コストブログ2 【沖縄日記】毛布ゲット!かめーかめー文化

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖縄日記】毛布ゲット!かめーかめー文化

 そろそろ沖縄に来て1年になるのだが、家電などの荷物は東京で、沖縄ではなぜかもらったり、賃貸物件に備え付けでそろってしまってしまった。

 今回も、去年よりも冬が寒いため、毛布が欲しいと思い、知り合いに電話をすると一人目で

「圧縮袋にいれて使ってない毛布があるからあげるよっ」

と、本当に電話一本で毛布をゲットできてしまった。すんなりゲットできてしまったw

 本当に沖縄で買ったのは掛け布団ぐらい。
 備え付けで、ベッド、冷蔵庫、洗濯機、キッチン、ジャー、電子レンジ、靴箱、カーテンがあって、TVはバイク屋の店長がもらってきてくれ、原付(故障状態)と敷布団と食器包丁類は前のルームメイトがくれた。

 恵まれてるというか、親切な人は本当に親切なんだよ、この島は。。
夕日 ポートライナー
12/5.神戸ポートライナーから

 先日(12/2)、八重瀬町で伯母の教師つながりの後輩の方にお邪魔した時、食べ物だけでなく沖縄ではいろんな物をもらって助かっているというと、

「沖縄には食べ物を勧める『かめーかめー』という文化があって、私も県外から帰ってきてはじめは物をもらうのに遠慮していたら、遠慮せずにもらってあげることが礼儀なのと教えられたわ」

と、話してくれた。

 確かに、俺も初対面でも仲良くなった人が物をくれるとなったら速攻で、
「ちょーだいちょーだい!」
と言っていたw
 だって荷物は東京なのだ。取りに行くわけにもいかない。
 
 荷物置き場と化してる西荻の部屋のため、もらえるものはもらっておこうというのがあったからなのだが、知らない間に喜んで物をもらうという礼儀をしていたのか。

 さすがにもらうばっかりでは悪いので、出雲旅行ではお土産にお守りを買い、お世話になった人に配った。

 せっかく沖縄に来たのだから、本を書くか何かで沖縄のためになることはしたいと思う。

 同じ物や金額というわけにはいかないが、別の形で恩を返しておきたいと思う。

~~~~~~
関連記事:


関連記事

<< 新カテゴリー【小説】作成 | ホーム | 【家族】緑おばあちゃんの思い出 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。