コストブログ2 居心地がいい人、気持ち悪い人

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

居心地がいい人、気持ち悪い人

 良い人と話すと実に気分が良くなる。楽しいと思うことの一つ。

 ブログやFBで記事にした人は、情報として書く価値があると思う以前に、この人の話を書きたいと思う人間性がある。

 ウィット(wit)があってテンポもよく、話しているだけで勉強になる。ずっと話を聞いても飽きない。

 あと、心がきれいな人が多いのだろう、一緒にいて居心地がいい。人柄だけで説明できない部分がある。

 反対に人を騙したり、悪質な金儲けやよくない考えを持っている人とは、いくら上辺の言葉が丁寧であっても気持ち悪く感じる。

 この1年ほどは特にそうで、仕事でもプライベートでもうさん臭い相手だと電話で話しただけでも気持ちがよくない。

 具体的には、平気で嘘をつけたり(嘘への罪悪感がない)、前都知事のマスゾエ的なタイプで、せこくてバレてるのに平然と嘘やごまかを続けるタイプ。
 例えるなら、地獄から仮出所してこの世でまた悪さをしている輩(ヤカラ)といったところだろうか。

 そういうヤカラがいるから、かえって素晴らしい人との時間が貴重に思えてくる。

 波長が合うというのだろうか、赤ちゃんが理屈抜きで好きな人には笑い出す感覚のようで、一緒にいると機嫌が良くなる。

 S川とこういう話をよく話すが、結論はいつも同じで、

「世の中は玉石混交だから、人生はなるべく話が合う相手と楽しく過ごすことを目標に入れていこう」

とオチがついて電話を切ることが多い。

 ブログでアップした人の良いところが、書ききれてなくても何かしら良さが誰かに伝わって、あの楽しい時間の恩返しになっていれば幸いである。
 一緒にいて心地よい良い人と多く会えることは、非常に価値があると思う。
201606-56アジサイ
近所のアジサイ(2016年6月撮影)

~~~~~
関連記事:S川話「S川の子育て奮闘記4・なまはげ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-904.html
S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」(ver.1.1)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
絶対に電車は止めない駅員と正直なオペレーター
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-919.html

コラム・人物編 カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

<< 【写真】近所の猫が! | ホーム | 明日は、沖縄慰霊の日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム