コストブログ2 2016年05月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

歌丸さん、笑点勇退

 2016年5月25日、桂歌丸さん(79)が演芸番組「笑点」を勇退した。
 次の司会者(春風亭昇太)を発表した後で、
「(春風亭昇太の)空いた席には私が座るから」
と最後のボケを聞いた時に
 思わず
「それいいじゃん!司会は辞めても笑点(大喜利)には残る形で!」
と思わず思ってしまったw

 総理大臣を辞めても国会議員に残るみたいに、歌丸さんには居て欲しかった。
歌丸さん20160527
歌丸さん、最後の笑点

 笑点は何年も観てなかったけど、歌丸さんの引退特番は観た(気づいて途中から)。その回は平均視聴率27.1%を記録した。
 生放送終了直後に歌丸さんが号泣したとの報道あったけど、勇退までのドキュメンタリー放送してくれないかな。

 報道によると、歌丸さんは
「我々落語家にとって『笑点』は顔と名を売ってくれた大きな大きな番組。恩人だと思っています。
 50年間続けられた理由は『責任』。落語と笑点は自分の責任でした。
 今後は落語以外のことは考えてない。キザなこと言いますと、明日から(国立演芸場の)8月中席で(三遊亭圓朝の)『江島屋怪談』を手がけなければならない。80歳になって、噺(はなし)を覚えるのはすごく苦しい。でもそれが責任。(落語の)その道で突き進みたい」
と、話した。

 そうか、落語聞きに行こうかな。

~~~~~
関連記事:【時事ニュース】こち亀、今日連載終わる
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-973.html
【SMAP解散】中居正広のちょっといい話
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-947.html

【盗撮逮捕】2015田代砲発射!【タシーロ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-717.html
【お笑い】新宿駅で放送事故wwwwww【紹介】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-683.html
【ニュース】ムスカ大佐から児童施設にランドセル【2ch】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-480.html

『チャーリー・シーン語録(画像追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-38.html
【ニュース】バレンタインチョコを持ち込んだ生徒は部活停止
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-285.html

時事ニュースカテゴリー(旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8453038-1.html
時事ニュース・2chネタカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

tag : 笑点 歌丸

【オススメ作品】ジョーカー・ゲーム

 今、テレビアニメ版がTOKYO MXで放送されている、柳広司原作の『ジョーカー・ゲーム』は面白い!
 アニメ版の出来がすごくいいので、即ネットで過去の放送分を見て、さらに図書館で『ジョーカー・ゲーム』の続編借りてきたほど。
topimg_pc
アニメ版『ジョーカー・ゲーム』
アニメの予告動画(公式サイト)
http://jokergame.jp/

 『ジョーカー・ゲーム』は、第二次大戦中の日本のスパイ組織「D機関」の話。だけど軍人出身のスパイではなくて、一般人から選抜養成されているので、潔く死ねなんて言わないし、「殺すなんてのは下の下」「陸大出は使えない」という考え方が時代背景を考えると実に新鮮。
(当時の陸軍大学校は、戦争中ということで東大に並ぶエリートコースだった)

 これを見るとスパイ物=知的な情報戦や心理戦ってやっぱ面白いんだなあと思った。 

 以前、Mさんから
「アニメ化するのは、出版社が原作の本を売りたいからだよ」
という宣伝手段の一つと聞いていたが、『ジョーカー・ゲーム』のアニメ版の出来は見事だ。

 実写映画も2015年1月に公開されているが、内容も知らずまったく興味がなかったが、やはりテレビで放送されると人目に触れる回数が圧倒的に違う。
 アニメで映像化されるとイメージしやすく実にとっつきやすい。原作の文字数と比べると情報量が減らされたりすることが多いが、このアニメ版の出来はいい。1話ずつ話が完結しているし、その話だけ見てもわかる。

 しかし、なぜに放送局が東京ローカル局なんだ、それもネット局があるテレ東ですらない。もったいない。

参照:Wiki「ジョーカー・ゲーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1

~~~~
関連記事:Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
アニメ業界・作品話(Mさん話)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
本・映画・ドラマレビューカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジョーカー・ゲーム 柳広司

【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】

【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】の続き
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html


     【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】

 2016/3/30.塩井の殿(塩井政利さん)に高知県香南市赤岡町の芝居小屋「弁天座」を案内してもらった後、近くにある町家カフェ「道-タオ-」に連れて行ってもらった。
20160330tao2
香南市赤岡町の町家カフェ「道-タオ-」
https://www.facebook.com/taotaotao2002

 「道-タオ-」のオーナー(店主)の佐和さん(殿の知り合いで、FBの友達)とは、高知城での花見のイベントと絵金生誕祭で2回会ったことがあるが、1年以上も会ってないので、今日はアポなしで急襲して驚かす作戦だ。
20160330tao3
塩井の殿(写真右)の案内で「道-タオ-」をアポなしで急襲して、オーナーの佐和さん(店内)を驚かす作戦だったが・・

 が、驚かすつもりが、佐和さんは俺の顔を覚えていて
「あー、お久しぶり!」
と、すぐにあいさつしてくれたが、俺は
え?この人が佐和さんかなあ?
と、迷ってしまったw

 1年以上も前に会ったきりなので、驚かす相手の佐和さんに
「佐和さんですか?」
と聞く始末。
 今まで着物姿の佐和さんしか見てないから、洋服で髪型を変えられると別人に見えた。
 先に気づかれて完全にサプライズ襲撃失敗。。

 仕事柄、会話内容の記憶には自信があるが、顔記憶は得意ではなく、客商売している人とは勝負にならない。1,2回しか会ってない人が、服装が洋服と着物、眼鏡の有り無し、髪型を変えられるとまずわからない。みんなよく覚えていると思う。

 佐和さんは、
「子どもがイタズラして、言うことを聞かないとかなり怖いお母さんになる」
という、ネタな話は記憶しているが、服装と髪型が違うとすぐに本人とわからなかったw
20160330tao4
「道-タオ-」の店内とオーナーの佐和さん
20160330tao8
古民家を再生した店内
20160330tao10
塩井の殿(手前)と常連のお客さん
20160330tao11
「道-タオ-」のカレー
20160330tao12
カレーを食べる常連さん(名前不明)
20160330tao7b
メニュー
kinkan jinnjya20160602
2016年6月の新メニュー「金柑ジンジャエール」
(タオの提供写真)

 殿曰く、
この道-タオ-の建物は、脇宿(脇本陣)といって江戸時代の伊能忠敬の測量隊が泊まった歴史があるから相当古いよ。築200年ぐらいかなあ。
 隣の骨董品屋とは、裏庭でつながっている造りだよ」

 確かに建物は古くて味がある。築200年って、アメリカが建国240年ぐらいだから相当ってもんじゃない。

 俺はチャイを注文。ショウガや自家製シナモンなどが入っていて、飲んだことがない味のチャイでおいしかった。ついでに、実家で取れすぎて処分に困っていた大量のキンカンを土産ですといって押し付けることに成功w
20160330tao9
他のお客さんたちとアフリカンな絵
20160330tao6
築200年の民家を再生した「道-タオ-」の店内
20160330tao1
道-タオ-の隣の骨董品屋「おっこうや」
履物やら日用品やら不思議な品揃えだった。昔のコンビニっぽい。学校の机とイスまであるw
はじめ、これが道-タオ-かと思って撮影したら、殿に「隣、となりw」と店を間違えてると指摘されたw

 殿による赤岡案内で、弁天座に続いて大満足の初「道-タオ-」であった。

道-タオ-
高知県香南市赤岡町448-1
(土佐くろしお鉄道赤岡駅より徒歩5分)
090-1176-5545
FB:https://www.facebook.com/taotaotao2002
不定休なので、営業日はFBか電話で要確認。

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。
※スマホでは画像が全部表示されないことがあります。その場合はPC版に切り替えてください。

~~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

2013春帰省「龍馬バーガー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-577.html
旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

続きを読む »

テーマ : 高知(土佐) - ジャンル : 地域情報

tag : 道-タオ- 香南市 赤岡町 高知観光 町家カフェ オススメのカフェ 脇宿 脇本陣

【写真】東京の空の下、その1(2014/8/3)

20140803
東京の空の下

いつまでいるのかわからないけど、10年以上住んでいる東京の空の下。
1年のうち12ヶ月ずっとはいたくはないけど、今の季節は東京がいい。
そして、ゼロにもならない気がする。

撮影日:2014/8/3
撮影場所:東京都杉並区 
撮影機材:iPhone4S

【写真】東京写真「西荻モルテン~新宿」(2016/6/2)につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-900.html

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

~~~~
関連記事:【沖縄・読谷村】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

tag : 東京の空

【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】

 2016/3/30.今年の春の帰省で、塩井の殿(塩井政利さん)に香南市赤岡町の芝居小屋「弁天座」を案内してもらった。
20160330bentenza1
高知県香南市赤岡町にある芝居小屋「弁天座」
20160330bentenza8
お遍路さんが見学に来ていた。
弁天座HP:http://wwwa.pikara.ne.jp/bentenza/

 弁天座は、塩井の殿が会長を務める「香南市歌舞伎でまちおこし実行委員会」が2015年9月15、16日に歌舞伎公演「市川海老蔵 古典への誘い」の誘致に成功し、2日間4公演は大盛況だった。

 俺も行きたかったが、昨年8月は外祖母の初盆で帰省していて、9月の公演には帰れなかった。
その時の記事↓
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

 そもそも、実家の町と同じ郡部だった赤岡町自体あまり行ったことがなく、今回ほぼ初めて来た。ちなみに赤岡町は土佐の絵師・絵金さんで有名。
20160330bentenza5
弁天座
20160330bentenza3
2階席からも全然近い
20160330bentenza4
キャパ300人は伊達じゃない狭さw
20150915弁天座3.
2015年9月の市川海老蔵の歌舞伎公演時
写真より実物はステージと近く、文字通り手を伸ばせば届く距離(笑)

 弁天座は、江戸時代から残る芝居小屋で客席数300程度と聞いていたが、実際来てみると、
「こ、これは狭いっ!全部S席じゃないですかww
 写真で見るよりも近いですね。これは、相撲の砂かぶり席みたいなもんじゃないですか(笑)。観る側にとってはすごくいいですねー」

 思わずそう言ったぐらいの予想以上の狭さ、そして予想以上にきれいだった。2階席で舞台までの距離が15mもないとか、ありえない。
 予想をここまで超えてきたのは久々w

 寄席の新宿末廣亭よりも狭く、全席S席で本当に砂かぶり席かリングサイド。演者との距離がすごく近い。
 小屋全体でも舞台の広さと観客席の比率が1:3ぐらいしかない。2階席足しても客席の広さは、教室1個分とちょっとぐらい。比率絶対おかしいって(笑)
20160330bentenza2
最前列。海老蔵公演の時は、殿が座っている部分も座敷席になった。
ガチで近すぎw
20160330bentenza11
2階席にある絵金さんの絵のレプリカ
2階席で、土佐山内家(土佐藩主)の本物の殿様も海老蔵公演を観覧した。

「この距離で海老蔵(敬称略)に手を伸ばしたら届くんじゃないですか?近すぎて飛び出す人とかいたら危ないぐらいですよ」

「幸いそんなの変な人はおらんかったけど、『若様の指にささくれがあった』とか、そこまで見えたって言ってたねぇ。どこを見てるのよwって思ったけど、それだけ近かったってことだから。もう歓声どころじゃなかった。悲鳴ぐらいキャーキャー言ってた。
 海老様も他の役者も乗ってたねえ。客一人一人の顔が見えて反応がわかるから、ノリに乗ってたねえ。江戸時代の歌舞伎役者と同じ感覚だったと思うよ」

「確かに、これほど近いとわかってたら9月も無理して帰ったんですが、東京だから往復の飛行機代で歌舞伎座で見れると思ったんですよ。だけど、歌舞伎座だとこんな近くの席は取れないでしょう」

「県外から来た人で、
 『歌舞伎座でS席はずっと抽選で外れて取れないのに、高知でこんな近い距離で見れてうれしかったですっ』
 って言ってくれた人がいたよ。感激してくれてやってよかったなあって思ったねえ」

「この最前列は料金がどれだけ違うんですか?」

「いや、1階席はどこも一律1万8000円にした。2階席は1万6000円で、地元の仕出し弁当を買ってもらうようにしたんだよ」

「えぇ?1階はどの席でも同じなんですか。最前列が得じゃないですかw
 絶対にこのかぶりつきところは3万とか取れますよ。オークションならもっと上がるかも」

「初回だし、いろいろ事情があって。値段は次回どうするか検討するけど、最前列以外はあまり高いと地元の人が来れなくなるから」

「そうですけど、飛行機に乗って東京で歌舞伎見たり、ディズニーランド行くのを考えたら、これは安いですよ」

「だから、今まで奥さんだけ東京の歌舞伎座で見ていたのを地元なら夫婦で行こうとかなるし、歌舞伎見たことない人でもCMもやっている海老様が来るなら行こうかってなるしね」

「なるほど。ただ、(座席が少なくて)入場料収入じゃペイしないでしょう」

※歌舞伎の公演には、役者から大道具、照明係と数十人単位の人数が必要。

「文化庁から補助金もらっても足らないから、その分は企業から寄付募ったり、そりゃもう去年は忙しかった。
 おかげで、この公演終わってから三ヶ月は体調良くなかった。今は良くなったけど、やっぱり疲れが出たんかなあ」

「ははは、さすがの殿も疲れが出ましたか。
 大体、殿はギャラもらってないんでしょう。普通は、イベント会社とかに委託契約してやるような事業ですよ。企業の寄付集めだって、あれだけの数の会社回るだけでも大変ですよ」

「お金もらってやったら、それこそ『あいつは自分のお金のためにやってる』って言われて協力してくれんからな。
 ただでさえ、2年前に市川海老蔵を呼ぼうって会議で言ったら
 『それは蟹蔵とか物真似芸人呼ぶってことか?』とか、『歌舞伎で経済効果はどれだけあるのか』とか言われて、全然理解されなかったんだから」

「そうだったんですか。高知は議論好きな県ですが、何かしようとするとすぐ反対する人がいるってのは変わってないですね。まあ、テレビに出てる市川海老蔵が田舎の自分の町に来て、さらに歌舞伎をするってことがイメージできなかったんでしょう。
 経済効果がゼロなわけないでしょうにw
 僕も当初は、高知市内のホールならともかく、赤岡の田舎で大丈夫かと思ってましたけど、よく呼べましたね」

元々、中村勘九郎さん(5代目、18代目中村勘三郎、2012年12月没)が全国の芝居小屋を復興する事業を進めていたんだよ。
 各県の芝居小屋で歌舞伎をやろうということで、こんぴら歌舞伎(香川県)もその流れで開催されていたから、弁天座でもうまくいけば誘致できるんじゃないかなと思ったんだよ。
 でも、勘九郎さんが亡くなったから、それで色々イベント会社に相談したりもして、海老様を呼ぼうってなったんだよ」

※中村勘三郎(18代目)が最後の名前だが、殿は46年間名乗った前名の中村勘九郎のほうで会話している。
20160330bentenza6
楽屋。海老蔵もこの楽屋を使っていた。
20160330bentenza7
出番前に全身を確認する姿見鏡
20160330bentenza9
木が優しい弁天座の内部
20160330bentenza10
厠(かわや、トイレ)

「地方は、何かしていかないと寂れていくだけだから、赤岡には弁天座があったからそれを生かして町おこしをということで、海老様を呼ぶって言ったんだけど、まあ最初は周りから相手にされんかった。

 で、実際に海老様が来た途端に、どうやって呼んだ?どうして来た?とか聞くもんだから、こっちも最初は協力してくれなかったってのがあるから
 『電話で呼んだ』『そりゃあ、飛行機で来たんじゃないの』ってとぼけてやったよw


「あははは(笑)まあ、それぐらいは仕方ないですねw
 だって、殿が東京の松竹本社まで行って交渉したんですから」

「松竹は、さすがに歌舞伎のすそを広げるということで非常に協力的で、次回は2017年にまたお願いしようと思っている。
 ほんと、当初は味方がいなかったから、四国八十八箇所回って公演成功の願掛けやったよ。無事、成就したから高野山にお礼参りに行かんといかんなあ」

「あー、お遍路回ってましたね。フェイスブックで見ました。あれは、海老蔵公演のためにやってたんですか。突然、お遍路始めたなあと思ってました」

 四国八十八箇所霊場巡りのお遍路では、八十八箇所を打ち(参拝すること)終わることを結願(けちがん)といい、八十八箇所全てを参拝した後に高野山金剛峯寺奥之院にお礼参りとして参拝することを満願(まんがん)という。
 ちなみに四国遍路は総行程約1,400Kmで、四国の人は迎える側なのか、あまりお遍路はしない。俺も出雲大社には毎年行くが、四国遍路は回ったことがない。

 殿は、日ごろ
「俺は金はなくても、心まで貧乏したことはないっ」
と常に強気前向きなのだが、急にお遍路に出たのはそういうわけだったのか。この時、初めて知った。

「でも、この歌舞伎誘致はやって良かった。観客が喜んでくれたのもあるし、海老様が高知を気に入ってくれて、『塩井さん、またここでやりましょう』って言ってくれたから」

「それは何よりですね。事務所が公演入れても演者がそこでやりたくないっていったら外されますし、海老蔵がまた来たいって言ってくれたなら、次回の話も持っていきやすいですね」
20150817カツオの塩たたき
高知の鰹のたたき

「海老様は、鰹のたたきがうんと(土佐弁で『うんと』はすごく、とてもの意味)気にいって、公演の2日とも楽屋で食べて、帰りの日も飛行機の時間まで食べたいって電話かかってきて、ホテルまで俺が持って行ったよw」

「はははwどんだけ気に入ったんですか。3日連続食べてるじゃないですかw
 でも、ツイッターでアップしてくれてていい宣伝になりましたね」

「海老様は、土佐ロイヤルホテルに泊まったんだけど、高知市内の街中じゃなくてすぐ裏が海だから、
 『塩井さん、釣りしましょう、釣り!』って急に言い出して、さすがにそれは道具もそろえないといけないから、それはまた次回来た時にしてくれって言ったけど、それぐらい高知が気に入ってくれたよ」

「釣りって、遊び気満々じゃないですかwでも、地方出張の楽しみってそういうことかもしれないですね」

何よりも今回の公演で、地元の若者たちが自分たちで何かしよう、町を盛り上げていこうって気持ちになってくれたのが一番良かった。
 県内の企業も協力体制作ってくれたし、企業と若者とをつなげていくことも必要だし、2年1回は歌舞伎で町おこししていきたいね」
と、話した。

殿、おつかれさまでした。

弁天座
〒781-5310
高知県香南市赤岡町795番地
TEL: 0887-57-3060
HP:http://wwwa.pikara.ne.jp/bentenza/

【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

~~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

続きを読む »

テーマ : 高知(土佐) - ジャンル : 地域情報

tag : 弁天座 歌舞伎 海老蔵 香南市 高知観光 芝居小屋 塩井政利

【日記】明日、ブログ再開

 ちょっとバタバタしてて更新遅れてたが、明日更新再開予定。
20151224カレー
吉祥寺にある「カレーは飲み物。」の看板
末尾の赤字で「。」が気になる。モー娘。からなら古いなあw


tag : カレーは飲み物

土佐弁講座「のうが悪い」(ver.1.1)

 土佐弁講座「へご」の関連記事。
http://cost-off.seesaa.net/article/139072497.htm


     土佐弁講座「のうが悪い」

 高知の友人のお嫁さんが千葉出身(東京で知り合って結婚)で、だいぶ前になるが遊びに行った時に、お嫁さんが義理の母親(お姑さん)から「のうが悪い」と言われて

「脳が悪いって言われてすごいショック・・。
 そんな頭が悪いってことをストレートに言うの、高知の人って」

と、話していて、県外の人だから土佐弁の「のうが悪い」が誤解されていると思ったので、
慌てて
「あ、違う違うw
 『のうが悪い』の『のう』は、脳じゃなくて機能とか能率の『能』だから(おそらくこれが一番近い漢字)。
 たぶん、機能が悪い=使いづらい、便利が悪いとかそういう意味で、頭の脳が悪いとかじゃないですよ」


「え?そうなの?」

「そりゃそうでしょうw
 お嫁さんにいきなり頭が悪いなんて言わないですよw
 使い勝手が悪いとかで、イスでも座り心地が悪いと『のうが悪い』って言いますよ。
 というか、おまえ(友人)教えてやれよ」

「いやぁ、勘違いして面白そうだから黙ってたww」

「おまえなー」

という会話があった。
 基本、「のうが悪い」は物や状態に対して使うから、人に向かっては言わない。人に対して使うのは「へご」のほう。

 おそらく、何か使い勝手が悪い物(道具など)があってお姑さんが[「のうが悪いねぇ」と言ったのを、脳が悪いのは人=自分に向かって言ったと勘違いしたのだと思う。

 土佐弁は、古い日本語の表現が残っているから県外の人にはわかりづらい表現があるんだけど、ネイティブ(高知出身)だと普通に説明なしで使ってしまうことがある。
大抵はなんとなく通じてるからスルーしてくれるが、「のうが悪い」で真剣に気にしている人がいるとは思わなかった。

~~~~
関連記事:『土佐弁「指詰めた」「ひやい」「ちゃがまる」』
http://cost-off.seesaa.net/article/105286845.html
土佐弁講座「へご」
http://cost-off.seesaa.net/article/139072497.htm

『モスにて(方言話)』
http://cost-off.seesaa.net/article/101943281.html
『毎日かあさん』&九州弁・土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/124549925.html
『お笑い芸人・ドラゴンエマニエル(沖縄方言話)』
http://cost-off.seesaa.net/article/198052419.html

N条との会話、『歌姫』の土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/80731050.html
龍馬伝16,17回感想「武田海舟、ジョン万のトータス松本」&土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/148500534.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

歴史&高知カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
歴史&高知カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-10.html

続きを読む »

tag : 土佐弁 のうが悪い

仕事の選び方

 FBでシェアされていた記事で、有名企業のトップが仕事の選び方で
「仕事を選ぶ基準は、楽にできること」
と説明していて、仕事はつらいことを頑張ってやるものという考えを否定していて、なるほどと思った。

 長時間できないつらい作業は、そもそも向いてない。長時間できる仕事はある程度適正があるか、好きか、だろう。

 別の記事で、仕事としてやるとなると長時間作業するわけだから、好きなことを仕事に選んだほうがいいというのもあったが、確かに納得。
 
 収入のこともあるだろうが、やっててつらいことはストレスもたまるし、やるなら長時間や家でもやっても楽しいものがいい。

 「楽できること」ではなく、苦もなく「楽にできること」を仕事にするという説明はなかなか的を射ている。

 ともあれ、今の時期は東京もいい季節だ。
20150219お台場223
お台場

~~~~
関連記事:S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

【Wiki】ドラマ『ロケット・ボーイ』のWiki

 2001年に放送されたドラマの『ロケット・ボーイ』は、1回も観てないが主演の織田裕二が椎間板ヘルニアで入院したことで、当初全11回の予定だったものを再構成して、全7話で制作・放送されたのを覚えていて、Wikiを読むとなかなか面白かった。

Wiki『ロケット・ボーイ』から抜粋。
「とあるハプニングをきっかけに知り合い意気投合した、30代のサラリーマン3人が成長していくさまを描いた青春グラフィティ。
 
 主人公・小林晋平が宇宙飛行士への夢に挑む姿や、3人の親子関係・結婚をめぐるドタバタなどがストーリーの軸になっている。

 本作品収録中、主演俳優の織田裕二が椎間板ヘルニアで入院し、第3話以降の収録・放送が一時不可能な状態になった。

 それに伴い、第2話オンエアのあと4週間放送を休止し、当初全11回の予定だったものを再構成して、全7話で制作・放送された。

 なお、中断期間中はドラマ『踊る大捜査線』(織田とユースケ・サンタマリアが出演していた)の特徴的な回を抜粋した再放送『ザッツ踊る大捜査線』が充てられ(ユースケと市川染五郎が解説役を務めた)、『ロケット・ボーイ』本編よりも平均視聴率が上回るという、本編スタッフにとっては屈辱的な結果となった。

 全7回の平均視聴率は18.8%(『踊る大捜査線』再放送全4回の視聴率は平均21.3%)。なお、この再放送の好評を受け、視聴者からの要望もあり、当初放送予定の無かった最終回部分を『ザッツ踊る大捜査線ファイナル』として別枠で再放送を行った。

 本作は一度もセルおよびレンタルソフト化されていない。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

 再放送『ザッツ踊る大捜査線』が新作ドラマよりも視聴率良かったってwなんのための新作だよw

 脚本は宮藤官九郎で、今『ゆとりですがなにか』(日テレ)の脚本も担当していて、2chの掲示板では『ゆとりですが』は『ロケット・ボーイ』のやり直しなのではと書かれているが、確かにところどころ設定が似ている。

 『ゆとりですがなにか』の舞台は高円寺で、同じ杉並の中央線ということもあって観ている。
 今ドラマで観ているのは、『真田丸』と『ゆとりですがなにか』の2本。
 しかし、この2年ほどでテレビを一切見てないという人が2人いて、宇宙人と遭遇したかのように驚いた。マジかw
 観ないことにもメリットはいくつかある。しかし、観ないという選択肢は選べそうにない。

【オススメ番組】IPPONグランプリにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1013.html

~~~~
関連記事:【特別ドラマ】『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』『LEADERS リーダーズ』【オススメ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-881.html
【オススメ】福山雅治の上京物語【ラジオ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-784.html
【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html
【オススメ】しくじり先生「マラドーナ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-710.html

【Wiki】MMR マガジンミステリー調査班
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-667.html
【書評】塩野七生著『海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年―』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-765.html
本・映画・ドラマレビューカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

【特別ドラマ】『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』『LEADERS リーダーズ』【オススメ】

 実話を基にした特別ドラマのオススメを紹介。
 HDDのおかげで100時間以上軽く保存できるので、数年前のドラマでもすごくいいのは残してあるが、その中で何回観ても良い作品だと思うのは、以下の2作品。

 『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』(2013年8月7日放送)。
 テレビ未来遺産"終戦"特別企画として、戦中最後の沖縄県官選知事・島田叡知事の昭和20年1月6月23日の沖縄戦終結の日までの5ヶ月間を描く。
 主演は緒形直人。
 制作プロデューサーの藤原康延は、島田叡の母校である兵庫県立兵庫高等学校の後輩。

 多くのWebサイトで解説もされているし、解説よりも実際の作品を観たほうがいいと思う。それぐらい島田叡知事を演じた緒形直人や的場浩司(沖縄県警察部長・荒井退造)の演技が良く、ドラマの構成も見事だった。

 この2人(ともに内地出身)は島守(しまもり)として、戦没した458人の沖縄県庁職員とともに糸満市摩文仁が丘に合祀されている。

 沖縄好きなせいか、2時間以上の作品だけど何回も観ている。再放送してもいい作品。
 沖縄には15回以上行っているが、そろそろ摩文仁の丘にも行こうかと思う。沖縄本島の最北端まで行っているが、激戦地だった糸満には未だに行っていない。
 
関連記事:S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html


 トヨタ自動車の創業のドラマ『LEADERS リーダーズ』(2014年3月22日、23日放送)。
 トヨタ自動車創業者、豊田喜一郎をモデルに、国産自動車に人生をかけた人々を描く。
 主演は佐藤浩市。

 このドラマで、トヨタの創業者は資金融資繰りで心労で亡くなったことを知った。ドラマでは、経理担当者が亡くなった設定だが、現実のほうがすごかった。トヨタですら銀行の貸しはがしにあっていたのか。

 ドラマの中では西国銀行と架空の銀行になっていたが、ドラマを観た後はほとんどの人が検索したと思う。この時の悪役の銀行担当者は、演技うますぎw嫌なキャラ過ぎるw

  『LEADERS リーダーズ』視聴率は、関東地区では前編13.7%・後編15.4%、トヨタ本社のある名古屋地区では前編20.3%・後編22.2%。

 偶然、2作品ともTBSの制作。
 TBSは、オウムの坂本弁護士事件のTBSビデオ問題や、『どうぶつ奇想天外!』で写真家の星野道夫氏の死の原因を報告書で隠蔽する(星野道夫ヒグマ襲撃事件)など問題が多いが、この上記の特別ドラマ2作品は素晴らしかった。

~~~~~
関連記事:S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html
【オススメ】福山雅治の上京物語【ラジオ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-784.html

【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html
【オススメ】しくじり先生「マラドーナ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-710.html

【Wiki】MMR マガジンミステリー調査班
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-667.html
【書評】塩野七生著『海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年―』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-765.html
本・映画・ドラマレビューカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

tag : 報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜 LEADERS リーダーズ 島田叡知事

【日記】夏日来たる(2016/5/4-5)

 2016/5/4.に東京も28℃になり、夏日を観測。

 やった、完全に冬が終了。東京の春は冬じゃないって程度の暖かさだから、うかうかすると風邪を引くので電気アンカや羽毛のダウンジャケットは出しておいたが、やっとG.Wに入って片付けた。

 もう気候的には安全圏。暖かいって素晴らしい。それだけで気分がいい。思えば、1~4月に遠出したのは3月の高知帰省だけだった。
 年中気温は28℃以上のほうが絶対体調がいい。そうなると、やはり冬は沖縄だなあ。

 残っていた仕事の原稿も残りあと1本。
 当初は、3人トータル5時間もあるインタビューの録音に数日手をつけなかったが、なんとかやっつけた。
 技術面の説明で時間がかかってるから、これはちょっと次回から原稿料考えよう。(補足:無事、当初の打ち合わ通りの原稿料になった。)

 今、キューバのフィデル・カストロの本を読んでいて時間があればブログにも書きたいのだけど、先日公の場に出たのをテレビで見た時は本当に驚いた。もう90歳ぐらいのはず。

 人の死期はほんとわからない。去年、外祖母が6月に亡くなったが、3月に会った時には病気もなく、実に元気でご機嫌だったのに数ヵ月後に亡くなった。

 カストロは、ブログに過去2回ほどチラッと書いたけど、その時は議長を引退したニュースだったから、もうそろそろなのかと思っていたのが、はや数年前。
 CIAなどから暗殺された回数でギネス記録を持っているし、もはや神が生かしているとしか思えない。

 本を読むと、他の国の独裁者とはまったく違う人物で実に面白い。まだ亡くなってほしくない人物の1人。
Dscn0145b2
阪急のリラッくま電車
本文とは無関係。2016年4月撮影。
 

【写真】雲の切れ間から

20150812
雲の切れ間から光子力ビーム
2015/8/12.撮影

テーマ : 朝日・朝焼け・その他 - ジャンル : 写真

【仕事】インタビューで捨てるところがない人

【日記・人物編】冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-875.html


    「インタビューで捨てるところがない人」

 昨日からインタビュー記事3本のうち、もっとも長文の原稿を書いている。

 通常、2日もかけていたら時給換算だと損なのだが、しゃべってる内容が良すぎて捨てるところがなくて、全部使えるため時間がかかっている。普通は1本1日もあれば十分なのところ。

 元々の指定文字数の倍以上になったため、Webサイト用なので1ページから2ページに変更してもらおうと思っている。
 この実績と内容見たら、たぶん通ると思う。いい台詞ばっかだもん。

 通らなくても尺(文字数)に合わせて切る作業は、クライアントがやるからとりあえず、6500文字強の原稿を推敲して出しておこう。

 それよりも一番驚いたのは、理系の開発者(工学博士)で海外で顧客に英語でプレゼンし、大学で准教授も勤めていたせいか、話す台詞がそのまま文章に使えるのだ。無論、構成や整理はいるものの、理路整然とはこのこと。

 質問に対して一寸のずれもない的確さ。レコーダー聞き返して舌を巻いた。

 事前に質問を出して準備はしてくれていたにせよ、とにかく無駄がなく分かりやすい。そのため結果として濃密な内容になっている。

 10年記者をやっているが、ここまで切る(捨てる)ところがない会話をしてる人は、そうはいなかった。

 よかった、切る作業がなくて。はじめのアジェンダの文字数だと、大河ドラマ(50話)を1クール(12話)で詰め込むという作業になるところだった。

 実際、同じに日インタビューした他の2人社員は、この人ほどではなかった。でも、正直あとの2人のほうが分量的に書きやすいw

 まあ、せっかくすごい人に良い話が聞けたのだから、採算よりもいい記事に仕上げておこう。
Dscn0316b2
今年の善福寺公園の桜
(2016/4/6.撮影)

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

~~~~~~
関連記事:アニメ業界・作品話(Mさん話)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

鉄板写真

鉄板写真といえば
冨澤
サンドウィッチマン富澤の卒業アルバム写真
漫画の世界じゃねえか!(笑)
富澤2
エーサーク状態(左)との比較

仕事が煮詰まって、ついw

~~~~~
関連記事:『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
『具志堅 用高』
http://cost-off.seesaa.net/article/117471903.html
『最近良かった&笑った作品(09/03/29)「イチロー」と「小沢一郎」の違い』
http://cost-off.seesaa.net/article/116405874.html

【ショート】今日の笑った書き込み
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-289.htmlhttp://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-289.html
『弁当黙示録カイジ』
http://cost-off.seesaa.net/article/144332085.html

ショート小ネタ系カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2535316-1.html
ショート小ネタ、短文記事カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-22.html

| ホーム |


 ホーム