コストブログ2 「お盆に仕事~雑記」&松山城画像(2012/08/14)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

「お盆に仕事~雑記」&松山城画像(2012/08/14)

 朝も帰りも電車が空いてて座れる。お昼にランチに出るとやたらと店が閉まってる。
 ファーストフードやコンビニやドラッグストアは開いてるけど、個人商店は休み。ヤフオフでも発送が遅れると書かれてる。
 ああ、お盆なんだ。と、自分が働いていると実感が全くないが世間はお盆休み。
そういえば、昨日からうちの社員も半分ほど出社してない。有給休み組と出張組がいるからなんだけど、静かだ。
 6月後半の沖縄・宮古島の灼熱地獄を体験してるから、今日は朝から昼まで小雨だったので都内は最高気温31℃で止まったから、
「東京は風も吹いてもう秋っぽいな」
とか思ったが、やはり夏季休暇の設定がないと8月って長く感じる。

 でも、東京は花火大会はけっこう7月から8月前半で終わるんだよなあ。9月初旬まで泳げる田舎や10月まで夏全開の沖縄と違って、東京はやっぱり夏が短い。その割にヒートアイランドで気温と湿気は高い。

 先日の松山出張で、松山城で会った留学生の子(立命館の院生)に
「高知は湿気が多いです。海が近いのに盆地京都と同じくらい暑かったです」
と指摘されたが、東京はもっとひどいよと言いかけてやめた。1日しかいなくてもその日が暑かったら、その印象が残るのも旅行なのだから。
20120725松山城天守閣
松山城天守閣よりの眺め
(2012/07/25.サイバーショットで撮影)

 旅行者には親切にしないとその土地のイメージが悪くなるから、お接待やおもてなしはきちんとすべきだが、暑さはどうしょうもない。最近はお接待につけこんで「お遍路さん姿で詐欺巡礼」なんて事件も起こっているが、世の中ろくでもない奴はいる。かの、市橋容疑者も逃亡ルートに四国遍路を選んで2/3ほど回って松山から九州へ逃亡している。

 人の善意につけこむ犯罪も嫌だが、某県の状態を考えるにまだかわいいもんだと思う。そもそもニュースになるってことは捕まってるってことだろうし、だいぶ前に福岡ダイエーホークス時代の王監督の妻の遺骨を盗んだ奴がいたが、幽霊とか怖くのだろうか?犯罪者には脳の機能の一部に欠陥があって人が普通に感じる罪悪感とかを感じない奴がいると読んだことがあるが、そういう奴も混じっているんだろう。


次の日記系記事→『仕事とダイエット、プール日記(2012/08/16)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-413.html

~~~~
関連記事:『出張、新幹線より、四国四県話』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-397.html
『笑顔が止まらない、懐かしの松山来訪(画像追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-398.html
関連記事

<< 【写真・像】『エウレカセブンAO』のニルヴァーシュ | ホーム | 普通日記(2012/08/11-12)、デジカメ購入 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム