コストブログ2 【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【コラム】難解すぎる沖縄の人名、地名

 沖縄で仕事をしていると、電話で名乗られる苗字が半分以上聞き取れない。ガチでそう。

 内地にはない苗字が多く、聞き返すのだけど難解すぎて漢字が思い浮かばないし、

「本当にそんな苗字があるのか?俺の聞き間違いじゃないのか?」

と、思うことがしばしば。

 沖縄の苗字は、基本的に地名から来てるので、「喜屋武(きゃん)」は喜屋武岬があるからすぐわかるのだが、観光地でない地名は異国のように感じる。

例えば
よへな→よへな?んなわけないだろう。吉田(よしだ)の聞き間違いだろう。

「部長、○○社の吉田さんです」
「吉田?吉田って知り合いはいないんだけどなあ?」
電話で聞き返すと、やはり
「饒平名(よへな)です」
だった。
聞いても漢字書けねーよw

めかる
「○○さん、めかるさんって言ってますけど、聞き間違いかもしれないです」
「あ、 銘苅(めかる)で合ってますよー。代わりますね」

安次嶺
メールの署名で来たので、「あん じれい」と言う外国人かと思ったら
「あしみね」さんだったw

勢理客
これで「じっちゃく」ってw
高知の宿毛(すくも)みたいだな。

・なかやま
「中山」で必死に座席票を探してもみつからないので、
「なかやまさんって、うちにいないですよね?」と聞くと
「名嘉山」だったw
三文字のなかやまさんっているのか・・。

 ほんと比嘉、具志堅、仲間、知念、 島袋、又吉、翁長あたりは、芸能人やタレント、政治家の苗字だから知名度が高くていいんだけど、それで全部かと思ったら、甘かった。
 具志堅も子どもの頃に初めてテレビで観たら笑ったもんだったけど、今じゃ本場にいるw

 さらに同じ漢字で2通りの読み方が多い。

・新垣→あらがき、にいがき
・玉城→たまき、たましろ、たまぐすく
・奥平→おくだいら、おくひら
・平良→たいら、ひらよし
・城間→ぐすくま(地名)、しろま(人名)

 こうなってくると、たまに内地からの電話で「鈴木さん」「佐藤さん」からの電話だと、標準語で聞き取りやすくわかりやすい苗字だからうれしくて感謝してしまう。それぐらいアウェー感の電話当番w

 職場の人の苗字で、「中村」「足立」「松山」の苗字の人はやはり内地出身者だった。もしくは、両親が沖縄移住した人だった。

しまいには隣の人に
「○○さん(俺のこと)、判子はよく使うからシャチハタ買ったほうがいいと思うけど、○○さんの判子は沖縄で売ってるの見たことないわよw」

と言われる始末。まあ、判子は持ってきてるからいいんだけど、シャチハタのほうが便利だ。

 上司もたまにメールで、俺の苗字の「中」の字に「仲」と人偏つけて送ってくるけど、もうスルーしてるw
沖縄の「なか」は「仲」ばっかりだから仕方ない。

※本来はコラムカテゴリーに書く記事だけど、沖縄旅行と関係しているので、沖縄旅行・ダイビングのカテゴリーに記載。


【不思議の島・沖縄】大阪の会「兄弟かw」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1049.html

~~~~~
関連記事:「忍者は信じるけど、ユタは信じない人格者の課長(笑)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1024.html
面白いT課長「亡命者かw」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1029.html
S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-953.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html

【沖縄旅行2016】沖縄すばのオススメ店「続・なかま食堂」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1008.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html

【沖縄旅行2016】民宿 久保田荘【沖縄市、オススメの格安宿】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1007.html
【沖縄旅行2016】ドルが使える沖縄市、2000円札はデフォ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1023.html

ある友人の結婚を決めた理由(イングリッシュマンのタクちゃん)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1015.html
コラム・人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ=旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
関連記事

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄の苗字 難解 読めない苗字

<< 【日記】来月、ベルリン出張へ | ホーム | 【沖縄日記】連日どころかずーっと暖かさ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム