コストブログ2 【地震】熊本で震度7(2016/4/14)追加

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【地震】熊本で震度7(2016/4/14)追加

 21時台に買い物や食事してたりして気づかなかったが、2chで「熊本・益城町で震度7」というスレを見て、一瞬いつもの2chのネタかと思ってたが、ガチだった。
20160414熊本地震ブックオフ
地震後の熊本のブックオフの画像(2chでひろった画像)
20160414熊本地震ブックオフ2
画像がブレてるなあと思ったが、実際に余震で揺れてるんだった。

 熊本は、火山遅滞で小さい地震はよくあったから震度5とかならわかるが、益城だけピンポイントで震度7(M6.4)って。阪神淡路大震災とか3・11クラスに近い規模。でも、範囲狭い。

 TVをつけると、テレ東以外は地震特番を今も放送中。
 S川たちと大学時代を過ごした青春の街・熊本だから、地震報道を見た。熊本城や熊大の赤レンガとか、俺の住んでた熊本市黒髪2丁目のマンションは大丈夫かよ?もう10年以上行ってないけど。

 中継では完全停電で街灯すらついていない。停電って、携帯やスマホのバッテリー切れたら充電できないじゃん。熊本では大学時代に親切にしてもらったから、被害が少ないように祈る。

 0時3分に震度6弱の余震が地震速報で出てる。CM中にも地震速報が出るって本気だ。

<追加>
 熊本城の天守閣の入口の石垣は一部崩れたとのこと。

<4/16.追加>
 余震ってレベルじゃない震度6弱発生。
 熊本城がさらに石垣崩壊。瓦は建物を守るために外れる設計だからいい。
 熊大の赤レンガ(五高記念館)の煙突倒れる。
 もう、建物は後で直せるから犠牲者がこれ以上出ないように祈ろう。あと、できるのは募金ぐらいか。

【熊本地震】去年熊本行けばよかった につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-870.html
【日記】落ち着いたらS川と熊本へ(2016/4/18)、近所のアーティスト新作
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-871.html

~~~~
関連記事:【2011/03/11地震関係まとめ1】「地震、揺れてる」「余震」
http://cost-off.seesaa.net/article/190075851.html
日記カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html
関連記事

<< 【熊本地震】去年熊本行けばよかった(2016/4/17) | ホーム | 【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】(ver.2016/11/24) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム