊まるとこなかったらうちに泊まる?」
と、言ってくれてた。

 すごくうれしいが、2階の宿泊室には灯りがあるし、夜は客しかいないってことはないから
「ともかく2階に行って交渉してきます」
と、荷物を見てもらって2階にあがると、電話に出ないだけで受付の人は普通にいた。電話が1階にしかないってことなのか。ちゃんと領収書を書いて待っててくれた。無事に寝床確保。

 案内してくれたおばあさんにお礼を言いに戻ると、
「よかったね。主人に電話しようかと思った」
と、まるでお遍路さんのような扱いに感謝する。名前も聞かなかったけど、おばあさんほんとにありがとうぉぉ!
 こういう親切は本当に心に染みる。田舎に帰ったら俺もお接待しょう。
 以降、沖縄で親切を受けまくる旅行となる。

【2015沖縄旅行5】2日目、カード占いに続く
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

~~~~
関連記事:ジェットスターの運賃(成田ー那覇)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-698.html
【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【写真】古宇利島のヤギさん
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-721.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 成田空港ターミナル3 第3ターミナル 沖縄旅行

【Wiki】大槻ケンヂ

 移動中、手持ち無沙汰なので、昔テレビで、医者から「UFO禁止令」が出されたという話をしていた大槻ケンヂのWikiを見たら、爆笑ww

 ファンでもなく、まったく思い入れはないが、あまりにも面白かったのでWikiネタとしてアップ。
以下、Wiki「大槻ケンヂ」から引用。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A7%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%82

 まず冒頭にわざわざ「当Wikipediaの記載を大槻ケンヂ当人は不本意と考え、一切参考にしてほしくないと思っている」との記載がある。

・父、母、兄の4人家族。父は信用組合の理事で支店長をしていた。兄はTVカメラマンの大槻慎一。父方の伯父は松竹を経てフリーとなった映画監督の大槻義一。特に両親は大槻のエッセイにも度々登場しており、その時々で面白おかしくエピソードが披瀝されている。

 大槻いわく父は「石橋を叩いても渡らない」几帳面な人間で、母は「イー加減」「アバウト」で大らかな人間である。筋肉少女帯が売れ出した頃、ライブに出かける際、母親に「ケンちゃんコロッケ揚げたてだから、食べていきなさい!」と呼び止められたり、感謝の意も込め収入からまとまったお金を渡すも、父親は息子が仕事にあぶれても収入が得られるようにとそれを元手に賃貸アパートを購入するなど、家人のおよそロックとはかけ離れた庶民臭さを嘆いている。

・26歳からの3年間、タイで食べたオムレツに入っていたマジックマッシュルームがきっかけで心的外傷後ストレス障害に悩まされる。

・快獣ブースカのぬいぐるみを我が子と称して多数所持しており、寝食を共にするほど。特撮ではブースカをモデルにした「文豪ボースカ」という曲を制作、ライブのMCにもボースカ(ブースカ人形)を参加させている。

・エッセイなどで臆面もなく「スケベー」と自認する。幼少時に水に濡れてスーツがテカテカになっていたウルトラセブンを観て性に目覚めたと語る。
 また、第39・40話「セブン暗殺計画」での夕日に照らされる十字架張りされたセブンに勃起したとも発言している。

 バンド結成以前は女性との縁も皆無で交際のきっかけさえ掴めずポルノ雑誌やビニ本、アダルトビデオで性欲を処理、バンドを結成してインディーズで話題になるまで全くモテなかったと言う。
 また初体験の相手はデビューしてから彼を取り巻きはじめた『ナゴムギャル』(ナゴムレコードファンの女の子)で、言い寄ってきた女性ファンらとその都度性交目的の交渉を行っていた。
 バンドブームが隆盛するに従い、スタッフがバンドメンバーに女性ファンを手配するようになり、さらにはロックバンドとの性交渉目的の女性ファン(ファック隊)にまで手を広げる。

 数多の女性遍歴を自著やトークなどにおいて赤裸々に語っており、性経験を題材にしたエッセイ『愛の履歴書』や『バンドマンの恋人になる方法』を著している。噂に基づく推測で「千人斬り」と目されてきたが、テレビ番組『美しき青木・ド・ナウ』にゲスト出演した際、大槻は「千人も斬ってないから300人くらいに直しておいて」と訂正を求めた。
 童貞時代の性に対する執着と妄想を熱心に語る反面、言い寄ってきた女性らに「自分だけは特別でありたいと願う自己顕示欲を満たす代償行為としてのセックスではないか」と述べている。

・「物品販売も大事」と悟り、バンド活動と共に販売促進に勤しむ面もある。

・特にUFOに関しては本人もマニアを自称するほど詳しく、一時期は心療内科の医師から「UFO禁止令」を出されたほどであったという。
 関連書籍も「百冊以上」読んできた識者とも言えるこだわりようだが、本人はUFOのみならず超常現象全体について「単純に「ある」「ない」だけで考えるのは馬鹿げている」「超常現象に関わった人々の人間ドラマ、その数奇さが面白い」という持論がある。

・荒木飛呂彦の長編作品『ジョジョの奇妙な冒険』第四部「ダイヤモンドは砕けない」には、筋肉少女帯の曲の歌詞からの引用や、当時の大槻のルックスを参考にしたキャラクター・音石明(スタンドはレッドホットチリペッパー)が登場している。
 
・藤田和日郎の短編集「暁の歌」に収録されている「空に羽が…」では筋肉少女帯の「機械」から出典となっており、内容も同曲を漫画にしたような内容となっている。

・冴島奈緒・結城ゆかり共演のアダルトビデオ「女教師の下着」(1989年4月24日 マドンナメイト)に生徒役で出演したことがある。絡みシーンはない。AV出演したことを宝島に掲載され、それが大槻ケンヂ本人であることを1989年6月28日の伊集院光のオールナイトニッポンにゲスト出演した際告白している。

・オールナイトニッポンのパーソナリティーを担当した際、当初はプレッシャーから放送前に毎回のようにブロン液を一気飲みしたり、飲酒して放送していたと後に告白している。
(引用終わり)

ロックミュージシャンというより芸人やんw

~~~~
関連記事:【Wiki】MMR マガジンミステリー調査班
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-667.html
【オススメ】しくじり先生「マラドーナ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-710.html
【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html
【盗撮逮捕】2015田代砲発射!【タシーロ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-717.html

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

【盗撮逮捕】2015田代砲発射!【タシーロ】

過去記事:【薬物逮捕】2010田代砲発射!【コカインなさい】の続報。
http://cost-off.seesaa.net/article/162848556.html

<ニュース>
「田代まさしさん、スカートの中を盗撮の疑いで書類送検へ」

 元タレントの田代まさしさん(58)が、今月6日、東京・世田谷区の東急電鉄・二子玉川駅のホームで、女性を盗撮している男がいると通報がありました。警察官が駆けつけたところ、田代まさしさんが女性のスカートの中を携帯電話で盗撮したと認めたということです。(引用終わり)

 ワイドショーで観た時は、なんで昔のことを報道してるのかと思った。が、リアルタイムだったw
 ここまで定期的に田代砲が炸裂すると、MMRのように裏で政府が動いていてこっちに国民の目を向かせている・・的なことまで想像してしまう、2015田代砲の発射だった。

 なんだったのだろうか、今年5月の復帰イベントは。
5月25日復帰イベント→同年7月6日タイーホ!(書類送検)って展開早いよw

犯罪→逮捕→服役→リハビリ施設→復帰イベント→犯罪のスパイラルw

 タイトルも過去記事のフォーマットをいじれば書けるし、内容も薬物→盗撮にすればほぼ記事完成するwてか、続報書かないほうが不自然になったほど恒例行事、繰り返される物語w
いい加減、ワイドショーとか報道も田代にギャラ払ったほうがいいかもしれないw
田代2008
2008年の復帰会見の田代神(右)
9.11クラスのテロの可能性はあっても、田代砲再発射はないと思ってたw

<田代まさしの犯罪歴まとめ>
2000 - 東京都迷惑防止条例違反(パンチラ盗撮)で書類送検 →罰金5万円
2001 - 軽犯罪法違反(男性宅の風呂覗き)で逮捕、覚せい剤取締法違反で再逮捕 →懲役2年執行猶予3年
2004 - 業務上過失傷害と道交法違反(交通事故)
2004 - 銃刀法違反(バタフライナイフ所持)+ 覚せい剤取締法違反で逮捕 →懲役3年6ヶ月
2010 - 麻薬及び向精神薬取締法違反(コカイン所持)で逮捕、 覚せい剤取締法違反で再逮捕 → 懲役3年6ヶ月
2015 - 東京都迷惑防止条例違反(パンチラ盗撮)で書類送検 ←NEW!!

田代神のフラッシュ動画↓
http://www.geocities.jp/issinfuran_1000/flash/katayoku_no_tashiro.swf

<恒例のネットでの面白かったコメント、ツイート紹介>
・ぶれないな……
 悪い意味で

・麻薬は更生施設あるけど
 変態の更生施設はないからな
 
・シャブとエロ
 引き出しが二つあるから強いよ
 大抵は一つだよ…

・パンツなんてただの布なのにな
 なにもご利益なんてない
 布に興奮するなんて
 全く理解できない

・「何年ぶり何度目」とか高校野球の優勝回数かよ

・元気な事だけは判ったわ

・真のエンターテナーやな

・何かの間違いだろ
 田代さんはこんなことする人じゃない

・ひたすら子供がかわいそう
 もう子供っつっても30歳くらいになってんのかな。それでも気の毒なことには違いないや

・これが天丼というやつか

うちの近所で何してんだコイツは

・今後は危機管理アドバイザー

・逮捕依存症

・昔の記事かと思った

・もう許してやれよ
 いったい何年前の話を
 あれ?

・またミニにタコができたのか?

・盗撮自体だけでなく、捕まって2chの祭りを見るまでがプレイ


「歌丸さん、笑点勇退」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-896.html

~~~~~
関連記事:『S川と再会②~麻薬中毒者の実態~』
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html
【脱法ハーブ?】電車内でパンツ一丁男
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-355.html
【Wiki】MMR マガジンミステリー調査班
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-667.html

【オススメ】しくじり先生「マラドーナ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-710.html
【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html

【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html
時事ニュース・2chネタカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

tag : 田代まさし 盗撮

【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html


    【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形

 2015/6/29.沖縄。お世話になってるご夫婦の車に同乗させてもらい、首里城などベタな観光へ。
 このご夫婦のやりとりがまるで夫婦漫才を観てるかのようで、1日中楽しく笑いっぱなしだった。

 一番多いパターンが、僕が旦那さんの良いところをほめると、すかさず奥さんが否定して下げて来るというパターン。

 旦那さんは、俺より10歳以上歳上だがジムで鍛えてるのでふくろはぎとかかなりの太さなので、
「これはアスリートの足ですよ」
とほめると、奥さんは
「ううん、これはシシャモ。この人は、インナーマッスルがないの」
あれだけ筋肉あれば見た目十分なのになあ。
20150629okinawa-asibuna
首里城近くの「琉球茶房 あしびうなぁ」で3人でランチ
以前は入れたけど、今は庭に入れなくなっている。

 モールの駐車場で3人で車はどこだと探してると、旦那さんは迷わず一直線に車を見つけてたので、流石ですねとほめると、奥さんは、
「今日はたまたま出来てるの。普段はできてないの(旦那さんはいつもできてるよwとこれを否定)。
 だから、○○君(俺)も相手が何か出来なくてもやらせていれば出来るようになるから、見守ってあげることが大事よ」
たまたまとか言わなくていいのに(笑)

20150629shuri
首里城
こっち方面から初めて歩いたが、首里城って横(縦?)にすごく長いんだと知る。

 首里城で旦那さんが混んでるから、ベンチを踏んで段差を降りたので、俺が「あそこ歩いちゃダメですよ」と言うと、
瞬時によく外人が肩をすくめて両手を広げる、何を言ってるかわからないというポーズをして、それが海外生活が長かった旦那さん(純日本人)だけにあまりにも見事な外人振りが面白くて笑ったですと話すと、

 奥さんは、
「そうなのよ、この人都合いい時だけ外人になったり、日本人になるの。あと、俺は海外生活が長くてわからないって言うの。なかなか非を認めないし」
外人振りがめちゃ面白くて、あれでは注意して笑っちゃってもう怒れないという話のつもりだったが、日頃の態度の話にまでなってる(笑)

なぜか、奥さんは旦那さんを
「この人はできる人なのよ。すごい人なのよ」
とはほめない(笑)

身内は過大評価か過小評価になりがちと聞いたことがある。

 自分が男だから旦那さん目線よりになるのもあるんだろうけど、普段はふわっとしてすごく優しい奥さんが、なぜか旦那さんの株が上がる話へのツッコミは抜群に早く鋭い(笑)。

他の人には菩薩様のように優しい奥さんなのに、そのギャップで1日中笑ってしまった。

 一緒に暮らすと色々あるのだろうけど、でも、夫婦間であれだけ言えるってのはいいなあ。うまく補い合ってる夫婦の形なのかもしれない。幸せのかたち。

 ある海沿いの庭のきれいな店(休憩処(どころ)、下の写真)で、子どもの声と鳥の声が聞こえて、旦那さんは両方テレビやスピーカーで実物ではないと主張し、奥さんは両方実物と主張した時があった。
結果は子どもは本物、鳥はスピーカーと一勝一敗でドローもあった。
実にバランスが取れている(笑)
20150629okinawa-se-fa
斎場御嶽近くの民家を開放した休憩処
20150629zenzai
カキ氷ぜんざい(中にあんこと白玉がある)
店でカキ氷を食べるなんて何年ぶりだろうか。

楽しい1日をありがとうございました!

【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

~~~~~
関連記事:【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【写真】古宇利島のヤギさん
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-721.html
ジェットスターの運賃(成田ー那覇)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-698.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行

【写真】七夕の願い事

明日は七夕。近所の神社で見つけた願い事。
20150706tanabata
叶えば一生使える願い事だw
 じゃんけんで悔しい思いをしたのかもしれないが、叶えば一生使える願い事だ。子どもにしてはなかなかいいとこを願っている。
でも、じゃんけんのスリルは失うか。
20150706tanabata-2
これもなかなかの出来
ちょっと高学年の子が書いた感じ。
20150706tanabata-3
縦書きなのに、行は左から右
願いは純粋だけど、やっぱ学校って必要だなあ。
20150706-4
意味不明w

撮影日:2015/7/6
撮影場所:杉並区
撮影機材:スマホ IS17

~~~~
関連記事:【写真】今日のお台場(2015/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-693.html
【写真】飛行機内から(高知→羽田)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-702.html

【写真】お供え
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-643.html
【写真】電車内人間観察写真まとめ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-695.html
【写真】ドラえもん?
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-703.html

【目次】画像関係記事【リンク集】(コストブログ1と2共用)
http://cost-off.seesaa.net/article/111706019.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

tag : 七夕の願い事

普通日記「まだ梅雨やってんの?」(画像追加)

 木曜の最終便で羽田に23時に着いて、0時に帰宅。
33℃の完全夏の沖縄から梅雨の東京へ。

 沖縄では、完全防備の日焼け対策(日焼け止め+長袖+日焼け止めの腕まである手袋+手袋)で運転して、宿では当然クーラーをつけていた。
 とにかく暑かった。
ちょっとコンビニ行くともう汗だく、シャワーを浴びてもすぐにシャツも代えないといけないが、洗って干せば乾く。
真夏より湿気がきつかった分、今までで一番暑かった気がする。

 東京の知り合いで、沖縄出身のC念さんに聞くと「今が一番暑い時期かも」という話だったが、去年の沖縄旅行は5月のG.Wで梅雨に直撃して、東京と同じ温度でダイビングに行き、寒さでブルブル震えていたのだから、まさか1ヶ月でこうも真夏にチェンジしてるとは思わなかった。
 沖縄の夏恐るべし!
20150629沖縄
6/29ので気温は33℃(ホテルのフロントの表示)
基本これが滞在中、雨もなく続いた。暑っ。
でも、風がずっと台風かのように強かった。

 で、東京に戻ると超涼しい~。
行く前は梅雨うんざり沖縄へGO!だったのに、戻ると涼しくてクーラーなしで眠れるので(風邪ひかないよう戸を閉めて寝てる)、梅雨もいいものだなと思えてしまう。
 が、雨が続いて洗濯もできないので3日ぐらいで
「え?まだ梅雨やんの?」
と思ってしまう。
 人間は身勝手なものだが、とにかくゆっくり眠れるのでオールシーズン沖縄よりはやはり東京と沖縄半々がいいなと思った。
20150702okinawa
7/2の沖縄58号線より

~~~~
関連記事:【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ