コストブログ2 【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」

 2015沖縄旅行の初日に話は戻る。時系列記事。

 中野富士見町で観た神山てんがいさんの芝居「絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)」で感動し、16時前に劇場を出ないと時間的に厳しかったのに最後まで観てしまい、成田空港に遅刻しそうになって成田エクスプレスに乗った。
 出費増で成田からLCCに乗るメリットが減るが仕方ない。それぐらい芝居は良かった。
絵金芝居
絵金縦遊伝パンフレット

 成田空港駅には出発50分前に到着するものの、最近LCC用にできたターミナル3への移動に手間取り、30分前チェックインに遅刻してしまう。(バスは遠回りするので歩いたほうが早いと後で知った。歩いてもターミナル2からだと500m)
 
 そこで「絶対に乗る!」と念じて飛行機の出発を遅らせることに成功するが、念力が強すぎたのか、1時間半も遅れてしまった。念力の加減に課題を残す。
成田空港ターミナル3
成田空港第3ターミナル(ターミナル3)
ターミナル3
ターミナル3には無料のネット回線と充電できるコンセントがある
jetstar20150627
今回はジェットスターで那覇へ

 結局、那覇空港に着いたのは22:20。
 空港から最終バスで翌日用事がある宜野湾方面へ移動するも、宿泊先が電話に出ない。予約時に21時半は過ぎると記載したが、予定のチェックイン時間は過ぎているし、じゃらんのチェックイン可能時間は18時設定になっている。この時点では、記載ミスだと思っていた。
 ともかく、当日キャンセル100%は払うわけにいかないし、明日の朝集合に間に合うには今夜移動するしかないのでバスに乗った。

 バスで移動中、沖縄出身の東京の知り合い(昨年末に奈良で知り合った)のC念さんにLINEすると、
「あー、もしかしたら週末だから飲みに行ってるのかも」
とのマジかよというレスが届く。勘弁しろよー。

 目的の牧港バス停に23:40ごろに着く。
一緒に降りたおばあさんに宿の場所を聞くと、一緒に行ってくれるという。歩きながら
「1年ぶりに沖縄に来ましたー。去年はG.Wに来たら、梅雨に入って東京と代わらない気温でダイビングでブルブル震えたから今年は6月にしたら、33℃ってめちゃ暑いですねー」
と話して、ついでに宿が電話に出ないことも話してると宿に着いた。

 しかし、受付となっている1階は真っ暗になっていて、「受付時間~20時」と書かれていて呆然とする。
明日の朝6時に宜野湾マリーナに歩いていくから、もう節約して個室があるドミトリーにしたのだが、受付時間外。。。

 すると、案内してくれたおばあさんが
「他に泊まるあてがあるの?泊まるとこなかったらうちに泊まる?」
と、言ってくれてた。

 すごくうれしいが、2階の宿泊室には灯りがあるし、夜は客しかいないってことはないから
「ともかく2階に行って交渉してきます」
と、荷物を見てもらって2階にあがると、電話に出ないだけで受付の人は普通にいた。電話が1階にしかないってことなのか。ちゃんと領収書を書いて待っててくれた。無事に寝床確保。

 案内してくれたおばあさんにお礼を言いに戻ると、
「よかったね。主人に電話しようかと思った」
と、まるでお遍路さんのような扱いに感謝する。名前も聞かなかったけど、おばあさんほんとにありがとうぉぉ!
 こういう親切は本当に心に染みる。田舎に帰ったら俺もお接待しょう。
 以降、沖縄で親切を受けまくる旅行となる。

【2015沖縄旅行5】2日目、カード占いに続く
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

~~~~
関連記事:ジェットスターの運賃(成田ー那覇)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-698.html
【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【写真】古宇利島のヤギさん
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-721.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【沖縄旅行2016】備瀬のワリーバンタ【本部町】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-991.html
【沖縄旅行2016】ゆるゆるな沖縄のタクシー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-987.html





関連記事

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 成田空港ターミナル3 第3ターミナル 沖縄旅行

<< 【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い(ver.1.5) | ホーム | 【Wiki】大槻ケンヂ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム