コストブログ2 2016年11月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【写真】ニコニコマーク?

20161104高速バスから2
小さい顔のようなマークが
20161104高速バスから
なぞのニコニコマークw

何かの反射とは思うんだけど、なぜこう写ったのかわからないw

撮影日:2016/11/4
撮影場所:大阪ー東京の高速バスの車内
撮影機材:ニコンCOOLPIX AW120

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

~~~~
関連記事:【写真】マリオカート、ついに撮影!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-931.html
【写真】シャア、ジオン軍やめるってよ。【ガンプラ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-832.html
【写真】近所のアーティスト
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-735.html
【沖縄・読谷村】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html

写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 写真 - ジャンル : ブログ

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名(ミラー用)

※この記事は、2017/1/8に沖縄旅行カテゴリーにアップした記事のコピーです。本来はコラム記事なのでコラムカテゴリー用に転載しました。


    【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名

 沖縄で仕事をしていると、電話で名乗られる苗字が半分以上聞き取れない。ガチでそう。

 内地にはない苗字が多く、聞き返すのだけど難解すぎて漢字が思い浮かばないし、

「本当にそんな苗字があるのか?俺の聞き間違いじゃないのか?」

と、思うことがしばしば。

 沖縄の苗字は、基本的に地名から来てるので、「喜屋武(きゃん)」は喜屋武岬があるからすぐわかるのだが、観光地でない地名は異国のように感じる。

例えば
よへな→よへな?んなわけないだろう。吉田(よしだ)の聞き間違いだろう。

「部長、○○社の吉田さんです」
「吉田?吉田って知り合いはいないんだけどなあ?」
電話で聞き返すと、やはり
「饒平名(よへな)です」
だった。
聞いても漢字書けねーよw

めかる
「○○さん、めかるさんって言ってますけど、聞き間違いかもしれないです」
「あ、 銘苅(めかる)で合ってますよー。代わりますね」

安次嶺
メールの署名で来たので、「あん じれい」と言う外国人かと思ったら
「あしみね」さんだったw

勢理客
これで「じっちゃく」ってw
高知の宿毛(すくも)みたいだな。

・なかやま
「中山」で必死に座席票を探してもみつからないので、
「なかやまさんって、うちにいないですよね?」と聞くと
「名嘉山」だったw
三文字のなかやまさんっているのか・・。

 ほんと比嘉、具志堅、仲間、知念、 島袋、又吉、翁長あたりは、芸能人やタレント、政治家の苗字だから知名度が高くていいんだけど、それで全部かと思ったら、甘かった。
 具志堅も子どもの頃に初めてテレビで観たら笑ったもんだったけど、今じゃ本場にいるw

 さらに同じ漢字で2通りの読み方が多い。

・新垣→あらがき、にいがき
・玉城→たまき、たましろ
・奥平→おくだいら、おくひら
・平良→たいら、ひらよし
・城間→ぐすくま(地名)、しろま(人名)

 こうなってくると、たまに内地からの電話で「鈴木さん」「佐藤さん」からの電話だと、標準語で聞き取りやすくわかりやすい苗字だからうれしくて感謝してしまう。それぐらいアウェー感の電話当番w

 職場の人の苗字で、「中村」「足立」「松山」の苗字の人はやはり内地出身者だった。もしくは、両親が沖縄移住した人だった。

しまいには隣の人に
「○○さん(俺のこと)、判子はよく使うからシャチハタ買ったほうがいいと思うけど、○○さんの判子は沖縄で売ってるの見たことないわよw」

と言われる始末。まあ、判子は持ってきてるからいいんだけど、シャチハタのほうが便利だ。

 上司もたまにメールで、俺の苗字の「中」の字に「仲」と人偏つけて送ってくるけど、もうスルーしてるw
沖縄の「なか」は「仲」ばっかりだから仕方ない。

~~~~~
関連記事:「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
コラムカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

tag : 沖縄旅行 沖縄の苗字

誤字と説得力

 仕事柄、誤字脱字にはなるべく気をつけている。

 それだけではないが、先日、学歴社会を批判してあまり学校に行かずに独自に研究していたという人の本で、
「猫も杓子も~」
と書くところを
「猫も釈氏も」
と書かれていたw

 いや、本全体の内容はほとんど読んでいないんだけど、冒頭でこの誤字の部分を読むと、
やっぱ学校の授業って必要なんだな
と思わざるを得なかった。

 諺(ことわざ)だから意味知ってれば、こんなミスはしないんだろうけど、いくら鋭いことを言っても初歩的な誤字脱字しているとまったく説得力がなくなる。
麻生首相の時もそうだった。
 
 以前、名曲の「世界に一つだけの花」を「世界に一人だけの花」との間違ってる人が15分間に2人もいて笑ったが、会話の中だし、あれぐらいなら笑えるが、本の形で残ってると職業柄みっともないなあと思ってしまう。

~~~~~~
関連記事:コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

この数日のニュース。フィデル・カストロ死去~ASKA再逮捕

スマホ画面に届く速報ニュースで、「SMAP解散」以来の驚きだった

 フィデル・カストロ元議長、死去

、とうとう来たか。

 おそらく同じ時代にいた革命家・政治家としては、もっとも素晴らしい革命家・政治家だったフィデル。
 個人的にはガンジーと同格。
 フィデルについては、別記事に詳しく功績を書きたいが、その翌日の

ASKA、覚せい剤逮捕


には、ほんと脱力・・。

 同じスマホ画面で、かたや世界的ニュース。かたや、20年前から作曲時に薬物使ってて、2年前に逮捕されたミュージシャンの再逮捕・・。どうでもいい。

 ニュースは受け取り手によって価値が異なるが、せめて数日空けてくれよ。

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】

 去年に続いて今年の沖縄旅行でもお世話になった、沖縄市の民宿 久保田荘を紹介。格安のオススメの宿。
民宿久保田2015-4
1泊個室で1500円の民宿 久保田荘
民宿久保田2015-7
玄関と周辺。夜はわかりづらいので注意。
民宿 久保田荘
住所:沖縄県沖縄市胡屋5-18-3
電話:098-933-5073
URL:http://www.kubotasou.com/

 今年の沖縄旅行では、6日間滞在の予定が台風と仕事の関係で4日延長となっため、真っ先に宿泊費を抑えるため、久保田荘で計3泊した。3泊しても5000円以下だったw
 
 ゲストハウスや民宿など安く泊まれる宿が多く、内地と比べて宿泊費が安いといわれる沖縄でも、個室で1500円(税別)はトップクラスの低価格。周りも住宅地で静か、アットホームで居心地がいいので沖縄本島中部の定宿にしている。
民宿久保田2015b
部屋(上は2015年9月、下は2016年9月撮影)
どの部屋も6畳以上あって広い。コスパ高すぎw
民宿久保田2016
テレビとクーラーは当然無料
畳の部屋だとストレッチができるのでいい。部屋に鍵はあるので安心。
民宿久保田リビング2
リビング
民宿久保田2016-2
トイレ&シャワールーム
シャンプー、リンス、ボディソープ、石ケン、綿棒が備え付けてある。
バスタオルも1枚出してくれてた。

 去年初めて泊まった時は、ネット検索で久保田荘を見つけて電話した。
「男性一人なんですけど、今晩空いてますか?」
「はい、空いてますよ」
「ホームページに載っている1500円の部屋は、2段ベットの相部屋(ドミトリー)ですか?」
「うちは全部個室ですよ」
「えっ?じゃあ、予約お願いします」
「はい、お一人ですね。気をつけていらして下さい」
と、女将さんが電話を切ろうとするので、慌てて
「名前は○○です!電話番号は」
「あー、大丈夫ですよ。もし来れなくてもキャンセル料はいりませんから」
と、予約なのに電話番号どころか名前すら聞こうとしなかった(笑)。
 
 さらに久保田荘に着いても、宿帳も書かずに俺の名前も確認しないまま部屋に案内された。無論、料金も翌朝の後払い。ゆるゆるさ加減が内地じゃありえない(笑)。

 朝、チェックアウトの時に女将さんに話を聞いた。
「名前も電話も聞かないで料金後払いだったら、泊まり逃げされちゃうじゃないですか?」

「それは考えなかったね~(笑)。そうなったら、その時はその時さ~。うちは本業(久保田工務店)が別にあるから、民宿だけで食べてるわけじゃないんですよ。
 この建物も自宅で、本業の工務店(建築業)で建て増して作った民宿ですから。自宅で家賃がないのと、半分は沖縄市の活性化もあってこの値段にしているんです」


「確かに、1500円なら泊まり逃げの犯罪リスク冒すよりは素直に払ったほうがいいですね。
 しかし、広いおうちですね。何人泊まれるんですか?」
民宿久保田2015-8
玄関入ったとこ
民宿久保田12 (2)
奥の部屋
20161209-2
日当たりがいい部屋(2016年12月撮影)
12月だけど沖縄では扇風機は年中出ているw

「元々は、米軍住宅で24坪だったのを今は建て増しして84坪で、定員は22人です。
 近くに県の総合運動公園と沖縄市の運動公園があるんですよ。そこで体育大会などが開催されるので、部活で大会に出るために北部のやんばるとか離島から中・高校生がうちに泊まりに来るんです。
 部員全員泊まれるように建て増ししていったら、今の広さになったんです。でも、建て増しの工事も自分たちの会社で安くできたから、キャンセル料とかも取ってないんです

「22人って、普通は民宿の定員は一桁ですよ(笑)。
 そういえば、沖縄市で広島カープが毎年キャンプを張ってましたね。
 部活単位だと確かに20人ぐらいは来ますねぇ。それにしても平屋で84坪って、東京に住んでると考えられない広さですよw」

「同じ部員なのに、収容定員の事情で数人だけ別のホテルっていうのはかわいそうでしょう。だから、建て増ししたんですけど、おかげで高校生だけでなくて、県外の大学からも合宿とかで泊まりに来てくれてるんですよ」

「合宿での利用もあるんですね」

「合宿の時には相部屋になりますが、大口で入ってくれるのでその時に収益があるのでこの料金でできてるんです。
 高校生が大勢で泊まるともうにぎやかで大変なんです。
 ほら、高校生って話し込んで、眠くなったら布団も敷かないでその辺で寝てるから、先生に『布団敷かなくていいんですか?』って聞いても気にしないでいいって言うんですよ(笑)」

「もう高校生ぐらいだと、大会や合宿は修学旅行と一緒ですから、意識落ちるまで話して眠ってたんでしょうw
 食事はどうするんですか?20人分作るんですか?」

「それは仕出し弁当を取ってもらいます。本業もあるので食事は出してないですし、20人分とか作れないですよ(笑)。ご飯だけでもものすごい量になりますから、炊飯器じゃ間に合わないですよw」

「あ、そうですね、家庭用の5合炊きぐらいじゃ追いつかないですねw今はコンビニもありますしね」
民宿久保田12 (1)
本来素泊まりだが、話を聞いた時にコーヒーを出してもらった。

 その時に女将さんと撮った写真を東京から送ったら、今年年賀状をいただいたが、表の差出人の名前が「久保田工務店」になっていて、
「?沖縄の工務店に知り合いはいないんだけど・・」
と一瞬久保田荘からだとわからなかった(笑)。
民宿久保田荘2016年賀状
今年いただいた久保田工務店名義の年賀状
工務店と併用の年賀状だったw

<沖縄旅行2016>
 2016年9月。今年も久保田荘に泊まりに行った時は、さすがに料金は上がってるかなと思い、
「去年は1泊1500円だったんですけど、今はいくらですか?」
「それが1500円じゃないんです」
と、申し訳なさそうに女将さんがいうのでいくらか上がったのかと思ったら、

「今年から1500円に消費税いただいてるので、1620円です」

「消費税は値上げではないですよ(笑)。というか、2015年まで1500円で消費税込みだったんですねw」

「この前泊まった税理士のお客さんからも『この値段でやっていけるんですか?少しは上げたほうが・・』と言われたんですが、この値段でやれるうちはやろうと思ってるんです。
 うちは本業もあるし、宿泊費が安ければその分、沖縄市でお金使ってもらえるでしょうから」

「そうなんですよ。宿泊費が安ければ長く沖縄に滞在できるし、浮いた分を食事や観光に予算が回せるんです。
 でも、1800円ぐらいにしても大丈夫だと思いますよ。個室でこの料金の宿はないですから。でも、料金変わってなくて助かります」

「以前も高知からご家族で来られて、レンタカーでここから沖縄の観光に回った方も3泊か4泊されてましたよ」

「だって4泊しても6000円ですから、普通のホテルだと1泊の料金ですよw」

「他には、沖縄に移住するための部屋探しで長期滞在された方もいますし、○○さん(俺のこと)のようにバイクで飛び込みのお客さんもいて、副業で始めた民宿もにぎわってきてるんですよ」

「高知から家族で来た人もいるんですね。ここからだと海中道路とかあちこちに行きやすいですしね。おそらく、穴場の宿だと思いますよ」
民宿久保田2015-3b
女将さんのガーデニング
20161209久保田荘
さまざまな花たち
20161209-36
12月でも咲いているハイビスカス

 他にも、県大会で離島の部活チームが泊まりに来た時のエピソードも面白かった。
試合の日の朝にある泊まった選手が一人、久保田荘で号泣していたそうで、見かねた女将さんの娘さんが話しかけると

「大会用のユニフォームを離島の実家に忘れてきて、最後の大会に出れなくなった・・せっかく練習してきたのに(号泣)」
とのことだった。
 
「ああ、そうか。離島だから、ユニフォームを親に来るまで持ってきてもらうわけにはいかないんですね。時間的にも間に合わないしで」

「そうなのよ。本島なら車で持ってきてもらえたんでしょうけど、当日の朝に離島に忘れてきたのに気づいて。
 3年生の最後の大会でレギュラーだったのに、ユニフォームは人のを借りて出られない規定があって、しかも忘れたのは自分のせいだから。
 私も離島から高校生を下宿させたこともあって、部活で朝練とか練習を頑張ってるのを知ってるから、あの時は本当にかける言葉がなかったわ」

娘さんも
「はじめは家でうずくまって泣いてるから、高校生の男子だから失恋でもしたのかなと思って『どうしたの?』って聞いたら、ユニフォーム忘れて大会に出れないって、本気で泣いてたんですよ。男の人が本気で泣くの初めて見ましたよ」

「それは・・僕でもかける言葉がないですね。
 恋愛なら他にもっといい人と出会えるからとか、次の大会があれば次頑張ればいいって言えますけど、最後の大会ですし、忘れたのは自分の責任だから誰にも怒れないし」

「部活の先生に相談しても『ほっておいてください』って言うんですよ。
 だって、大会に出るために出てきて、大会用のユニフォーム忘れて試合に出れないんだから。チームにも迷惑かけてるから先生も『もう、ほっておいていいですよ』って言うし、こっちでは大泣きしてるし、あの時はほんとにどうしていいかわからなかったです」

と娘さん。

「幸い、出られなかったのは予選だけで、チームが予選突破したから別の日にあった大会の決勝ではユニフォームも届いて試合に出れたのよ。
 優勝はできなかったけど、その子も試合に出れるとなって私にも『試合観に来てください』って言ってくれて」

「それは良かったですねー。なにせ最後の大会ですからね。試合に出たのなら、優勝できなくても結果に納得できますから。
 ほんとチームメイトのおかげですね」

「でも、忘れた子の人生にとってはためになったんじゃないかと思うんです。これで一生忘れ物しなくなるとか、きちんと荷物を確認するようになるでしょうから。
 長い人生でみれば、忘れ物で大会に出れなかったことはいい教訓になったと思います」

「そうですね。いい教訓ですね。たぶん、もっと大事な場面で忘れ物するよりも予選出れないだけですんでよかったと思いますね」

 他にも離島の高校生を進学のために下宿として預かった時のエピソードも面白かった。
 元々、旦那さんが女将さんに相談なしに高校生を預かることになって、結局3年間親代わりとして食事から何まで大変だったそうだ。
 
 その話はまた別の機会に紹介するけど、娘さんの 
「色々とドラマがあったんですよ、高校生が下宿していた3年間には(笑)」
の台詞に集約されている。
 
 ちなみに久保田荘に下宿していた高校生とは、去年(2015年)に1泊だけ泊まった時の朝にすれ違っていた。

 久保田荘は、コストパフォーマンスがいいのはもちろんだけど、こういう話が聞けるアットホームな雰囲気が気に入っている。キャンセル料がない点も気楽で、居心地が良かった。また、来年行こう。
民宿久保田2015-10
久保田荘の近くには、テーマパーク「沖縄こどもの国」があるのでまずはそれを目指すといい。

民宿 久保田荘
住所:〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋5-18-3
電話:098-933-5073
(電話予約のみ。ネットやメールは受け付けてなくて、じゃらんなどの旅行サイトにも出していないので電話予約か飛び込み)
ホームページURL:http://www.kubotasou.com/

地図:https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92904-0021+%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B8%82%E8%83%A1%E5%B1%8B%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%93/@26.3289382,127.8038724,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x34e51274d81af6d7:0x87edd33a0d4c99d2!8m2!3d26.3289382!4d127.8060611?hl=ja

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。その際はPC版でご覧ください。

【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html
【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html
【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-552.html

【出雲旅行2015、その2】「古民家 はまのや」、鵜峠浦
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-806.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 民宿久保田荘 沖縄市 沖縄旅行 久保田工務店 オススメの宿 格安 じゃらんには出ない宿

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」

【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html


  【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」

 去年、沖縄すば(そば)のおいしい店を開拓し、過去のソーキそばのトラウマから脱したので、今年も恩納村の58号線沿いにある「なかま食堂」で別のメニューを食べてきた。
なかま食堂2016
恩納村のなかま食堂
軟骨そば
軟骨そば(780円)
この店は、どの肉もでかいっw
20160928なかま食堂
夕食時なので店内激混み
20160928なかま食堂2
入口付近には待ってるお客さん
20160928なかま食堂メニュー
なかま食堂のメニュー

 今回もうまかった。オススメの店。
住所は沖縄県国頭郡恩納村名嘉真。
なかま食堂3
去年食べたソーキそば(700円)
去年の記事→【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
過去のトラウマの記事→ 『2007夏・沖縄旅行[43]3人の昼食その1、ソーキそばの惨劇』
http://cost-off.seesaa.net/article/91544293.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行記2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html
【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html
「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : なかま食堂 軟骨そば 沖縄旅行 恩納村

【更新情報】【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】に本文と画像を追加

過去記事の【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】に本文と画像を追加。

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】(ver.2016/11/24)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html

 11月に帰省してヒジリのおばちゃんとの話(婿養子の話)と、店内のやなせたかし先生のサインなどの画像を追加。
20161113ヒジリ サイン
ヒジリの店内にあるやなせ先生のサイン
20161113ヒジリ 記事
パン屋の選手権大会の「第1回BAKERY JAPAN CUP(ベーカリー・ジャパンカップ)」での岡林さんの準Vの記事
20161113ヒジリ パン3
店内の追加写真
ヒジリのパン20161113
写真撮る前に右のサンドイッチを食べてしまった

~~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

旅行記・観光カテゴリー(高知など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

tag : ヒジリのパン BAKE SHOP ヒジリ 土佐山田町 パン屋

【早すぎる初雪】篭城する準備はできている(画像追加)

 東京で今日、初雪が降るという予報。最高気温も4℃で、前日から-11℃という12月並みの冷え込みだという。

 東京で11年住んだが、寒さだけは克服できなかった。

 映画の宣伝文句で「号泣する準備はできている」というのがあったが、準備して号泣するってのは変だろうと思っていたが、

 この早すぎる初雪に対して、もはや外には出れない、出たらやられる=風邪をひくと判断し、コンビニもスーパーも100m内にあるのだが、食糧を買い込み、家での仕事にして
「篭城する(引きこもる)準備はできている」と万全の体制を取った。

 正直、こんなに早くに雪が降るのか疑問だが、寒さとは戦う気はなく、数日前の最高気温13℃ぐらいで
「あ、東京終わった。外出れない」
と思ったぐらいだから、『真田丸』の大阪の冬の陣ごとく篭城を決めた。

 これで沖縄移住(1年の半分でもいいから)の覚悟を決めねばなるまい。台風は、小さい頃から小学校が休校になるとか来るとワクワクしたのだが、雪は正直いらない。
 
  北海道のS川に聞くと、北海道だと冬は外歩かないから家から車に乗るまでぐらいだが、東京は家から駅、駅から会社や仕事先まではガチで外なのだ。

 沖縄出身の人だと、雪や寒さが珍しくて東京で冬を楽しむという感覚があるらしいが、俺は年がら年中夏がいい。服もいらないし、泳げるし。

 というか、今月中旬に帰省した高知では最高気温22℃ぐらいあったし、数日前も東京では18℃ぐらいあったのに4℃ってほんとかよ。
 
 現在の時刻は、11/24.4:30。とりあえず、天気予報が実際に当たって雪が降れば画像を追加する。

<画像追加、11/24.12:40>
20161124雪
ガチの雪降り
1124初雪
全然止まない・・
11月の積雪は初、雪だけでも54年ぶりという。
お外に出れない・・東京の冬は住むところではなくなった。

【日記】早朝から久々の地震

 旅行から帰ると仕事や用事がたまってて、昨夜2時ごろに寝たのに5:59ごろに地震。

 揺れは強くはないが、長くてしつこいので、

「こらえろ、こらえろ」

と、地震が鎮まるよう唱えてみた。
 ほんと、二度寝に戻りたいのに声出すのは面倒だったけど、意外と長いので言っておいた。

夜遅い日の早朝に揺れんじゃねぇ。

と、思ったが、3・11の時はこんなの毎日で、日に何回も来ていてあの時は

「プレートがマントルに乗ってるんだから揺れるもんだ。
 プレートでサーフィン気分だ。もう勝手に揺れてろ。俺は寝る」

と、あまりの回数の多さに開き直っていたのを思い出した。

 あの頃なら、今朝の福島県沖地震(M7.4)程度では無視していて寝ていただろう。

 幸い、津波などの被害もなくて良かった。

おかげで、ブログを書く気になった。さすがに11月に大阪、出雲、高知と西日本に旅行した分、書く時間が普段と比べて少ない。
 
 まあでも、今日は久々に暖かい日でよかった。今週雪が東京に降るとか予報されているが、早く沖縄に移住する算段をつけよう。寒さとは闘う気がしない。

【観光】出雲・高知旅行2016の記事予告とランダム写真(ver.1.2)

 2016/11/8-11/15に行った出雲旅行2016と高知帰省2016秋の旅行の記事予告(ランダム写真)。
出雲大社2016_1
神在祭中の出雲大社
神楽殿注連縄2016-1b
神楽殿の注連縄
出雲大社のうさぎたち1b
出雲大社内のうさぎたち。本殿を拝んでいる。
日御碕神社2016_1
日御碕神社
出雲古代博物館
出雲大社に隣接する古代出雲歴史博物館
古代出雲博物館 銅鐸
銅鐸
ありえない数の銅剣(358本)や銅鐸、矛などがわんさか展示されている。まさに「展示は数だよ!」だった。圧巻。

<出雲旅行2016の移動ルート>
羽田空港ー(空路)-神戸空港ー(高速バス)-出雲市駅
出雲市駅ー(バス・一畑電車)-出雲大社周辺ー(バス)-日御碕神社周辺
出雲市駅ー(一畑電車)-松江駅ー(高速バス)ー岡山駅ー(JR特急)-高知ゾーン(高知・土佐山田)
Dscn5060-2b
高知駅前の志士像の前で、龍馬着ぐるみと観光客
都電萌え車両1
土佐電鉄の萌え車両
Dscn5064-2b
高知市の日曜市のアイスクリン屋
日曜市にしては珍しく売り子が若い子。
ちゅうにち2b
高知県香南市の地元の麺類「中日(ちゅうにち)」
麺がラーメンの麺で、スープがうどんのスープの高知独特の麺類。
ちりめんおこげ
ちりめんおこげ

<高知帰省2016秋の移動ルート>
高知内は特急フリー切符で移動し、あとは友人が車に乗せてくれた。
帰りは、
高知ー(高速バス)-高松ゆめタウン前ー(バス)ー高松空港ー(空路)-成田空港ー(高速バス)ー東京駅ー(JR)-西荻窪
と、節約のため大回りw

 高松空港からはLCCの便があるので、初めて試してみたが3時間もあれば高松空港に着けたので充分使えるとわかった。

 記事の順番から言うと、沖縄旅行2016が残っているので沖縄、出雲、高知を書きやすいものからランダムアップしていく。

~~~~
関連記事:【出雲旅行2015、その1】初日~2日目、神迎神事
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-797.html
【出雲旅行2015、その2】「古民家 はまのや」、鵜峠浦
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-806.html
【出雲旅行2015その5】出雲大社と周辺めぐり
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-841.html

【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 出雲旅行 高知観光

ただいま、東京帰還

出雲、高知ツアーから東京帰還。
明日から更新再開予定。

~~~~
<出雲旅行2016・高知帰省2016秋の記事>
【観光】出雲・高知旅行2016の記事予告
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1003.html

高知の気温22℃、田舎のポケモンgo

高知の実家に滞在中。
2日前の深夜に着いたので、実質2日だが昨日から22℃越えて

高知あったけー、ぬくいww

東京寒かったなあ。といっても、明後日は東京に戻るんだけど、ぬくすぎる高知。

で、沖縄と出雲旅行ではポケモンgoはほとんどしなかったが、田舎だとGPSの信号をとらえきらなくて遊べない場所が多く、

田舎は使えねー
と、思ってたら、
まさかの実家でも同じくGPSがつながらないとはw

いや、駅前はつながるし、50m内にジムはあるんだけど実家からログインするとつながらない。

駅か、ずっとつけてると大丈夫だけど、1回ログアウトすると、もうつながらないw

これだけコンビニも全社あるぐらいのとこなんだけど、常にGPS迷子(笑)

まあ、ポケモンgoやってる暇ないし、あっても電車中だけだからいいか。

出雲旅行2016から高知帰省中

操作性の差で、どうしても旅行中はフェイスブックのほうにアップして、ブログの更新が遅れがち。

画像がサイズを2M以下に縮小しないとアップできないのが手間すぎ。アップできる画像が限定されるから、どうしても自動で縮小してくれるフェイスブックに偏る。

旅行中のスマホからのアップは文字が青色になってる。これもデフォルト設定。

〜〜〜
昨日、出雲旅行2016が終わって高知帰省に移動した話から。

奇跡的に岡山駅行きの高速バスが20分も早く着き、高知行き最終の特急列車に間に合った。
 
乗り換えできなくて岡山で一泊するつもりだったが、20分早く着くとは出雲の神様と八百万の神々のご利益かもしれない。
今夜中に実家に着ける。助かった。
 
今回の出雲旅行も3日間天気が良かった。

出雲離れ難く、ぎりぎりまで居たので乗り継ぎが間に合わず岡山一泊予定だったのに、緑の窓口で割引チケットが買えるほど余裕があった。

すごいよ、出雲!
今年の出雲大社
日御碕神社
ここも良い

【旅行前夜】明日から出雲旅行2016→高知帰省へ(ver.1.5)

 明日からの出雲旅行へ行き、その後の高知帰省に向かう。
 
 この数日は、チケット予約と荷造り中。宿は出雲は定番があるのと、高知は実家だから必要ないので、ひたすら安いルート検索していたw
 通常、出雲に行くのに羽田ー神戸を使わないし、高知から東京に帰るのに高松ー成田を使うのも初めて。

 荷物は重いのでPCはあきらめたが、でもまだ、お土産(バリ島の皿)が重い・・。1、2枚だけにするか。

 宿は去年泊まったとこなので、1年ぶりに再会する人たちもいて楽しみだ。
20151122出雲大社
2015年11月撮影の出雲大社

 その後、出雲から岡山経由で高知へ墓参りで帰省する。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ