コストブログ2 【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木

【2015沖縄旅行・秋】1~2日目、那覇~本部・玉城さん宅の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-773.html


   【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木

 2015/9/26.2日目の夜。玉城さん宅を出て、本部町で宿を探そうとすると突如レンタル原付のライトが消えた。
 アップもダウンもつかない・・。通常、アップライトとダウンライトでは電球が異なるので両方同時につかなくなることはない。後、考えられるのは接触不良。
つまり、レンタル屋の整備不良か。しかも、店の時間外の電話にかけてもつながらない。

 沖縄本島北部の本部町は、けっこうな田舎で街灯が少なく暗い。たまたま通行人に助けを求めると、
「う~ん、バイク屋とかあってももうこの時間じゃ閉まってるよ。田舎だから。それよりも台風の影響で夜は雨降る予報だから、宿を早く探したほうがいいよ」
と、真っ当なアドバイス。
 
 じゃらんで見つけた宿まで移動するにも無灯火だと警察に捕まるし(整備不良は違反)、押して移動しながら交番へ向かう。交番までの途中にあった旅館は玄関すら開けてくれなかった。おそらく予約がないと泊めないのだろう。
 交番で近く宿を聞くと、ネットに出てないけど徒歩数分のゲストハウスがあると教えてくれた。遠くに移動できないのそこへ向かった。
 
 結果から言うと、そのゲストハウス「なんで家ねん」(本部町渡久地4-7)で8人部屋のドミトリーを一人で独占して寝れた。他の客は全員個室(500円しか違わない)で、お金を払ったのに来ない客までいたため、一番安い料金で一番広い空間を一人占めして寝たw
なんで家ねん1
ゲストハウスなんで家ねんのドミトリー
http://yasuyado.okinawa/index.html

 「なんで家ねん」のオーナーのケン兄(にい)は、大阪では条例が厳しくてゲストハウスができず、沖縄で海の近くでやろうと那覇で物件を探すも、沖縄県の保証人を立ててほしいといわれて借りれずにとうとう北部の本部町まで来たという、なかなかのストーリーを持っていた。
 宿もできてまだ9ヶ月できれいだった。
なんで家ねん1
なんで家ねんに飾られている絵
 他のお客さんもいい人ばかりで、全国を回る旅をしているライダーの早川さん(旅行90日目とか)や、女性二人組みや新婚旅行のご夫婦もいた。
 
 翌日、バイク屋に苦情を言うと、日曜で周辺のバイク屋は休みなので那覇から2時間かけてバイク屋の人が修理に来てくれて、1日近く乗れなかったということで5千円返金してくれた。
 6日間6700円なのに5000円返金って、1700円で6日間借りれるってすげえ幸運。ありえねーw
  
 急にライトつかなくなって、面白い宿に着いたり、5000円返ってくるとか迷惑以上のものが返ってきている。
 玉城さんといい、この本部町ってミラクル起こりすぎw
  
 で、なんで家ねんを出発する時には入れ違いにチェックインしたH川さんや他のお客さんがなぜか見送りに出てきてくれた。
「もう大人だから見送りはいいってw」と言ったんだけど、見送ってくれた。恥ずかしかったw
詳細記事:【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html

本部港
本部港近く

 その後、ちゅら海水族館のある海洋博公園へ行き、マナティー(ジュゴンとどう違う?)などを見てエメラルドビーチで泳いだ。
海洋博公園1
海洋博公園
海洋博公園2
ちゅら海水族館を出たところ
海洋博公園6
海ガメのプールの横から古宇利島方面を見る
海洋博公園 花
海洋博公園の花
海洋博公園案内図
海洋博公園案内図。広くて全部回ると1日かかる
マナティー2
マナティー館
マナティー1
無料なので見放題
メガマウス1
漫画「ワンピース」に出てきそうなメガマウスの標本展示
メガマウス2
メガマウスの標本の逆側
海洋博公園3
涼しい霧が出ている

 ビーチは、シャワーは無料でコインロッカーは100円なのだが、コインを入れても落ちてくる。
 故障かと思ったら誰かが先に100円入れてて使わなかったみたいで、ただでコインロッカーが使えたw本当にすごい町だ。歓迎されてる気がするw
 ビーチで泳いだ後、備瀬のフク木並木へ。原付だと10分程度。
フク木並木3
備瀬のフク木並木
フク木並木1
フク木並木の中にある民家
フク木並木6
フク木並木の中にある民家のオブジェ

ここも良かった。写真だと良さがうまく表現できないんだけど、いい場所。

 つづく

※画像はクリックすると拡大して正しく表示。サムネイル(縮小)画像は幅の関係でボケて表示されている。

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html

~~~~~~
関連記事:【日記】東京帰還と風邪&寝違え、宜野湾市の「チェンジザワールド」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-768.html
【2015沖縄旅行・秋】ビーチで撮影中
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-770.html
【2015沖縄旅行・秋】国頭村・辺土名のホテルでの恐怖
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-769.html

【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html
【2015沖縄旅行・秋】1~2日目、那覇~本部・玉城さん宅
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-773.html
【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-774.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html
【2015沖縄旅行・秋】東京と沖縄、ないものねだり
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-786.html
【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html
【沖縄・読谷村】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html



関連記事

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄旅行 海洋博公園 備瀬のフク木並木 マナティー館 ちゅら海水族館

<< 【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】 | ホーム | 【2015沖縄旅行・秋】1~2日目、那覇~本部・玉城さん宅(追加) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム