コストブログ2 2016年03月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

帰省中、明後日に大阪へ

久々に長い帰省になったけど、あさって高知から大阪へ移動して、三重を経由して東京へ戻る予定。

記事は、ブログにスマホからは画像がアップできないため、昨夜フェイスブックの記事のテキストのみをアップしたが、
画像がないと伝わらないので削除した。

東京に戻ってから完全版をアップする。

なにせ、エアコンがないと朝寝冷えして、声がでづらくなっているが、なんとか4/2の出発までには治そう。

それでも、塩井の殿や知り合いに会えて楽しい帰省中だ。

帰省中、田舎道→追加2

2016/3/26.東京は、花見の時期だったが高知は開花が遅れててた。
開花三日目はまだまだだった。

でも、半年ぶりに会えた人もいて良かった。

で、実家に戻ると外灯少なくて自転車で夜スピード出せない。

昔は、この外灯でも平気で飛ばしていたが、東京に慣れすぎたなあ。

そして、俺の部屋にはエアコンがない。
そりゃ帰省中以外は無人だから文句はないが、寒いから年末年始は帰省しないようにしたのに、
今年はまだ寒くてストーブを出した。

が、ストーブ消して寝たら朝まで眠れるのか?
昔は当たり前だったのに、文明の利器に慣れすぎてしまったw

夏は、扇風機もいらないぐらい高知の暑さは平気なのになあ。

大丈夫か、今夜は?凍死との闘いだ。

台所、リビング、親の部屋にはエアコンはある。いっそリビングで寝ようか。

2016/3/27.追記
結果、風邪をひいた。寒さに完敗…。
朝、寒さで起こされた。フトンたくさん使う高知方式を忘れてた。

結局、風邪を直すため日曜市に取材行けず…。

スマホから更新できるけど、画像がアップできない。
でも、空気は良くて空がきれい。墓参りに行こう。

~~~~~
帰省中の記事:【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

【帰省中】土佐文旦

 普段は、帰省中と旅行中は更新しないんだけど、今回はPCを持って帰ってるのと今夜はホテルなのでネット環境があるのでアップ。
更新がない時は、PCがないか、ネット環境がない(実家にはない)から。
文旦20160325
高知駅前のスーパーにて、土佐文旦1個128円
文旦の値段は、これが正しい。
東京の値段は2倍とかだからボッタクリにしか思えないw
高知市の日曜市だと1個100円からあるし。

 でも、実家から庭で採れた文旦が2箱送られてくるから買ったことはない。
それどころか、会社とか知り合いに配って回ってる。
そのたびに東京での文旦の知名度のなさに驚く。
「これ何?」って毎回聞かれるw

~~~~~
関連記事:【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

tag : 土佐文旦

【日記&帰省予告】明日から高知へ、澤野さん写真展、チェンジザワールドの店長、アフィリエイト

 明日から毎年恒例の花見と墓参りなどで帰省。
 飛行機はLCCがないのでマイルを使い、仕事は外注に切り替えてもらって(フリーの仕事として受ける)高知へ。

 問題は、ガーデニングたちの水遣りだけど、真夏に6日間旅行しても生きていた強い子たちだからなんとかなるだろう。簡易の水遣りシステムを使おうにも、室内に置いてあるから単純に水をたっぷりやっていくだけにした。

 昨日、知り合いの写真家の澤野新一郎さんの写真展(東京・麻布十番にて開催中)に行くと、澤野さんも来客も良い人ばかりで、心底ホッとして楽しかった。やはり、良い人と付き合うべきだ。(当たり前)
Dscn9476b2
澤野新一郎さんの「写真展 Tsuki x Washi」より
3/29まで開催
https://www.facebook.com/events/1130833966966850/1141970319186548/

【チェンジザワールドの店長話】
 沖縄のチェンジザワールドの店長に電話して、
「東京は(最高気温が)9℃くらいですが、そっちは何度ですか?」
と聞くと
「17℃っすねえ。寒いっすよ」
「高知が最高18℃だから同じぐらいっすね」
「あ、最低気温がです(笑)」
「最低で17℃!?、さすが亜熱帯w」
という会話をした。
 ほんと、S川とか店長とか引き出しいっぱい持ってる人と話すのは実に楽しいw

 そして、残っていた子猫のシロも里親が決まり、もらわれていったことを知った。シロよ、幸せになれ。
チェンジザワールド18
里親が決まって、兄弟で最後にもらわれていったシロ
(2015/10/1の子猫時代)

【アフィリエイト】
 最近までアフリエイトと間違って覚えていたw
 クリックすると広告収入が入るとライターの先輩に聞いたので、初めて設置してみた。

 PC版は、左端の列の最新記事の枠の下、ずっと下のQRコードの下に広告バナーの枠で張ってみた。
 スマホ版は、広告バナーの枠の中のどれかの広告(元々自動付いている広告がある)。一応、旧ブログ(コストブログ)にも記事下に張ってみた。

 で、3日やってみてクリックしたのは自分だけで、自分でクリックしても3日目からはポイントがつかないようで、あまり意味がなかったw
 自分でクリックした数百円のポイントはあるけど、3000円分のポイントがたまらないと換金できないから、ほぼ意味がないw
まあ、そうだよなあ、自分でクリックしてポイントになるなら延々自分でクリックするわなあwともかく、3000ポイントたまるまで置いておくので、協力を請う。

~~~~
関連記事:【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html
子猫の写真記事:【写真】宜野湾市の「チェンジザワールド」の子猫たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-772.html

S川話「おやつと兄弟」(ver.1.1)

【S川話】電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女のつづき
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-843.html


      S川話「おやつと兄弟」

 2016/3/7.海浜幕張駅近くのファミレス。
 出張で上京したS川(九州出身)と半年ぶりに再会して、飯を食べた。S川には、年子の長男と次男がいてその話題になった。ちなみに俺もS川もともに姉か妹がいる。

「やっぱり兄弟はいるばい。遊び相手だけじゃなくて、世の中は競争社会だというのがわかるけんね。
 一人っ子だとおやつがいつまであると思うけんね。でも、兄弟がいるとそうじゃないってのがわかる。うかうかしてたら兄弟に食べられるってw」

「そうだよな。ちょっと風呂入ってるうちになくなるからな。俺も風呂入ってる間にヤクルト飲まれて、姉に風呂上りに楽しみにしてたのにって文句言ったら
 『飲まれたくなかったら、名前でも書いとけ!』で終わりだからな。そっから名前書くなり、所有権を主張することを学んだなw」

「そうなのよ、おやつがいつまでも自分のために取っておいてくれるなんてのは、世の中に出たらないけんね。
 うちの嫁御(S川は奥さんをこう呼ぶ)は、一人っ子だから俺がお菓子食べようもんなら烈火の如く怒るけんね。
 『なんで食べたの!?』って、そりゃもう世の中でありえないことが起こったぐらいに怒るのよw

「あー、小さい頃におやつの取り合いを経験してないんだなあ」

「だからよ、兄弟がいれば冷蔵庫におやつがあれば兄弟に狙われるとか、隠すかすぐに食べようとか、食べられたなんてことはとっくに経験してるのよ。
 世の中に出たら普通に競争社会だけん。兄弟がいると子どもの頃から、『おやつはいつまでも自分のために取っておいてくれない』ってことがわかるからいいのよ」

「それと分かち合いもあるな。
 俺が2歳ぐらいの頃、俺と1つ下の妹におやつにどら焼きが出たのよ」
どら焼き
どら焼き

「俺がテーブルに着いた時点で、妹は自分のどら焼きを食べ終わってて、俺のほうをじっと見るのよ。まだしゃべれないから物欲しそうに。
 で、俺は
 『おまえは、もう自分の分食べたじゃないかっ』って言ってもじっと見てくるのよ。
 あんまり見るから、ちぎってあげようとなったけど、俺もまだ子どもだから、半分?いやいや、1/3?、いやいや、1/4?、う~んって迷ったあげく2割ぐらいちぎってあげたのよ。

 自分の分がなくなるのは嫌だから一口ちょいぐらいの大きさだけど、その前に妹は自分の分で1個丸々食べてるからね。
 で、渡した時に
 『これで少ないとか文句言ったら怒るぞ』って身構えてたら、妹はちぎってもらった一口分のどら焼きを持って、わーいわーい!ってすぐ食べないでめっちゃ喜び出したのよ。
 てっきりすぐ食べて『もっとくれ』って言うのかと思ってたのに。
  
 そこでわかったのは、この子は食べたいって気持ちよりも分けてほしかったんだなあって。こんなに喜ぶならもうちょっとあげてもよかったかなあって思ったね

「だからよ、兄弟がいるとマンガとかおもちゃとかも倍になるし、入ってくる情報が一人っ子よりも多いからいいって」

「そうそう、わかんないことあれば親が忙しいとか、細かいことまで聞けなくても兄弟に聞けば簡単にわかることとかあったからなあ。
 ちびまる子ちゃんでも『ノストラダムスの予言で世界が終わるから勉強しない』って、まる子が言っても速攻で姉が
 『予言だから外れることがあるのよ。外れた時にどうするの?』ってツッコンで、終了だったからなw」

「そうそうwやっぱ兄弟はいたほうがいいばい」

 千原兄弟や中川家など兄弟でコンビを組んでいるお笑い芸人もいるが、兄弟がいたからこそのコンビだなあ。

 昔、嘉門達夫の歌で死ぬ間際のおじいちゃんに何か欲しいものは?と聞くと
「俺、弟が欲しい・・」
と答える曲があって笑ったのを思い出したw

~~~~~
関連記事:S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
S川話「電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-843.html
S川話「S川の子育て奮闘記4・なまはげ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-904.html

S川話「おやつと兄弟」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-848.html
【日記・人物編】冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-875.html

S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
『S川と再会②~麻薬中毒者の実態~』
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html
S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html

S川話「森元首相、失言集」
http://cost-off.seesaa.net/article/164053696.html
S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「きのこの山VSたけのこの里」
http://cost-off.seesaa.net/article/109282137.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話『鹿児島・桜島』(桜島まで何マイル?)
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

続きを読む »

tag : S川話 兄弟

【日記&写真】年中咲いてくれるペンタス

Dscn5655b2223
年中咲いてくれるガーデニングのペンタス

 うちはハイビスカスだけでなく、エアコンのおかげで冬でもペンタスは常に咲いてくれる。フェイスブックで、友達の誕生日に花の写真を送る時に使えるので助かっている。

 それにしても、FBの友達の誕生日の一覧を見ると、すごく誕生月が偏っている。1/12ずつではなくて、明らかに偏在している。
 多い月はいくつかあるけど、9月の2人と5月の3人は少なすぎw星座占いとか信じたくなるのわかるわ。

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。

~~~~
関連記事:【写真】庭のガーデニング2016夏
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-948.html

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

tag : ペンタス 花の写真

Mさん話「時代劇の小道具係の役割」

Mさん話「タイガーマスクのミスターX~中間管理職の哀愁~」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-787.html

 
    Mさん話「時代劇の小道具係の役割」

 2015年9月、Mさんと飲んだ時に民放の時代劇が減っていることが話題に出た時の会話。
(※印当時の会話を記憶再生した記事なので、言い方やニュアンスは実際とは異なります)
  
「時代劇って、今はNHK以外だとほとんどが再放送になってきてるよね」
  
「時代劇は、大河以外はほぼ観ないので詳しくないんですが、昔は水戸黄門、暴れん坊将軍、大岡越前、必殺シリーズとかけっこうやってたと思うんですよ。
 時間帯も、夜8時のゴールデンタイムとかいい時間帯にやってたように思うんですけど。この10年ぐらいで、気づいたら本数も時間帯も減ってますね。」

水戸黄門は、里見浩太朗の水戸黄門で2002年10月14日 - 2011年12月19日がシリーズ最後。
暴れん坊将軍は、2002年7-9月がシリーズ最後。
大岡越前は、1998年8月-1999年3月がシリーズ最後。
必殺シリーズは、『必殺仕事人2009』がシリーズ最後。
  
「かなり減ってるねえ。時代劇よりも普通のドラマやバラエティのほうが低予算で作れるからなんだろうけど、そうすると小道具とかの続いてきた伝統的な技術も失われるんだよ」
   
「でも、大河ドラマは戦国時代か幕末のほぼ2択だから、正月に特番の大型時代劇もあるし、時代劇自体は減っていてもなくなってないですから、失われるまではいかないんじゃないですか」
  
「週1本の大河ドラマだけじゃ時代劇の小道具さん(小道具係、衣装係、かつら係を含む)は食っていけないよ。
 しかもNHKのギャラは、民放よりも安いんだよ。大河とほかにNHKが1、2本時代劇を作っていても小道具さんは生活できないよ。正月特番は、一回限りの単発ものだからレギュラー放送と比べたらお金にならないよ」
  
「え?そうなんですか」
   
小道具さんも1本いくらのギャラで仕事してるから、制作本数が少なくなればそれだけ仕事が減るんだよ。
 さっき、名前を挙げた水戸黄門とか暴れん坊将軍がレギュラーで何年も続いてたから、週に4、5本時代劇があって毎週小道具をセッティングする仕事があるわけなんだよ。
 それが再放送ばっかりなったら食べていけなくなって、転職するしかなくなるんだよ」
  
「あー、なるほど。役者と同じで、小道具さんも一本いくらの仕事なんですね。
 そりゃあ制作本数が減ると死活問題ですね」
  
「役者はさ、時代劇でなくてもトレンディードラマでも舞台でも仕事はあるわけじゃない。
 時代劇の小道具さんってのは、時代劇の設定でないと呼ばれないからね。特にかつら係さんなんかそうだよね。バラエティのかつらとは質が違うしね。
 だから、週に1,2本の制作ペースじゃ食っていけないんだよ。
 他に転職して、今週は正月に時代劇の特番があるから休みますってそうもいかないでしょ」
  
「どうですね。どっちが本業なんだって言われますね」
Dscn5347b2
池上梅園の茶室

「小道具って、茶道具とか室内の小道具の配置とかですよね」
  
「それが有名だけど、それだけじゃなくてこの時代にこの道具はまだないから使えないとか、時代ごとに使える小道具が違うからね。 戦国時代と幕末だと使える道具は当然違うんだよ。かつらも武士と町人じゃ髷(まげ)が違うしね。
 着物だって、この時代にこんな色彩の着物はなかったとか時代考証してるんだよ。その知識の集積が伝統になってるんだよ。

 それは、テレビの前は映画の時代劇が全盛時代から小道具さんの受け継がれてきたから、簡単に今日は戦国時代物で、明日は江戸時代、幕末って切り替えてセッティングできるんだよ」
 
「あー、確かにこの前茶道の記事を書いた時に、名物の概念も時代によって変わってましたし、江戸と京都や武家と公家でも違ってそうですね」
   
「以前は、水戸黄門とか何年も続いてたから、仮に暴れん坊将軍が終わっても次のシリーズがまた半年休んだら始まるから、その間ちょっと収入が減るぐらいで済んでたんだよ。
 『半年待ってくれたら、また次のシリーズ作りますから半年我慢してください』って言えたんだよ」
   
「水戸黄門は、主役が代わって再開してましたね」
   
「それが、ここまで制作本数が減って再放送ばっかりになると、食べていけなくて転職しちゃう人もいたと思うんだよ」
   
「昔は、おばあちゃんがゴールデンタイムに水戸黄門を観てた記憶があるんですが、今はほんと大河ドラマか、正月の6時間特番ぐらいですかねえ。
 トーク番組は、衣装もそんなにいらないから予算的には作りやすいんでしょうけど」
   
「伝統を知っているベテランの人が辞めると、さっき言ったように小道具の伝統が失われるから、どうなるかっていうと、
 今までは次の撮影に備えてきちんと保管した小道具をいざ使おうってなった時に、この時代にどれが使えてどれが使えないだけじゃなくて、茶会や配膳のシーンでも道具の組み合わせや配置ができないんだよ。
 箸を置くのはどっち側だったかなとか、道具は保管してあるから箱に入っているけど、何に使う道具かわからないってことになる。
  
 もっとわかりやすく言うと、新人ADに時代劇の八百屋で使う野菜を用意しろって言うと、江戸時代の八百屋にキャベツとかレタスが並んでることがあるんだよ
   
「それは、常識的におかしいってわかるんじゃないですか(笑)」
   
「いや、実際にあったからね。遠目で撮影してたけど、江戸時代なのにどうみてもキャベツかレタスような野菜が並んでる八百屋があったんだよ。下手したらトマトもあったかもしれないよw
(この部分は、トマトが並んでいて、せめてキャベツあたりならいいけど、真っ赤なトマトがあってずっこけたという会話だったかもしれない)
 ベテランの小道具さんがいたら、そんなミスは起こらないんだよ、絶対に」
   
「それはそうですね。僕でも八百屋の野菜はわかりますよw
 だけど、それが茶会の場面だと間違ってるかどうかもわからないですね。
 茶室で手元をどうしても映さないシーンで道具を間違えてたら、茶道をやってる人が見たらバレますね」
    
「茶道を習ってる人が見たらおかしいってわかるから、恥ずかしいよね。
 でも、そういう細かいことは役者や監督はわからないから、小道具さんっていう専門の人がいたわけなんだよ。
 道具の配置から使い方までずっと伝統知ってる人がいたから、役者に指導もしたし、新人ADが並べ方わからなくても教えてたから成り立っていたんだよ。
 道具の扱い方とかしまい方とかもね」
    
「そうだったんですね。オープニングやエンディングで、方言指導や時代考証と並んで、小道具で名前がちゃんと出ていたのには意味があったんですね」
   
「時代劇ってのは、それだけ手間がかかって作ってたんだよ」
   
※スマホだと画像が全部表示されない場合があります。

~~~~~~
<Mさん関連記事>
Mさん話「失われる技術・撮取り3、流出する技術と知識」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-176.html
Mさん話「特撮話ウルトラマン・ウルトラセブン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-401.html
Mさん話「特撮話・仮面ライダー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-436.html
・Mさん話「特撮話・仮面ライダー2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-440.html

・Mさん話「特撮話・ゴジラ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-479.html
・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「アニメ映画はヤマトから始まった&ガンダム劇場版」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-216.html
http://cost-off.seesaa.net/article/241581870.html
・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html

・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
Mさん話「ユニコーンガンダム�景気とクオリティー」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html

まとめて読む→アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html

※追記(2行したの続きを読む)にこのほかのMさん話の過去記事リンクがあります。

続きを読む »

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 時代劇 小道具 Mさん話

【更新情報】スーパーよさこい2015(オフショット)に画像追加

 長文の記事を書いていると更新が遅くなるので、つなぎで短い更新情報記事をアップ。
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)と
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html
に画像を3枚追加。
DSCN7688
出番待ち
Dscn7695b
撮るよ~
Dscn7754b2233
濱長の芸妓の琴魚さん(右)のズーム

 濱長(高知市の料亭)の濱口実佐子女将がフェイスブックでこの2つの記事をシェアしてくれたので、予想以上にアクセスが増えていて驚いた(驚)。女将、感謝です。

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。

~~~~~~
関連記事:原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-753.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編、NHK前演舞追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html 
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

tag : 濱長花神楽 スーパーよさこい2015

【写真】飛び立つカラス

カラス20150705
颯爽と飛び立つカラス
初めて格好良くカラスが撮れた。

撮影日:2015/7/5
撮影場所:東京都杉並区 
撮影機材:ニコンCOOLPIX AW120

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

【写真】バグを憎んでにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-860.html

~~~~~
関連記事:【写真】シャア、ジオン軍やめるってよ。【ガンプラ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-832.html
【写真】近所のアーティスト
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-735.html
【写真】台風の切れ間の虹
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-759.html

【写真】近所の猫、復活
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-836.html
【猫写真】猫の復帰望む
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-824.html
【写真】今日の猫(2015/7/30)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-727.html

【写真】宜野湾市の「チェンジザワールド」の子猫たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-772.html
【写真シリーズ】猫「弛緩」
http://cost-off.seesaa.net/article/112494817.html
【写真シリーズ】猫「緊張」
http://cost-off.seesaa.net/article/113887151.html

【2015沖縄旅行・秋】ビーチで撮影中
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-770.html
【沖縄・読谷村】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html
【写真】吉祥寺駅でフクロウに遭遇
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-816.html

写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

tag : カラス

【S川話】電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女

 2016/3/9.S川が出張で上京したので、幕張で夕飯を食べながら近況を話した。
半年ぶりなので話がたまっていたが、去年に続いてS川は20代のおかしい女に絡まれていた。

 今回、羽田から幕張メッセへのリムジンバスが飛行機の遅延で乗れなかったS川は、3回以上の乗り換えをして最後のJRに乗っていた。
 隣には、20代の女が座り、当初
「爪が・・」
と自分の爪を気にしていた。
 その後、S川は歌が聞こえると思っていたが、どうも耳の近くで歌っていると気づいた。

 歌っているというか、ささやくように歌う音量だが、S川は気になり、隣を見た。

 すると、思い切り、S川の耳元で隣の女が歌っていた!

 いつもは強気なS川だが、この時は何も見なかったふりをして前を向きなおし、ななめ上のあらぬ方向を見てその後の3駅以上をやり過ごした。

 その後、その女は歌をやめ、爪を噛み切り始め、そして降りる時にS川をずっとにらみつけて降りていった。

 海浜幕張駅で合流した俺は、近くのファミレスでその話を聞いた。

「マジか・・、俺10年以上東京で住んでいるけど、電車内で歌う奴は見たことがないってw
 さらに、それが隣の耳元で歌うって、もう0・00%台に低い確率だよ。
 酔ってるとか、ドラッグやってるとかそんな感じだったか?」

「いや、見た目は普通なのよ。それがささやくように何か耳元でずっと歌ってるんのよ。
 で、3駅ぐらい無視ってたら爪噛み出して、降りる時にはガンにらみなのよw」

「ははは(笑)。まるで私の歌でノッてこないって、この男どうかしてんじゃないの?不感症か!とか思ってにらんでった感じがするw
 ヤバイねえぇw」

「やろ、もう隣見たら数cmで顔があるけん、もう見なかった振りしてななめ上をずっと見てたばい。
 普段なら、爪噛んでたら『爪噛むなー!』って言うとこが、もう二度と隣を見んかったけんね」

「爪噛むなwww
 俺もズルズル音立てて食べる奴には、ズルズル言うな!って思うけど、言えないねえ。しかも、耳元で歌ってくる女だろう、絶対言えないねw」

「去年の3月も羽田行きのバス停で、『私のこと知ってますよね?』って言ってきた女いたけんね。もう幕張はなんかあるね、ここw」

 去年、幕張から羽田行きのバス停で待っているS川に、20代の色白の見知らぬ女が自転車で近づき、

「私のこと知ってますよね?五反田の風俗で働いてましたよね?」
などと、あやしいことを言ってきた女がいて、S川は
「知らないですし、風俗?僕は○○屋で羽田から帰るとこです。ここ羽田行きのバス停でしょ」
と、応えても

「じゃあ、五反田行ったことありますよね?」
と、食い下がり、俺とS川は五反田で飯食ったことがあるから
「五反田はありますけど」
「ほら、やっぱり~」
「いえ、それは友達と飯食っただけで、あなたのことは知らないですから」

などと不気味に食い下がってくる女に絡まれ、結局昼の羽田発の便なのでバスが来て乗り込んだが、1年経っても謎のままになっていた。

「あー、バスの中から電話してきた事件な。飛行機が羽田に引き返して空港で一泊するはめになっても平気なのに、あの時はS川は慌てて電話かけてきたからな、何事かと思ったよw」

「あの女の謎も解明したかったね。あれから飛行機は全部最終便にして、変なのが来ても謎を解明していけるようにしたけど、今回の耳元で歌う女には何もできんかったね。
 もう、ただただ見てみぬ振りよw」

「はははw、だって車内で歌いかけてくる女はヤバいもん、絶対おかしいってw
 電車で寝てる酔っ払いとかラリって裸になってるのは見たことあるけど、こんなのはないなあ。引き強いなw」
【脱法ハーブ?】電車内でパンツ一丁男
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-355.html
DSCN9186
最終日の羽田空港内

 毎回、お互いのネタを話すだけでもめちゃめちゃ楽しい時間。

S川話「おやつと兄弟」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-848.html
S川話「人生の選択、やり直せるけど記憶はなくなる」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html

~~~~~
関連記事:トワイライトゾーンな道案内
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-943.html
S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
『S川と再会②~麻薬中毒者の実態~』
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html

S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html
S川話「森元首相、失言集」
http://cost-off.seesaa.net/article/164053696.html

S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「きのこの山VSたけのこの里」
http://cost-off.seesaa.net/article/109282137.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話『鹿児島・桜島』(桜島まで何マイル?)
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

続きを読む »

【出雲旅行2015その5】出雲大社と周辺めぐり

【出雲旅行2015、その1】初日~2日目、神迎神事の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-797.html
【出雲旅行2015その4】 「出雲ゲストハウス いとあん」(後編)「いとあんの楽しみ方」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-820.html


    【出雲旅行2015その5】出雲大社と周辺めぐり

 2015年11月の出雲旅行での神在祭中の出雲大社の写真をアップ。
20151122Dscn4199
2015/11/22.出雲大社 神在祭中
大社参道
参道も人でいっぱい
大社参道22
2014年12月に初めて来た時、ここで旅行初日してスマホを落として壊した。でも、あれで悪い縁が切れた気がする。まあ、初の出雲大社でテンションが上がって、境内をダッシュしてたから神様に怒られたのかも(笑)
Dscn4248b2
三連休の中での神在祭、しかも60年に一度の本殿遷宮の期間中(2013年から2016年3月)なのでこの行列。
出雲大社2015-8883
別方向からの拝殿
出雲大社2015-78783
謎が多い出雲大社
かつては高さ48mの高層神殿があった。
出雲大社2015-8887
いい天気。出雲でも晴れ男パワー全開
出雲大社2015-123125
本殿(ななめ後ろから)
神楽殿2015
大注連縄(おおしめなわ)が有名な神楽殿
大国主2015
大国主命(オオクニヌシ)と因幡の白兎
天神社2
亀の尾の滝
天神社3-2015
池中にある天神社
天神社
少彦名神を祀る天神社
すくなひこなの神
少彦名神(すくなひこなのかみ)
すくなひこなの神2
医療、薬、温泉の神様で、大国主神とともに全国を回って国土を開拓した。
命主社(いのちぬしのやしろ)
命主社(いのちぬしのやしろ)
大国主の命を蘇生させた神産巣日命(かみむすびのみこと)を祀る神社
命主社2
樹齢1000年とも言われるムクの木
詳しく知らずにふらっと行ったのだが、すごく気になって写真を撮っておいた。
ご縁横丁
神門通りのご縁横丁
ご縁横丁2
ご縁横丁は、地元の旧大社町の人よりも旧出雲市の人の店が多い
神門通りAel
神門通りAel。中はスィーツ屋さんとレストラン(2階)
大社町の人は、商売っけがなくて品がある。神門通りAelになる前のご縁の店 福屋は素朴ないい店だった。
【出雲旅行2015】明日から出雲へ&「ご縁の店 福屋」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-792.html
負けるな島根県
ご縁横丁のロッカーに張ってある『島根自虐カレンダー』
負けるな島根県2
鷹の爪団は島根の財産ともいえるコンテンツ
負けるな島根県3
地方自治体のゆるキャラとはレベルが違うw
Dscn4205b2223
「交通量調査のバイトの人数の方が多かった」
負けるな!島根県
荒木屋
出雲そばの荒木屋、混みすぎて断念
大社町内20151122
大社周辺のほかの店を探す
千鳥そば
食べたのは千鳥そば
店内をのぞいているのではなくて、メニューを見てる。
千鳥そば2
特注割子そば3段(980円)、安定のうまさ
ちなみに特注5段(1460円)もある。

 はじめは、出雲大社、日御碕神社、日御碕灯台、鬼太郎列車、米子鬼太郎空港で1つの記事にしようと思っていたら、出雲大社周辺ですでに写真の量が多すぎて、出雲大社と周辺で1記事にした。

 2014年に初めて大社に行ってから気に入って、2回目だったけどやっぱり出雲はいい。高知よりも人口少ない(ワースト2位)なのに、この神社の多さはまさに神々の国。

撮影場所:出雲市大社町杵築
撮影日:2015/11/22、23

※画像はクリックして拡大で正しく表示、サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてたり、左右が切れている。
スマホだと画像が全部表示されないことがありますので、その際はPC版に切り替えてください。

【観光】出雲・高知旅行2016の記事予告とランダム写真につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1003.html

~~~~~
関連記事:【日記】出雲の宿が取れない・・・【神よ・・】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-776.html
【出雲旅行2015】明日から出雲へ&「ご縁の店 福屋」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-792.html
【出雲旅行2015、その1】初日~2日目、神迎神事
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-797.html
【出雲旅行2015、その2】「古民家 はまのや」、鵜峠浦
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-806.html

【出雲旅行2015その3】
出雲ゲストハウス いとあん(前編)「オーナーの熱田糸帆さん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-809.html
【出雲旅行2015その4】
「出雲ゲストハウス いとあん」(後編)「いとあんの楽しみ方」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-820.html
【出雲旅行2015その5】出雲大社と周辺めぐり
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-841.html

【観光】出雲・高知旅行2016の記事予告とランダム写真
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1003.html
【出雲旅行1】鳥取・米子鬼太郎空港~松江【2014年12月】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-638.html
【出雲旅行2】出雲大社参拝1日目、出雲大社前駅【2014年12月】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-644.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
旅行記・観光カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 出雲大社 神在祭 出雲旅行

3・11黙祷と謝謝台湾

 2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震から5年。

 あの時は、日比谷公園の向かいのプレスセンタービルにいた。
 エレベーターが止まって、階段で7階まで上がったが取材は中止になった。
 電車も止まり、会社にも戻れずに公衆電話から連絡して直帰になったが、新橋のネットカフェに入って深夜に再開した地下鉄で荻窪まで乗って、後は青梅街道を歩いて帰った。

 当時の記事:【2011/03/11地震関係まとめ1】「地震、揺れてる」「余震」【文章・画像追加】
http://cost-off.seesaa.net/article/190075851.html

 あれから5年か、仕事も変わって色々と変わったけど、まだ東京にいたりと変わってないことも多い。

 14時46分は過ぎたけど、黙祷した。

 そして、破格の支援をしてくれた台湾(中華民国)には改めて感謝を。ありがとう、台湾。謝謝台湾。
(最終的な台湾からの義援金は200億円を突破し、世界最大となった)
謝謝台湾
べジータで「謝謝台湾」

【2015沖縄旅行・秋】旅行写真「道すがら」

 観光地ではなく、移動中にふと撮った写真。何もない沖縄の田舎。
Dscn9668b2
沖縄の田舎道
Dscn9669b2
県民の森近く
Dscn9670b2
実は道に迷ってた
Dscn9675b2
なんて鳥?(バリケンでした)
Dscn9672b2
インパクトのある顔w
関連記事:【写真】東京写真「西荻モルテン~新宿」(2016/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-900.html
DSCN9676
ほんとに沖縄の田舎道
DSCN9678
58号線沿いの海
DSCN9681
画面左端近くに小さく蝶が2羽
DSCN9684
展望所
Dscn9686b2
ソテツが南国を感じさせる
Dscn9679b2
やんばるロードマップ

 移動中や休憩中にふと撮った写真たち。何もない沖縄の田舎。
 2015/9/30.撮影

【沖縄旅行2016】風景写真、先行アップにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-981.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html


※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。その際はPC版でご覧ください。

~~~~~~~
関連記事:【2015沖縄旅行・秋】ビーチで撮影中
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-770.html
【2015沖縄旅行・秋】国頭村・辺土名のホテルでの恐怖
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-769.html

【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html
【2015沖縄旅行・秋】1~2日目、那覇~本部・玉城さん宅
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-773.html
【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-774.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html

3月5日はサンゴの日、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-838.html
【写真】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html
【写真】東京写真「西荻モルテン~新宿」(2016/6/2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-900.html

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行

【日記】S川、上京中

 去年の8月以来、親友のS川が出張で東京に来たので、2日続けて飯食べながら4~6時間ぐらい話す。
半年も間が空いてるから話題がたまっている。
頭を全力で使っての話ができるから、楽しすぎて時間はあっという間。
幕張まで行くからブログを書く時間がないw
バリ島20140817-236
バリ島の寺院
(2014/8/17.撮影)

S川話「おやつと兄弟」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-848.html

~~~~~
関連記事:S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
『S川と再会②~麻薬中毒者の実態~』
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html
S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ