コストブログ2 【日記・人物編】冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

【日記・人物編】冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人

 【日記】G.Wの連休だけど、4/25の取材の原稿(3本)などで仕事。

 『下町ロケット』ばりの企業の技術者・開発者の話で、書くのは楽しみなんだけど、やはり1日に3人ってまとめて取材ってのは多かった。頭の中で構成をぐつぐつと煮ているところ(手をまだつけたくないw)。

 やっぱ、取材は1日午前午後で2人までにしよう。料理も多すぎると見ただけで、満腹になってしまうのと似ている。
バリ島 食事 店
バリ島での食事。ケースから選んで買う。
バリbali 201408 shokuj
バリ島の食堂
(2014年8月撮影)


【人物編】「冗談が通じない人、うれしくなる人、鋭い人」
 アクセス数が増えてるのはありがたいけど、
「冗談が通じない人は、このブログを読むのはご遠慮ください」
と、どこかに書こうと考えてる。

 人それぞれ受け取り方が自由なんだけど、100人が読んで、1,2人しかそうは読まない(理解しない)ってのは単なる誤読、間違いだから。

 ブログの記事だけでなく、会話でも最近はそういう人に説明したり、誤解というのも無駄だとわかったので、反論はしなくなった。
 そこまでひどい誤読をする人は、おそらく誤解を解く説明のほうもちゃんと(正しくは)理解できないだろうから。

 学校で国語があって夏休みに読書感想文などもやってきて、いい大人になって冗談(ボケ)を冗談と理解できないとか、字面の表面と深いところでは意味が違うという、裏返しや反語がまったくわからない人がいる。

 それは国語の授業を受けて、読書感想文も書いた上でだから、足の速い遅いと一緒で能力的なことなのだろう。

 一度無難な言い方で遠まわしに注意をしてみたが、通じてないと思う。常識や考え方の土俵が違うとしか言いようがない。
 
 親友のS川は、仕事で注文書類の書き方が間違ってる顧客がいても、

「あのーすいません、注文の書き方が変更になったので、今度からこういう形でお願いします」

と、まったく同じ説明を言い忘れていたという体(てい)で、3回までは相手が理解しなくても資料を持っていってラリーをすると話してくれたが、なかなか参考になった(笑)。S川も大変だなw

 俺も3回はしないが、1回はラリーするようになった。

 逆に、俺よりもはるかに深いところまで考えていて、「それだとこういう問題がある」と教えてくれる人も当然いて、そういう人と話をすると勉強になるし、すごい良いことを聞いたとうれしくなる。

 良いこと聞いたから誰かに伝えたいと思って書いてる記事が、Mさん話とかたまにある人物話や職業話。

 ある人(ブログは知らない人)は、FB(フェイスブック)だけアップしている旅行の記事を読んで、

「この旅行の記事は、観光記事のように書いているけど、観光じゃなくてほんとは別の目的があるのを、観光記事っぽく書いているように見える」

 と、1回しか会ってなくてこのブログも知らないのに、指摘された時は心底驚いた。読心術でも会得してるのかと思った。
 ぞっとするほど鋭い人で、どんだけ頭いいんだよ。

 つきあいが10年以上になるS川なら、
S川「重金属で、あれなんだっけ、代表的な重金属・・」
俺 「重金属?カドミウムとかか」
S川「そうそう、カドミウム!」
俺 「カドミウムって、イタイイタイ病の原因だぞ」
S川「そう、それが塗料に含まれてる機械だから、安全なのかって問い合わせしてた。
   重金属は水銀とか色々あるんだけど、一発でよく当ててくれたなあwすぐ名前が出なかったとこなのよ」

 と、大学で同じ学科でほぼ同じカリキュラム受けてるから、連想もシンクロしやすいんだけど、この1回しか会ってないのに隠してる情報まで読み取ってくる人もいて、世の中ほんとに上には上がいると思ったwというか、エスパーかよw
bali20140817-22b.
ウルン・ダヌ・ブラタン寺院  
(2014/8/17.撮影)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-872.html

※写真はクリックすると拡大してはっきり見えます。サムネイル(縮小画像)は幅の関係でボケてます。

【仕事】インタビューで捨てるところがない人につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-878.html

~~~~~~
関連記事:アニメ業界・作品話(Mさん話)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

<< 【写真】近所の神社の猫(2016/4/30) | ホーム | 【人間観察】勇者な子ども >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム