コストブログ2 【沖縄日記】車の運転の練習

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖縄日記】車の運転の練習

  東京で11年以上いても一度も車の運転をする必要がなかったが、さすがに沖縄ではそうもいかないので、運転の練習を始めた。

 通勤は近いので原付で十分だが、さすがに友達が国頭村に引っ越して那覇の俺の部屋から102kmだと、移動だけで丸1日かかるし、何より知り合いが沖縄に来た時や仕事でも必要性を感じて一念発起した。

 知り合いの先生が講演に来て、ホテルから送迎まで準備されてるなら必要ないが、沖縄に来ましょう!と誘致した時ぐらいはレンタカーを運転しようと思った。

 幸い、同僚の人が車を出してくれて一度練習して、オートマだと全然楽(半クラいらないとめっちゃ楽)だとわかったので、あとは1、2回練習すれば一人でもできるという手ごたえがあった。(免許持ってるんだから当たり前か)

 ただ、あと1回は横に誰かに乗ってもらってないと、運転はできても万が一、どこかで「やべえ、ここから出られない・・すってしまいそうだ」という事態を避けるため、知り合いに頼んで横に乗ってもらうようにしている。その人員探し中。

 正直、東京にいれば(戻れば)必要のないスキルだけど、人生では必要なので練習することに。幸い、沖縄はレンタカーが安かったり、タイムズのカーシェアも近所にある。

沖縄に来て勉強し始めたのは、
・英語(おもにYouTubeの字幕で勉強中)
・車の運転(知り合いが沖縄に来る時用)
・沖縄方言
(年配の方が必死に説明してくれても、あとで標準語に翻訳してくれると思っていたら、「わからんか」で終わってがっかりさせたことがある)

の3つ。
東京じゃ必要なかったスキルを沖縄で学んでる。
関連記事

<< 経験してないと理解できないこと | ホーム | 新カテゴリー「言語(沖縄方言)」を作成。「にふぇーでーびる」「ウージ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。