コストブログ2 議長話「極寒の死亡遊戯」&寒さ話「信州の寒さ」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

議長話「極寒の死亡遊戯」&寒さ話「信州の寒さ」

     議長話「極寒の死亡遊戯」

 2011年12月22日。議長が二ヶ月ぶりに東京に来たので、中野で飯を食った。
寒波が到来して、すでに東京の最高気温は7~9℃の日が続いていた。
「早く仕事終わってもらわないと、こんな気温が続くとまずいっすよ。ん、議長はコートは?」
「ないっすよ、これで十分っす」
確かにダウン系の上着を着ているが、チョッキ型というか腕が覆ってないのだ。
「いやいや、腕とか丸出しっすよw腕のとこなんか布レベルのっすよ」
と薄着を指摘すると、
「大丈夫っすよ。移動は車が迎えに来るんで、ゲーセンとこのアーケード(中野サンロード)の移動だけ我慢すればいいんで。ゲーセンの中は暑いし、コート持ってると邪魔なんで」
と言っていた。
 確かに車での送り迎えがあるとはいえ、この寒さに腕は丸だしって寒さの弾丸が飛び交う戦場を迷彩服も防弾チョッキもなしに平気な顔して歩いているようだ。寒さに狙撃(風邪にかかる)されることが怖くないのか?

 その後、ゲーセンに行くと確かにフル装備で5枚(スーツとコート含む)の俺は暑く感じていると、議長が店内でコート着ている俺に
「暑くないすか?」
と聞いてきたが、
「いや、寒いよりじわっと汗かいているぐらいがいいんでw」
と答えた。実際、寒いよりは全然いいし、暑さでじわっとしてるのは平気だ。
 ついでに放射線対策だったマスクも今や完全に防寒で付けてる。しかし、このマスク装着はなかなか暖かいw

 さらに議長は、
「最近、運動不足なんで体鍛えるために夜中5kmぐらい走ってるんですよ」
と信じられない発言をしてきた。
 真冬の夜に5km・・、以前、荻窪で寒波が来て最高気温が9℃以下の時に議長が服二枚で登場した時に「ピラピラじゃないすか、死ぬですか!?」と話したことがあったが、
参照:『議長話「真冬に服二枚」(2010/12/30)&カシワギ』
http://cost-off.seesaa.net/article/177735624.html

 真冬の夜中に5kmのランニングをしているという話を聞いて、
完全に死亡遊戯。極寒の死亡遊戯
という言葉が浮かんだ。いくら北海道育ちで寒さに強いとはいえ、夜中だと気温はせいぜい3~4℃の中を走るなどという行為は仕事以外ではありえない。

 俺も運動は続けているが、基本的に温水プールでの水泳なので室温27℃以上で水温は30℃前後でしか運動はしていない。夏は気温30℃で暑いという議長だが、冬の寒さには本当に強い。北海道出身者の知り合いは3人目(ほかはタケミツさん、K林さん)だが、共に寒さに強く、暑さに弱い。

 一方、俺は年末に休みだからと一日おきにプールに行った帰りに銭湯で温冷浴しようとして水風呂で見事に風邪にかかり(普段は平気なのだが疲れがあったのだろう)、12/29~31は自炊と大掃除だけであとは風邪のだるさで寝ていた。
せっかくの休みに何もできなかった。出かけようとしても寒さで帰った。本当に冬だけでも沖縄とか海外で過ごせるようにしたい。

 しかもブログをみると2010年の12月30日も風邪で三日ほど寝込んだと書いてあるし、7年前の初めて東京で年を越した時も雪が降る寒い冬で、インフルエンザなのか3~4日寝込んで病院にもいかず自力で治している。


     寒さ話「信州の寒さ」

 長野県の会社の人(東京支社)と話した時に
「信州から見れば高知なんか沖縄と同じで南国だよ」
「いえいえ、沖縄は別格ですよ。高知から見ても暖かいですから。高知も冬はそれなりに寒いですから」

「寒いっても零下いかないだろう。
 うちの会社のビルを建て直す時に、東京の設計会社の人にガラス戸を二重にして北海道並みの防寒の設計にしてくれって言ったら、『本州でそこまでの設計はいらないでしょう』ってなかなか信州の寒さを理解してくれなかったんだよ。ほんの数十年前はすき間があったら、雪が吹き込んで朝起きたら顔の横に雪がたまってたなんてことがよくあったんだよ」

「そんな江戸時代や終戦直後じゃあるまいしwそれじゃ凍死するじゃないですか」
「信州の人は慣れてるせいか、それで凍死したっていう話は聞かなかったねw」

「昔、2月に松本城に観光で行きましたけど、黒くて立派ですごくいい城なんですけど、再建した城じゃないから窓がガラスじゃなくて吹きさらしで、最高気温も2℃でほとんどマイナスでゆっくり見てられなかったの覚えてますよw」

「2月の松本は寒いだろう。長野市はまだいいけど、松本とか標高の高いところは寒いね。俺は東京に慣れたから冬は帰りたくないよw本社で会議とか戻るとほんと寒いなあって思うもの」
「でも、長野は新幹線ですぐ帰れるじゃないですか?」
「新幹線できてからかえって日帰りとかさせられてるよw」
という話をした。

 去年は加湿器を買ったが、今年は年明けてから電気毛布を買い、エアコン、こたつ、あんか、電気毛布を使った上にかけ布団を4~5枚使っている。
 布団が多いのは、高知県が暖房をつけて寝ない(切って寝る)から布団を多くかけて寝る習慣があるからで、ほかの友達も県外に出た時に「なんでこんなに布団使ってるの?」と驚かされたそうだ。俺もそう。ガラス戸が二重ならまだいいんだろうけど、そうじゃないので早く金持ちになって引っ越すしかない。ダンボールハウスのホームレスを観るたびにいやでも仕事していくしかないと思う。外でなんか寝れるか、すぐ凍死しそうだ。

~~~~
関連記事:議長話(2010/03/13)「この冬を例えるなら」
http://cost-off.seesaa.net/article/144109924.html
議長話「北海道&高速バス」、S川話「寒冷地仕様」
http://cost-off.seesaa.net/article/108916793.html
S川・議長話「雪国の暮らし」
http://cost-off.seesaa.net/article/114995725.html
議長話「都内積雪5cm」&ゲーセンの面白キャラクター」(2011/02/10-11)
http://cost-off.seesaa.net/article/185401797.html

議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
議長話「カルトなサイトの当たらない予言」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-126.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム人物編カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事

<< この冬一番の冷え込み | ホーム | Mさん話「仕事納めに打ち合わせ」(ver.1.2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム