コストブログ2 【ベルリン出張中】初のヨーロッパ、ベルリン入り

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【ベルリン出張中】初のヨーロッパ、ベルリン入り

 2月9日の成田空港発10:55の便で、デュッセルドルフ空港で乗り継ぎしてベルリン・テーゲル空港へ降り立った。
ベルリン出張空路地図
空路マップ
DSCN9266_convert
シベリア上空から

 今朝から仕事なので、とりあえずドイツですぐに思ったこと、

・空港の売店見たが、食べ物の物価がシャレにならないほど高い。

 日本よりも消費税などの税金もあるのだろうが、ジュースが5ユーロ以上(600円以上)、パン類が軒並み5ユーロ以上、クッキーが2.9ユーロだった。

 チップのために両替しようと買い物にしようしたが、結局買ったのはバナナ1本1.3ユーロのみで、店員に何か聞かれたが
「It!s only」
で買えた。
 日本人と名乗ってないのに、「ありがと」と日本語で返されたw
 なぜ俺が日本人とわかったんだ!?

 でも、機内食を3食食べておいたから翌朝(今)まで腹は持った。
ベルリン出張ANA機内食
ANAエコノミークラスの機内食

・ホテルは3泊平均1万2000円程度で、市内中心部のホテルだけど、シャワーのみで湯船がない。
 でも、ホテルだと普通らしい。

・便座は冷たく、ウォシュレットどころかヒーターもない。
 
・トイレットペーパーは、使えないことはないが、キッチンペーパー並みの硬さ。

・歯ブラシや髭剃りなどはなく、トイレットペーパー以外にティッシュもない。
 いっぱいあった機内からLCCなったような気分。

・まあ、シングルでツインの部屋になってて広いからよしとする。

・コンビニもなく、夜はほとんどの店が閉まっている。働く人にとってはいいけど、旅行者は不便だ。
 
 ドイツは残業時間が先進国でトップクラスの少なさで、かつ生産性も高い。でも、サービス業種もそうか。

 ほんと日本の科学技術力、繊細なサービスはほんとすばらしいと思う。

 とりあえず、現地ベルリンより速報をアップ

~~~~~
関連記事:【ドイツ・ベルリン出張】ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1047.html
【ドイツ・ベルリン出張】ドイツの食事&機内食
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1048.html
関連記事

<< ベルリンから帰国、1万マイルゲット | ホーム | 今日からベルリン出張 >>


コメント

どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。

ビールは下戸なので味わえなかったんですが、
ソーセージとてびちのような肉料理は食べました!

また続きをアップしますので、よろしくおねがいします

本場のビールとソーセージを堪能してきてくださいねー
あと、猫いたら写真よろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム