コストブログ2 土佐弁講座「のうが悪い」(ver.1.1)

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

土佐弁講座「のうが悪い」(ver.1.1)

 土佐弁講座「へご」の関連記事。
http://cost-off.seesaa.net/article/139072497.htm


     土佐弁講座「のうが悪い」

 高知の友人のお嫁さんが千葉出身(東京で知り合って結婚)で、だいぶ前になるが遊びに行った時に、お嫁さんが義理の母親(お姑さん)から「のうが悪い」と言われて

「脳が悪いって言われてすごいショック・・。
 そんな頭が悪いってことをストレートに言うの、高知の人って」

と、話していて、県外の人だから土佐弁の「のうが悪い」が誤解されていると思ったので、
慌てて
「あ、違う違うw
 『のうが悪い』の『のう』は、脳じゃなくて機能とか能率の『能』だから(おそらくこれが一番近い漢字)。
 たぶん、機能が悪い=使いづらい、便利が悪いとかそういう意味で、頭の脳が悪いとかじゃないですよ」


「え?そうなの?」

「そりゃそうでしょうw
 お嫁さんにいきなり頭が悪いなんて言わないですよw
 使い勝手が悪いとかで、イスでも座り心地が悪いと『のうが悪い』って言いますよ。
 というか、おまえ(友人)教えてやれよ」

「いやぁ、勘違いして面白そうだから黙ってたww」

「おまえなー」

という会話があった。
 基本、「のうが悪い」は物や状態に対して使うから、人に向かっては言わない。人に対して使うのは「へご」のほう。

 おそらく、何か使い勝手が悪い物(道具など)があってお姑さんが[「のうが悪いねぇ」と言ったのを、脳が悪いのは人=自分に向かって言ったと勘違いしたのだと思う。

 土佐弁は、古い日本語の表現が残っているから県外の人にはわかりづらい表現があるんだけど、ネイティブ(高知出身)だと普通に説明なしで使ってしまうことがある。
大抵はなんとなく通じてるからスルーしてくれるが、「のうが悪い」で真剣に気にしている人がいるとは思わなかった。

~~~~
関連記事:『土佐弁「指詰めた」「ひやい」「ちゃがまる」』
http://cost-off.seesaa.net/article/105286845.html
土佐弁講座「へご」
http://cost-off.seesaa.net/article/139072497.htm

『モスにて(方言話)』
http://cost-off.seesaa.net/article/101943281.html
『毎日かあさん』&九州弁・土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/124549925.html
『お笑い芸人・ドラゴンエマニエル(沖縄方言話)』
http://cost-off.seesaa.net/article/198052419.html

N条との会話、『歌姫』の土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/80731050.html
龍馬伝16,17回感想「武田海舟、ジョン万のトータス松本」&土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/148500534.html
【高知旅行18】塩井の殿、海老蔵公演始末記【弁天座・歌舞伎】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-886.html

歴史&高知カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
歴史&高知カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-10.html


秋田の人話「秋田と高知(雪国の生活2)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-686.html
役者のオーディション事情と演劇論
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-668.html




関連記事

tag : 土佐弁 のうが悪い

<< 【日記】明日、ブログ再開 | ホーム | 仕事の選び方 >>


コメント

nezuminekoさん、コメントありがとうございます。

>わざとらしく使って
昔、漫画で大阪に引っ越した東京の人が、東京者だとすかしていると思われるから
「ちゃいまんがな」「~でんがな」
と語尾につけて大阪に溶け込もうとしたら
「大阪をバカにする東京人」
としてよけいににらまれたというネタを思い出しましたw^^

転勤する度に方言を学ぶよう心がけています。でも、わざとらしく使ってバカにするなとヒンシュクをかったりも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム