コストブログ2 笑顔が止まらない、懐かしの松山来訪(画像追加)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

笑顔が止まらない、懐かしの松山来訪(画像追加)

現在、松山からホテルのある岡山へ特急で移動中。
今日は10年以上ぶりに松山を来訪。
懐かしさで、1日中ずっと笑顔が止まらないw

仕事はきっちりか、それ以上の出来だったが、松山駅降りてからずっと仕事終わりでの観光で頭いっぱいw

 松山駅は昔のボロいままで、自動改札機すらなく、駅員が切符を回収していたw
20150725JR松山駅
JR松山駅の有人改札(自動改札がない、2012/07/25.撮影)
 冒頭から懐かしさを越えて爆笑して、もぎり光景を撮影。高知駅ですら5年ぐらい前には建て替えて自動改札機導入してる、同じ松山の伊予鉄ですらだいぶ前に自動改札機導入してるのに、四国最大の都市のJRの駅でもぎりしてるw
 懐かしさを越えてタイムスリップ感が漂うw昭和やんw

普通は公共交通かタクシーで移動するところをレンタルサイクルで仕事先へ行く。道もわかってるから路面電車より速い。松山は路面電車が環状に走ってるほど、街が正方形で坂も少ないから自転車でも問題ない。
 そもそも、高知と違って施設が街の中心部にきれいにまとまっている、つまり広くはないが住みやすい。高知は観光地や大学が街の中心部に全部あるわけでなくて、大学や桂浜もちょっと離れている。自転車は道後温泉駅やお城、大街道で返せるようになっている。

 仕事先の人も話が合って
「松山まで来たら観光優先しなきゃ、細かい点は後日電話でいいから、早く行かないとお城とか閉まっちゃうよw」
と、ノリノリw

 で、時間ギリギリの中をロープウェイとダッシュで松山城天守を攻略。16:20のロープウェイに乗ると8分で天守閣入口までたどりつかないとアウトだ。
 天守閣で日本語ペラペラのかわいい留学生(めちゃめちゃ頭がいい、院生)と知り合って、大街道から路面電車で道後温泉駅へ行き、坊っちゃんカラクリ時計を見て道後温泉本館前で解散して、

温泉の霊の湯と二階休憩で茶菓子食べて、時間切れ。
道後も懐かしさ満載で、安いほうの湯は10年たっても時間が止まってるかのようだった。
ラフォーレ原宿松山はつぶれてたが、向かいの東急ホテルとかの並びも昔のまま。新しくなってもいないし、つぶれもしないw
 まだまだいきたいとこあったけど特急の時間なので松山駅へ。

~~~~
関連記事:「お盆に仕事~雑記」&松山城画像(2012/08/14)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-411.html
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : ブログ

<< 旧デスクトップPC再起動&更新情報(ver1.2) | ホーム | 出張、新幹線より、四国四県話 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム