コストブログ2 秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」

 昨日、秋田出身東京在住の人とイベントで会って話した。
そこで長年の雪国への疑問をいくつかしてみた。場所は吉祥寺駅前の蕎麦屋兼居酒屋。

「雪国って、冬は雪に閉ざされるっていうじゃないですか?
 冬は布団干さないんですか?ずっと湿ってるの?洗濯物も外に干せないんじゃないの?
 北海道の旭川だと2階に玄関あるとか聞くけど、秋田もそれぐらい豪雪なの?」

「それぐらい降るねえ。冬は布団を外に干せないねえ。
 だから、ストーブのある部屋はガンガンにストーブ炊いてるから、そこに干して寝巻きも温めてから寝てます。
 洗濯物も室内干しで大体同じかなあ。だって、吹雪いてる時には除雪車すら動かないから


「あ、ストーブの部屋があるのか。俺は毎日でも天日で布団干したいから、それは嫌だなあ。
 太陽光のほうが殺菌効果とかもあるはずだから。
 除雪車がいるのは一番吹雪いてる時じゃないの?」

「吹雪いてる時は動かないよー。だって、除雪車自体がどこ行ってるかわからなくなっちゃうもん(笑)」

「え?そんなすごいレベルなのw
 高知は基本雪降らないから、高知市で『積雪6cm!』で新聞の一面だから。高校の修学旅行がスキー研修だったんですよ。
 そこで初めて雪合戦して雪だるま作ったみたいなレベル。
 授業中に雪が降り出すと早く授業終われ!って思うんですよ。休み時間になる前に止んじゃうから。
 だから、朝雪が残ってたら泥がつかないように集めて、雪球一個作るのがやっとだったのを覚えてるんですよ」

「へー、そんなに降らないんだ」

「うん、東京は数年に一回めっちゃ降るし、大学で初めて県外出た時は、よその県は寒いは雪降るは、曇りの日多いとか思ったね。雨もしょぼしょぼとかやる気ないなとか。
 高知って快晴か大雨の二択がほとんど。晴れの日多いし、普段の雨もバケツひっくり返した感じだし、台風も来てワーッと降るから。だから、あの県は白黒つけたがる気質がある。

 東北は、冬に山形の酒田と鶴岡に行ったことあるけど、今まで靴がずぼって沈むほどの雪道なんて歩いたことないから、初めは興奮したけど途中から、
 『あ、これって垂直に靴を雪に降ろして足元見ながら歩かないとコケる!』って気づいて、慎重に歩き出したんですよ。これは、電車の時間間に合わないからってダッシュとかできないわってw
 だって、下手したらブーツ以外の靴だと雪にズボッて入って靴下濡れるんだもん」

「あ、秋田は日照量も少ないね。東京来て、冬に晴れてる日多いって思ったね。
 そうだよ、足元見て冬はみんな歩いてるよ~。マンホールの上とかめっちゃ滑るよw」

「あ、日本海側ってのもあるのか。東京は田舎に比べたら、冬なのに曇り多いって思ったよw
 マンホールの上が解けやすいってのは、東京来て初めて気づいた。大発見って北海道出身の友達に話したら『常識だよw』って返されたけどw
 秋田って自殺率っていっつも高いよね?高知も男性は8位とか。高知は不景気で仕事が少ないってのが大きいけど、一気飲みの大会(どろめ祭り)とかなんか明るいんだよね。
 でも、沖縄も景気の問題あるけど自殺率は低いほうの上位なんだよね」

「気候の影響はあると思う。雪で閉ざされたり、あと秋田の人ってプライドが高いの。老人とかは特に。
 歳取って邪魔者扱いされたり、迷惑かけるぐらいなら保険に入って、道路に飛び込んで跳ねられてお金になって感謝されて死んでやる!みたいなことしてるから

「はぁ!?何それ(驚)。プライド高いっても良くないね、それ」

「でも、家族も仕事少ないから『おじいちゃん、お金をありがとう』って感謝してるの」
手を合わせて合掌のポーズをする秋田の人。

「(心の中でドン引きしながら)確かに自殺でも保険金出るのもあるけど、、、やっぱ気候の影響って大きいのか。あと、両県ともお酒の消費量も高いね。
 米どころだから酒がうまいのと、単なる酒どころの県w
 高知は粘りがないとか、飽きっぽいとか言われるけど、冬でもダッシュできる気候のせいか、企画力と瞬発力って言うか、やるってなったら、ワーッとやっちゃう気質があると思う」

「あ、それはあると思う。お秋田の人も飲むし、飲めない人がいるってのをあまり理解してくれない。つがれたのを断ると怒り出すから。こっちは、たしなむ程度でいいんだけど」

「僕もほぼ飲まないから。のんべ(酒好き)の人が、酒が飲めない体質とかおいしくないってのが理解できないのは、どこも同じかw
 でも、酒の席は好きなんだよね。みんなでワイワイしてるのは。ただ、アルコールがおいしくないっていう」

「私もそうだけど、飲む人には飲まないのにいて楽しい?って聞かれる」

「あー、同じ同じwwまあ、僕も1、2杯は飲めるんだけどご機嫌な相手がいると頑張って飲む」

 このほか、秋田の人は大学で東京に来たけど、秋田にいたころからおばあちゃんの方言は何を言ってるかわからないぐらい方言がきつかったことなどを聞いた。

秋田の人話「Yes,Madam」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-701.html

※2015/5/23、10:00時点で49万9848hit。50万hitまでカウントダウン。

~~~~~
関連記事:S川・議長話「雪国の暮らし」
http://cost-off.seesaa.net/article/114995725.html
S川話「北海道レポート・日勝峠越え」
http://cost-off.seesaa.net/article/110764241.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html

役者のオーディション事情と演劇論
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html
戦艦長門と兄部艦長
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-622.html
右脳な人たち
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-690.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 
関連記事

テーマ : 秋田◆なまはげ,きりたんぽ,竿灯だけじゃない?! - ジャンル : 地域情報

tag : 秋田 雪国の生活 高知

<< 祝☆アクセス数50万hit突破!(ver.2) | ホーム | 【写真】自然教育園 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム