コストブログ2 【お笑い国家ジャパン】ETCをオートバイで42回すり抜けた僧侶(64)に無罪判決(ver1.1)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【お笑い国家ジャパン】ETCをオートバイで42回すり抜けた僧侶(64)に無罪判決(ver1.1)

昔なら痛いニュースに分類されていたのに、なぜか無罪判決でニュース速報+扱いになっていたニュース。

 2012/03/23(金):高速道路の自動料金収受システム(ETC)をオートバイで不正にすり抜けたとして、道路整備特別措置法違反(不正通行)の罪に問われた京都市、真宗大谷派泉徳寺の僧侶柳○信(りゅう○ん・まこと)被告(64)に京都簡裁は23日、無罪判決を言い渡した。求刑は罰金200万円。

  佐々木章人裁判官は「カードの挿入に過失があったことは明らかだが、故意があったことには合理的な疑いが残る。経済的な困窮もなく、メリットはない」と述べた。
柳山被告は2010年8月~11年1月、オートバイを運転し、阪神高速京都線や名神高速などの料金所を計42回すり抜けたとして、起訴されていた。

 2011/01/17(月):高速道路のETC(自動料金収受システム)を不正にすり抜けたとして、京都府警は17日、京都市左京区聖護院東町、僧侶・柳山信容疑者(63)を道路整備特別措置法違反容疑で逮捕した。
調べに対し、「(高速道路会社の)ETC装置のミスだと思っていた」と否認しているが、府警は、不正通行を繰り返していた可能性もあるとみて調べる。

 発表では、柳山容疑者は昨年8月12日午前10時45分頃、阪神高速京都線の山科料金所(京都市山科区)で、ETC機能が作動しないオートバイを運転してバーの横をすり抜け、通行料450円を支払わなかった疑い。料金所の職員に止められたが「お盆で忙しい」と言い残して逃げたという。

 阪神高速が昨年12月、不正通行を繰り返すオートバイがあると府警に相談した。京都線の4か所の料金所に設置された監視カメラには、昨年1年間に約80回、袈裟などを着た柳山容疑者とみられる男が、ETCレーンを不正通行する様子が映っていたという。(ニュースの引用終わり)

これに対して2chの笑った書き込み。
・これが僧職系男子か
・42回で故意じゃないのかw
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l; 故意じゃない
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |    故意じゃない
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .

・毎回バーを飛び越えていたら良かったのに
・坊主が屏風に上手にETCをすり抜けた
・経済的な困窮もなければ無罪って、鳩山の脱税を判例にしてんのか?

         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  僕が脱税したってメリットないもんねー
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    lj⌒i, (・ )` ´( ・) i/、
    /  ノ   (__人_)  | .j
   / 〈ヽ  ヽ、__( //
   \         /
・80回も記録されてるのに、合理的な疑いが残る・・・
合理的ってなんだろう。
金持ってるってことか?w

・バイクで42回までならETC突破してもOKってことか
いいこと聞いたわwwwww

・簡裁って控訴できるんだっけ?事務員上がりの出す判決はやはり相応だな
・経済的な困窮なくても窃盗するやつは腐るほどいるが佐々木章人はそいつらを全員無罪にする気かよ
・この判決だと払えるお金あるのにキセルしても無罪にしてくれるってことだよな
・中国なみの裁判だなWWW
・裁判官 「貧乏人なら故意があったと疑いようもないのでアウト」
・この暴さん、ETCの下りたままのバーの脇を
バイクですり抜けたってことだろ? 42回もうっかりすり抜けたというのか? アッホォー。
地裁ってマジでバカな判事がいるね。

・故意じゃなければすり抜け放題なの?
・警官と僧侶は料金払わない人種って事はよくわかったw
・>経済的な困窮もなく、メリットはない
貧乏人だけ有罪ってことか
すげー判決だなw

・カードの挿入エラーも通知されるし、ゲート通過時のエラーも然り。
漏れのバイクにもETC付けてるが、ゲート側と機械側のエラー表示、ダブルで表示される。
1~2度ならまだしも、42回も気付かないなどあり得ない。

・知り合いに坊主いるけど、こいつらの裏の顔見たらみんなひっくり返るだろうなぁ。
世襲制と檀家制度、非課税とか真っ先に無くすべき。
坊主のマネーロンダリングやってる石屋、造園、葬儀屋とかも何とかしないとな。
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ < さすが一休さん!!みごとなとんちだ!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
・裁判所でもゆとり裁判
おかしな判決だす奴は罷免できるようにしろ

・バイクはバーの間をすり抜けるのが普通なんで
料金は自動収受のはずなんで
故意があったかどうかは疑わしいんで
無罪っす! ガッツ坊主

・金に困ってないからやる動機が無いとか意味がわかんない
裁判官は日本語で話しやがれ
 
・地裁って時折狂った判決出すな
社会経験ない人間に裁判官させるなよ

・坊主に課税しろよ
ベンツ乗って肉食ってソープ行ってる坊主ばっかだぞ

・一向宗の天敵の信長と同じく、関所を潰して楽市楽座にしようとしたんだな
・ウソ800
たぶんバイクはコレだ

<追加ニュース引用>
「袈裟姿のナナハン僧侶、ETC80回すり抜け逮捕 2011年1月17日 スポーツ報知」
京都府警は17日、高速道路の料金所を無賃で突破したとして、京都市左京区聖護院東町の真宗大谷派泉徳寺僧侶・柳山信(りゅうざん・まこと)容疑者(63)を道路整備特別措置法違反(高速道路の不正通行)容疑で逮捕した。
 阪神高速の映像では、大型バイクに乗った袈裟(けさ)姿の柳山容疑者の不正通行が、昨年1年間で約80回確認されていた。

 徳を積み、人々の模範となるべき僧侶が高速料金を支払わず、ナナハンバイクで強引に料金所をスルーする不正行為を繰り返していた。 京都府警本部の高速道路交通警察隊によると、柳山容疑者は昨年8月12日午前10時45分ごろ、京都市山科区の阪神高速京都線山科料金所のETC(自動料金収受システム)レーンをすり抜け、通行料450円の支払いを免れた疑い。

 昨年12月、阪神高速道路から「常習的に不正通行している男がいる」との通報があり、逮捕に至った。柳山容疑者とみられる男が料金所を突破する様子はすべて同社の映像に収められており、昨年1月~12月中旬までに約80回に上っていた。

 750ccの国産大型バイクで閉じたままのバーの横を通過する柳山容疑者は、映像の大半で袈裟を着ていたという。
 逮捕容疑の昨年8月12日当日は雨がっぱを着込んでいたが、大型バイクに袈裟姿で不正通行する男としてすでに“有名”だった柳山容疑者。
 突破後、料金所職員から「課金させてほしい」と制止されたが、「盆の時期で忙しいので」と言い残し、走り去ったという。

 柳山容疑者は「通ったことは間違いない」と認めたものの、不正通行に「ETCの料金を徴収する側のミス」と故意ではない趣旨の供述をしている。
柳山容疑者のバイクにはETC車載器が設置されているが作動しておらず、受信側の阪神高速では一度も正常な交信ができていなかった。

 柳山容疑者の不正通行の映像は、山科以外に、住居地に近い上鳥羽で約50回、伏見、鴨川東も含め計4か所の料金所で記録されており、府警では今後、調べを進める。柳山容疑者は、ETCのバーが閉じた際、レーンの左側を走り抜けたとみられるが、バーの先端とレーン左側の路肩との幅がどれくらいかについて阪神高速道路は「公表することで不正通行を助長しかねない」として明らかにしなかった。 (引用終わり)


 ニュースというか、判決もお笑い国家になってきている。取り締まる法律もあって、証拠もあって警察もちゃんと逮捕して、検察もきちんと起訴して、最後に裁判官が無罪判決って、コントのオチみたいだ。まさにお笑い国家ジャパーン!

 救いのは、大喜利のように面白い書き込みがあって笑えたことw
 この裁判は変だと思うが、検事にも司法試験を受かってない事務員上がりの副検事はかなり能力に疑問だという話を聞いたことがある。起訴状がろくにかけないからあまり起訴しないとかいう話だった。
 でも、日本の制度では、選挙の時に最高裁の裁判官に適任かどうかの判断しか下せないんだよなあ。
大学の教授は「最高裁のやつらはろくな判決出してないから絶対に選挙に行ってバツ印をつけてこい!何もかかないと信任にカウントされるぞ。そうでもしないとやつらは国民よりの判決を出さないぞ」と熱弁を奮っていたのを思い出した。

~~~~
関連記事:【2ch大喜利】DQN団・ファイブガイズ(5人男)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-242.html
【笑ったスレ&レス】あとは流れでお願いします【大相撲】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-296.html
【ニュース】年賀状投棄&現金書留の現金盗む
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-245.html
【ニュース】社民党本部に車突っ込む&東電の電気料金値上げ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-242.html

時事ニュースカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8453038-1.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html
関連記事

テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

<< 強風日記(2012/03/31) | ホーム | Mさん話「ジブリ作品の協力会社」ver1.2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム