コストブログ2 【沖縄旅行】沖縄でのラッキーなこと「タクシー相乗り」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖縄旅行】沖縄でのラッキーなこと「タクシー相乗り」

 沖縄に来る前、毎年のように沖縄に来ていた理由はけっこう沖縄に来るとラッキーなことが多かったからだと思う。
 親切でものをもらったりすることは多く、過去記事にも書いたけど、書いてないけど他にも単発でけっこういいことあったので、それを思い出してアップ。

<タクシー相乗り>
 那覇空港に行くのにバスが全然来なくて(沖縄ではよくある)、フライト時間も迫る中、タクシーを使うどうか金額がわからずに迷っていたら、同じくバスを待っていた女性から
「空港行きですよね?バス全然来ないですね。
 良かったらタクシーご一緒しませんか?」
と声をかけられ、割り勘なら予算的にも楽勝なので
「いいんですかっ。じゃあ、お願いします」
と相乗りで空港に向かった。

 タクシーの中で話を聞くと、同じように内地からの旅行者で年上の方だった。
那覇空港に着いてタクシー代を出そうとすると、
「いいですよ。学生さんだし、私のほうが年上ですし。一人で乗っても同じだったので」
「えっ、いや、知らない人にそれはまずいですよ。元々割り勘でという話だったので払いますよ」
「大丈夫ですよ。もうチェックインまで時間ないのでしょう」
実際、俺のチェックイン時間の締め切り近かった。
「いやでも、、」
「じゃあ、次に会った時でいいですから」
「、、じゃあ、お言葉に甘えます、ありがとうございますっ」
「向こうでも頑張ってください」

 名前とか連絡先を聞かなかったし、顔も10分程度一緒にタクシーの中にいただけなので忘れてしまったから、当然それ以来再会することはなかった。でも、旅の最後で女神に会ったような気持だった。

 おそらく大学時代で、沖縄旅行に来るようになって初期(1回目か2回目)の頃だと思う。那覇で泊まってダイビングしてだからレンタル原付ではなく、バス移動してたのだから、今なら不便なことしてたと思う。
 今はネットでレンタル情報もあるし、モノレールもできて便利になった。

 でも、沖縄旅行に慣れてなくてちゃんと幸運なことが起こっていた。
当時はLCCがなくて、旅行予算のうち6~7割が航空券代、2割がダイビング代というタイトな予算でやっていたから、この時のタクシー代はたぶん千数百円だったと思うけど、タクシー乗るかバスを待つかギリギリまで迷っていた。社会人の今なら千円ぐらいと言えるんだけど。

 10ヶ月住んでいる沖縄だけど、10年以上前から旅の最後までラッキーが起こっていたことを思い出した。
だから、なるべく知り合いが沖縄に来た時には、空港にお見送りに行くようにはしている。

~~~~~
関連記事:【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html
トワイライトゾーンな道案内
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-943.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ(完成版)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
関連記事

<< ガードを下げやすい相手、素直に謝れる相手 | ホーム | S川話「酸素のありがたみ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。