コストブログ2 トワイライトゾーンな道案内

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

トワイライトゾーンな道案内

 今日(2016/8/8)の午後3時過ぎ、西新宿で用事を終えて郵便局に行こうとしていると、かなり背の低い20代の女性に声をかけられた。

「あのー・・、私、今スマホとか使えなくて、ホテル探していて、この先の京王プラザホテルを聞いたんですが、高そうなので別のホテルを教えてもらえないですか?」

 当初、スマホのバッテリーが切れたのかと思い、予算は1万円までというのを聞いて、スマホからじゃらんで新宿周辺で探してあげていた。

 すると、
「あの・・、私にホテルの名前は教えないでほしいんです。知らないまま行かないといけないんです」

「え?名前言わないでどうやって行くの?」

「住所だけ教えてくだされば。できれば電車使わず、ここから歩いていけるところだといいんですが」

「でも、ネット使えないなら電話で予約するしかないけど、名前言わないとわからないんじゃない?」

「あの電話の予約もダメなんです。いきなり行って泊まらないといけないルールなんです。そういう課題なんです」

「課題??スマホを使わないっていうルールじゃなくて、電話予約もダメってこと?
 う~ん、まあ、わかったけど、スマホもなしで住所だけで行けるかなあ。
 駅の観光案内所で聞くのもダメなの?」

「ダメなんです。
 その、お時間取らせてすごく申し訳ないんですけど、良かったらホテルまで案内してもらえないですか?」

「あー・・、まあ、そうか。行けないよねぇ。
 今日は仕事じゃないし・・、じゃあ、いいですよ。
 でも、東口だと駅越えないといけないので、西口のホテルでいいですか?」

「どこでもいいです。ほんとにすいません・・」
何度も頭を下げる。

 スマホで再検索しながら、

僕も出雲に旅行した時に、初日にスマホを落として壊れて、ホテルも地図も乗り換えも調べれなくなって、結局、知り合った人にスマホ貸してもらって、じゃらんにログインしてホテル予約したことがあるから。
 ほんと、スマホないとタクシー一つ呼べないからね。公衆電話も減ってるし」

 あの時は、ローソンでタクシーの番号聞いたら、店員が電話してくれたんだよなあ。出雲ってほんと親切だった。

「そうだったんですか。助かります」

「東京に来て11年になるけど、10年前はポケット地図持って歩いたんだよ。スマホなんてなかったからね」

「そうですね、前はなかったですね」

 歩きながら聞いてみると、広島から来て、大学生ではない(もっと上とのこと)、家出したわけでもないということだったが、ホテルの名前聞かずにたどり着くのが課題って意味がさっぱりわからないが、一体何の課題だろう?

 宗教の勧誘や何か悪徳な物を売りつけるならすぐに去るところだが、どうもそうではないし、悪さしようにも身長150cmよりも低そうな細い女性だから闘ったら勝てるし、この辺の地理には詳しいからサンダル履いてる相手ならダッシュで逃げきれるので、案内することにした。

 結局、東口のホテルのほうが安いと検索で出たが、西口にいて暑いし、本人も1万円以下なら連れて行ってくれるならお任せしますというので、都庁近くの新宿ワシントンホテルにした。

 その前に新宿中央公園の裏のホテルがまだ安かったが、うっかり名前を俺が口にしたので、そこはNGとなった。でも、どっちみち予約せずに行ってるので問題なかった。

「ただ、ネット予約も電話予約もせずに行くと、埋まってるかもしれないですよ。
 値段もじゃらんの価格で8000円だから、実際はもう少し高いかもしれないです。1万円は超えないと思いますが、大丈夫ですか?」

「大丈夫です。連れて行ってくれるだけで十分です
 こんなに親切にしてもらって申し訳ないです。何か奢りますっ」

「別に奢らなくいいよw道教えるだから。僕のほうが年上だし。
 あ、ホテル代は自分で出してよ、僕は出せないよw」

「大丈夫です。ヒルトンとか京王プラザみたいに高くなければ」

「京王プラザは高いねえ。普通だとシングルでも1万5000円とかしたと思う」

 歩きながら、広島から来たというので、
「僕も広島カープファンで今年は優勝できる(現在首位)と思う。長く弱かったから久々に観ている」
ということを話しながら、京王プラザホテルの中を突っ切り、都議会議事堂を横に見ながら新宿ワシントンホテル前に着いた。

 謎な課題のルールなので、あまり込み入った質問はまずいかなと思っていたが、ホテル近くで名前を教えてくれた。竹下さんだった。

 で、ホテルに入ろうとすると、竹下さんは下を向いてホテル名を見ないようにして、3階のフロントまで来た。

 誰も見てないだろうに、そこまでやらないといけない課題って何だ?と気になったが、悪いことしているわけではないので、気になったが聞かずに、チェックインが完了するところまで一緒にいた。
 ちなみにシングル一泊8100円で、じゃらん価格とほぼ同じだった。

「すいません、ありがとうございます。助かりました。
 たぶん、誰かに連れて行ってもらうことが課題の内容だったんだと思います。今考えれば」

「じゃあ、もう行っても大丈夫?」

「はい、大丈夫です。恩に着ますっ」

「あははは、恩に着なくていいよwじゃあ、東京楽しんで」

と言ってフロントで別れた。

 しかし、暑さでぼーっとする日が続く中で、さらに現実感のないトワイライトゾーンな道案内をするとは思わなかった。普通、あの謎の条件聞いたら、ほとんどの人は交番を教えて終わると思うんだけど、出雲で自分が助けられてるからなあ。
 
 でも、良い事すると気分がいいものだ。このいい気分だけで十分お礼をもらった気がする。

~~~~~
関連記事:【S川話】電車内で歌いかけてくる女、私のこと知ってますよねの女
costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-843.html
【日記】確定申告終了、円グラフ事件、笑った書き込み(カープ編)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-827.html

【人間観察】勇者な子ども
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-874.html
子供に好かれる(人間観察・子供編3)
http://cost-off.seesaa.net/article/117274273.html

『人間観察(2007/07/18)&子供編2』
http://cost-off.seesaa.net/article/48347430.html
【人間観察】子供に好かれる4「つかんだら離さない」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-781.html

【出雲旅行2】出雲大社参拝1日目、出雲大社前駅【2014年12月】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-644.html
【出雲旅行2015、その1】初日~2日目、神迎神事
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-797.html
【出雲旅行2015、その2】「古民家 はまのや」、鵜峠浦
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-806.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム人物編カテゴリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

tag : トワイライトゾーン

<< 【写真】ポケモンGOの光景(2016/8/9)【ひろい物】ver.1.5 | ホーム | 【日記】板橋区花火大会、ポケモンGOで安全運転 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム