コストブログ2 3月5日はサンゴの日、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」(ver1.2)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

3月5日はサンゴの日、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」(ver1.2)

3月3日は、ひな祭り(桃の節句)。
3月5日は、サンゴの日。
だそうなので、記事でさんご畑を取り上げていたが、さんご畑を舞台にした映画は観てなかった。

関連記事:【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html

20150929さんご畑 入口
さんご畑入口(沖縄県読谷村)
20150929さんご畑3
養殖中のサンゴ
さんご畑2015-45678b
さんご畑の施設

 なので、今日はサンゴの日ということで、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」を観た。
てぃだかんかん
「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」
沖縄方言(うちなーぐち)で、カンカン照りの意味。てぃだ=太陽、かんかん=サンサンと輝く。

 さんご畑に行った時には聞けなかった謎がいくつか解けたけど、特にサンゴの養殖を始めた当初の周囲の無理解というか、妨害は予想以上にひどかった。あれはどこまで事実なのだろうか。

 あと、中盤で出てきた嘘の支援者(支援せずに連絡がなくなる)は、一体何のためにあんな騙すようなことをしたのだろう?
 さんご畑の金城社長(ナイナイの岡村が演じた)を支援するといってしなかったのだから、別にお金を騙しとったりして儲かったわけでもないし、何がしたかったのだろう?

 ただの嘘つきなのか、自分の事業が失敗したのか、詐欺しようとして無駄とわかったから手を引いたのか、説明がないまま、その時に支援を当てにして工事した費用500万円は、どうやって返したのか。
 家を担保にして支払いを待ってもらってると説明があるが、最後のエコロジー大賞の賞金で返済したとか何か説明があったほうがしっくり来るんだけど、特に説明はないままエンドロール。

 でも、観てよかったと思う。スカッとするエンターテイメントの作品ではないけれど、0を1にするまでが大変さと、いろんな人の想いがこもった施設だったんだなあ。

 ナイナイの岡村の演技も違和感がなかった。いつか、実際の話を金城社長本人から話を聞きたいものだ。ナイナイの岡村が演じたような人なのだろうか。

 去年(2015年)の9月に本島最北端の大石林山でいる時に読谷村の新垣さんから
「明日の午前中なら、アトリエ見学可能です」
のメールが運よく受信できてよかった。普通、あんな山中だと電波届かないのによく入ったと思う。返信するのに電波入る場所を探し回ったほど。おかげで、さんご畑に行けた。
大石林山1
沖縄本島の大石林山
大石林山2015-23333
まるでロード オブ ザ リングの世界
Dscn8941b236
展望台から本島最北端の辺土岬を望む
 
 さんご畑と同じく、もう一度行きたい場所の一つの「大石林山(だいせきりんざん)」は、ついつい「大雪(だいせつ)林山」と言い間違えてしまうw
 沖縄の人や大石林山を勧めてくれた人からも間違いをツッコまれたw大雪(だいせつ)山のほうで耳が慣れてるとひっぱられる。

 ともあれ、3月末は高知帰省(花見と墓参り)だから、沖縄行きはもうちょっと先だなあ。ほんと、高知と沖縄で取材の仕事よ、来てくれ!

【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へにつづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html


~~~~~~~
関連記事:【2016年新年】あけましておめでとうございます【海ガメ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-811.html
【2015沖縄旅行・秋】ビーチで撮影中
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-770.html
【2015沖縄旅行・秋】国頭村・辺土名のホテルでの恐怖
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-769.html

【2015沖縄旅行・秋】宜野湾市の「チェンジザワールド」~子猫を巡る物語~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-771.html
【2015沖縄旅行・秋】1~2日目、那覇~本部・玉城さん宅
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-773.html
【2015沖縄旅行・秋】2日目~3日目、本部町~海洋博公園~備瀬のフク木並木
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-774.html

【沖縄・本部町】ゲストハウス「なんで家ねん」【ケンにー】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-775.html

【沖縄・読谷村】さんご畑~陸上のサンゴ礁~
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-813.html
【沖縄旅行2016】今年もさんご畑へ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-985.html
【写真】「読谷村の夕日」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-826.html

【2015沖縄旅行1】ベッドが3つある部屋
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-711.html
【2015沖縄旅行2】沖縄すばのオススメ店「なかま食堂」「すばやーケンサン」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-713.html
【2015沖縄旅行3】理想の夫婦の形
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-716.html
【2015沖縄旅行4】初日の話「成田~那覇~宜野湾」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-719.html
【2015沖縄旅行5】2日目、カード占い
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html

まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
関連記事

tag : さんご畑 てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

<< 【日記】S川、上京中 | ホーム | 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム