コストブログ2 沖縄の寒波(2017/11/19)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の寒波(2017/11/19)

 2017/11/19.去年の沖縄旅行で宿(ゲストハウスなんで家ねん)が一緒だったU田さんが職場の仲間とともに来沖。

 今年は迎える立場になったので、
「すいません、3日前なら27℃あったんですが、急に寒くなって・・」
と、寒い沖縄で申し訳ないと思ってたら
「いや~沖縄あったかいですね~こんな格好で外歩けるなんて」
と、喜んでくれてて笑ったw

やはり、暑い寒いは比較でしかないw

そうフェイスブックにアップしたら、東京・立川のHさんからコメントで
「○やん(俺のこと) 東京とか朝方10℃切っとるんやで・・」

「えっマジで!まだ11月やのに。年内は東京でもそんなに寒かった記憶ないけど。
寒波ですか??」

「今年は36年ぶりの寒さとかでねぇ・・家の中寒すぎて 温度計みたらお昼の室内でも13℃しかないよー」

「うわあ、真冬ですやん、、、
沖縄で知らぬ間に恵まれてたんですね^^;」

去年は、暖冬でしかも12月半ばまで東京で体が冬モードになってから、沖縄に来たからずっと
「沖縄の冬は寒くも暑くもなく天国!」
と、ずっと原付を手袋なし運転し、暖房もほぼ過ごしていた(朝、電気ストーブを数分つけるだけ)。

今年は1月からフルで沖縄に住んでて、半年も続く沖縄の猛暑を乗り切ったまま、体が夏モードのままでいきなり寒くなった。
徐々にじゃなくて、27℃から急に寒くなった。

だから、内田さんが沖縄に来る前には服装を質問された時に
「半袖でいいよー。夜は長袖1枚ぐらい~」
と答えていたら、寒くなったもんだから申し訳ないなと思ったら、上記の通り
「沖縄あったかいねえ~」
と返ってきたもんだから驚いたwしかし、翌日の宮古島でのダイビングは寒かったろう。

 内地のように四季があると体が順応するようにできているんだけど、沖縄にはそれがないためにこんなに暖かいのに風邪をひく人がいる理由がわかった。
 代わりに一度沖縄の夏を過ごすと翌年から楽になるそうだ。

~~~~
関連記事:【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
関連記事

<< 【奇跡?】フリーメール問題解決! | ホーム | 今年も出雲へ、出雲関連記事リンク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。