コストブログ2 ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

ウォーターサーバー詐欺の手口(ver.2.2,S川メール追加)

 今日の仕事帰りに、アドアーズ荻窪西口店の前でもろにウォーターサーバー詐欺をやっていた。
<その手口はこんな感じ>
通行人に「無料のクジです。特別に2回引いていいですよ」と声をかける

「なんで無料かというと電化商品の宣伝なんですー」と聞きもしないのに言ってくる。

クジを開くと「2等が当たりましたよ!最後の一人です!すごいですね」と、さも今まで何人も当たったかのように装う。
それも2枚引かせて1枚目はハズレを出して、ハズレもありますよと演技までしてくる手の込みよう。
このクジは100%仕込み。俺が引いても自分で開かせなかった。それかすり替えをしてくるパターン。

アドアーズ荻窪の店頭スペースにボロボロのパネルに一等が大型TVで、2等がウォーターサーバーとか写真が貼っている。
「2等が当たったので通常は年2万円かかるレンタル代が全部無料です!重たい水も無料で宅配します」
というが、だんだん聞いていくと

ウォーターサーバーのレンタル代はかからないが、水の購入代は1パック(12L=リットル)で1890円かかる。それも2パック(24L)からしか買えない。
 つまり水代が3800円かかる。割高な上に場所を取る。そもそも、ミネラルウォーターは原価のほとんどがペットボトルの容器代だから、1パックに12L入れて容器をを繰り返し使用すると容器代はゼロに近く、ボロ儲けになる。容器がないから家でしか飲めない。

普通にミネラルウォーター買ったほうが安いというと、
「この値段買うのが苦しいですか?みんな使ってますよ」
と、プレッシャーをかけてくる。

しかも「じゃあ、一ヶ月使っていらないなら返せばいいの?」と聞くと、
「無料レンタルだから、1年間使わないで返却だと送料(キャンセル料)が5000円発生します
宣伝になるから無料と言ってるのに、なんでキャンセル料がかかるんだろうねえw

家にこんなでかいのいらないと言うと、しつこく
「おにいさん、否定的ですね。みんな使うと気に入ってもうずっと使ってますよ。研修でそう習いました」
と、「みんな使っている」「この値段買うのが生活が苦しいの?」という気の弱い・周りの目を気にする日本人に効果があると思っているセリフを言ってくる。「みんな使っている」とかそんなのが効くと思ってるのか、マニュアルで言ってるのかわからないが、腹の中で失笑した。
 大体、俺以外の人が仮に何人気に入っても俺が気に入るかは別問題だろうに、こういう必要もない物を嘘ついて売りつける商売ってほんとクズだな。

 しかも、自分から電化商品の宣伝と言っておきながら後で「研修で習いました」って、それはウォーターサーバー詐欺のキャッチの研修だろう。自分でボロ出してるし。
 ほんと悪質だなあ。でも、俺とS川は大学時代にクラスメイトのオーサキがねずみ講にはまって、勧誘を仕掛けてきた(無論、撃退した)ので免疫があるんだよなあ。大体、マニュアルで勧誘やってるから口上が似てて気づきやすいんだよ。
 妙にテンション高く、
「当たりましたよ!これすごいでしょう、普通ならこんなにお金かかるのがすべて無料です。ただ、水代だけはかかりますんですけど、いつでも冷たい水が飲めるんですよ」
って、何のマルチ商法の派生だよ。レンダル代もすべて水の料金に上乗せしてるだけじゃん。

 当然、「いらないなぁ。そういうことか、床屋とかにこれ置いてる理由がわかったよ。水を割高にして儲けてるんだな。なるほど」といってスルーした。
 すると再度「この値段買うのが大変なほど生活が苦しいんですか?」とか言ってきたから、しつこいなあと思いつつ、「ああ、そうだね」と言ってやった。そんなのに乗るほどバカじゃない。
 特にこれ以上は何も言わなかったけど、世の中詐欺みたいな商売平気でやってる奴いるんだなあ。アドアーズも小銭稼ぎに店頭スペース貸してるんじゃねえよ。


~追加.2012/06/14~
 で、この記事をS川に送ったらメールが返ってきた。
<S川メール>
「“コストパフォーマンス”というコンセプトの提案(笑)。
 もとより『この値段が苦しいの苦しくないの』の問題でも無ければ、無論1890円云々の金額的数値の問題でもない。
 モノの価値とそれに支払う対価のバランスが問題なのだ(笑)
 得体の知れない水に、1890円×2も払う馬鹿は、そうそう居ないでしょ?(笑)

 逆に、俺ならば、現場で、俺の髪の毛を1本抜いて、「俺の髪の毛は無料であげるけど、髪の毛を無料であげる代わりに鼻毛は買ってもらわないといけません。鼻毛は1本945円。ただ、鼻毛は2本から販売です。1890円の半値。この値段、苦しくないですよねぇ~」と鼻毛2本を売り付けてやる(爆)

 つまり、消費者の購買動機は、消費者自身が見出だすモノの価値と、その価格のバランスによって、買うかどうかを決める(笑)
 つまるところ、消費者にとって、価値のない水は、1890円でも、1円でも買わない(笑)

 俺の会社に、自動車の部品を加工する1億円の旋盤加工機を売りに来て、いまなら1890円です…と言われても、場所を取るだけだから買わない(笑)
 もっとも、転売による利益が見込まれるならば、話は別かも知れないが、いずれにせよ価値が内包されてるかどうかが問題となる(笑)」


それに対しての<俺の返信>
「インチキ水飲み機事件」
髪の毛無料、鼻毛有料はウケた(笑)。
水は富士山のなんとか水って言ってたが、それなら100円ショップでいつでも2L(リットル)で100円だ。しかも場所は取らない。

 2Lのペットボトルも3本になると邪魔なのに、道路工事のコーンサイズの水飲み機(直径30cmの円筒形)をワンルームに置くやつはよほどの水好きか、アホだろうw

 さらに一度に24リットルも買っても一人暮らしだから最後のほうは腐るんじゃないのか?というと、「一年は腐らないです!」といっていたが、フタを開けて空気に触れてて腐らない水のどこが天然水なのよw
さらに「いつでも冷水と熱い湯が出るんですよ!」と言っていたが、別に冷蔵庫や電気コンロでやかんで事足りるし、コンビニも近所にある。別に困ってないし、単純な機能なのに力説してくるネズミ講やマルチ商法の口調にもう内心半笑いでいたw
 S川の言うとおり「値段の問題じゃなくて、いらないものはいくら安くてもいらない」なのだ。そういってやってもよかったな。

最初の客引きのクジも仕込み丸出しで、引いてもすり替えて一回目はハズレを出して、次に当たりを出す手の込みようだった。

 とっくに正体ばれてるのに「みんな使ったら気にいって、ずっと使うんですよねー」を連呼してたが、以前働いていた会社にこのウォーターサーバーだが水飲み器があったが、見事に3ヶ月でお払い箱になっていたのを思い出した。

 おそらく、社長が騙されて設置したが、無意味だと気づいて3ヶ月で返却していた。ケチな社長がなんで一時でも水飲み機会を会社においていた理由がこれでわかった。要するに水の料金に上乗せする詐欺なのだ。

 そして、無関係な会社に旋盤機だが、転売どころかこの水飲み機はレンタルだから売れないし、邪魔でも一年たたないと返却料を取るという、完全に大崎(オーサキ、大学の同級生)のネズミ講を彷彿の詐欺であるw

 インチキ浄水機の訪問販売と同じで、「1日あたりで計算すると89円でいつでも冷たい水が飲めます!これが高いですか?」
って家でしか飲めない(コンビニ買えばどこでも冷たいのが飲めて持ち運べる)、電気代は別にかかるで、まったくの矛盾だらけでこれで俺を騙そうとしてんの?と思ったが、ブログのネタに話は聞いといてやったw

  そもそも、休日以外はほとんど仕事で外に出てるのに誰もいない部屋にウォーターサーバー置いても意味がない。いつでも飲めるどころか、部屋にいる時にしか飲めないが正しい。キャッチで口先で騙してこういう仕事が成り立ってるのは騙される人がいるんだろうけど、特定商取引法の説明求めたり、消費者センターに電話するふりしたらビビっただろうな。

~~~~~
関連記事:S川話「バカの判断基準」(序文)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
【目次】コラム・レポ目次Ⅰ
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・レポカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
コラムレポカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-2.html
関連記事

テーマ : これってどお?? - ジャンル : ブログ

<< 週末の雨・・&普通日記(2012/06/15-16)、アクセス解析 | ホーム | 雑記&日記(2012/06/12)999画像 >>


コメント

コメントありがとうございますm(__)m
忙しくてレス遅れましたが、管理人のコストです。
また寄ってください。

おもしろかったです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ウォーターサーバー詐欺の手口】

 仕事帰りに、アドアーズ荻窪西口店の前でもろにウォーターサーバー詐欺をやっていた。<その手口はこんな感じ>通行人に「無料のクジです。特別に2回引いていいですよ」と声をかける↓「なんで無料かというと電化商品の宣伝なんですー」と聞きもしないのに言ってくる。...


 ホーム