コストブログ2 【人間観察】「中央線のエスカレーター」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【人間観察】「中央線のエスカレーター」

 半年ほど前のこと、出張から東京駅に戻り、中央線のホームへ上がるエスカレーターに並んでいた。
中央線のホームへの階段はかなり長く、通常エスカレーターなら軽く2倍程度あるので、いつも階段はガラガラだった。
2列の左側に並んで乗ると、俺が乗った途端、隣の右列側で幼稚園ぐらいの女の子が
「うわーん!!」
と大声で泣き出した。

 え!?と思って振り返ると、どうも小さい女の子は兄弟でエスカレーターに乗ろうとしたが、兄弟は先に乗ってしまって一人で後から乗ろうとしたが、初めてで乗り方がわからずに乗れなくて置いていかれて泣いているようだった。

 ああ、エスカレーター初めてなんだなあ。兄弟が手を引いてやればよかったのに。
と、思っている間もますます兄弟は上に上がっていくので、さらに女の子は「うわーん!」と泣き続ける。
 すると、先に乗った姉が振り返って
「階段で来なよっ」
と、声をかけると女の子は意味がわかったらしく階段側に回って上り始めた。
 
 姉も「そうそう」と声をかけて解決したかと思ったが、中央線のホームへの階段は長い。下りならともかく、上る人はほとんどいない。大人の俺でもエスカレーター一択で、真っ先に回避するほどの長さだ。
 当然、女の子は半分の位置にある踊り場まで登ったら足が痛くなって止まり、また上を見上げて「うわーん!」と泣き出した。だろうなあ、階段長いもんな。

 その頃には俺は上に着いていたが、気になったので観察を続けると、姉がしょうがないなあと階段を降りて女の子の元に下りて行った時、おそらく足が回復したのとその上に母親の姿が見えたのだろう、女の子はいきなりダッシュで階段を上りきり、母親に体当たりするような勢いで抱きついて行った。姉はスルーされてたw

 エスカレーター一つでこんなドラマが見れるとは思わなかった。子どもはほんと面白いな、行動が読めないw
前にもバスを乗り過ごしただけで、バス停で世界が終わるほどの声で泣き出した少年がいてブログにアップしたが、数ヶ月に一回はこういうのに遭遇するなあ。
関連記事:『更新料とバス停で泣く子供』
http://cost-off.seesaa.net/article/125568994.html

 でも、俺も人生で初めてのエスカレーターに乗った時はビビった記憶がある。
タイミングを合わせて乗ったはいいけど、降りる時に困った。降り方がわからないし、小さい子どもだから構造なんてわかるわけないから、このまま行くと中に吸い込まれてしまうんじゃないかと思った。

 上りのエスカレーターだから、どのタイミングで向こう岸に飛べばいいのか迷ってる間に終点になって「やばいっ吸い込まれる!」と思った瞬間、思い切りけつまづくようにして押し出されて、「よかった、吸い込まれなかった」と思ったのを記憶している。

 あれは、今はもうなくなった高知西武デパートのエスカレーターで、母親と他の兄弟(姉妹)もいたと思うが、その日の記憶で残っているのはエスカレーターに初めて乗って降りる時にビビったということだけだ。

 8月に出張で来たS川にこの話をすると、やはり人生初めてのエスカレーターには
「俺もビビった、そのまま乗っていると平べったくなって中に吸い込まれる!と思ったばいw」
と話していたwみんな同じかw

~~~~
関連記事:『人間観察(2007/07/18)&子供編2』
http://cost-off.seesaa.net/article/48347430.html
【人間観察】恫喝する障害者
http://cost-off.seesaa.net/article/195680618.html
『小ネタ集 人間観察記(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20229619.html
【高校時代話】机の中が異常に汚い女(ver.1.1)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-442.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 

関連記事

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< 【写真】2012表参道スーパーよさこい5 | ホーム | ブログ再開予告、今日の気分、つば九郎 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム