コストブログ2 【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】(ver.2016/11/24)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】(ver.2016/11/24)

【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】の関連記事。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

 
   【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】

 2016/3/29、4/2.11/13.今回は、高知市でもなく観光地でもないけど、地元の町の懐かしい手作りのパン屋「ヒジリ」を紹介。
ヒジリ1
香美市の土佐山田駅前通りにある手作りパン屋「BAKE SHOP ヒジリ」
 中学校の頃から買っているのに、正式名称が「BAKE SHOP ヒジリ」だと今日検索して初めて知ったw
ヒジリ2
入口にはアンパンマンたちがいる

 平成の市町村合併によって、アンパンマンの作者、故やなせたかし(2013年10月13日没、敬称略)の故郷の香北町と土佐山田町が合併して香美市になったので、アンパンマンのキャラが山田の町にも増えたのか。
やなせたかし
アンパンマンの作者 やなせたかし
20161113ヒジリ サイン
店内に飾られているやなせ先生のサイン
やなせ先生も店に寄ってらしたそうで、直筆のサインが飾られている。

 香美市香北町には、アンパンマンミュージアム(正式名称:香美市立やなせたかし記念館)とやなせたかしの墓(やなせたかし朴の木公園内)がある。
 アンパンマンミュージアムは、やなせたかしが生前(1996年開設)に自身で建設して香北町(当時)に寄贈した「自分の墓標」で、
「天才手塚治虫ですら生前には記念館は建てられていないが、僕は生きているうちに建てたぞ!」
と、著書に書いてあったw

 アンパンマンミュージアムは、大人も子どもも楽しめるオススメの施設。アンパンマンミュージアムや龍河洞(ともに香美市にある)に行く途中にパン屋のヒジリはあるので、途中で買うといい。
過去記事:アンパンマンミュージアム(高知)
http://cost-off.seesaa.net/article/133899586.html

 話をパン屋のヒジリに戻す。
ヒジリ4
ヒジリの店内、 奥にメロンパンナちゃんがいる
ヒジリ3
カレーパンマンもいる
20161113ヒジリ パン3
店内の商品(クリックで拡大)

 この春(2016/3/25-4/2)の帰省で、数年ぶりに行っておばちゃん(店主のお母さん)に
「帰省で数年ぶりに買いに来ました。今は県外で働いてます」
とあいさつすると、顔を覚えてくれてて、
「もう何年になる?」

「東京に出て10年、11年目です。前はよくここで買ってたので、おばちゃんもお元気そうで良かった」

「ほんとに早いねえ、市に合併してもう10年よ。この前十周年セレモニーをやったから。
 私も昔は、新宿の百人町の学校に行ってたのよ。故郷を捨てたりしぃなよ(土佐弁)」

「はははw年1回か2回は墓参りにはちゃんと帰ってきてますよ、長男なんで。僕が東京に出た後で市に合併したから、たまに実家の住所を合併前の住所で書いちゃいますよ。
 百人町は、確か大久保のほうですよね?」

「そうそう、駅なら新大久保が近いのよ。歌舞伎町を抜けて歩いていけるのよ。懐かしい」
20161113ヒジリ パン2
人気の塩メロンパン(左)とぼうしパン
ヒジリのパン20161113
2016年11月の帰省で買った塩メロンパンとハニートースト
塩メロンパンは甘みが控えめでおいしい。サンドイッチもあったが、写真撮る前にうまそうだったので特急内で食べてしまった。
ヒジリ8
やはりあったアンパンマンのパン、そしてバイキンマンのパン(笑)
しかも、バイキンマンのほうがチョコの量が多いせいか、5円高いw
 いつも思うが、バイキンマンのほうはパンにしていいのだろうか?バイキンって書いてるのに。でも、人気キャラなんだよなあ。ガンダムで言うとシャアのポジション。バイキンマンがいるからムーブメントが起こっている。
ヒジリ7
高知県のローカルパンの「ぼうしパン」(上段中央)もある
みそカツもいいんだよなあ。215円って値段は昔とそんなに変わってないけど、あれは食べ応えがある。

 過去記事の『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】でも取り上げたけど、なぜ県外にないのか不思議だ。
 ぼうしの耳の部分が甘いカステラみたいになってるが、本体は甘くないから食べる配分を考えて食べるパンw
過去記事:『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
ヒジリ10
「土佐のやっこねぎ鰹」(200円)。甘くなくて和風のパン。
「土佐のやっこねぎ鰹」は、「第5回日本全国ご当地パン祭り」でブロンズブレッド賞を獲得したパンで、ゆずマヨネーズと土佐のかつお節が入っている。昔、ネギパンも好きだったが、それの進化版かもしれない。
20161113ヒジリ パン
量が多くてお得な揚げたパン(上)と、ほど甘さのメープルパン?マーブルパン?
ヒジリ20
これも甘くない和風パンのモッチリしょうゆ

「今、春休みだから『懐かしいねぇ』って県外から帰って来た人も買いに来てましたよ」

「ほんと、うれしいねぇ」

「ほら、山田駅構内にあったパン屋(ウィリー・ウィンキー)がセブンイレブンに変わってたから、ヒジリはまだ営業してくれてて懐かしかったです。
 コンビニはすごく増えたけど、昔からあるのは自転車屋とかだから。ローソンだけでも2店あって、セブンやサークルKもあるし」

「もう続けてるだけが取り柄なの(笑)。あ、今はローソンは3軒目ができてるわよ」

「えぇっ3軒目できたの!?高知は今コンビニ戦争やってるんですかw」
と、地元トークができて楽しかった。
ヒジリ9
懐かしい商品が並ぶ
オムソバも昔好きで食べてたし、パウンドケーキもレベルが高くてオススメ。
ヒジリ11
種類は豊富で、高知県産米を使った米粉パンもある
ヒジリ18
甘いプレンダーチョコ(昔は甘党だったから好きだった)
ヒジリ12
サンドイッチ類とシュークリーム
ヒジリ14
豆乳プリンやブリオッシュタルトもある

 高知滞在最終日に店の前でおばちゃんと写真撮って、これから飛行機で帰りますというと「機内で食べなさい」とめっちゃおまけしてもらった。
 さすがに「いや、これは買った分よりおまけのほうが値段高いですから」と遠慮すると、「ご両親にあげればいいから」と言われて、ありがたくもらった。
 しかも、昔好きでよく買ってたパンもある。顔覚えててくれただけでもうれしいのに、沖縄や出雲など旅行先では親切にしてもらうことが多いのだが、まさか地元でドラマみたいなことがあるとは思わなかった。
ヒジリ15
実は、「BAKERY JAPAN CUP(ベーカリー・ジャパンカップ)」で2位(準V)を獲得していたヒジリの岡林栄治さん(おばちゃんの娘婿さん)
http://www.oishii-pan.net/bakery-japan-cup/2012/final_report.html#s01
20161113ヒジリ 記事
「全国大会 転職8年 努力実る」との見出しの地元紙の記事
店内入口に貼ってある。

 ヒジリの岡林栄治さんは、2013年に開催された全日本製パン技術選手権大会「第1回BAKERY JAPAN CUP(ベーカリー・ジャパンカップ)」で、国内産小麦パン部門で準優勝(全国大会決勝で2位)していた(驚)。
後で検索して知った。
 
 ここのパンがうまいの納得。2016年3月の帰省時には、ヒジリのおばちゃんは全国で2位になったことを聞かなかったので、11月の帰省で話を聞いた。

 岡林栄治さんは、おばちゃんの一人娘さんと結婚して婿養子としてパン屋を継いだ。元は教員からの転職だったそうで、
「おばちゃんの息子じゃないの?苗字が一緒だから息子さんだと思ってたよ」

「一人娘だから婿養子なが(土佐弁)。日体大出て、教師やってたのを辞めてうちに来てくれたの」

「転職組なの?それで全国2位って、パン屋向いてたんだねえ。良かったねえ、いい人に婿さんに来てもらって。楽できるねえw」

「そうなのよ。ほんとに良かったの」

 てっきり実家のパン屋を継いだ人が全国大会に出たのかと思っていた。準Vの時のパン(ブドウパン、360円)も販売されており、食べたらあっさりしたパンでうまかった。
 店内の記事を見て、一人娘さんの名前が「聖」でそれが店名と同じだと初めて知った。店に歴史ありだなあ。

 まったくの余談だが、岡林といえば、ヤクルトの投手だった岡林洋一はこの香美市土佐山田町出身で、同じ町内出身で巨人と西武で活躍した鹿取義隆とは遠い親戚。俺の中学の先輩(かなり離れてるが)。
 ついでにいうと、江本孟紀も同じ土佐山田の出身(すぐ高知市に引っ越した)。さらに言うと、この岡林、鹿取、江本の3人は全員同じ高校(高知商業)で、3人ともポジションはピッチャー。

BAKE SHOP ヒジリ
〒782-0032
高知県香美市土佐山田町西本町1丁目2-18
(JR土佐山田駅前の通りを南に進むと、右手(西側)沿いにある。195号線沿いのちょい駅寄り)
電話:0887-52-0266
食べログ:http://tabelog.com/kochi/A3901/A390105/39000443/

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html

~~~~~
関連記事:【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html

【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html
【高知の殿】塩井の殿の歌舞伎誘致【市川海老蔵】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-762.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行10】高知市の料亭・濱長「芸妓 かつをさん」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-763.html
【高知、濱長】土佐のおきゃくPRイベント【浅草】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-829.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット前編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-830.html
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2015「濱長 花神楽」(オフショット後編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-837.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋~Natural Coral~【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html
【高知旅行19】町家カフェ「道-タオ-」【香南市】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-893.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内①】ぼうしパン~高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内②】路面電車~城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

旅行記・観光カテゴリー(高知など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

龍馬伝38,39,40回感想「霧島ハネムーン、小倉口の戦い、青木崇高の後藤象二郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/165264603.html
龍馬伝41回感想「さらば伊勢谷晋作」
http://cost-off.seesaa.net/article/165729086.html

土佐弁講座「のうが悪い」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-884.html
歴史&高知カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-10.html
旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html





関連記事

テーマ : 高知(土佐) - ジャンル : 地域情報

tag : BAKE SHOP ヒジリ 香美市 土佐山田町 オススメのパン屋 やなせたかし

<< 【地震】熊本で震度7(2016/4/14)追加 | ホーム | 【日記】春眠暁・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム