コストブログ2 S川話「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

S川話「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)

   S川話「「ヤフオク事件とスマホ」(S川の子育て奮闘記2)

<S川→俺へのメール>
 “ヤフオク事件”もようやく収束を見たようだ。
『極悪非道な落札者です』との謗りを受け続け、評価マイナス4もの損害を被ったが、逆に言えば、よくマイナス4でとどまったな…という感もある。

 俺は、ヤフオクなどしたこともなければ、今のところ、出品するつもりも落札するつもりもない。
事件が勃発したのは約2週間程前のことだった。

 日曜出勤の夕方、業務もほぼ終わり、帰宅前の残務整理の中、ふとヤフーメールを確認すると、身に覚えのないメールを大量に受信しまくっている。

最高額の落札者です…落札しました…最高額の落札者ですの類いのメールが30件余り来ているのだ。

架空請求の類いならば免疫もあるが、間違いなく架空請求ではない。

俺のヤフーIDを認識したヤフオクからのメールなのだ。

これが事件の端緒である。

 落札した品は、まさに変態の愛好するようなエロいフィギュア、しかも、1万8000円のフィギュアもあれば、6~7万円もするフィギュアまである。

どれもアニメおたくの好みそうな若いお姉ちゃんのキャラクターであり、いずれも巨乳ちゃんである。

えっちなフィギュアかと思えば、1100円の写真集まである有り様。

勿論、1100円の写真集は、花や鉄道や建物などの写真集ではなく、可愛いショートカットのお姉ちゃんの写真集である。

ざっくり8件の落札が完了しており、24件の入札で、合計金額は20万円弱。

また落札ないし最高額を叩き出したアイテムは、どれも変態の極みである。

そうして、1ヶ月分の給料がなくなる勢いである。

 俺は正直焦った(笑)

 ヤフオクをやり慣れていれば、大した問題でもないのだろうが…ヤフオクのページすら開いたことのない俺にとっては、その後処理を思えば、目眩を覚えた。

結局、すぐさま家に帰り、落札の出品者のリストを作成し、一からメールを送りまくった。

メールを確認し解除手続きを取ってくれる落札者もあれば、音信不通のまま入札に突入する出品者もあった。

落ち度はこちらにあるから、悪い評価は甘んじて受ける外はなかったが、ヤフオク事務局にまでメールを送った。

下手人は長男(保育園児)である。

スマホでゲームをしている慎之助が、ヤフオクへ行き、俺好みのえっちなお姉さんを見繕ってくれたそうだ(笑)

「これはヤバいから…金かかるから…」と説明した。

怒りはしない。とにかく、金がかかってヤバいから…と説明する。

 これは親の監督不行き届きの結末であり、俺は長男がヤフオクを触ることを想定していなかったから、ヤフオクについても説明をしていなかった。

ゲームで金がかかる部分は説明していたが、それ以外はノーマークで説明していなかったのだ。

ヤフオクとヤフーショッピングは金がかかるから、金槌とカートは触ったらダメだと教えた(笑)

 そうして、ここ最近では、長男のYahoo!のスマホを巡り、兄弟喧嘩が後を絶たないから、弟(次男で1つ違い)は、BIGLOBEのスマホを獲得した。

 長男のYahoo!のスマホ導入時には、パケット通信で5GMを1週間足らずで使い果たし、月の残りは128kbの通信速度でゲームをダウンロードしたりしていた。

 その根性は大したもので、夜寝る前にゲームのダウンロードを開始し、翌朝に完了させているのだ。

 それだけではない。保育所に行く前にダウンロードを開始し、保育所から帰宅すればダウンロードが完了しているという具合で、128kbの通信速度では到底ダウンロードをする気にもならないが、飽くなき挑戦はどこまでも続く。

 とは言え、嫁がインターネットをしたいといい、ネットを引いたは良いが、ほとんどネットをしていない状況で、毎月5000円弱を捨てているような状態が続いていた。

俺は、この状況を打破するために、嫁のPCを触ってみたが、読み込み速度が遅くてかなわない。

作業している時間より待っている時間の方が長いくらいだ。

 インターネットを引く手続きや選定作業は、嫁が俺の預かり知らぬ内に決行したことで、プランやプロバイダーなどの選定もノータッチだった。

ノータッチではあったが、モデムの設置とPCのセッティングは俺がやったから、フレッツ光のBIGLOBEであることは判明していた。

何とか家に引いているインターネットとスマホを繋ぎ合わせようとWi-Fi環境整備を試みたがうまくいかない。

スマホはWi-Fi接続を認識しているが、スマホから送られた識別信号が認識されていないから、接続エラーとなる。

 たまりかねて、Wi-Fi機器のカスタマーサービスへ連絡したら、モデムが古すぎて、セッティングし直さないといけないとのことだったが、セッティングを懇切丁寧に教えてくれたお陰で、Wi-Fi環境整備が完了したから、長男も次男もスマホで遊びまくりだ(笑)

無論、俺も遊びまくりだ(笑)。

遊びまくりだが、長男は来年小学校入学だから、字を覚えなければならない。

俺は教育パパになるつもりもないが、平仮名を教えることにした。

平仮名を教えることにしたが、本人にその気がないから仕方ない。

幼少の頃、誰しも抱く疑問…“何で勉強しないといけないのか?”

俺は、この問いに対する回答を準備していた。

平仮名でも分かれば、YouTubeで“カーズ”を検索できる…と説明した。

カーズとは、ウォルト・ディズニーの映画だが、他にも、妖怪ウォッチも検索できるのだ。

しかしながら、この回答は、現代文明の前に無力過ぎた。

 以前は、俺に、カーズの画面を出してくれ…とおねだりしていた長男は、誰から教わるということもなく、音声検索を覚え、『マックイーン』とスマホ目掛けて叫ぶ。

すると、検索結果が表示される。

マックイーンとはカーズに出てくる主人公なのだが、自分で検索し、YouTubeの動画を観ている有り様である

俺は、カンニング男を思わずにはいられなかった。

 俺は危惧している。

スマホで大学受験をして“ベストアンサー”は勘弁だ(笑)

とは言え、俺は資本主義と社会を叩き込む教育を考えている。

結果が全てであり、結果に対しては労働対価が支払われるべきである。

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、その他、欲しいオモチャがあるときには、結果を要求する。

長男には、クリスマスにサンタさんへの手紙を義務付けてある。

手紙が書けなければ、サンタさんからのクリスマスプレゼントはなく、“悪い子スタンプ、バーン”だと伝えてある。

…にも関わらず、平仮名を覚える気はさらさらないようだ。

さぁ…クリスマスをどう乗り切るつもりか見物だ(笑)


<俺→S川への返信>
 ヤフオク事件が解決というか収束してよかった。

一瞬、「すわっ、ハッキングにやられたか!?」

と思ったが、下手人は身近にいたww

 最近は、有料の住所確認とかをしなくても落札できるんだな。

極悪非道な落札者・・
事情を知らぬ者にはそう見えるであろうw

 20万円もの見知らぬ落札、ヤフオクをやっている俺でもめまいがするだろう。
 
しかも商品が秋葉原にいそうなオタクが買いそうなフィギュアでは、冷や汗ものだ^^;
 
これで焦らぬ者がいれば、それはよほどの金持ちかツワモノだろう。
 
悪い評価は、このケースは1件で2つつくことも可能だろうから、4つで済んだのはいいほうかもしれない。
 
 そうして、立派なのは怒らずに親の監督不行届とした点だ。

 世の中には、虐待してる親もいる中で
「ヤバイから、金かかるから・・」
「(ヤフオクの)金槌(ハンマー)とカートのマークには触ったらダメ」
は、との説明は爆笑だww
 
そうか、マークで説明するのかw
 
 ゲームの取り合いはいつの時代も同じかw
テレビゲームだと、テレビが1台とかだと解決しづらいが、格安スマホという手があったか。
 
しかし、長男の飽くなきゲームへの欲求は、将来ゲーム製作者になるか、ゲーム好きで止まるか興味深い。
 
あと、気になるのが落札手数料などのシステム手数料は取られたのか?

 スマホのアプリのゲームは、バカにできんなあ。

 さっき駅のホームで俺の前に並んでる50代後半のサラリーマンが、スマホでたどたどしく入力してるのが目に入って、それが株式とかじゃなくてアプリの戦国時代のゲームやってんのよw

信長の野望みたいに全国地図があって、色別に勢力別れて国獲り合戦中なのよwいい大人がよw

S川の子どもたちがスマホゲームが夢中になるのもわかるわ。

~~
この後にS川から電話がかかる。
<俺とS川の電話を記憶再現>

S「落札手数料は、全部落札取り消したから取られんかった。
  もともと、高値更新だけのメールも含まれていたから、最終的に落札までいったのは4件ぐらいだん。
  今はオークションのために住所や口座登録は必要ないみたいだ。そもそも口座も住所も登録しとらんから手数料請求しようがないw」

俺「そうか、昔は住所確認してとか面倒だったんだが、なくなったのか。俺は未だに毎月400円ぐらい払ってるなw

  にしても長男すごいな。音声検索使うとか、俺たちならキーボードで検索したほうが早いから使わないよなあ。
  よく平仮名知らないでそれを音声検索までたどり着いたなあw」

S「そうなのよw平仮名覚えたら、好きなアニメも自分で検索し放題だぞって言ったら、平仮名覚えるんじゃなくて、
  音声検索で『まっくぃ~ん』でできとうけん、平仮名を覚えようとせんのよw」

俺「それ、最新検索だぜwやっぱ生まれながらにスマホが存在する世代はそうなのか。どうしても慣れてるから文字入力検索してしまうのは、もうローテクなのかw
  あと、すごいのはダウンロード(DL)。寝る前にちゃんとセットしたり、幼稚園から帰ったらできているとか理屈わかってんだなw」

S「あれは、ゲームはタダのだからすぐ飽きるけん、容量いっぱいになったら古いの消してDLすること自体が楽しいみたいなのよ。
  だから、夜中DLセットしてるとこを俺がメールチェックなにかでいじって、DLがうまくいってなかったら、
  『お父さん、いじったでしょ?』って、すぐツッコンでくんのよw」

俺「はははw賢いなあw
  タダでDLできるゲームでも、昔のファミコンの初期のソフトぐらいの内容あるんだろうし、幼稚園児なら夢中になるわなあ」

S「問題は、あらかたタダのゲームはDLし終わったから、有料に手を出そうとするのを止めないと」

俺「そうだな、あれは有料に誘導するようなもんだからな」


S川話「S川の子育て奮闘記4・なまはげ」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-904.html

~~~~
関連記事:S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「ヤフー知恵袋の質問と回答」(ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-678.html
S川話「カンニング君aicezuki」2011in新浦安②
http://cost-off.seesaa.net/article/189218040.html

S川話「人生の選択、やり直せるけど記憶はなくなる」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
S川話「名刺の整理」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-670.html

S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 





関連記事

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

tag : ヤフオク 音声検索 S川話 子育て

<< 記事予告(2015/5/11)、もうすぐ50万hit | ホーム | S川話「ヤフー知恵袋の質問と回答」(ver.2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム