コストブログ2 2017年01月

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

年末年始の不在郵便、年賀状ありがとうございます!

東京に昨夜戻って、原付の廃車手続き終えて1ヶ月不在で留めていた郵便を取りに郵便局へ。

年賀状は来ないと思い込んでいたら、結構届いててありがとうございますm(_ _)m

今日見ました。
明日か明後日沖縄に戻るので、那覇から返信出します。

返信遅くなり、申し訳ありません、今年もよろしくお願い致します。

【日記】ひさびさに東京

 今日のお昼の便で成田経由で、東京に戻る。
掃除から片付け、用事がたまってるが、何よりも東京の寒さが大丈夫だろうか?

 沖縄では最低気温が14℃あるから、暖房なしの布団も掛け布団2枚重ねで問題なかったが、
東京は朝は1℃とか天気予報でやってたが、気温差13℃か、やれるか?

ともかく、パスポートや海外出張用にコートとか取ってこないと。

金土日は東京滞在中。
ピーチ便201612
LCCのピーチの機体
今日は、那覇からジェットスターで成田へ。
那覇空港では、ジェットスターがLCCターミナルではなくて、通常ターミナルが使えるから便利。

パスポートのために東京へ

 内地は寒波で大雪だが、沖縄は下がっても安定の18-14℃。

これほど暖かく体調の良い冬は人生で初めて。

東京だと北海道出身者に

「コストさんは寒がりだなあw」

と言われていたが、今じゃ

「沖縄は寒くないよー、天国ですよ。沖縄はぬるいですよ~w」

と、寒がるウチナンチューに俺は全然平気と優越感を持てる日々が続いてるw
20161221naha
晴天の那覇市
(2016/12/17.撮影)

 大雪で飛行機が欠航のニュースも、電車がえらいことになってるだののニュースも他人事だったが、

 来月のベルリン出張のためにパスポートを取りに帰らないといけなくなった・・。

 確かに、先月沖縄にパスポート持って行くか迷ったが、使わないと思っておいてきた。

 代わりに、みずほ以外は沖縄に支店がなくてまったく使えないシティバンクの通帳を全部持ってきた。意味ねえ・・。

 幸い、東京三菱UFJはJAのATMで下ろすころができた。でも、下ろせるのはお札のみで小銭は下ろせず、かつ通帳記入もできない。
 
 この際、東京で小銭を下ろして、ベルリン用にユーロを新宿あたりの金券ショップで安く買っておこう。

 パスポートのために東京往復だけど、かれこれ正月も帰ってないから西荻の部屋はもう1月半放置状態になっているから、掃除と引越しに向けて片付けしよう。

 いるものは沖縄へ、すぐ使わないものは高知の実家へ、いらないのは捨てるか、もらえる人に渡そう。

【写真】原付で待っている波之宮の猫

 2017/1/7.那覇市の波之上宮に大晦日の大祓式でもらった絵馬を奉納し、宮近くにある謝名親方の碑と戦没新聞人の碑を回った後、
駐輪場に戻ると・・
20170107-fb1
黒い猫が俺の原付で待っていたw
20170107-fb15
俺の原付で毛づくろいしながら待っている黒い猫
20170107-fb16
かなりくつろいでる様子w
20170107-fb2
「お参り終わったんか?待ってたで」
と、近寄ってくる猫。
20170107-fb3
「待ってたんや。なでれなでれ」
20170107-fb4
左耳が形が変わってる猫
20170107-fb5
毛並みがいい猫
20170107-fb6
なでなで
20170107-fb7
左手でなでて、右手で撮影
20170107-fb13
靴にしっぽを載せてくる猫
20170107-fb20
「ここもなでてにゃ~」
20170107-fb8
「にゃ~」
20170107-fb9
なで放題w
20170107-fb10

20170107-fb11
マタタビ使ってるわけではないのに、手にすり寄ってくるw
20170107-fb12
ヒゲさわってもご機嫌な猫
20170107-fb14

で、上の写真の通り、俺が近づくと移動するどころか、寄ってきたのでなでなでしてきた。
途中、黒猫が2匹に増えて両手でなでていたw
 
 かなり長い間なでていた。尻尾さわってもヒゲさわってもずっと足元から離れない。別にエサで釣ったわけでもないし、不思議だ。
 
 那覇は猫が多い街だけど、沖縄に来ると動物との親和性(ナウシカレベル)が上がる。
 
 東京でも神社の猫は懐いてくれてなでてたけど、初めて見た猫が原付で待っていたのは初めてだ(笑)。

撮影日:2017/1/7
撮影場所:沖縄県那覇市 波之上宮近く 
撮影機材:ニコンCOOLPIX AW120

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。
 スマホだと画像が表示されない場合があります。その際は、PCでご覧ください。

~~~~~
関連記事:【写真】近所の猫が!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-916.html
【写真】近所の神社の猫(2016/4/30)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-876.html
【写真】近所の猫、復活
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-836.html

【写真】猫の復帰望む
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-824.html
【写真】今日の猫(2015/7/30)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-727.html

【写真】宜野湾市の「チェンジザワールド」の子猫たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-772.html
【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html

【写真】猫の日向ぼっこ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-653.html
【写真シリーズ】猫「弛緩」
http://cost-off.seesaa.net/article/112494817.html
【写真シリーズ】猫「緊張」
http://cost-off.seesaa.net/article/113887151.html

写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

tag : 猫写真 波之上宮

明日、更新再開予定

久々にサラリーマンで週5勤務に、週末の部屋探しで更新できなかった。
フェイスブックのほうは、イベントぐらいはアップしてたけど、
明日、更新再開予定。
20170122杜の賑わい
今日のイベント「杜の賑わい沖縄」で、公演後に外で記念撮影に応じる美人ボーカルのお姉さんと、なぜか俺のカメラに目線をくれた少女(まったく面識なしwでもありがとう)
ボーカルのお姉さんはステージでは顔がよくわからなかたが、外で近くで見たら驚くほどの美人だった(驚)。
沖縄の人(かどうか不明)はほんときれいだわ。
会場でアンケート書いたり、ゆっくり出たら一緒に撮ってもらう時間がなかったのが残念。

【日記】来月、ベルリン出張へ

 フェイスブックのほうには、新春の琉球古典舞踊を職場でもらった招待券で観てきた話をアップしたが、

ブログだと動画のアップができないため(それどころか画像も2M以下に縮小しないとアップできない)、別の話を。

 まだ入職して1ヶ月経っていないのだが、来月の上旬にベルリンに出張が決まったw

 当初、別のイベントに予算を回すとか、行くとしても先輩が行くだろうと思っていた。クライアントも先輩を希望していた。

 が、なぜか俺になったw

 クライアントが人選まで指示までを出してなかったので、上司が

「今回は、○○君(俺)を育てる意味もあるから行って来ておうと思う」

と決めたのだが、俺は語学が堪能ではない。

 俺の部署には留学や外国勤務帰りの人が多いが(入って驚いたほど)、俺はあきらかに日本語の文章作成や取材能力で採用になったほうだから、まったくペラペラではない。

 しかも、入職して1ヶ月も経ってないし、そのうち1週間は年末年始だから実質3週間だから、国内出張もしたことないのに、アジア通り越して初のヨーロッパ出張・・。

 海外は、日本語の通じるインドネシアのバリ島しか行ったこともないのだが、年度末の契約更新のために

「語学は堪能ではないのですが、頑張ります」

 と引き受けた。

 でもまあ、上司も俺の外国語学能力は知ってるから

「実際的な仕事は、委託した語学が堪能で交渉できる人がやるから勉強だと思っていけばいい」

と、わかってくれてるからOKだろう。

 順番的には、県内や国内の出張から段階を踏みたかったが、ただで海外に行けてマイルもたまるだろうから良しとした。

 旅程は、5日間だけど移動が3日間で、ベルリンは3泊で仕事は2日間。成田ーベルリンは約14時間のフライトか。

 ともあれ、残り3週間で大学以来のドイツ語と英語を勉強しよう。

 たぶん、将来的には片言レベルも含めて4ヶ国語ぐらい話せるようになるようにしようと思う。

 レベルはバラバラだが、英語、ドイツ語、インドネシア語、あと一個どれかだなあ。

 あ、パスポートと沖縄じゃ絶対使わない分厚いコートは東京の部屋に置いてあるので、取りに行かねば。

 でも、その前に出張の起案書などがけっこうな量の書類作成作業をしないといかんなあ。

~~~~~
関連記事:【バリ島旅行1】ウルン・ダヌ・ブラタン寺院(6/7.画像追加)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-872.html
【バリ島旅行2】クタの街並み(ホテル周辺)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-23.html
【バリ島旅行3】クタビーチ(Bali Kuta Beach)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-918.html

【バリ島旅行4】夕日とウルワツ寺院(Pura Luhur Uluwatu)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-925.html
まとめて読む→海外(バリ島、etc)カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-23.html

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名

 沖縄で仕事をしていると、電話で名乗られる苗字が半分以上聞き取れない。ガチでそう。

 内地にはない苗字が多く、聞き返すのだけど難解すぎて漢字が思い浮かばないし、

「本当にそんな苗字があるのか?俺の聞き間違いじゃないのか?」

と、思うことがしばしば。

 沖縄の苗字は、基本的に地名から来てるので、「喜屋武(きゃん)」は喜屋武岬があるからすぐわかるのだが、観光地でない地名は異国のように感じる。

例えば
よへな→よへな?んなわけないだろう。吉田(よしだ)の聞き間違いだろう。

「部長、○○社の吉田さんです」
「吉田?吉田って知り合いはいないんだけどなあ?」
電話で聞き返すと、やはり
「饒平名(よへな)です」
だった。
聞いても漢字書けねーよw

めかる
「○○さん、めかるさんって言ってますけど、聞き間違いかもしれないです」
「あ、 銘苅(めかる)で合ってますよー。代わりますね」

安次嶺
メールの署名で来たので、「あん じれい」と言う外国人かと思ったら
「あしみね」さんだったw

勢理客
これで「じっちゃく」ってw
高知の宿毛(すくも)みたいだな。

・なかやま
「中山」で必死に座席票を探してもみつからないので、
「なかやまさんって、うちにいないですよね?」と聞くと
「名嘉山」だったw
三文字のなかやまさんっているのか・・。

 ほんと比嘉、具志堅、仲間、知念、 島袋、又吉、翁長あたりは、芸能人やタレント、政治家の苗字だから知名度が高くていいんだけど、それで全部かと思ったら、甘かった。
 具志堅も子どもの頃に初めてテレビで観たら笑ったもんだったけど、今じゃ本場にいるw

 さらに同じ漢字で2通りの読み方が多い。

・新垣→あらがき、にいがき
・玉城→たまき、たましろ、たまぐすく
・奥平→おくだいら、おくひら
・平良→たいら、ひらよし
・城間→ぐすくま(地名)、しろま(人名)

 こうなってくると、たまに内地からの電話で「鈴木さん」「佐藤さん」からの電話だと、標準語で聞き取りやすくわかりやすい苗字だからうれしくて感謝してしまう。それぐらいアウェー感の電話当番w

 職場の人の苗字で、「中村」「足立」「松山」の苗字の人はやはり内地出身者だった。もしくは、両親が沖縄移住した人だった。

しまいには隣の人に
「○○さん(俺のこと)、判子はよく使うからシャチハタ買ったほうがいいと思うけど、○○さんの判子は沖縄で売ってるの見たことないわよw」

と言われる始末。まあ、判子は持ってきてるからいいんだけど、シャチハタのほうが便利だ。

 上司もたまにメールで、俺の苗字の「中」の字に「仲」と人偏つけて送ってくるけど、もうスルーしてるw
沖縄の「なか」は「仲」ばっかりだから仕方ない。

※本来はコラムカテゴリーに書く記事だけど、沖縄旅行と関係しているので、沖縄旅行・ダイビングのカテゴリーに記載。


【不思議の島・沖縄】大阪の会「兄弟かw」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1049.html

~~~~~
関連記事:「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ=旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄の苗字 難解 読めない苗字

【沖縄日記】連日どころかずーっと暖かさ

 沖縄に来て約3週間。杉並区民から那覇市民となった今日。
 12月ー1月の那覇の平均最高気温は22℃だが、俺が来てからはデフォで24℃、調子がいいと26℃超え(笑)。

 この最高気温25℃~最低気温20℃は、ものすごく過ごしやすい。沖縄県民は、ずっとこんなに楽な気候でいたのかw
tenki20170104b
2017/1/4の気温予報
ずーっと連日こんな気温w
念願の画面左上の枠の住民となったw

面白いT課長「亡命者かw」

 前回の記事「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html

で、忘年会で忍者話で盛り上がったT課長。

 そもそも初対面の俺に
「何一人でぽつんといるんだよっ、こっち来いよ!
 君はどこの部署だ?○○か、俺もそこに去年まで居たんだよ」

から始まるあいさつはいいんだが、
俺が東京から沖縄に来たというと

「君は一体、何をやらかして東京おられなくなったんだ?w」


と、完全に亡命者扱いのボケをかましてきたw

 沖縄人で、これほどのボケを初対面でかましてきたのはT課長が初めてだ(笑)。

 俺は仕事で、好きで沖縄に来てるのだが、

「どんな悪いことして沖縄まで逃げてきたんだ?」


と、東京から借金とか悪いことしておられなくなった人がいるのは、ドキュメンタリーで観たことがあるが、T課長はあきらかに映画の観すぎのとしか思えないぐらいのノリでぐいぐい言ってきたw

 普通、ここまで決めつけてくるとムッとするのだが、一方でこの人本当に純粋にそう思ってるのかもしれないwというのと、
もしかしたら、初対面で打ち解けようとしてわざとはっちゃけてくれてるのかもしれないというのが、あって悪い感じはしなかった。

 なるほど、慕われてるという話は先輩から聞いていたが、人間性がいいのだなと納得。

 しかし、あまりにも大声で「東京で悪さして逃げてきた」って言われると、周りに本当の亡命者だと思われるとヒヤヒヤだった。

 まあ、自分たちの部署についても、

「俺の部署だけ3階に隔離されてるんだ」

と、2階のフロアじゃ収容しきれなくて、たまたま別フロアに移動したのを自虐的に「隔離部署」というぐらいだから冗談が好きな人なのだろう。

 沖縄の人にしては、ボケや冗談が面白いのは珍しい人物だった。

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html

~~~~~
関連記事:「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
【不思議の島・沖縄】大阪の会「兄弟かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1049.html

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

【謹賀新年】2017年(平成29年)もよろしくお願いします(ver.1.2)

 年末年始の6連休も終わり、明日から仕事だけど、沖縄での年越しは本当に暖かい。

 フェイスブックのほうには何度もアップしているが、25℃の年末年始ってほんとに天国w

 1/2に北谷町のアラハビーチに行くと、外人の子どもが水着を着て泳いでたぐらい。さすがに大人は泳いでなかったけど、日光がジリジリ来てみんな日陰にいたぐらい。
20170102アラハビーチ
1/2の北谷町のアラハビーチ
ビーチパラソルが見える。

 ともかく体が軽い。沖縄は夏で海って思ってたけど、冬の沖縄は暑くもなく、寒くもなくてほんとうにちょうどいい。暖房が本当にいらない。朝から20℃って肩こりとかがほんとになくなって、湯船に入って温まって寝なくもシャワーで十分。

 いよいよ沖縄編。
といっても、東京の部屋は手付かずのまま(年末年始はチケットが高いので戻らなかった)、仕事の展開次第で引き払うと思うけど、ともあれ明日からまた仕事を頑張ろう。

 職場の人に、仕事が急に決まったので引っ越しする間がなくて、トランク一つで来て初めはビジネスホテルから通っていたと忘年会で話すと
「アメリカ人みたいw」
と、ハワイ留学経験のある人に言われた。

 だって沖縄はもう20回ぐらい来て、勝手知ったる土地だし、知り合いも東京より多いぐらいだから。というか、9月末-10月に10日間もいたし。
 
 2016年は結局、沖縄に3回(9月、12月に2回)来て、滞在日数が29日(10+3+16)となった。滞在つーか、在住か。念願の沖縄での冬越しで大満足。
20170102アラハビーチ2
1/2.アラハビーチ

 2年前に手相読みの人に
「あなたは生まれたところを離れて、遠くで自分の居場所をつくる人です」
と言われてのを思い出した。
詳細は別記事で。
過去記事:初の手相話「30点の人が次に40点とったら」(ver.1.5)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-636.html

 職場のメンバーは、日本人だけど英語圏に長くいたので、日本語よりも英語がうまい人(というか難解な日本語を話すレベルw)など能力が高いというか、一芸に秀でた癖のあるメンバーが多く、職場がここまで楽しいのも初めてだ。

 というわけで、沖縄からとなったが今年もよろしく。

~~~~~
関連記事:忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html

| ホーム |


 ホーム