コストブログ2 S川話「ハネと半製品、大臣と幹事長」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

S川話「ハネと半製品、大臣と幹事長」

S川話「11年目の9・11」の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-434.html


   S川話「ハネと半製品、大臣と幹事長」

2012/09/11,12 池袋
出張で東京に来たS川と夕飯を食べながらの会話。

「俺の工場のパートのおばちゃんに午後は何の作業するのか聞いたら、
 『午後からはハネをやります!』って言うのよ。
 ハネってのは、工場の生産工程で商品にならない欠陥品で、それはライン上で機械が自動でハネる(はじく)から、ハネの作業ってのはないのよ。機械が自動でやることだから。
  だから、『は?ハネをやるって何をするんですか?』って聞いたら、
  『ハネがたまってますから、ハネをします!』って真っ赤になって言うわけよ。

  そもそも、ハネってのはそんなに出るもんじゃないのよ。ハネの作業を人が作業しないといけないくらい出るようなら故障だから、機械止めて点検しないといけないから工場について行ったのよ。

  したら、『ほら、こんなにもハネがあるじゃないですか!』って半製品を指していうのよ。
  半製品ってのは、商品を封したけどラベルの作業はまだやってない作業が途中の商品なのよ。ハネじゃないのよ。それを指して『ハネが!ハネが!』って言ってたのよw」

「あ~、頭の文字が『は』と『は』で同じだからかw
 そのおばちゃんって新人ってわけでもないんだろ?」

「もうベテランよ。それがずっとハネと半製品を間違って言ってて、俺が
 『それは半製品でしょ』っていうと
 『あ、半製品ですね』って気づいたけど、それまでずっと本人は半製品って言ってるつもりで大騒ぎしてんのよw口に出してる言葉と考えてる言葉が一致してないのよ

「考えてることと言ってることが違うって、ボクサーのパンチドランカーみてえだなw
 俺も知り合いが2年ぐらい前(2010年)に
 『石原伸晃が今度大臣になるらしいですよ』って言い出したんだよ。
 もう民主党政権になってて、石原伸晃は自民党だから連立でも組まないかぎり大臣になれないんだよ。でも、自民・民主の大連立なんてニュースは聞かないし、一人だけ大臣に抜擢でも大ニュースなんだけど、どこにそんなニュースは出てないんだよ。

 そんなおかしい話ないと思ってそいつに確認したんだよ。
『それほんとか?民主党政権で自民党は野党だぞ』って。普通はこの時点でおかしいってことに気づくもんなんだけど、そいつは大臣になるってニュース見たっていうんだよ。
  俺の住んでる杉並区は、石原伸晃の選挙区だから気になって後で検索したら、わかったよ。 

  『石原伸晃がこの若さで自民党幹事長に抜擢』ってニュースがあったんだよ。
  だから、その友達の脳内では、幹事長になる=えらい役職につく=大臣になるって図式なんだよwでも、その友達は人間的にはすごく面白くていい奴なんだよ。

  今の上司(時任三郎似)が出張から帰った俺に『切符出して、切符』って言ってきてことがあったけど、『は?切符?』って俺が怪訝そうな顔してたら『あ、間違えたw領収書だw』ってすぐ気づくのよ。俺が『切符は降りる時に回収されましたよ』ってツッコム前に。優秀だからすぐ自分のミスに気づいて笑いに変えるんだよ。
問題なのは、周りが変だぞって言ってるのに自分を疑わない奴なんだよw」

「パートのおばちゃんも間違ったとも思ってないから困るのよ。自信満々でハネが!ハネが!って言い出すけん、何事か機械に起こったのかと思ったけど、本人は半製品って言ってるつもりだったから単なる勘違いだって大騒ぎ起こしてるのに、反省もしないで終わって全般的にそんな感じだから直らないのよ。ほんとおいって!ツッコムところよw」

「ほんと、社会に出たら上にはものすごい上がいるけど、その逆もあるなw」
   
伝える力~1~「あがりとのぼりで混むんです」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-937.html

~~~~
関連記事:S川話「ダイ・ハードなサバイバー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-559.html
S川話「バカの判断基準」(序文)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-340.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

<< 普通日記(2012/09/17-18)&泥酔前田敦子コラ画像(画像追加) | ホーム | Mさん話「特撮話・仮面ライダー」ver.1.5 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム