コストブログ2 誤字と説得力

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

誤字と説得力

 仕事柄、誤字脱字にはなるべく気をつけている。

 それだけではないが、先日、学歴社会を批判してあまり学校に行かずに独自に研究していたという人の本で、
「猫も杓子も~」
と書くところを
「猫も釈氏も」
と書かれていたw

 いや、本全体の内容はほとんど読んでいないんだけど、冒頭でこの誤字の部分を読むと、
やっぱ学校の授業って必要なんだな
と思わざるを得なかった。

 諺(ことわざ)だから意味知ってれば、こんなミスはしないんだろうけど、いくら鋭いことを言っても初歩的な誤字脱字しているとまったく説得力がなくなる。
麻生首相の時もそうだった。
 
 以前、名曲の「世界に一つだけの花」を「世界に一人だけの花」との間違ってる人が15分間に2人もいて笑ったが、会話の中だし、あれぐらいなら笑えるが、本の形で残ってると職業柄みっともないなあと思ってしまう。

~~~~~~
関連記事:コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事

<< 【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名(ミラー用) | ホーム | この数日のニュース。フィデル・カストロ死去~ASKA再逮捕 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム