コストブログ2 S先生の本作り、その1「あれは関東じゃない。東北だ」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S先生の本作り、その1「あれは関東じゃない。東北だ」

「本の仕事&S先生の名言」の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1095.html


        「S先生の本作り、その1」

 親世代(父と同じ年)のS先生の本作りの手伝いをしているのだが、まあ北関東の出身のせいか年のわりに言葉のチョイスが良くない。年齢を考えても口がよろしくないw

「先生、バカとか言うのダメでしょう。ケンカになりますよ」
「私の地元だとバカって気軽に言ってたのよ。関西だとアホアホって気軽にいうのと一緒じゃないの?」
「アホはいいんですよ。ひょうきん者とかぬけてる奴とか、まだ愛嬌があるって意味がありますから、バカなんて言ったらケンカ売ってるのと一緒ですよ」
「栃木だと気軽に言ってたわよ」
「先生のとこだけでしょうw栃木全体じゃないでしょう」

 知り合いの著名な先生が愛媛出身で、実家が貧しかったという話題になって
「四国ってすごく貧しいのねえ。栃木のほうが全然ちゃんとしてたわ」

「あれは、愛媛でも寒村だし、家庭の事情でしょう。そもそも県が違います。同じ四国だからって一緒にしないでくださいっ。
 大体、栃木なんて東京で聞いたら
 『あれは関東じゃない。東北だ』って言われてるんですよ。
 あの埼玉がバカにしてるんですよwバカにされてる埼玉からバカにされてましたよ栃木はw」

「なによ、もう。でも、私のうちは裕福だったわよ。兄弟全員、あの時代に大学行った。でも、東京のA大学行ってクラスメイトから
 『ごめんあそばせ』ってあいさつされた時は、何て返せばいいかわからなかったわ。初めてそんなあいさつがあるって知ったから」

「まあ、A大学はお嬢様が行くとこだから」
「私は東北大でも入れたけど、親がそんな学歴高いとこ行くと嫁の貰い手がないからってA大にしたんだから」
「はいはい、もうわかりましたから、はやく次の原稿出してください。読んで誤字脱字直しますから」

 年齢を考えてそろそろ自分の研究を本にまとめたいというので引き受けたのだが、原稿見せるのは恥ずかしいといってなかなか出てこないから、だいたい、こんな雑談をしている。

S先生の本作り、その2「誰の本なんですか?!」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

~~~~
関連記事:「本の仕事&S先生の名言」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-1095.html

まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事

<< 【沖縄日記】沖縄で1年が経った | ホーム | 【沖縄日記】沖縄にも冬がくる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。