コストブログ2 いろいろあったこの半年で気づけたこと

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろあったこの半年で気づけたこと

 沖縄に来て、順調だったことと、手こずったこと、手こずったことによって気づけたこともありで、まだ沖縄在住。住民票も移して(仕事の事情で)那覇市在住なんだけど、家電などの荷物は東京だし、移住って言われるとまだ出稼ぎ感もあるけど、まだ沖縄にいる。

日本(内地)のルールからしたらえらくトリッキーな島で、
不思議なことも多いし、ネットの評判通りだったり、意外にそれがプロパガンダだったりと住んでみてわかることも多かった。

・沖縄人が色が黒いのではなく、沖縄にいるから黒くなる

・夏の暑さには自信があって、沖縄に乗り込んできたが、6月から真夏(朝から30℃)で2カ月経ってもまだ8月に入ってないという長丁場。
 東京だとクーラーつけないと眠れないのは、8月の2週間だけだったのにここでは6月から夜も熱帯夜。
 クーラーだと冷えすぎて体調に良くないので、結局アッテで扇風機を買って間接的な風当たりで寝ていたが、とにかく湿気と期間の長さにやられたら、沖縄の観測史上一番暑い夏だった。

 初めての夏越しだったからなかなか厳しい闘いだった。
 夏が好きで、暑さには自信があったが沖縄ではプライド砕かれたw
 はるか上の暑さを持ってきた沖縄!ひさびさの予想以上感w

 
・当然、この暑さだから湿気取りの回転が早すぎ。3カ月持つのが一カ月で交換していかないといけないペース。これはガチの湿気だ。高級着物は東京の部屋に置いてきてよかった。

・仕事上でもいろいろあって、何度かどうなるのだろうかと思ったが、何かそのハプニングだけを見てマイナスだと考えるよりも、もっと引いた長いスパンで見ると、そのハプニングによって今まで気づけなかったことが気づけたり、人や本からのアドバイスがすんなりストンと身に入ったので、あれば結果として悪くないんじゃないかと思う。
 
 例えば、大学受援で現役で大学全部落ちても、翌年現役の時の第一志望以上のところに入れたのならば、1年だけのスパンだと不幸であっても2年のスパンで物事を見れば、十分良かったとなる。
 短いスパンで物事の評価をつけることには、そんなに意味がない。起こった状況について、もっと引いたスパンで見ることも必要だと知った。
 
 どっちにしても死んだりすることはないんだから。
 もうやるだけやったんだから、あとはなるようになるだろうって開き直ったら、案外なんとかなった。

 
 自分が必要以上に気にしていたり、自分の思い込みもあったのだろうと気づけた。
 それだけでも沖縄に来てよかったかなと思う。
 ただ、沖縄の夏の暑さはガチだw
DSC_4071
沖縄の好きな場所の一つ大石林山
 
関連記事

<< 【高知】よさこい祭り2017「濱長 花神楽」その1(追加 | ホーム | スタ丼西荻窪店、菅野店長 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。