コストブログ2 【ゲーム】「アクシズの脅威V、テム・レイ編」キュべレイVSガンダム(フル)画像追加

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【ゲーム】「アクシズの脅威V、テム・レイ編」キュべレイVSガンダム(フル)画像追加

【ゲーム】「アクシズの脅威V、ジャブロー侵攻用MSで攻略」の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-91.html


  【ゲーム】「アクシズの脅威V、テム・レイ編」キュべレイVSガンダム(フル)

 ここ数日、「ギレンの野望アクシズの脅威V」のテム・レイ編をやっていた。
5つのシナリオをクリアしないとテム・レイ編はできないが、その分資金は90万(普通は5万)、資源50万ですべての兵器を開発可能というお祭りのシナリオで(ただしパイロットは技術者系で貧弱)、20ターン程度でクリアも可能だ。

 で、今週の5日かけて残るは、アクシズの拠点が二つ(地上と宇宙に1つずつ)に追い詰めたが、宇宙空間でハマーン(ランクB)がキュべレイで部下を率いて登場。

 部下は無傷で倒したが、キュべレイにこちらの指揮官ギニアスのパーフェクトジオング(Pジオング)がつかまり、前列の盾ユニット(トリアエーズの囮)ごと落とされた。
Pジオングの運動性では、ファンネルをかわせず、かつギニアスはパイロットの耐久値が0だから体力550が全部持っていかれたのだ。

 その後、キュべレイをなんとかガス欠(物資切れ)に追い込み、囮ユニットで囲んだが疲労100物質0なのに指揮官なし無人のMSではろくに攻撃が当たらない・・。前々作の「ジオンの系譜」と違ってキュべレイは最強ユニットではなくなったのに、運動70で当たらねー。

 仕方ないので、次のターンでテム・レイ軍最強かつ唯一のニュータイプのシロッコを呼んだ。
 初期配備のオーバーテクノロジーのジ・0やZ、リ・ガズィを使えばあっさり落とせるが、それらは地上でオデッサ攻略に使っていて、ない。宇宙は新兵器がガンガン開発されるので、それで回していた。

 仕方ないので、テム・レイ軍のフラグッシップ機であるテム・レイ専用ガンダム=ガンダム(フル装備)でぶつけた。
ガンダム(フル)
ガンダム(フル装備)

 相手は物資切れで反撃できないので、こちらの防御は考えなくていいから攻撃力があるガンダム(フル装備)+シロッコで片付けてやる!と挑んだが、これが当たらないwキュべレイの体力は400しかないから一回の攻撃でぶっ壊れる計算だったんだが、削れもしない。

 ガンダム(フル装備)は武器が特盛りなのだが、目の前でハイパーバズーカ、ビームライフル、スーパーナパーム、Hバルカン、ジャベリン+サーベルをシロッコが「これでもか!」とばかりに繰り出すが全てハマーンのキュべレイにヒョィッヒョィッとかわされるw

 シロッコもランクBなので攻撃回数が2倍になっていて、ジャベリンとサーベルを交互に振るなど特盛りの武器で攻撃するが全て当たらない。

 敵が艦船ならテム・レイの腕でもガンガン当たるのだが、相手はハマーン(ランクB)で専用キュべレイ、本当の物資切れなら動けないのだが、このゲームではガス欠でも1マス動けるのでかわす程度の動きはできるから当たらない。お供に連れて行った無人のMSの格闘も当たらない。
 天才を自称するシロッコもMSが悪ければ話にならないのか、対戦前の台詞ではでかい口を叩いてるのに。

 が、他のへクスからの間接攻撃の分でキュべレイの体力を1/3まで減らしていき、3ターン目の攻撃。これで倒せなかったら、こっちがガス欠になる(ガンダム(フル装備)は燃費が悪い)し、無駄に次に持ち越しかと思っていたら、
シロッコが吼えた!(ように思えたw)
攻撃回数2倍分の6回のジャベリン+サーベル攻撃は例によって全てかわされたが、第6の武器ハイパーハンマー(威力120、命中率99%)が発動!!
うおおおッ!
ハイパーハンマーでハマーン(ランクB)+専用キュべレイを打ち砕いた。
「サイコミュがなんだ、こっちには酸素欠乏症のテム・レイが作った怪しげな回路(原作ではアムロが捨てていた回路)がある!」
といわんばかりのタイミングでのハイパーハンマーでのキュべレイ撃破には笑ってしまった。ゴックならなんともないのにw
 
 ネットで『デラーズでまったりザク縛り』part1などの動画を見ると、こういう風に自分でストーリーを想像して楽しめる面もあるのだなと思った。その後、クリアしたので今度こそ封印(時間食うから)。

 テム・レイ編は、酸素欠乏症から復帰したテム・レイという設定なのに、フランクリン(カミーユの父親)とのテムの戦闘シーンでの会話では、怪しげな回路を自慢したり、突然笑い出したりとどうみてもまだ酸素欠乏症の後遺症が残ってるようだったw
 そもそも、戦略ターンではきれいなテム・レイのグラフィックだが、戦闘シーンでは酸素欠乏のテム・レイっぽいwスタッフのセンスいいなあw

~~~~
関連記事:【オススメ】ギレンの野望アクシズの脅威Vプレイ動画
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-31.html
動画:『デラーズでまったりザク縛り』part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12553284
関連記事

<< 月曜ブログ再開&2011沖縄画像 | ホーム | ガンダムAGE・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム