コストブログ2 2016年12月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)

 12/28に仕事納めとなり、同日の夜に忘年会となった。
 そこで俺の部署の前任のT課長(現在は他部署の課長)と話した。

 先輩が
「あの課長は、数少ない部下の側に立ってくれる管理職で、俺はついていきますよ!」

というだけあって、人柄もよく面白い、目もきれいで謙虚で、会話をしても裏表もない感じだった。

 なるほど、これは慕われるわけだと思った。

 だが、T課長は突然

「○○君(俺のこと)、うちの部署のNさんの父親の職業はなんと忍者なんだよ」

と言い出したw

 これは面白いけど、完全に飲みすぎてるなwと思ったので

「課長、飲みすぎですよw」

と普通にツッコミを入れると、

「あ!信じてないね~。うちの部署の人呼ぶから聞いてごらんよ」

と、典型的な酔っ払いの会話になってきて、部下の人も

「はい、Nさんのお父さんの職業は忍者です」

と、答えるんだけど、俺は必死に笑いをこらえながら

「ナイスジョークww
 課長の冗談につきあってあげてるんですね。皆さん、優しいですね。
 課長が慕われているのはよくわかりましたよw」

と、流すとT課長は

「このヤマトンチュー(内地人=俺のこと)は全然信じてないねーっ」
と言い出したので、

「あのですね、課長。忍者ってここは沖縄で、時代も戦国時代じゃないんですよ。
 それはたぶん、Nさんが子どもの頃に父親が冗談で
 『お父さんは忍者なんだよ』って言ったとかそういうことでしょう?」

「違うよ、ほんとに忍者なんだよっ。だってNさんがそう言ってるし、あの人はウソつく人じゃないから。
 だから伊賀でも甲賀でもないけど、忍者なんだよっ」
(手裏剣を投げる前をするT課長)


「んなわけないでしょう!(爆笑)もう、俺をかつごう(だまそう)としてるんでしょう(笑)
 じゃあ、そのNさんは来てないんですか?」

「いや、今日はいないんだよ。でも、年明けに会わせてあげるから、それでウソじゃないってわかるよっ」

 そんな面白いやりとりがあって、俺もこのT課長が実にいい人だと思ったので、

「課長、忍者の話は置いておいて、沖縄の霊能者のユタっているんですか?まだいるって聞いたんですけど」

「ユタはいるけど・・、俺は信じてない」

「沖縄の人は信じてるんじゃないんですか?」

「俺は理系(海外の大学の水産学部出身)で、非科学的なものは信じない。幽霊も見たことないしね。
 俺の親父は、ユタ買いって言ってユタの人に頼んだりしてて、俺も一度ユタさんのとこに連れていってもらったんだよ」

「え?会ったんですか?」

「うん。そしたら、
 『あなたは10万人に1人の霊感のない人だから、霊が見えることもないし、私が言うことも信じることもないから、ここに来る必要はありません。もう来なくていいですよ』
 って言われたんだよ」

「当たってるじゃないですか(笑)」

「だって、人間の目には可視領域ってのがあって、それを外れると見えないんだよ。それなのに霊や神様が見えるっていうのはおかしいよ」

「それはそうかもしれませんが、忍者がまだいるって言うより人も、ユタさんや神人(かみんちゅ)を信じてる人のほうが多いんじゃないですか?
 忍者信じてるのに、地元の沖縄のユタを信じないんですかw逆じゃないですかww」

 忍者は真に受けて信じるのに、沖縄の霊能者を沖縄出身なのに信じないという話は面白かった。

 両方信じる(信じない)か、せめて「ユタや神人は、地元だから信じている」というパターンかと思ったら、

「忍者はいるんだいっ」
って、まるでニンジャにあこがれてる外人かと思ったw

 でも、その後にT課長は、
「うちは理系出身が少ないんだよ。
 9:1ぐらいで文系出身が多いから、それだと理論的に組み立てていける人材がどうしても少なくなるから、もっと理系の採用を増やすべきなんだよ。

 俺は、自分の部下で能力の上下はあっても、頑張ってるやつは守ってやりたいんだよ。さぼってるような人には厳しいこと言うけどね。
 正社員じゃないからみんな不安なわけじゃない。職員全員は守れないけど、せめて俺の部下に配属されて頑張ってる人は守ってやろうって思ってるわけよ。だから、上からは嫌われてるよ(笑)。煙たがられてるわけよw

 と真面目な話もした。なるほど、先輩の説明通りだ。
 元々、忘年会の2次会で一人でぽつんといた俺に話しかけてくれたのもT課長だったし、T課長は一見いい加減に見えて、優しい人格者な人だなあと思った。
 ただ、忍者に関しては、酒の席でのジョークだろうけど(笑)。悪ふざけ過ぎw

面白いT課長「亡命者かw」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html

~~~~~
関連記事:ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html
【不思議の島・沖縄】大阪の会「兄弟かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1049.html

S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ

 沖縄に旅行して、「日本なんだけどやっぱ内地とは違うな」と思うところは、

・沖縄市のコンビニではドルが使える
20160928沖縄市ドルOKコンビニ
コンビニレジ前には「1$→95円」とレートが表示されている
店員に聞くと
「レートは日々変わってるんですけど、今はこのレートなんです。すいません」
とドルで払えるのは当たり前という口調だったw
レートの高低の質問じゃないってw

 基地の町だから使えるのと、紙幣以外のコインも使えるのは沖縄市だけなので、那覇市でお店をやっている人も
「紙幣は銀行で交換できるけど、コインだと那覇では使えないので沖縄市に行った時に買い物で使っています」
と、さもドルが使えるのが当たり前という口調だった。

 う~ん、1972年の返還まではドルが普通に使えてたからなんだなあ。

・自販機では、一万円札や五千円札よりも二千円札が優先されている
20161225 2000yen
自販機では、内地じゃまず使えない二千円札対応が多かった。
というか、一万円と五千円が使えないのに、二千円札OKって使いづらいんじゃないの?(笑)

 二千円札は、内地じゃ「五千円と間違えられるから」という理由で銀行が回収しまくって流通しないようになっているんだけど、さすが二千円札の地元(絵柄が守礼の門)。

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。
 スマホ版では、画像が表示されないことがあります。その際はPC版でご覧ください。

【コラム】難解すぎる・・沖縄の人名、地名につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html
【不思議の島・沖縄】大阪の会「兄弟かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1049.html

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html

2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング1
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-443.html
2012沖縄・宮古島旅行ダイビング写真「群れ2」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-552.html

「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行 ドルが使えるコンビニ 二千円札

【沖縄日記】散髪どうしよう・・

 11年前、東京に来た時もそうだったが、どこで散髪するかに迷う。

 この11年間、ずっと西荻の駅前通りにある散髪屋さんで、2人しかいない従業員に毎月切ってもらっていたので、

「いつも通りで。前髪が眉毛にかかるぐらいで、耳出して全体的にすいてください」

 毎回この注文だけで、髪型も変わらずにきた。値段も2200円でずーっと変化なしだったが、今は沖縄だ。

 知らない人に切ってもらうのと、値段合うとこあるだろうか?

 履歴書に張る写真を持っていって、「この髪型でお願いします」作戦でいくか。

 髪型にこだわりはないが、変に変わるのだけは勘弁してほしい。

 散髪屋がないほどの離島というわけでもなく、沖縄本島の僻地でもないから大丈夫だと思うが、
 髪型に変わらないということにだけこだわりがあったと気づいたw

~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
2012年6月沖縄・宮古島旅行「石庭」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-467.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

【沖縄日記】PCやっと届く

 仕事の都合で急に沖縄に来たため、荷物ははこboonで宿に送ったのだが、はこboonだと北海道と沖縄は船便になるため、6-8日後の到着とHPに書かれていたのを後で知り、宿の社長に頼んで届いたら預かってもらうことにして他の安い仮住まいへ移動した。

 実際は、5日後に届いたが、同じ日に同じファミリーマートで出した荷物が別の日に届いていたので、はこboonのお客様センターに聞いてみると、コンテナの積む事情によるとのことだった。

 ともあれ、これまでスマホだけだったが、ノートPCが復活した。
これでブログ再開となる。

【時事ニュース】広島 黒田6億円ダウン!(笑)

ニュースで、引退した広島の黒田がスーツ姿でマツダスタジアムに現れ、

「契約更改に来た。6億円ダウンだった」

とジョークをかました(笑)

 正確には、
「契約更改に来た。今日が下交渉で、明日が契約。6億円ダウンだった」。

 以前も黒田は自身の引退会見で、

「この後、ここで新井がFA宣言の会見をします」

と、ジョークをかましたが、今日の黒田ジョークも爆笑!
ウケた、声出して笑った(笑)

いやあ、優勝、引退、ジョークと今年は黒田の年だった。

ブログに書かなかったけど、引退した時のスポーツ新聞は、どの記事も素晴らしい涙ぐんだ。

ありがとう、黒田。

~~~~
関連記事:広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝!!(2016/9/10)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html
【プロ野球】ヤー広(2012/10/06)【石井琢朗】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-464.html

『裏話・着ぐるみ(中の人の孤独)』
http://cost-off.seesaa.net/article/143940794.html
時事ニュース・2chネタカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html

無事に沖縄で

ブーゲンビリアやさまざまな花たちが年中咲き乱れる島。
12月半ばに、手袋なしで原付が運転できる笑っちゃいそう亜熱帯の島。こんなに心地良い12月は初めて。

念願の沖縄での冬越し。まだ冬ですらない、スーツの上着をメットインに入れて運転してるぐらい。
なぜか東京よりも知り合いが多く、里帰り気分。

無事に沖縄で仕事している。
しかし、ノートPCがはこBoonだと沖縄は船便となり、6-8日かかるため未だに到着せず、スマホから更新。

スマホだとフェイスブックのほうが簡単に画像を張れるんだよなあ。ブログはノートPCないと更新しづらい。
まあ、なんとかなるさ、こんなに暖かいんだもの(笑

那覇市にて

【沖縄移住計画】明日から再び沖縄へ

 明日から再び沖縄へ。完全引越しはまだ先だけど、再出撃。
 この1週間は本当に激務だった。
・東京ー沖縄を往復し、那覇ー読谷村ー沖縄市ー宜野湾市と友人のとこを回る
帰ってきたら
・フリーライターの原稿作成(沖縄へ行く直前に依頼を受けていた)
・健康診断へ
・ガーデニングを剪定し、6鉢を2箱に梱包して預かってくれる沖縄市の民宿久保田荘へ発送
(縦長で頑丈なダンボール探しもした)
・明日の飛行機と宿を予約
・荷造り
・ガスを一時停止の連絡
・郵便も不在届けを出しに行く
etc..
 でも、あの天国のような暖かさの沖縄で居られるのなら文句はない。
20161213ガーデニング
箱詰めして沖縄へ送るガーデニングたち
全然入らないので、泣く泣く半分ほど剪定した。

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

【日記&沖縄移住計画】今日、東京戻って来週沖縄へ

 今日、朝一の飛行機で東京に戻った。
あさって締め切りの仕事を抱えたまま、沖縄の仕事に行ってたが、水曜日には沖縄に再び行く予定。

 あんなに12月の沖縄が暖かくて過ごしやすいとは。
寒い東京からだと本当に天国かと思った。
初めて冬の沖縄だったけど、暑くもなく25℃で一番いい季節だった。
 
 スーツだったけど、昼間暑くなって上着をレンタル原付のメットインにいれて運転したほど(笑)。

 スーツ着てると、あきらかに

  あいつ、内地の素人だよ。沖縄の12月を知らないんだよw

と笑われてそうだ。完全に浮いてる(笑)
周りはかりゆしウェアで、半袖だった。

だって、民宿で泊まるとどこでも扇風機が出してあって、聞いたらつけるし年中出しっぱなしだそうで、もう年中夏がいい俺には天国だったw
20161209-2
沖縄市の民宿 久保田荘の部屋
12月なのに扇風機があってコンセントまで挿してあるw
20161210普天間宮
2016/12/10.普天間宮
晴れ男パワー健在

【沖縄移住計画】明日から再び沖縄へにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1018.html

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

現在、沖縄に滞在中

急に仕事関係で2日前に沖縄に来て、明日の朝の便で東京に戻る予定。

10℃の東京から24℃の沖縄、信じられない暖かさ(笑)

どこの民宿も扇風機出しっぱなしw

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)

 同年代のある友人(イングリッシュマンのタクちゃん、新潟生まれ埼玉育ち)に、結婚の決め手について聞いたら、

「知り合ったのはバスケットの社会人サークルなんだけど、ある時に俺がケガして動けなくなった時に、

 スポーツしてるから足なんて臭くなってるのに、彼女はそんなの全然気にしないでさわって

 『平気だから大丈夫だから』って靴下とか脱がして処置してくれたから、
 
 それで、あ、この人とは結婚できるって思ったんだ

と、予想以上にいい話が返ってきた。

 それまでタクちゃんがカナダの大学に行ってて(3年で中退した)英語ベラベラなものだから、
50:50(フィフティフィフィティ)と言おうものなら、

「さすが、洋行帰りは違うねぇ。やっぱ五分五分とか言わないんだよ。50:50だよwイングリッシュマンだからw」

とからかっていたのに、急に結婚話がいい話だったのでほめていたら、

照れ出して
「いやっ、ほんとは彼女押し倒したから責任取って結婚したってことにしといてw」
と言い出したw

 いやあ、でも足臭いのに平気で処置してくれたから結婚決めたっていうのは、久々に聞くいい話だった。


『忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)』につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html

~~~~~
関連記事:S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html
S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

【オススメ番組】IPPONグランプリ

 最近、ネットで『IPPONグランプリ』を観ている。
IPPON
IPPONグランプリのチェアマンの松本人志

これが面白いっ。

 大喜利(おおぎり)番組なんだけど、芸人の頭の良さ、回転の速さがもろに出てる。 IPPONは天国(尊敬)、0ポイントは地獄(さらし者)。

 また、日村や吉村などは、IPPON取れない=すべった後でもキャラで笑いを取ってるからすごい。

 芸人ってほんと頭が良くないとできない。一部、狩野英孝みたいな天然もいるが、一般人はあの短時間で笑いを取る回答なんか出せないよ。

さらに過去の動画を観てると、ホリケンが優勝した回があって驚いた。あのホリケンがw

オススメ番組。

~~~~
関連記事:【特別ドラマ】『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』『LEADERS リーダーズ』【オススメ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-881.html
【オススメ】福山雅治の上京物語【ラジオ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-784.html
【オススメ】踊る!さんま御殿 沖縄出身芸能人SP
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-751.html
【オススメ】しくじり先生「マラドーナ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-710.html

【Wiki】MMR マガジンミステリー調査班
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-667.html
【書評】塩野七生著『海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年―』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-765.html
本・映画・ドラマレビューカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-11.html

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : IPPONグランプリ

【更新情報】過去記事の麻薬関連記事がアクセス増、ワリーバンタの記事に画像追加

 先日、ASKAが覚せい剤で再逮捕されたが、覚せい剤とか薬物で有名人が逮捕される度に過去記事の
S川と再会②~麻薬中毒者の実態~
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html

のアクセス数がまた上がっていた。

 2008年の記事なのだが、「麻薬中毒者 ブログ」とかの検索ワードで上位にヒットされるため、今年は清原の覚せい剤逮捕もあったから、事件の度にアクセスが増えて、過去記事の中でもベストセラーになっている。

 古い記事はまだ文章がうまくなくて読みづらいので、今日改行をいれて若干読みやすくした。


【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】に
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
20160928備瀬の海岸1
備瀬の海岸や備瀬岬の画像を追加。

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

| ホーム |


 ホーム