コストブログ2 2016年10月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

高速バスのキャンセル料金

 来月の出雲での神在祭のために、10/16に一番安い高速バスを予約していたが、よくよく考えると夜行バスに乗った翌日はまともに動けないこと(きちんと寝てないので)を思い出し、20%のキャンセル料金(1640円)を払って予約を取り消しした。

 せっかくの一年に一度の出雲旅行を夜行バスで台無しにするわけにはいかない。

 なにせ、普通は高速バスで東京ー出雲は1万2千円程度なのに、そこは早割り8200円ぐらいだったが、予約後で検索すると格安すぎて事故った会社と提携してると出た。

 普通12時間を超える夜行バスなのに、1列4席で路線バスと同じ配置だった。
『水曜どうでしょう』で、1列3席が夜行バスの常識だとやっていたのを思い出し、安かろう悪かろうだとは思っていたが、事故バス会社と提携とは思わなかったw

 まあ、全てのバスが事故るわけではないが、一番は寝てないと翌日の出雲を楽しめないということで、交通費を上乗せ予算を計上して、飛行機と昼間の高速バスのコラボ作戦を練り直している。
 
 やはり、きちんと布団で寝て神在祭に行かねば。

 というか、元々夜行バスがダメなのだ。
 初めて乗った東京ー高知以来、あれは乗り物ではないと思っている。

 昼間の高速バスなら本も読めるし、4~5時間程度なら休憩中に外で歩いたりして、乗っていられる。しかし、睡眠が必要な体質なので、寝れない乗り物や寝れないホテルや宿はNGだ(当たり前)。
 
 というわけで、人生で初めて乗り物のキャンセル料を払ったが、決断は早くしていたのに、仕事で日付が変わる前に帰宅ができなくて、10日までまでのキャンセル料発生時期が1日間に合わなかった。

 もったいないが、今後の反省に生かそう。

 というわけで、午前4時にブログをアップ。
出雲大社2015-78783
出雲大社
(2015年11月撮影)

【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】

 2016/9/28.本部町のゲストハウス「なんで家ねん」で泊まった翌日。
  同じ宿泊客の内田さんから備瀬のワリーバンタ(ワルミバンタ)の情報を聞き、干潮時の12時に行けばもっとも良い状態だと教えてもらったので行ってみた。
20160928ワリーバンタ3

20160928備瀬ワルミ11

20160928ワリーバンタ4

20160928urumi-banta1

20160928ワリーバンタ5

20160928ワリーバンタ6

20160928備瀬ワルミ9

20160928ワリーバンタ7

20160928ワリーバンタ2b
パワースポット

 ワルミ(ワリー)は割れ目、バンタは崖の意味で「崖の割れ目」という意味。
 一説には沖縄の神が降り立った場所の一つ。

 無料でこんなとこが沖縄には各地にある。基本ノープランと知り合いめぐりの旅行なので、人から教えてもらう情報はすごく助かる。内田さん、ありがとう!

20160928備瀬の海岸1
備瀬の海岸
備瀬岬2016
備瀬岬

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。画像は15枚ほどあるので、その際はPC版でご覧ください。

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。その際はPC版でご覧ください。

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-552.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 備瀬のワルミ ワリーバンタ

【日本シリーズ2016】打者・大谷【化け物】

 今日、広島ー日本ハムの日本シリーズ3戦目を途中から観た。
 
 打者の大谷は化け物か・・。
 
 2試合目は、DHが使えないから代打の1打席だったが、1,3試合のジョンソンと黒田らと対戦して7打数5安打。
 
 しかも、HRはないものの長打が3本と、延長10回の膝下のボール球でサヨナラヒット。

 元広島の前田をして「どうなってるんですかね」と言わしたほど。素人の俺が見てもあのボール球であんなに速いクリーンヒットって、どうなってんの(驚)。

 ピッチャーとしては1試合しか観てないからすごさがわからないけど、バッターとしてはすげええ。
  
 昔みたいに地上波で中継多かったり、巨人にいたらもっとすごい取り上げられ方していただろう。

~~~~
関連記事:【日本シリーズ2016】広島5-1日本ハム【あと3勝で日本一】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-986.html
広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝!!(2016/9/10)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html

【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー

 東京に住んでいると電車が安くて早いので、タクシーはぜいたくだという意識が強いが、沖縄旅行2016の最終日(10/4)には荷物が重いのと時間の都合でタクシーに乗った。

 東京の初乗りは770円だが、那覇では500円。沖縄市では450円で那覇から離れていくと、400円とかの地域もあった。
沖縄のバスは初乗りが230円だから、沖縄のタクシーは安いといえるが、基本レンタカーかレンタルバイクが便利。

 那覇のNHK近くで流しのタクシーをひろって、「先に近くのホテルへ行って荷物を載せて、国際通りへ行ってください」とお願いすると、

まずドアを閉めずに思い切り開いたまま発進!
俺が「ドア閉めて!ドア!」と指摘。

・ホテルで荷物をトランクに入れたら、後部ドアを閉めたまま俺がまだ乗ってないのに、運転手は座席でシートベルトを締め出して、客を乗せないで発進しかけたので、
「ドア開けて!ドア!」
とドアを叩いて叫んでやっと気づいた。

しかも小雨の中でだぜ、客を先に乗せないってw

見ると料金メーターも押してなかった。
 一瞬、サービスかと思ったけど、一連の流れから押し忘れだと思うw

・500円で国際通りの近くへ行けるとこまででいいというと、上がる前に止めてくれて、大通りまで一方通行なのでそのまま乗せてくれた。

 ゆるいな~、さすが南国沖縄w
踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SPで言われていたのは、ガチだったw盛ってないんだw
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html

 ほんと、沖縄は那覇だろうと本島最北端であろうと、とにかくネタの宝庫で楽しかったw

【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【2015沖縄旅行・秋】旅行写真「道すがら」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-839.html
【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行 タクシー事件簿

【日本シリーズ2016】広島5-1日本ハム【あと3勝で日本一】

 ほんと何年ぶりだろう、野球中継を始めから終わりまで全部見るなんて。
 2012年に神宮球場で観戦して以来9イニングをフルで観た。

 試合は言うまでもなく、5-1で広島が先勝した。
 これで大谷の次の登板で本調子で来て、1試合落としても問題ない。32年ぶりの広島カープの日本一は近い!
20161022広島ファン
喜ぶ広島ファン

【4番の差】
広島は、4番松山が大谷からホームラン!
大谷の野望(天狗の鼻)をへし折る豪快な一発

日ハムは、4番中田翔(広島出身)が大ブレーキ
三振 併殺 三振 三振

【選手層の差】
広島の代打
3割100打点の新井

日ハムの代打
2割8打点の矢野

【広島主導のゲーム】
日ハムの中島のファール打ちは本当だった。1打席で10球粘った。
しかし、抑えの中崎には3球三振w
完全に広島の試合だった。

【初田アナの間違いだらけの実況】
それにしても、TBSの実況の初田アナウンサーの
松山の追加点のHRを「同点ホームラン!」(正しくは2点目)
誠也三振後のエルドレッドのHRを「連続ホームラン!」 (HR、三振、HRだから連続じゃない)
は、何なんだ?
目の前の試合の実況で、全国中継でどれだけ間違いを叫んでいるんだ。
正気なのか?

TBSは、かつて「とことんバカな左翼」の略と書かれていたが、
昨日は「ただのバカな素人」かと思った。

衣笠の神解説を見習えと言いたい。
衣笠の解説では、
「タイミングが合ってるのはレアードぐらいですね。嫌な予感がするのは」
→レアードがジョンソンから唯一の得点となるHRを打つ

「中田君はスイングがアッパーで上を向いているんです、それが気に入らないですね」
→中田ノーヒット

すげえ、予言レベルの解説が的中しまくりww


【マツダスタジアム】
 そして、マツダスタジアムのWikiを見ると、本当によく考えられていて勉強になる。

 中継が減って放送権料が減少する中、マツダスタジアムはボールパークとして入場料(27種類もの座席がある)、グッズ販売、球場内の多数の売店、命名権(ネーミングライツ)からなどさまざまな方法で大幅に収益を上げて、経営の安定から優秀な選手の獲得によるチームの強化へと進んだ流れがわかる

 マツダスタジアムから広島カープは強くなったともいえる。

オススメのWiki:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
https://ja.wikipedia.org/wiki/MAZDA_Zoom-Zoom_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E5%BA%83%E5%B3%B6


【日本シリーズ2016】打者・大谷【化け物】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-988.html

~~~~
関連記事:広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝!!(2016/9/10)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html
【時事ニュース】広島 黒田6億円ダウン!(笑)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1020.html
【プロ野球】ヤー広(2012/10/06)【石井琢朗】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-464.html

『うちのボスはベース投げるぞ』
http://cost-off.seesaa.net/article/106854109.html
『裏話・着ぐるみ(中の人の孤独)』
http://cost-off.seesaa.net/article/143940794.html
時事ニュース・2chネタカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

tag : 広島カープ 日本シリーズ

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ(完成版)

【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~の1年後の続編。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html


   【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ

 2016/9/25,29、読谷村のさんご畑~陸上のサンゴ礁~へ1年ぶりに訪問。
 去年、初めて来て以来2回目。沖縄で好きな場所の一つで、昼間(9/29)と夕日(9/25)と景色が違うため、今回の旅行で唯一2度訪れた場所。
20160929さんご畑2016-1b
読谷村のさんご畑の入口手前
20160929さんご畑2016-30b
入口
20160929さんご畑2016-2b
入口横の休憩所で大きなヤドカリがお出迎え
入る前から初めて見るでかいヤドカリに「マジかw」と興奮w
20160929さんご畑2016-3b
休憩所で海を見ながらお昼を食べる。
去年取材して、9/29で3回目だからさも関係者のように堂々と食べていたw

 さんご畑は、減少の危機にある沖縄のサンゴを陸上で育てて、海に植えることでサンゴの再生を目指す施設。
20160929さんご畑2016-12b
陸上(プール)に作られたサンゴ礁
20160929さんご畑2016-5
サンゴの子ども。これぐらいに育てて海に植え付けに行く。
20160929さんご畑2016-7b
職員の乾さんになぜ魚も一緒に入れているのかと聞くと、魚がサンゴに付いたものを食べていい影響があるので、魚も一緒に入れてるとのことだった。
20160929さんご畑2016-6b
サンゴの子どもを動かすと小魚が追いかけてくる
20160929さんご畑2016-67
種苗育成槽のサンゴと熱帯魚
さんご畑20160929-35
このデザインは、この場所だと違和感がない
さんご畑20160929-41
不思議なデザインだけと場がいいのか心地よい空間
20160929さんご畑2016-8b
この日は修学旅行生の団体も来てくれていた
さんご畑20160929-43
左端に親子連れのお客さんも来ていた
20160929さんご畑追加3
こちらにも親子づれのお客さん
さんご畑20160929-40
柱だけだとパルテノン神殿のように見える
20160929さんご畑2016-71b
光が差すとサンゴが鮮やかに

 さんご畑は、陸上で海を再現するため、常に水流や温度管理にとにかく維持費がかかる。24時間ずっとポンプ動いてるから、それだけでも電気代が膨大。

 だけど、減少しつつあるサンゴに対して、サンゴを養殖し、植えつけて再び増やす試みは現在数少ない対策の一つだと思う。

 そんな難しい話よりも、この施設と周りのロケーションが気に入ってるというのが正直なところ。後半の夕日の画像もそうだけど、美しいんだよなあ、ここ。
20160929さんご畑2016-4b
去年は屋根があったけど、台風対策で外していた
20160929さんご畑2016-14b
屋根ないほうが絵になるw
20160929さんご畑2016-15b.
色とりどりのさまざまなサンゴたち
20160929さんご畑2016-11b
サンゴと魚
20160929さんご畑2016-25b
水面に映る光景が気に入ってる
20160929さんご畑2016-16b
今日も素晴らしい天気
沖縄滞在中は、晴れ男パワー全開で台風すらもほぼ影響がない状態になっていたw

サンゴだけでなく、ネムリブカやウミガメもいる。
20160929さんご畑2016-9b
昼間は寝ていることが多いネムリブカだけど、去年に続いて俺が行くと起きて泳ぎ回ってくれる。
20160929さんご畑2016-17b
ネムリブカ全身
20160929さんご畑2016-47
ハンドパワーで呼ぶ
20160929さんご畑2016-18b
近くまで来てくれた
20160929さんご畑2016-20b
1年ぶりにウミガメたちと再会。でっかくなって、動作がゆったりになってるw
(比較写真は去年の記事を参照:【2016年新年】あけましておめでとうございます【海ガメ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-811.html
20160929さんご畑2016-22b
「兄ちゃん、久しぶりやんな」
20160929さんご畑2016-21b
一瞬だけなでなで(エサと思って噛まれるかもしれないから本当はやったらダメ。エサは200円で販売)
さんご畑20160929-37
ウミガメの赤ちゃんのサイドショット
さんご畑20160929-38
ウミガメの卵が保護されて持ち込まれて育てている
さんご畑20160929-39
魚たち
20160929さんご畑2016-63b
ほんとここの動物は人懐こいw
20160929さんご畑2016-27b
敷地のすぐ隣にある岩
20160929さんご畑2016-26b
さんご畑の前の海
20160929さんご畑2016-28b
大河ドラマ『琉球の風』の三重城のセットが右手に見える
20160929さんご畑2016-46
碧い海とヨット

 9/29に行くと、東京の板橋にある動物の専門学校の実習生が来ていて話を聞くと、

「水族館でドルフィントレーナーになりたいんですけど、学校出ても資格があるわけでないですから、卒業までにどこかの水族館で実習をして、それを履歴書に書いて面接に行くんですよ。
 今年は、関東の水族館で受け入れてくれるところが見つからなくて、さんご畑が受け入れてくれたので東京から来たんです」

「あ、そうなんだ。俺も東京からだよ。
 この実習の滞在費とか旅費ってどうなってるの?都内や千葉の水族館なら通えるけど、沖縄だと部屋借りるの?」

「自費ですから、自分でゲストハウス見つけてそこから通ってます」

「ゲストハウスか、なるほど。それなら沖縄のほうが安くすむかもしれないね」

「水族館の就職の倍率って知ってますか?」

「いや、全然考えたこともないw競争率高いの?」

「もう、すごいですよ。去年、大阪の海遊館は3人募集があったんですけど、応募者300人だったそうです」

「100倍じゃん!マジで、そんなに高いの!?3次試験まであるんじゃないの?」

「大体が1次の書類で落とされるそうですけど、3次までありますね」

「超一流企業並みの倍率だねえ。水族館の飼育員ってその倍率超えて入ってるんだ」

「全部が全部100倍じゃないですけど、来場者数とか景気に左右されるから毎年一定数採用するわけじゃないんですよ。
 水族館も全県に必ずあるわけじゃないんです。東日本は多いけど、西日本は少ないんですよ。だから、この仕事ができるならどの県でも行くつもりなんです」

「そうかぁ。そうだね、海がない県だと水族館って聞かないねえ。
 関東は、池袋や品川、墨田、横浜、鴨川と多いけど、西日本は海遊館ぐらいかなあ、知ってるのは。
 高知は、ぎり桂浜水族館があるけど、あれはたぶん日本一小さい水族館だよw」

「海がない県でも淡水の水族館もありますけど、少ないですねえ」

「だから倍率高いのかあ。今度、水族館で職員見たら高倍率乗り越えて入ったエリートなんだって目で見るよ。
 就活頑張ってね。さっきみんなで撮った写真ができたら、さんご畑経由で送るよ」

「ありがとうございます、がんばります!」

ここから2016/9/25.撮影の夕日。
20160929さんご畑2016-48

20160929さんご畑2016-55

20160929さんご畑2016-56

20160929さんご畑2016-57

20160929さんご畑2016-58

20160929さんご畑2016-59

20160929さんご畑2016-60

20160929さんご畑2016-61

20160929さんご畑2016-62

20160929さんご畑2016-63

20160929さんご畑2016-64

20160929さんご畑2016-65

20160929さんご畑2016-66
淡いクリーム色の夕暮れ
20160925sanngo-batake1
夕日からサンセットの時間にこれだけの変化がある
ここの夕日は毎年見に来てる。
20160929さんご畑2016-33
ルイ・ヴィトンも沖縄のサンゴを蘇らせるプロジェクトの支援している
20160929さんご畑2016-34
サンゴの養殖のチラシ
20160929さんご畑2016-51
沖縄のサンゴの状況の説明
20160929さんご畑2016-10b
なぜか懐かしくて好きな場所
20160929さんご畑2016-68b
てぃだかんかん
(てぃだは沖縄方言で太陽、かんかんはカンカン照り)

俺もさんごの養殖の申し込み(1本3500円)をした。

<さんご畑>
〒904-0323  
沖縄県読谷村高志保915番地
HP:http://www.sangobatake.jp/
FB:https://www.facebook.com/sangobatake
TEL: 098-982-9988

入館料:大人900円、学生(高校生以上)600円
     中学生以下は無料(中学生以下のみでは入場不可なので、大人と一緒に)
http://www.sangobatake.jp/40.html

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。画像は40枚ほどあるので、その際はPC版でご覧ください。

【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシーにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

~~~~~~~
関連記事:【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~(画像追加.2016/10/24)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html
3月5日はサンゴの日、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-838.html
【写真】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【2015沖縄旅行・秋】旅行写真「道すがら」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-839.html

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-552.html

【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 写真 - ジャンル : ブログ

tag : さんご畑 沖縄旅行 読谷村 サンゴの再生 陸上のサンゴ礁

【日記】あさってブログ再開予定

 さすがに10日間沖縄に行っているとその反動で忙しい。とりあえず、休みとなるあさってにブログ再開する予定。

 沖縄でお世話になった人へ写真も送らないといけないけど、とりあえず優先順位の高い人から送ることにしたけど、時間がないため手紙のほうはシンプルになった。
20160929さんご畑-11
今年も行ってきた沖縄で好きな場所の一つ「さんご畑」
(2016/9/29.読谷村にて撮影)

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html

【日記】秋だけ花粉症、沖縄旅行のお接待

 春はたいしたことないのだが、秋は若干花粉症になる。

 ブタクサだかなんだか知らないが、沖縄からの温度差で風邪かと思いきや、マスクをしたらくしゃみがピタッと止まったw

 2,3日は風邪だと勘違いしてたが、すでに東京は気温が20℃いかないので、ほんと冬を越すために沖縄で数ヶ月行こうかと思うが、とりあえず目の前の仕事を。

 毎回だけど、今回も沖縄旅行のお接待がすごかった。
 宿の部屋のグレードアップだけでも、
シングルで予約→トリプル(ベッド3つの部屋)
ドミトリーで予約→個室に
個室で予約→個室2部屋使っていいよ(1つは荷物用とのこと)
料金→連泊だから消費税はいらないよ
料金→ホテルのお湯でなかったから、別の部屋でお風呂入ってもらったから全額返金
など、
最後は、那覇のホテル無料になるとか、正直ありえないぐらいお接待受けていたw

 早く落ち着いて、お礼も兼ねて沖縄旅行記を書ければいいんだけど。
20160925sanngo batake1
読谷村のさんご畑の夕日
(2016/9/25.撮影)

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html

【日記】東京延長と阿蘇山噴火

 夢のような沖縄旅行から帰ると、帰った翌日の10/5は東京でも30℃超えの夏日だったけど、翌日からもう寒い寒い。
 
 沖縄で10日間も軽く30℃のTシャツの世界にいて、体は日焼けしてるのに東京は気温20℃の秋。

 日焼けの皮がむけているのに、風邪で見事にダウン。今日治った。

 いい加減、東京ライフは卒業したいのだが、まだ東京延長戦。

 沖縄にこれだけ行ってるのは、何か縁があると思ってたら、見る人が見ると沖縄にルーツがあるとは言われた。
 
 でも、単純にただただ、沖縄が好き。あったかいところで秋冬は過ごしたい。東京は寒い、11年いても寒さは慣れなかった。
20160928_1202warumibannta
沖縄県本部町のワルミバンタ
(2016/9/28.撮影)

 それにしても、俺が熊本にいたころには阿蘇山なんてまったくやる気のない活火山だったのに、とうとう桜島のごとく火山灰を吐くほど噴火した。

 それでも桜島の例年の噴火を知ってる人ならたいしたことないと思うだろう。

 桜島町の民家の屋根には、デフォで火山灰が積もっていたし、昨今は火山灰の缶詰まで売っているw原価0円のアイデア商品w

 熊本時代は、家から阿蘇山加工まで原付で1時間だったからしょっちゅう行って、桜島は親友のS川と初めて旅行に行った思い出の場所。

 災害とはいえ、報道が多いと俺もS川も里心のように懐かしくなる。もう10年以上も行ってない。

 今、俺は東京、S川は北海道。思い出の地・九州ははるか遠くになりにけり。

~~~~
関連記事:鹿児島・桜島(桜島まで何マイル?)
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html

【沖縄旅行2016】風景写真、先行アップ

 沖縄旅行2016の風景写真の先行アップ。予告みたいなもの。
20160928urumi-banta1
ワルミバンタ
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
20160925sanngo-batake1
読谷村の夕日
20160928okinawa-sunset1
恩納村あたり
20160928okinawa-sunset2
同上
20160928okinawa-bise1
本部町

 あとできちんとしたのをアップする予定だけど、沖縄はどこでも絵になる。毎日こんな写真が撮れる。すごすぎw
 人生の東京編の次は、ほんと沖縄編にしたいと思う。
 東京帰った翌日は夏日で30℃超えの10月だったけど、その後気温が下がり、即風邪を引いた。。
 
※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。その際はPC版でご覧ください。

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html

~~~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
【2015沖縄旅行・秋】旅行写真「道すがら」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-839.html
【写真】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html
【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

【日記】今日の一枚

 沖縄から東京に帰ると、10日間の旅行疲れもあるが、さすがにやることがたまっていた。

 なので、沖縄旅行で記事に書くと約束したところもあるのだけど、とりあえずやることを片付くまで、旅行の記事は写真だけアップして後からきちんとした記事にすることに。

 とりあえず、今日の一枚。
20160927yanbaru1
やんばるの青く染まった夕日
(2016/9/27.撮影)

【日記】沖縄から東京復帰

 昨夜、羽田空港に23時に着いて西荻に帰宅したのが深夜1:30。

 仕事の関係で沖縄旅行6日間の予定が4日伸び、これまでの最長滞在日数となる10日間いてしまった。沖縄が離してくれなかったw

 でも、台風が来ようとも晴れ男パワーで無関係で、そりゃあもう楽しかったw
 
 でもって、今日も知り合いのイベントに横浜へ行き、荷物の洗濯と画像データを移したぐらいで、まったくブログに手が回らない。
 
 仕事もあるし、10日間もブログをきちんと書いてなかったから、更新の勘を取り戻そうとリハビリ開始。
20160927大石林山1
去年も来た沖縄本島最北端近くにある大石林山
20160927-大石林山1
ジェラシックパーク的な熱帯林がたまらない。
(2016/9/27.撮影)

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

初の沖縄台風が観測点史上最強の905ha

急遽、滞在延長になり、明日の帰京の前に人生初の沖縄台風に遭遇。

強さは905haで、観測史上最強。

しかし、晴れ男パワーで今日の昼間は、ほぼ通り雨のみで台風感ゼロ(笑。

ただ、モノレールとバスが運転中止になり、

あいてる店が少ないから、沖縄民謡のミュージシャン喜納昌吉さんと隣り同士で飯を食い、ツーショット写真を撮らせてもらう。


沖縄ほんとすごいな、いいことばかりだ。ありえない。ありがとう沖縄。

滞在延長になった時は、気にしたが回るとこばかりだった。

で、台風も本島直撃はせず、夜に通過だから明日の飛行機も飛ぶだろうから、

台風と初遭遇も負けてない晴れ男パワーだった。


追加
台風は、本島を避けて通過していった。
翌朝雨は止んでいた。
勝った!(笑)

| ホーム |


 ホーム