コストブログ2 【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】(追加3)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】(追加3)

 2016/2/14.東京・浅草のまるごとにっぽんにて行なわれた、高知県の「土佐のおきゃく」PRイベントで、高知市の料亭の濱長の回を見てきた。
 土佐弁で宴会のことを〝お客〟といい、「土佐のおきゃく」は高知の街を会場にした大きな宴会のようなイベント。
Img_3799bb
「土佐のおきゃく」PRイベントでの濱長の回
お座敷遊びで、可盃(べくはい)での和風ルーレットに当たった子どもの代わりに親がお酒を飲んでいるところ。

 濱長の若女将の篠原瞳さんや、芸妓のかつをさんと琴魚(きんぎょ)さんが来ていたが、去年の8月以来だから忘れられてるかなあと思っていたが、覚えてくれていて良かった。
   
 イベントの内容は、正調よさこい踊りからしばてん踊り、土佐の酒宴やお座敷遊びの紹介、べろべろの神様の紹介(高知の酔っ払いに降臨する神様のゆるキャラ)だった。
  
 しばてん踊りでは、まずはしばてんの紹介から始まる。しばてんは、土佐にいる河童に似たローカル妖怪で、「おいちゃん相撲とろ」と誘ってくるなどの特徴がある。(芝天狗が語源という説もある)
  
 ただ、しばてんは妖怪なので化かしてくるから、普通に相撲をとっても勝てない。いつまでも一人相撲をとらされることになる。俺のおじいちゃんも化かされたと聞いたことがある。
  
 その妖怪しばてんをテーマにして、マスク(お面)をつけてしばてんに扮して踊るのがしばてん踊り。
Img_3756bb
土佐のお座敷遊びの「しばてん踊り」
Img_3759b
ノリノリなしばてん踊り
Img_3762b
ちゃっちゃっ

 土佐の酒宴やお座敷遊びの紹介では、「可盃(べくはい)」や「菊の花」が紹介された。
詳しくは、濱長の「しばてん踊り」や「菊の花」の紹介ページ
http://www.k-hamacho.com/tosageiko/ozashiki/
を見てもらうといいのだけど、簡単に言うと和風酒飲みロシアンルーレットで、誰が何杯飲むか、何秒で飲むかを決める遊び。
  
 その中に、1~5秒で飲み干すことや「ごちそうさま」を言うルールがあり、守れないと罰として、さらに罰盃でさらに飲まされることになる。
 酒好きには、どっちに転んでも飲めてうれしいという酒好きによる酒好きのための遊びw
Img_3774bb
土佐のお座敷遊びの実演
「可盃(べくはい)」で、和風ルーレットを回して酒を飲む人を決めている。
Img_3779bb
当たった人が1秒で飲むシーン
20160214hamachou-tosano-okyaku
酒好きには天国、下戸には恐ろしいシーンだw

 田舎でお酒を飲む時の掛け声は、県外では聞かないなあと思っていたら、この土佐のお座敷遊びの囃子(はやし)言葉から来ていたのだと初めて知った。

懐かしい掛け声は、元は囃子言葉だったのか。録音しておけば書けたんだけど、写真しか撮ってない。
  
 べろべろの神様の紹介では、「高知の酔っ払いに降臨するというべろべろの神様をデザイナーに発注したら、こういうお姿となりました」と司会の横山公大さんが言っていたが、
Dscn8420bb
高知の酔っ払いに降臨するというべろべろの神様を説明する横山公大さん
後ろで真剣に見守る濱長の若女将の篠原瞳さん。

 横山さんと高知市の法被を来た人は、お座敷遊びの実演の参加者を募る時に
Dscn8443
横山(中央)「どんどん参加してください、参加するとですね、なんとただで酒が飲めます!高知のうまい酒が飲めます」
高知市の人(左)「もし、飲めなくても大丈夫です。僕が代わりに飲みますから(笑)」
と、完全に
「酒最高!酒さえあればいいじゃないか」
という、高知の典型的な酒飲みの考え丸出しだったw
  
 だから、お酒天国なのは高知だけなんだって。東京じゃ昼間からあんなに酒飲んでる人いないんだって(笑)
 
 おかげで東京の知り合いから
「高知って、酒の修羅の国だよね(笑)」
と、言われたり、香川出身のアナウンサーから
「同じ四国でも高知の人は違うの、すごい酒豪ばっかりなの!」
と、言われたことがあるw
 
 おかげで毎回、僕はほぼ下戸で、飲めない人も高知にはいるんですと説明するのが大変。

 全員が酒豪なわけないじゃないけど、一人当たりの消費量が多くて酒好きのアベレージが高いのは事実。加えて、すごく強い人がいるとその印象が強くなるんだよなあ。
  
 でも、酒好きな人には魅力的なPRになったんだろうなあ。
 
 あと、小さい女の子がしばてん踊りから参加して盛り上げてくれて良かった。
あんな小さい子でも、芸妓さんとかお座敷遊びは楽しそうに思えるんだなあ。親のほうが恐縮して、子どもに当たった菊の花のお酒を飲んでたからなあ。
 
 イベントが終わると、芸妓さんと観客が記念撮影していたので俺も少し話した。
Dscn8455bb
濱長の芸妓さんと観客の記念撮影
Dscn8463b
写真撮影には快く応じてくれる
20160214濱長2223
左から牡丹さん、若女将の篠原瞳さん、お客さん、かつをさん、琴魚さん
20160215katuwosan kinngyosan
かつをさん(左)と琴魚さん
(2016/2/14.撮影)

 なにせ、忙しいかつをさんたちは、今朝の4時に起きて芸妓姿に着替えてフルメイクアップして高知から飛行機で東京入りしたという。
20160214hamachou
当日朝の高知ー羽田便の機内。濱長の4人さん。
(2016/2/14.琴魚さん撮影)

「前日入りしないんですか?」
 
「昨日も濱長がすごく忙しかったので、今回は当日入りなんです。それで、明日の朝一の便で帰るので台風みたいなんですよ、私たちは(笑)」
 
「明日すぐ帰るんですか!?弾丸ツアーもいいとこじゃないですかw」

「そうなんですよ。今日は遠いところ、よくいらしてくださいましてありがとうございました」

「いえ、僕は都内ですからw」
  
 西荻窪と浅草では、23区の東西の端っこ同士だけどせいぜい電車で1時間かからない距離。それに対して、濱長チームは高知―東京の距離。遠いところからはかつをさんのほうだよ(笑)。
 
「あ、そうですよね。私たちのほうが遠いですね(笑)」
と、胸を張るを天然なかつをさん。さすがだw
Img_3733b2
高知市の料亭・濱長のかつをさん(2016/2/14.撮影)
この芸妓姿で飛行機に乗って朝一で高知から移動してきたw

 ともあれ、若女将や琴魚さんは、去年の表参道スーパーよさこいで会ってたけど、取材したかつをさんは半年ぶりぐらいだったから、覚えててもらってよかった。
  
 取材の仕事をしていても、人の顔を覚えるのは得意なほうではないから、かつをさんや若女将の瞳さんが、今日もあれだけの客が来て全員の顔を覚えているのはすごいなと思った。 
Img_3821bb
この日の東京の最高気温は24℃で、浅草寺の梅が咲いていた。

※画像はクリックで拡大して正しく表示される。サムネイルは幅の関係でボケている。

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2016 「濱長 花神楽」オフショット後編「土佐は陽気でええじゃないか」でも、高知県ブースで土佐のお座敷遊びを紹介した。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-967.html

酒好きな県民なので、ビンタランキングで堂々1位を獲得したw
拍手の数、続・ビンタランキング
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-834.html

~~~~~
関連記事:高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html 
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

濱長の「しばてん踊り」や「菊の花」などのお座敷遊び紹介ページ
http://www.k-hamacho.com/tosageiko/ozashiki/
土佐弁講座「のうが悪い」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-884.html
旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html




原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(原宿口)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-752.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-753.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(表参道・後編、NHK前演舞場)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-755.html

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html
関連記事

tag : 高知観光 濱長 かつをさん 芸妓 しばてん踊り お座敷遊び

<< 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編) | ホーム | 【日記】確定申告終了、円グラフ事件、笑った書き込み(カープ編) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム