コストブログ2 S川話「おやつと兄弟」(ver.1.1)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

S川話「おやつと兄弟」(ver.1.1)

【S川話】電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女のつづき
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-843.html


      S川話「おやつと兄弟」

 2016/3/7.海浜幕張駅近くのファミレス。
 出張で上京したS川(九州出身)と半年ぶりに再会して、飯を食べた。S川には、年子の長男と次男がいてその話題になった。ちなみに俺もS川もともに姉か妹がいる。

「やっぱり兄弟はいるばい。遊び相手だけじゃなくて、世の中は競争社会だというのがわかるけんね。
 一人っ子だとおやつがいつまであると思うけんね。でも、兄弟がいるとそうじゃないってのがわかる。うかうかしてたら兄弟に食べられるってw」

「そうだよな。ちょっと風呂入ってるうちになくなるからな。俺も風呂入ってる間にヤクルト飲まれて、姉に風呂上りに楽しみにしてたのにって文句言ったら
 『飲まれたくなかったら、名前でも書いとけ!』で終わりだからな。そっから名前書くなり、所有権を主張することを学んだなw」

「そうなのよ、おやつがいつまでも自分のために取っておいてくれるなんてのは、世の中に出たらないけんね。
 うちの嫁御(S川は奥さんをこう呼ぶ)は、一人っ子だから俺がお菓子食べようもんなら烈火の如く怒るけんね。
 『なんで食べたの!?』って、そりゃもう世の中でありえないことが起こったぐらいに怒るのよw

「あー、小さい頃におやつの取り合いを経験してないんだなあ」

「だからよ、兄弟がいれば冷蔵庫におやつがあれば兄弟に狙われるとか、隠すかすぐに食べようとか、食べられたなんてことはとっくに経験してるのよ。
 世の中に出たら普通に競争社会だけん。兄弟がいると子どもの頃から、『おやつはいつまでも自分のために取っておいてくれない』ってことがわかるからいいのよ」

「それと分かち合いもあるな。
 俺が2歳ぐらいの頃、俺と1つ下の妹におやつにどら焼きが出たのよ」
どら焼き
どら焼き

「俺がテーブルに着いた時点で、妹は自分のどら焼きを食べ終わってて、俺のほうをじっと見るのよ。まだしゃべれないから物欲しそうに。
 で、俺は
 『おまえは、もう自分の分食べたじゃないかっ』って言ってもじっと見てくるのよ。
 あんまり見るから、ちぎってあげようとなったけど、俺もまだ子どもだから、半分?いやいや、1/3?、いやいや、1/4?、う~んって迷ったあげく2割ぐらいちぎってあげたのよ。

 自分の分がなくなるのは嫌だから一口ちょいぐらいの大きさだけど、その前に妹は自分の分で1個丸々食べてるからね。
 で、渡した時に
 『これで少ないとか文句言ったら怒るぞ』って身構えてたら、妹はちぎってもらった一口分のどら焼きを持って、わーいわーい!ってすぐ食べないでめっちゃ喜び出したのよ。
 てっきりすぐ食べて『もっとくれ』って言うのかと思ってたのに。
  
 そこでわかったのは、この子は食べたいって気持ちよりも分けてほしかったんだなあって。こんなに喜ぶならもうちょっとあげてもよかったかなあって思ったね

「だからよ、兄弟がいるとマンガとかおもちゃとかも倍になるし、入ってくる情報が一人っ子よりも多いからいいって」

「そうそう、わかんないことあれば親が忙しいとか、細かいことまで聞けなくても兄弟に聞けば簡単にわかることとかあったからなあ。
 ちびまる子ちゃんでも『ノストラダムスの予言で世界が終わるから勉強しない』って、まる子が言っても速攻で姉が
 『予言だから外れることがあるのよ。外れた時にどうするの?』ってツッコンで、終了だったからなw」

「そうそうwやっぱ兄弟はいたほうがいいばい」

 千原兄弟や中川家など兄弟でコンビを組んでいるお笑い芸人もいるが、兄弟がいたからこそのコンビだなあ。

 昔、嘉門達夫の歌で死ぬ間際のおじいちゃんに何か欲しいものは?と聞くと
「俺、弟が欲しい・・」
と答える曲があって笑ったのを思い出したw

~~~~~
関連記事:S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
S川話「電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-843.html
S川話「S川の子育て奮闘記4・なまはげ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-904.html

S川話「おやつと兄弟」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-848.html
【日記・人物編】冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-875.html

S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
『S川と再会②~麻薬中毒者の実態~』
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html
S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html

S川話「森元首相、失言集」
http://cost-off.seesaa.net/article/164053696.html
S川話「片付いてましたよぉ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html
S川話「きのこの山VSたけのこの里」
http://cost-off.seesaa.net/article/109282137.html

S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html
S川話『鹿児島・桜島』(桜島まで何マイル?)
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 
S川話「ウンコテロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/174270236.html
S川話「北海道レポート・日勝峠越え」
http://cost-off.seesaa.net/article/110764241.html





関連記事

tag : S川話 兄弟

<< 【日記&帰省予告】明日から高知へ、澤野さん写真展、チェンジザワールドの店長、アフィリエイト | ホーム | 【日記&写真】年中咲いてくれるペンタス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム