コストブログ2 S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」

プロフィール

Cost

Author:Cost
管理人のコスト(cost)です。
ご連絡はcostblog2@yahoo.co.jp まで、当ブログの著作権は一部画像をのぞきコストに帰属します。無断転載禁止。
FC2 Blog Ranking


カウンターは旧ブログと共通(カウントも通して計測)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

広告バナー

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

広告バナー2

S川話「尊き人、沖縄県知事 島田叡」

 2016/8/17-20.S川が出張で東京に来て、品川で晩飯を食べながら話した。

 仕事の話題になり、
「同じ作業しても人によって態度が違うよな、仕事してるほんと親切な人と普通の人、おかしなこと言ってくる奴がいるよな?」

「そうばい。俺が販売のイベント最終日で在庫持って帰るのも手間だし、持って帰って処分するにも費用がかかるけん、
 『1個買ってくれたら、もう1個おまけしまーす!』
 ってやったら、もう一気に行列が出来て売れ始めたけど、

 ある婦人が
 『それはダメですよ。1個の値段でちゃんと1個で売らないと。私はおまけはいらないです』
 って言ってくれたのよ。
 そしたら、後の人も『私もおまけはいいです』ってなって、定価でさばけたのよ。
 はじめにおまけはいらないですって言った人は、まさに『尊き人』なのよw

「おー、確かに、尊いな。その婦人は人として格が高いな。
 ほんと同じ人間かと思うほど、人間の質には天地ほど差がある。上には上がいて、逆に下もいる。
 
 戦前最後の沖縄県知事(島田叡、神戸出身)もそうなのよ。
沖縄県知事 島田叡
戦前最後の沖縄県知事 島田叡

 戦前は地方自治じゃないから、県知事は内務省の官僚が就任するポストで出世コースだったから、中央の人事で決まるんだけど、
 もう昭和20年になると台湾か沖縄あたりに上陸されるって戦況だから、誰も沖縄県知事になりたがらないのよ。
 『知事にはなりたいが、沖縄ならごめんだ』
 って、誰も受けてくれないのよ。だって、間違いなく戦場になるんだから。
 そんな時に、島田知事は打診されて即答で引き受けるのよ。
 さすがに上司も
 『いや、君、家族と相談して嫌だったら断ってもいいんだよ』
 って説明するんだけど、これは自分で決めることですって言って、その場で引き受けるのよ。

 で、家に帰って奥さんに話すと
 『沖縄はもうすぐ戦争になるんでしょ。私たちは何も悪いことしてないのに、そんなところへやられるなら、そんな内務省なら辞めてしまいましょうよ』
 って反対するのよ。

 そしたら、
 『俺は死にたくないから、誰か代わりに行って死んでくれとはよう言わん。
  これが若い者なら赤紙(召集令状)一枚でどこでも行かなならんのや。俺が断られるからといって断ったら、俺はもう卑怯者として外も歩けんようになる

 って言って、昭和20年1月31日に沖縄に赴任して、5ヵ月後の6月26日に亡くなるのよ」

「まさに尊き人ばい」
 
「それも沖縄戦が終わるころに、周りが知事は文官だから、軍人じゃないから手を上げて投降してもいいんじゃないですか?って勧めても

 『君、一県の長官として、僕が生きて帰れると思うかね?
  沖縄の人がどれだけ死んでいるか、君も知っているだろう。僕ぐらい県民の力になれなかった知事はいないよ』


 って話して、最後は拳銃で自決してるんだよ。県外疎開とか食糧確保とか充分力になっているのにだよ」

「うーん」

「でも、面白い人だったらしいけど、内地での送別会で、沖縄への荷物のピストル2丁を見せて
 『1丁で敵を倒す、もう一丁は自決用や』
 って話してて、本人はジョークのつもりが会場がシーンとなってるんだよw関西人らしいんだけど、笑えないよなw」

「わかるわかるw
 俺も警察学校の授業で、教官が
 『拳銃の弾は常に確認しておけ。そして最後の一発は必ず残しておけ。それは自決用だ!』
 ってブラックジョークかましたけど、誰も笑わんかったばいw」

「あはははwそうだよなあ、それは笑えないよなあw
 公務員だから警官になったのに、えらいとこ入ってしまったって思うよなあw」

S川話「S川の子育て奮闘記5・首が抜けない次男坊、アイス直撃」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-956.html

~~~~
関連記事:【特別ドラマ】『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』『LEADERS リーダーズ』【オススメ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-881.html
【日記】S川、上京(2016/8/17)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-949.html
S川話、待ち合わせエピソード(2016/8/18)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-950.html

S川話「後悔はゼロにはできないけど」「バイキング(食べ放題)」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-887.html
S川話「ダイ・ハードなサバイバー」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-559.html
S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html

S川話「きのこの山VSたけのこの里」
http://cost-off.seesaa.net/article/109282137.html
S川話「軍事衛星が狙ってる」
http://cost-off.seesaa.net/article/100447961.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

tag : 島田叡 島守 尊き人

<< 【日記】週末はスーパーよさこい2016へ | ホーム | 【日記】S川、北へ帰る(2016/8/20) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム